賃貸アパートに越して半年、50匹以上ゴキブリの幼虫が毎日出て、それからは毎週バルサンをして、その他あらゆる製品を購入して毎日掃除機かけて拭き掃除もしますが、それでも10匹はいます。
もう寝るのも怖くて、そういえば、1階に住む人も同じような幼虫が毎日出て困ってると言ってましたので、先程不動産屋兼大家に言いに言いにいきました。まだ9日なのに今月だけで既に5000円以上はゴキブリ製品購入し、毎日掃除や毎週バルサンしてもそれでも出て異常だから業者呼んで欲しいといったら態度が急変し、嫌なら出てけといわれました。下の住人も困ってるからアパートの問題だと思うし、今度その虫持ってくるから調べてくれと言っても「そんなのもってきたって何もしないよ。嫌なら出てくんだな」と怒鳴られました。しかも、家賃も下げないし何もあんたの交渉なんかしない。とまで言われて本当にくやしいです。
もちろん、今すぐに出て行きたいです。
この前引っ越したばかりでお金もないし、出て気というなら引越し代出してくれるなら明日にでも引っ越しますが。
もうどうしたらいいですか?
それに、その大家兼不動産屋は台所の電気も壊れたままで、引っ越して直ぐにいいましたが全くな襲うともせず、挙句の果てには、「あんたが3回も4回も下見してきめたんじゃない。あんたの責任だ」といわれましたが、私は2度しか見てません。それを言っても全く聞く耳なく、罵倒するだけでした。
出てけというくらいなら、引越し代請求とかできるのでしょうか?
まあその言葉を録音してないし、どうせ俺はいってないとかいわれるに決まってますが、くやしくて腹が立ちます。
同業者の方や専門家の方など、どうぞ意見宜しくお願いします。
泣き寝入りしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も虫嫌いなので、同情します。


完全に足元を見られていますね。余裕があれば戦うことをおすすめしますが、ゴキブリの件は事故として、退去することに集中された方がいいと思います。
今までの経緯がありますので、次の目処が付いて準備が整ってから、もませましょう。
退去時の敷金全額返還要求はもちろん引越し代の要求を含め少額訴訟に持っていきます。
ゴキブリの件や不動産会社の対応が悪いことも重要な退去理由となりますので、まめにメモや写真を撮っておきましょう。
それまでに契約書を持って退去時のことを専門家に見てもらっておけば準備万端です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不動産屋には仲介をはさんでて契約時に家賃払いに来た際にもし俺がいなかったらこの仲介に家賃持って行けばいいからって言われてました。先日罵倒された時に手渡しで毎月持って行くのは嫌だから仲介に持って行きますけどそれでいいですねって言ったらそれでいいって不動産屋も納得したんです。それでその前にも何かあったらいつでも私が中に入るからっていわれてたから今日行ったら、その担当のおばさんがしばらく休みとか口実つけて、(その仲介は家族でやっている所)その息子が「うちは仲介で、部屋をみつけるだけだから、そういう揉め事は直接不動産屋とやってくれ」って言われてしまい、でも契約時からそういうふうに言われてたし、先日も家賃ここにもってきていいっておばさんが言ってたのになんで急にタッチしたくないって言うのか聞いたら、どうやら不動産屋にあの女とは一切タッチするなって忠告されたそうです。
それで先程不動産屋へ行き、そういうふうに仲介業者に言われましたけど、そうやって言ったんですね?って聞いたら、ニヤッと嫌な笑みをこぼして「言ったかもしれない」って言われて本当に泣きそうになりました。手渡しだけはもう勘弁して欲しかったので家賃振込みたいから口座番号を教えて欲しいと言って、帰ってきましたけど。私には家賃仲介に持っていってもいいって言ったくせに裏では仲介業者に圧力かけてあの女呼ばわりされた。仲介業者も法律を持ち出して、うちはそんな事までする必要はなく部屋を案内するだけだしゴキブリなんてそんなの池袋や新宿に住んでご覧。もっとたくさんいるから、それに宅建主任部署に言ったってあんたが負けるだけだからって頭がおかしい呼ばわりされました。結局キッチンのヒモでひっぱるタイプの電気だって業者が不動産屋が了解得るだろうと壊れたヒモを捨てられてしまい、そのまんま結局業者も不動産屋と関わりたくないって壊れたまま放置状態だしもうくやしくて仕方ありません。
結局余裕なお金のない人は、こうやって罵倒されながらくやしい思いをして生きていくんだなってつくづく思いました。
ちなみに、仲介業者にも今回の不動産屋にも頭がおかしい、細かすぎるって言われてますが、3回引っ越してもめたケースは今回が初めてです。それに不動産屋なんて更新時しか行った事ありません。礼金は無理でも引越し代と、あと謝って欲しいです。でも結局は負けるんでしょうかね

