dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母が韓国ドラマの大ファンで、そのために、個人用に違法にならぬように安価に、放送されるドラマを録画してDVDに保存して、いつでも見れるようにしておきたいと思っています。
 母が持ってるのは再生専用DVDプレイヤーです。私が持っているのはSONYのPSX-7100です。現在はアナログ地上波(広島なので局少ない)・NHKBS1・2のみを録画してDVDにしていますが、母はもっと見たいようです。
 調べてみた所、スカパーの、現在CPRMがかからない、110でない方で契約して取り付けて、録画してHDD>DVD-Rで保存しようと思っています。
現在私のPSXはout>TV と in<ビデオカセットデッキでつなげていて(おそらく^^;)、ビデオで録画した番組をPSXに移せるようにしています。そのビデオとスカパーをセレクターで切り替えようと思っています(これでいいのか不安なほど、知識が無いのですが)。

質問1 スカパーは韓国ドラマの豊富さなど、私の用途にあっているでしょうか。ケーブルTVなど、他の適確な手段がありますか?

質問2 スカパーのチューナーセットでは、格安のHUMAXでは独自にコピーガードがかかるという不具合を知りました。ならば、最近始めたらしい、スカパーのチューナーセットレンタルサービスを検討したいのですが、メーカーはスカパーブランドらしいのですが、大丈夫でしょうか?HUMAXのようにガードがかからないでしょうか。
 やはりSONYなどのチューナーセットを購入した方がいいでしょうか。(質問3→)この場合、取り付けサービスも含めて、どのような購入の仕方をすれば、私の目的に対して安価に済ませることができるでしょうか。
 予算がかさんでも、2万程度で済ませたいと一応考えています。

以上、助言よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

電気店に勤務しています。

スカパーではKNテレビジョンが韓国放送です。ドラマ放送には字幕が付く場合がありますが、基本的に韓国語です。日本語吹き替えを期待する場合は、ホームドラマチャンネルや衛星劇場で時々放送してくれます。

スカパーのCSチューナーセットをお買い上げになると取り付け無料サービスは制限があります。セットの中に入っている備品ですべてまかなえる事、担当工事は、購入した電気店ではなく、スカパー指定の専門業者に購入者が直接お願いする事、必ず新規入会者で、過去一度でも加入していた期間があったり、買い増しをする場合には適合されません。

うっかり購入電気店に工事までお願いすると「取り付け料金」が請求されます。「無料、とCMで言ったじゃないか、」といっても駄目です。ご注意ください。

スカパーチューナーレンタルは、長い目でみると不経済です。視聴料の他にレンタル料を支払う、視聴できるパックはある程度先に決められている、もちろん追加はできるが決められたセットの内容はレンタル契約期間が過ぎるまで解約出来ない、契約完了後、買い取りという形で引き取るのでそこで料金が発生する、等々。さまざまなレンタルがありますが、「自分でなんとかできそう。」と思えるタイプの方でしたら、新規購入をしたほうがよいと思います。

現在、新規購入であれば、2.3万円で導入可能だと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

専門の方ならではの詳しい情報、ありがとうございます。
とても助かります。

韓国ドラマに関する局はそういう感じなのですね。
母は字幕付きが好みなのですが、
それ以前に、韓国ドラマとあっても
日本語自体が付かない場合もあるんですね。
気をつけなければいけませんね(^^;

スカパー購入の仕組み、とても参考になります。
全くの新規で、家の構造的にたぶん容易いとは思いますので、ちゃんと購入店とは別に指定業者にお願いすれば
大丈夫そうですね(^^

なるほど、レンタルだと色々と不都合が重なってきそうですね。予算をまかなえれば購入を検討する感じになってきました。もしお勧めの機種がありましたら知りたいです(><

色々とありがとうございました。

今スカパー!が取付け無料サービスをしているので詳しい条件はわかりませんが補助器具なしで取付け可能なら本体価格+契約料で2万円くらいでしょう。

レンタルチューナーだと契約期間の縛りがおそらくあり、韓国ドラマがいつまで続くかが不明なことと個人情報の漏洩の不安を考えると買った方が良いように思います。

また、質問者さんがご母堂様のため以外に自分でも見たい番組があれば買っても損ではないと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね、私や他の家族も色々期待できるのでしたね。とにかく安くと意気込んでいて気にしていませんでした(^^;

契約期間の縛り<
確か、一年未満だと一万円取られるとかだったような。
微妙な線ですよね。
でも、レンタルだとひとまずはお金いらないのに釣られそうで。。
韓国ドラマ、いつまで続くんでしょうねえ…
(家族としては複雑。)

買うとしたら相場はやはり2万円辺りなのですね。
いやに高い物もあって、安いのでも大丈夫かなとちょっと不安でしたけど、少し安心できました。

私の知識は一夜漬けならぬ数時間のネット検索漬けなので、
質問に書いた内容自体でも合ってるのか不安ですが、
指摘あったらどんどんお願いいたします。

ありがとうございます(><