大学受験を控えている者です。
質問です。
国公立大学は2校までしか
併願できないというのは本当でしょうか?
また、私立大学の併願数については
制限はあるのでしょうか??
センター試験の出願開始が迫ってきていますので、
なるべく速くご回答をくれるとうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 他の方々からの回答もありますので、それを補足する形でお答えします。


 センター試験の出願の段階では、センター試験を受けるということ、どの科目を受けるかということだけを届け出るだけです。受験科目も、原則的には受験会場での変更が可能です。ですから、実際の受験校のことは考える必要はほとんどありません。むしろ、志望校の受験科目をきちんと学習しているかということが大事になってきます。
 ご検討をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
専門家の方からの回答は
特に心強いです。
とにかく今は
考えていないで突っ走れということですね。
突っ走ります。
得意なんです(短距離型ですが・・・)
どうもありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2001/09/30 07:38

私立大学の受験は、他校と重ならなければ、何校でも受験出来ますが、


1.受験料は約3万円/1校
2.複数校合格した場合の納付金(約50万円/1校)

かかります。
ご両親の負担も考えて受験してみて下さい。

去年娘が受験で、
7校受け約23万円の受験料
そのうち、3校に合格
最初の1校で45万円の納付
次の1校は未納付
3校目は本命なので50万円ほど納付

結果、1校目の納付金は捨て金同然になってしまいました。

受かったから良いのですが・・・・・


受験の前に、腰を折るようなことを書いてすみません。

とにかく、頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お金かかりますねぇ~。
うちは決して裕福とは言えない
母子家庭なので、母に恨まれそうです。
恨まれないよう、今日から
親孝行しようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 07:42

 はじめまして。

国公立大学は、最大で3校受けることができます。センター試験の募集要項を読んで見て下さい。
 前期、中期、後期試験の3回チャレンジすることが可能です。中期に関してですが、大学はかなり少ないので実質2回しか受験機会がないと言えます。
 センター利用の私立大学についてですが、制限はありません。しかし、受験できる回数は最大何回かに決まっていたと思うのですが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「中期」というのもある所にはあるのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 07:34

網羅的な回答ではなく、多くの人が通る道について書きます。



まず国公立大についてです。
最初に、1月にセンター試験を受けます。
次にその自己採点を元にして、「前期日程」と「後期日程」に出願します。
次に2月に(細かい日程は調べてくださいね)各大学で「前期日程」の2次試験を受けます。
次に3月に「前期日程」の合格通知が来ます。受かったら合格手続きをします。

ここで不本意な結果になった場合、各大学で「後期日程」の2次試験を受けます。
そしてそのうちに「後期日程」の合格通知が来ます。
このことから、「前期」は第1希望、「後期」は第1希望がだめだったとき、
というのがおわかりいただけるでしょうか。

私立大の入試は、2月にはいると始まり、「前期」「後期」の試験を取り囲むように、
各大学で設定しています。これは自分の志望校をいちいち調べましょう。

私立大の合格発表、入学手続きの締め切りは、てんでバラバラになっています。
従って国公立の滑り止めとして私立を受けたときに、国公立の結果がわかるのが先か、
それとも私立の入学手続きが先かによって、かかるお金が大きく変わってきます。
詳しい説明は煩雑になるので、また場を改めたらよいと思いますが、試験日程と、体力面、金銭面など
考えすぎることがないほど、複雑な問題にもなります。
それも入試の厳しさの一つかもしれません。
健闘をお祈りします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「前期」や「後期」って
そういう意味だったんですね。
大変ためになりました。
どうもありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2001/09/30 07:31

