大学受験を控えている者です。
質問です。
国公立大学は2校までしか
併願できないというのは本当でしょうか?
また、私立大学の併願数については
制限はあるのでしょうか??
センター試験の出願開始が迫ってきていますので、
なるべく速くご回答をくれるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他の方々からの回答もありますので、それを補足する形でお答えします。

センター試験の出願の段階では、センター試験を受けるということ、どの科目を受けるかということだけを届け出るだけです。受験科目も、原則的には受験会場での変更が可能です。ですから、実際の受験校のことは考える必要はほとんどありません。むしろ、志望校の受験科目をきちんと学習しているかということが大事になってきます。
 ご検討をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
専門家の方からの回答は
特に心強いです。
とにかく今は
考えていないで突っ走れということですね。
突っ走ります。
得意なんです(短距離型ですが・・・)
どうもありがとうございました。
がんばります。

私立大学の受験は、他校と重ならなければ、何校でも受験出来ますが、

1.受験料は約3万円/1校
2.複数校合格した場合の納付金(約50万円/1校)

かかります。
ご両親の負担も考えて受験してみて下さい。

去年娘が受験で、
7校受け約23万円の受験料
そのうち、3校に合格
最初の1校で45万円の納付
次の1校は未納付
3校目は本命なので50万円ほど納付

結果、1校目の納付金は捨て金同然になってしまいました。

受かったから良いのですが・・・・・

受験の前に、腰を折るようなことを書いてすみません。

とにかく、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金かかりますねぇ~。
うちは決して裕福とは言えない
母子家庭なので、母に恨まれそうです。
恨まれないよう、今日から
親孝行しようと思います。

はじめまして。

国公立大学は、最大で3校受けることができます。センター試験の募集要項を読んで見て下さい。
 前期、中期、後期試験の3回チャレンジすることが可能です。中期に関してですが、大学はかなり少ないので実質2回しか受験機会がないと言えます。
 センター利用の私立大学についてですが、制限はありません。しかし、受験できる回数は最大何回かに決まっていたと思うのですが。

• 0
この回答へのお礼

「中期」というのもある所にはあるのですね。

網羅的な回答ではなく、多くの人が通る道について書きます。

まず国公立大についてです。
最初に、1月にセンター試験を受けます。
次にその自己採点を元にして、「前期日程」と「後期日程」に出願します。
次に2月に(細かい日程は調べてくださいね)各大学で「前期日程」の2次試験を受けます。
次に3月に「前期日程」の合格通知が来ます。受かったら合格手続きをします。

ここで不本意な結果になった場合、各大学で「後期日程」の2次試験を受けます。
そしてそのうちに「後期日程」の合格通知が来ます。
このことから、「前期」は第1希望、「後期」は第1希望がだめだったとき、
というのがおわかりいただけるでしょうか。

私立大の入試は、2月にはいると始まり、「前期」「後期」の試験を取り囲むように、
各大学で設定しています。これは自分の志望校をいちいち調べましょう。

私立大の合格発表、入学手続きの締め切りは、てんでバラバラになっています。
従って国公立の滑り止めとして私立を受けたときに、国公立の結果がわかるのが先か、
それとも私立の入学手続きが先かによって、かかるお金が大きく変わってきます。
詳しい説明は煩雑になるので、また場を改めたらよいと思いますが、試験日程と、体力面、金銭面など
考えすぎることがないほど、複雑な問題にもなります。
それも入試の厳しさの一つかもしれません。
健闘をお祈りします
    • 0
この回答へのお礼

「前期」や「後期」って
そういう意味だったんですね。
大変ためになりました。
がんばります。

国公立大学は原則的に分離分割方式という試験方法で入試が行われ、前期日程から1校、後期日程から1校、受験をすることができます。

上で「原則的に」というのは、一部の公立大学では「公立大学中期日程」というのもあるためです。これを組み合わせると3校までの受験が可能となります。

あと、新設の国公立大学では、上記の日程に拘束されない試験となっているようです。このような大学も合わせると3校以上の受験もできるしょう。

私立大学に関しては、受験日が重ならない限り何校でも受験可能です。同じ大学の学科であっても問題はありません。(受験日が重なっていても出願はできますが、複数校の受験はおそらく不可能でしょう)

今はもう入試対策一色の毎日だと思いますが、あと少しです。来年の春に目指す大学に入学されているといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

思ったより制限はキツくないのですね。
くわしく教えていだだき、ありがとうございました。
がんばりまっす。

同じく、大学受験生です。

センター出願と受ける大学に関して、慌てる必要ないと
思うのですが。私立のセンター入試などもまだ先の話
ですし。私立は何校でもOKだと思いますが。
ちなみに、もうセンターの出願しました。科目なども
当日変えられますよ~
なんか、回答になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません。
充分に回答になっていますよ。
ありがとうございます。
自分は高校を中退し、大検を経て
これから大学を受験しようとしているもので、
先生もおらず、質問をぶつけられる人が
周囲にいないので
この場で質問させていただきました。
お互いがんばりましょうね。