プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っていた愛犬が急死しました。かかりつけの獣医師の医療過誤が強く疑われるため、解剖をして死因を明らかにしたいと考えております。犬の解剖をして下さる獣医さんの情報を下さい。

A 回答 (2件)

大学に獣医学部がある地域ならやってくれるかもしれませんが、ない場合でも電話して「死因を調べるために解剖して欲しいのですが出来ますか?」と聞いてから行くことをお勧めします。

大体の獣医師は学校で解剖はやっていますし、実際病院でも手術しているので出来るとは思います。

ただ、解剖が出来ても病気によっては死因を特定できるか分からないものですし、多くの獣医師が法医学的な見地から死因を特定できるかはわかりません。(人間ほど見地はないのではないかと思います)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

獣医の出身大学の系列あるいは、同じ系列の大学の卒業生に見てもらうのは、真相の究明がうまく行われない可能性があるかもしれませんので、その辺を良く確かめて、利害関係の無い別の大学関係者に見てもらうのが良いかもしれません。

また、最近、多数報道されている「遺伝病」による急死の可能性はありませんか?その場合、獣医には何の責任もありません。売主、ブリーダが、その事実を知りながら、隠して、あなたに売ったかもしれません。遺伝子の解析や血統の確認が必要になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。