国公立大学は原則的に分離分割方式という試験方法で入試が行われ、前期日程から1校、後期日程から1校、受験をすることができます。


上で「原則的に」というのは、一部の公立大学では「公立大学中期日程」というのもあるためです。これを組み合わせると3校までの受験が可能となります。

あと、新設の国公立大学では、上記の日程に拘束されない試験となっているようです。このような大学も合わせると3校以上の受験もできるしょう。

私立大学に関しては、受験日が重ならない限り何校でも受験可能です。同じ大学の学科であっても問題はありません。(受験日が重なっていても出願はできますが、複数校の受験はおそらく不可能でしょう)

今はもう入試対策一色の毎日だと思いますが、あと少しです。来年の春に目指す大学に入学されているといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思ったより制限はキツくないのですね。
くわしく教えていだだき、ありがとうございました。
がんばりまっす。

お礼日時:2001/09/30 07:28

同じく、大学受験生です。


センター出願と受ける大学に関して、慌てる必要ないと
思うのですが。私立のセンター入試などもまだ先の話
ですし。私立は何校でもOKだと思いますが。
ちなみに、もうセンターの出願しました。科目なども
当日変えられますよ~
なんか、回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません。
充分に回答になっていますよ。
ありがとうございます。
自分は高校を中退し、大検を経て
これから大学を受験しようとしているもので、
先生もおらず、質問をぶつけられる人が
周囲にいないので
この場で質問させていただきました。
お互いがんばりましょうね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学入試の中期日程についての質問です。 自分は高3で中期日程の受験を考えています。しかし、前期の発表

大学入試の中期日程についての質問です。

自分は高3で中期日程の受験を考えています。しかし、前期の発表日と中期試験の実施日が被っています

この場合、中期試験はどうなるのでしょうか?例えば、朝合格発表で前期が通っていたとして、中期試験を受けたら前期の合格が取り消しになったりするでしょうか?

中期日程の立ち回りについて教えて下さい!

Aベストアンサー

息子が昨年中期試験を受けましたが、
午前中だけ試験を受けて、
午後は帰ってしまった受験生が何人かいたそうです。
同じように日程が被っていて、
お昼休みに前期の合格を確認したのでしょうね。
ご質問の件ですが、
中期試験を受験しただけでは前期の合格は取り消されません。
期日までに前期の入学手続きすれば問題ないです。
ついでに前期合格校に手続きした場合、
たとえ中期試験で合格点を取っていても、
中期合格は出来ないシステムになっていたと思います。

Q大学編入出願資格について。 現在大学2年生の者です。 大学編入の募集要項の出願資格で不明な部分があっ

大学編入出願資格について。

現在大学2年生の者です。
大学編入の募集要項の出願資格で不明な部分があった為質問しました。

平成 29 年3月 31 日までに,大学(外国の大学を除く。)に2年以上在学し,62 単位以上修得した 者及び修得見込みの者
(今年の募集要項がまだ出ていない為昨年のから抜粋)

「2年以上在学」とありますが、これは自分は満たしていることに、なるのでしょうか?
自分は大丈夫だと解釈していましたが、不安になったので質問しました。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在2年生ということは、まだ満たしていませんが、平成30年3月31日では、満たしていることになります。
後は修得(見込みを含む)単位数ですね。
1年間頑張って単位を修得してください。

Q国公立二次試験の前期・中期・後期について。

国公立二次試験の前期・中期・後期について。

国公立の二次を前期・中期・後期の全てに出願することを考えています。
以前「前期に合格しているのに後期を受験すると、前期の大学には入学できなくなる」と
聞いたことがあるのですが、それは間違いないですか?