お礼日時:2005/06/11 15:03

随分嫌な思いをされているご様子でお気の毒には思いますが、もう少し冷静に、何が問題で、どうしたいのか、責任を取るとしたら誰が取るべきか、問題を整理してみる必要があります。



少額訴訟を勧める方がおられますが、裁判というものは「原告(あなた)が積極的に証明しないかぎり」勝てません。裁判所で「ゴキブリが出てこんなに大変」ということをあなたが赤の他人にわかるように、そして被告からの反論を封じられるように、上手に説明しなければなりません。

礼金は戻らないものですから、礼金返還請求は高い確率で否定されると思います。

「ゴキブリなんてどの家でも出ます。全ての人間がゴキブリと共存しています」と指摘されたときに、あなたはどのように反論できますか?反論できなければ、それこそ裁判所で笑い者になるのはあなたです。裁判って面倒なのですよ。

家賃の受け取りに関するトラブルについても、大家と不動産屋は、オロオロするあなたを冷笑しているように、文面から読み取れます。大家に家賃を渡すだけの作業です。もっと堂々と立ち振る舞ってはいかがでしょうか。

直接的な回答にはなりませんが、ゴキブリは驚くほど狭い隙間から出入りします。壁板や天井板のつなぎ目、パイプ周りにある隙間を徹底的にふさぐと、かなり効果があります。ゴキブリの通り道をチェック!です。

いずれにせよ、問題を整理する意味で、有料で(確か1時間1万円)弁護士の先生とあれこれお話してみるのは意味があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が今回一番問題にしているのは、
借主は毎月賃料を払い、借りている部屋を丁寧に使用する。
貸主は借主が問題なく生活できるように、物件の当たり前のメンテナンスをする。
これが基本のようですが、それを何度言っても直さない、挙句の果てには路上で唾を飛ばしながら罵倒され、あの女は変だといわれた事です。
不動産屋の対応の悪さ、そして出て行けといわれた事に対して、もうこれ以上はこの不動産屋と契約は出来ないのでその引越し代、および罵倒に対しての謝罪を求めています。

ゴキブリの件は、確かに全部出るたびに殺してますので、しかもじゃあ今からビンに入れて保管しとくのは無理なので照明しろといわれれば出来ませんが、このアパートの住人、例えば1階のおばあさんを証言にだせるかと思ってます。
別に年に何度かならこんな事も不動産屋には言いませんし、電気やテレビの件だって一度言って直すのなら言いません。文句言うのが趣味ではありませんので。

穏便に話しあえず、もうあんたとは一切話ししないと怒鳴られれば、もう第三者に入ってもらうしかないと思うのですが、間違ってますか?

文面に、堂々と立ち振る舞うといわれても、ヤクザに出入りしてるって有名な噂だと1Fのおばあさんに言われたら堂々となんて出来ませんし、あの不気味な笑い方は異常です。

とにかく、早く次を見つけて退去したいと思います。
退去の際も、おまわりさんか敷金専門家みたいなのに同行してもらおうと思ってます。
その前に来週無料弁護士相談へ行き、その結果次第では裁判にもっていこうと思います。小額訴訟は相手が空いてなので無理だと思いました。
ただし、ヤクザと本当に関係あるのなら身の危険があるかも知れないですね。。。どうしよう。やっぱり結果論としては、泣き寝入りって気がします。
結果まで締め切りたくないですが、とりあえず締め切ります。
みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 22:40

不動産屋の対応が気に入らないのであれば、


まずは都道府県の宅建主任監督部署に相談して下さい。
「物件に瑕疵があるのに対応しない」と切り出せば良いでしょう。業者にとっては一番嫌な相手になりますから効果はあります。
また、裁判についてはあまりお勧めはしません。少額訴訟は勝つ事が前提で裁判しないと意味がありませんし、裁判所は差押を認めることはしますが、資産の取り上げをすることはありませんので、個人で督促をやらないといけません。
怖そうな人相手に督促しても無駄骨のような気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先程、都庁のその部署に電話して予約いれましたが、ネットでその前に検索し、ヒットでた所で色々読んだりしましたが、確かに対応悪いですね。
なんというか、面倒くさそうな対応で、やる気ないっていうのが電話の口調であからさまでした。
こんな人に相談してもきっと何も解決しないだろうなとは思いましたけど、とりあえず来週予約入れたので契約書と一緒に、デジカメで部屋の写真とかとって相談しに行きます。

