アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々お世話になってます。

私は転職回数が2回あり、現在、4ヶ月の職業訓練を終え求職中です。
雇用保険被保険者証なんですが、紛失し再発行しました。
その時は気にとめてなかったのですが、もらったものを見ると前の会社のものしかなく前々の会社のがありませんでした。
次の会社に就職したら提出する時すべてのものは必要でしょうか??

抜けている自分に反省ばかりです。ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

再度失礼致します。

その場合でも1枚です。
基本的に雇用保険被保険者証は職安の場所に関わらず1枚です。
勤めていた会社にて発行され、退職後、次に勤める会社へ提出し、その会社でまた新しいものが発行される というしくみです。
そうしていくことで、いままでの雇用保険加入期間が累積でわかるようになっているのです。
例えは悪いかもしれませんが、運転免許証のようなものと思って頂ければ。
運転免許証は同じ人に2枚は発行されませんよね☆
    • 0
この回答へのお礼

2回にわたり、わかりやすいご回答ありがとうございます!!
私のような質問にも丁寧に答えて頂いて感謝です。
これで安心して就職活動できます(^_^;)
でもわからないことばかりで、いろんなことを勉強しなくてはと思います。

こんばんわ。

雇用被保険者証は、1枚だけなので、前々の会社のものは、前の会社に勤めた時点で提出して書き換えられていますから、手元には、前の会社名のものだけしか残りません。

就職した場合は、前の会社のものを提出すればよいので、次の会社にはその1枚を提出して下さいね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます!
もう少し聞いてよろしいでしょうか??
前の会社と前々の会社の登録している公共職業安定所が違うのですがその場合でも1枚になるのでしょうか?

• 0