それが間違いでなければ、中期も受験する場合、どうなるのかわからなくなりました。

というのも、前期の合格発表の前に中期の受験日があり、
さらに、中期と後期の合格発表日が同じなのです。

ということは、中期を受けてしまえば、もし前期で合格してても入学できなくなる?
そういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.kokudaikyo.gr.jp/examination/pdf/h22_01.pdf

http://www.kodaikyo.org/h20/h22youryou.pdf

ご自身の目でご確認ください。
「受ける」かどうかは、関係なく、入学手続きをしているかどうかです。なお、一般入試だけを気にする人が多いのですが、推薦入試等、他の入試方式との関係も注意しておくと良いですよ。

公立大学には、独自日程というのもあります。また、前期日程でもセンター試験を課さない一般入試を行うところも1か所だけあります。

ネットなどで聞かずに、情報がきちんと入る進路の先生などに相談するのが一番なのですが。

Q国公立大学と私立大学

高校三年生です。外国語大学の進学を考えています。「国公立大学に行って良かった!」「私立に行ってよかった!」など、利点や欠点を教えてください。なんでも結構です!

Aベストアンサー

doobeedoobeeさんこんばんは。
受験は苦しいですが終わった後は何でもできますから、人生80年のほんの1年くらい何でもないはずです。頑張ってください。

さっそくのお返事有難うございます。
設備、授業、教授などの面についてお答えします。

私は国立出身なので私立大学へは通ったことはありませんが私立へ通う友達や、サークルなどで他大学に行ったことがあるので比較のお話を参考に致します。

まずは設備については、これは国立大学にもよりますが私立大学はきれいな(新しい)設備が目立ちます。講堂や、食堂、図書館などは私立の方が勝っていると思います。これは資金の面で仕方ないかもしれません。

授業については、国立大学は型にハマった昔からの理論や法則、原理などを中心に授業していると感じました。私立の方は友達の話ですが、教授自信の考えや、教授のオリジナルの研究テーマを授業にしていると聞きました。

教授に関しては、自分は国立だったので圧倒的に国立の教授の方が親切で丁寧と感じました。私はプライベートな話までできる教授もいたぐらいですから(笑)。教授も国立出身の方が多いせいか、同じ悩みを学生時代にもっていた人が多く、親切です。

参考になりましたでしょうか?
一番ベストな方法はまずはオープンキャンパスに参加しましょう。もし開催していない大学ならば正門をくぐって食堂まで行き、ランチを食べてみてください。ほとんどの大学はだれでも(在校生でなくても)食堂でランチ食べれます。そうすれば、どんな人がいるのか、どんな施設があるのか、どんなランチがあるのか分かりますよ。正門脇の土に5円玉を埋めて帰るのを忘れないで下さいねー。おまじないです。合格したら掘り返してくださいよ。

ではエンジョイキャンパスライフをお祈りしています。

doobeedoobeeさんこんばんは。
受験は苦しいですが終わった後は何でもできますから、人生80年のほんの1年くらい何でもないはずです。頑張ってください。

さっそくのお返事有難うございます。
設備、授業、教授などの面についてお答えします。

私は国立出身なので私立大学へは通ったことはありませんが私立へ通う友達や、サークルなどで他大学に行ったことがあるので比較のお話を参考に致します。

まずは設備については、これは国立大学にもよりますが私立大学はきれいな(新しい)設備が目立ちます。講堂...続きを読む

Q中期中絶について

中期中絶について

友人が中期中絶をします(ここに至るまでには凄い葛藤があったのであえてこれへの意見はご遠慮ください)

そこで…
中期中絶をネットで調べたのですが物凄く詳しい事までが分かりません。
ほぼ、実際の出産同様である事は分かりました。
と、言うと術後は産後と同じく床上げをしてはいけない。とか1ヶ月位は自宅にて安静にしなければいけないのでしょうか?

私自身出産経験あり、産後はとても大変でした。
中期中絶もほとんど同じでしょうか?

