いちばん失敗した人決定戦

前に父が言っていたような気がします。
『暗い所で大きなTVで見たら、目が悪くなるぞ』と。
さて、本当のとこはどうなんでしょうか???
映画は最も条件が当てはまっていて映画好きな人はどうなるんだろ!?
と疑問に思っていました。。。
是非教えてください。

A 回答 (3件)

他にも重要な要素として、画面の明るさやコントラストがからんできます。

あと視聴距離もですね。

映画館で見る画面は極端に明るくなく、コントラストもキツくないですよね。明るい照明下で調整された画面を照明を消した状態で見ると周囲とのコントラストが激しすぎて思いっきり目が疲れます。それが「目が悪くなる」ということではないでしょうか?

余談ですが一般のテレビでも明るさやコントラストの設定を好みの設定を数種類記憶させることができたり、周囲の明るさに応じて自動的に調整してくれるものがありますね。これらは目に疲れをもたらすことなく視聴しやすい環境を考えての装備だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
返信が遅くなり、申し訳ございません。

目が悪くなるとは視力低下のことです。字足らずで申し訳ございませんでしたw
やはりそうですか~。ということは照明が暗い中でコントラストも下げればそんなに視力低下も大丈夫でしょうか!?

参考になりました。ありがとうございました。

もう一つお話を。

ブラウン管には静電気が起きますよね。それで沢山のホコリがついています。
そこに新しいホコリが吸着されるとそれまでブラウン管に着いていたホコリが静電気の反動?ですごいスピードで放射されます。顔を近くに持って行くと、そのホコリが目に入って眼球を傷つけます。

話がそれました。
映画はスクリーンと距離があるので目のピント(遠くを見る感じ)をあまり変えないので大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~そうなんですか~。。
危ないですよね~wこれで一つ知識を、学びました。
映画とスクリーンは距離があるのでいいですが、距離が短いと変えないといけないので目が悪くなるのでしょう。(悪くなるというのは視力低下のことです、字足らずでした)

目が明るい部分と暗い部分に交互に調整しようとするため目は疲れます。

明るさのコントラストがないほうが疲れません
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。ということは明るい場所で見たほうがいいんですよね。。。