プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日、新築祝いに観葉植物のアルテシーマ(ゴムの木)をいただきました。表面の土が乾いたらお水をあげる・・・と育て方に書いてありましたので、1~2週間に1回程あげていました。そしたら、葉っぱが黄色くなっていき、毎日3~4枚程落ちていきました。日当たりを考えたり、水の量を調節して様子を見ましたが、全く効果がありませんでした。
今は、カーテン越しの窓際に置いています。葉は最後の一枚となってしまいました。。
新しい芽が出る気配すらありません。何がいけないのでしょうか??
ちなみに、置き肥しています。温度は全館空調なので、24時間24度ほどです。

A 回答 (3件)

完全に枯れていなければもう一度でてきます。

ただし、同じような形では無理です。成長点から新たな芽が出ますので、ゴムの場合幹の先端から出てきます。下のほうからの萌芽は難しいですね。樹に力がある場合は幹の途中を切断しても芽が出ますが、今の状態では多分枯れてしまいます。
最終的に形を良くしたければ、今のまま育てて、元気になってから取り木や挿し木の方法で新たに育てるしかありません。
もともとゴムはそうして作られていますので少し努力すれば出来ます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど・・良く分かりました。とても丁寧にありがとうございます。
元の形には難しいという事がわかって、ちょっとショックですが、なんとか頑張ってそだてていきたいと思います。
お世話になりました!

お礼日時:2005/06/08 09:04

その量ですと鉢の直径が12から15センチ程度のものの量ですね。

鉢の大きさと樹の大きさ、枝ぶりの状態はどの程度でしょうか?

水遣りは何日に一回と言うような固定的なものではなく、鉢の表面が乾いてきたらおこないます。遣りかたとしては、水のこぼれても良い場所に移して、鉢の底から流れ出るくらいたっぷりと与える必要があります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

鉢の大きさは10号?くらいです。高さが160センチくらいあります。枝は3本ほど脇から出ています。あまり太い枝ではありません。3ヶ月前にいただきました。

土が乾いたら・・という感じなんですね。とすると、1週間に一回では少ないみたいですね。鉢の底からこぼれるくらいまでは、あげていませんでした。やはり、水が少ないのが原因の様ですね。原因がわかってすっきりしました。
とても助かりました。ありがとうございます。
ついでなのですが、一度落ちた葉はまた出てきますか?

お礼日時:2005/06/07 23:32

もらわれてどの程度の期間がたっているのでしょう?


一回にどの程度の料の水を与えていましたか?
おっしゃっている環境からすると、どうも水不足のような気がしますが。

他には、空調の風が直接あたったりしていませんか?

この回答への補足

補足です。一回にコップ2杯分ほどです。
空調の風はあたっていません。やはり、水が足りないのでしょうか・・。

補足日時:2005/06/06 22:06
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!