Aベストアンサー

中期中絶の経験があるものです。死産のため妊娠5ヶ月になる頃に受けました。
ほとんど普通の出産と同じようなかたちですが・・・
中絶には、ラミナリアと呼ばれる医療器具を子宮頸部に数十本ほどはめ込み、時間をかけて拡張します。(もちろん、無理やり拡張するので痛いです。)
入れられるときも、はずす時も痛みをともないました。
そして、陣痛促進剤を使って分娩します。
私は、初産だったので陣痛がくるまでに相当時間がかかりました。(一日半はかかりました。)
子宮頸部の広がりも遅かったようです。
入院は2泊3日でした。退院後は普通に生活できますが、肉体的にも精神的にもつらかったです。
お骨を取りに病院に行ったり、経過診察もあります。2年前の出来事ですが今でも忘れられません。
仕方なく子どもをあきらめたのに、なぜ中絶という言葉を使うのか・・・今でも疑問に感じています。
もっと他に言い方がないのかな?っと・・・中絶という言葉でも私は傷つきました。
あなたのお友達も理由はどうあれつらい時間を過ごすことになると思います。
どうか支えてあげてください。

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q中期

よく「中期計画」という言葉を使いますが、この「中期」とは、本来どういう意味ですか?或いは語源的なことでもいいのですが。

Aベストアンサー

以下は国立O大学のHPからです。(参考URLご覧下さい)

「中期目標・中期計画は、長期目標・長期計画に基づき、5年程度の比較的近い将来において達成すべき目標・計画である。・・・
・・・独立行政法人通則法に中期とは3年以上5年以下(第29条)とある。
もちろんそれに拘束される必要はないものの、中期とは5年前後とするのが常識的であろう。
従って、長期とはそれより長い期間、具体的には10年以上、あるいは20年ないしは50年と考えるのが一般的かもしれない。」

と、あります。
実際には、各団体、企業などの組織毎に決められているのでしょうが、期間としては概ねこれ位なのでしょうね。
ご参考までに。

参考URL:http://www.osaka-u.ac.jp/info/8shou.html

Q東京で自宅通学で私立大学か、東京近県または地方で下宿住まい国公立大学か・・

法学部希望の高校1年生です
今年の夏からオープンキャンパスなどへ行き志望校を決めていきたいと思っています

東京大学(自宅通学可能、ですがとんでもなく自分には無鉄砲)
一橋大学(なんとか自宅通学可能かも、でもレベル高いけど、でも、でも・・がんばるつもりはあります)
横浜国大(自宅通学可能ですが、法学部ないです、)
千葉大学(自宅からは通学不可能!)
首都大学(自宅からは通学不可能!)
中央大学(自宅からは通学不可能!)
早稲田大学(自宅通学可能)
立教大学(自宅通学可能)
上智大学(自宅通学可能)
青山学院大学(自宅通学可能)
明治大学(自宅通学可能)
その他、地方国立大学で下宿(寮、アパートなど)通学するという選択

法学部の就職の大学の実績というか、学閥なども考慮してくださってかまいません
また、将来法曹関係につくかどうかは未定です。希望はしていますがまだわかりません。


せっかく都内に住んでいるのに下宿して地方大学はもったいないですか?
だったら都内私立でも変わらない?
大学費用は現在も育英会の奨学金をも借りていますので、引き続き大学も借りる予定です。
法学部がアルバイトできる状態かどうかわかりませんが、あとはアルバイトで出せたらなと思っています
うちは母子家庭なので奨学金は受けやすいです。

でも、お金のことだけが理由で他の条件では私立大学を推されるのでしたら、
お金のことはなんとかなるかもしれません。
母に出してもらうのは無理ですが他の親戚が頼れます
(自分としてはなるべく自分で進学したいですが)

もし、各大学の雰囲気、カラーなどご存知でしたら教えてください
よろしくお願いします

法学部希望の高校1年生です
今年の夏からオープンキャンパスなどへ行き志望校を決めていきたいと思っています

東京大学(自宅通学可能、ですがとんでもなく自分には無鉄砲)
一橋大学(なんとか自宅通学可能かも、でもレベル高いけど、でも、でも・・がんばるつもりはあります)
横浜国大(自宅通学可能ですが、法学部ないです、)
千葉大学(自宅からは通学不可能!)
首都大学(自宅からは通学不可能!)
中央大学(自宅からは通学不可能!)
早稲田大学(自宅通学可能)
立教大学(自宅通学可能)
...続きを読む

Aベストアンサー

自宅から都内私立と自宅外国立の年間費用はほぼ同額です。

そうすると都内私立の方が良いのではないでしょうか。
バイトするにも働き口が多いですし、就職活動するにも便利です。

国立だと奨学金は育英会のものしかないでしょう。
しかし私立になれば独自の給付奨学金が整備されています。
ここでは早稲田を出しますが、成績優秀者や家計に困難がある学生に対して
返済不要の奨学金制度があります。数名かと思いきや、全額で数百~1000名です。
年額30万円が多いようです。育英会と平行してもOKだそうです。
入学案内とかに奨学金制度も説明があるので調べてみるといいですよ。

QJZA80スープラの前期中期について

80スープラ(JZA80)の前期RZを買おうか、中期のRZ-Sを買おうか迷っています。調べたところ、1996年4月以降の中期型では内装外装などに加え足回りやボディ剛性が強化されています。特にボディ剛性などは実際どれほど違うものでしょうか?RZとRZ-Sの違いよりも前期中期の違いを重視すべきでしょうか?
乗り比べたりしたことがある方がおりましたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弄り倒して350psだと吸排気+α程度のチューニングかもしれませんね
私のは吸排気+ブーストアップで400psですので。。。後はサーキット走行の有無でしょうかね。

確かに、前期のヘッドライトとテールライトは中期後期から比べるとイマイチですよね。
どうして車会社って最初に出したモデルはライトの中がシルバーで
MC後のモデルのライトの中は黒いのを出したりするんでしょうね。
例えばランサーエボリューション8も良い例ですね。
8.5の位置にあるMRのヘッドライトは黒くなってます。

横道にそれてしまいましたが、メーター周りも5眼はカッコイイですよ♪
予算がある程度あるのでしたら、ディーラーで探されたほうがいいかもしれません…

それとちょっと調べたのですが、中期モデルは1年ちょっとしか作られていないので
希少という事である程度値段が高い部分があるみたいです。

Qよく、◯◯大学は要らない、国公立のくせに、ゴミ大学、税金の無駄…など、一般私立大や地方国公立大学を罵

よく、◯◯大学は要らない、国公立のくせに、ゴミ大学、税金の無駄…など、一般私立大や地方国公立大学を罵るような質問を見かけます。
そう言われてしまう理由も確かにあると思うのですが、ちょっと言い過ぎなのではないかと感じています。
どの大学に入るかではなく、その大学で何を勉強するかの方が大事だと個人的に思ってます。
難関大学に入ることができればそれはもちろんすごいことですし、名誉なことですが、一般私立大や地方国立大学を馬鹿にしている姿を見るとどうしても大学をアクセサリーのように扱っているようにしか見えなく、悲しいです。
遊ぶために大学に入る人がいますし、それが馬鹿にされる原因の一つであることも事実です。
ですが頑張っている人もいます。
いろいろな考えの人がいることは承知ですが、
やはり悲しいです。
そういう世の中なのでしょうか?

Aベストアンサー

それは、匿名性の高いネットという場だからです。
その大学に好意的な人、あるいは無関心な人は、わざわざネットでその大学への評価を書いたりしません。その必要がないからです。
その大学に敵意がある人だけが、鬱憤を晴らすべく、ネットの匿名の場所で、大学を攻撃して貶めるようなことを書くのです。
他の大学をことさらバカにする人は、難関大学をアクセサリーにしているというよりも、ただ強烈な学歴コンプレックスに苛まれている、その裏返しでそのようなことをするのです。
そういう人は、在学生かもしれないし、そうでないかもしれません。在学生であっても、学歴コンプレックスから脱することができないゆえに、他大学を貶めないと自分の存在意義を保てないという、気の毒な人もいるのですよ。


人気Q&Aランキング