礼金は返らないっておかしいですよね。
でもヤクザに出入りしてるっていう噂じゃ少額訴訟起こして勝ったとしても自分で対処するなんてとてもじゃないけど恐ろしくて。。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 13:12

そんなにゴキがでるのは浄化槽か下水管に問題があるのでは?経験上アパートっや一般家庭 程度の大きさの古いタイプで管理していない浄化槽などは中に数千というゴキが生活してることがよくあります。

床下の配管が少し外れてそこからゴキが出てくることが予想されます。また別府などの温泉地で家庭にも温泉を引いているお宅も下水管の中にはウジャウジャとゴキが生活しています。でも配管が壊れていたり外れていたりしないかぎり上には上がってこないです。浄化槽や下水管の中でバルサンをたくと効果は抜群にあります。でも効果は一時的です。全滅させることは難しいでしょう。あと賃貸アパートの大家兼不動産屋兼アパート維持管理を自営でしているわけですから一般的な大手や中堅不動産屋と違い優柔不断な営業をしている頑固な人が多いです。大家さんもお金にケチか、お金がないのか、そのアパートに修理をする費用をかけたくないのでしょう。大家が不動産屋と不動産維持管理までしているんですからケチな人なんでしょうね。そういう理不尽な人には被害額60万以下のきる小額訴訟を起して敷金礼金と引越し分のお金を要求しましょう。費用は6000円位で弁護士も要らず一日で決着がつきます正式な裁判です。強制執行も可能です。泣き寝入りはする必要ないですよ。裁判を起すと言って裁判の出頭書を大家に送ったらほとんどの人はそれだけで ビビリますよ。勝ち目ないわけですから。それと文中に書いてあるゴキブリの幼虫とはなんでしょう?カマドウマ(便所こおろぎ)のことですか?ゲジゲジのことでしょうか?

参考URL:http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/syougak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小額訴訟ですか。。でもゴキブリ製品購入したレシートも、今まで(今月だけ)のゴキも捨ててしまったので証拠がないのです・・・。不動産屋が聞く耳なしで怒鳴られたのでその際に、弁護士立てたほうがいいですかって言ったけど、びびるどころか、「ああ、どうぞ何でもやったらいいじゃない。こっちだって負けないから」って言われました。礼金の件も返してくれるなら今すぐ出て行くといったけど「あれはもうもらったものなの!そういう契約なの!あんた頭おかしい」といわれました。
確かに管理費ゼロの家賃だけ(これも相場より高いと思いますが)ですので、管理費ゼロなんだから管理する必要ないとか言われそうですし、とにかく裏でヤクザに出入りしているとの噂を先程聞いたので難だか怖くて何されるか本当に。

ゴキブリの幼虫とは、小さな黒い触角などある虫で、背中に白い線があり、動作はのろまです。
一見死んでるのかと思うくらいの動作です。
教えてgooで、くまなく検索したらやはりゴキブリの幼虫のようです。
それが毎晩掃除しても10匹以上は生きて部屋にいる状態です。

とりあえず、市の弁護士に1ヶ月以上先になるらしいのですが、予約入れてみて、勝ち目ありそうだったら礼金も返金できる様にしたいです。

下水管の疑いもありますが、この不動産屋は億万長者なのに電気の修理もテレビの配線(壁)も笑ってごまかしてるケチな奴なので何もしないと思います。
だって家賃だって手渡しで、もしかしたら税金逃れしてる可能性だってあるわけですから。

どうもありがとうございました。
何か、小額訴訟真剣に考えていこうと思います。

お礼日時:2005/06/09 18:23

私もアパート暮らしですが、私が同じような状況でも許せませんね


HPサイトには相談サイトが沢山あります、NPO法人のしっかりした所もありますので泣き寝入りする事は無いですよ

証拠と言うかこちらの主張をきっちりと抑えておく必要がありますから、出来ればその相手との会話(直接でも電話でも)を録音したほうが良いでしょう
最近のICレコーダーは安いのでポケットに入れておいて録音しましょう
辛いですけど、同じことを再度要求して相手がどう出るか、理不尽な対応をきちんと証拠として抑えましょう
そして部屋の写真もしっかりと撮り、これくらいひどい状況を収める事です
殺虫剤の領収書も集めたほうが良いです

あと、賃貸契約書をきちんと交わしているか、契約書を用意しておいて専門家の意見を聞いてくださいね
アパートの住民と団結して集団で訴訟を起こす事も出来ますが、まずどのように進めたら一番良いかきちんと地固めして必ず勝ちを取りましょう

人が住める状態にない、契約に反する賃貸契約であれば敷金、引越し代は請求できると思います
慰謝料を請求する事も出来ますが、そこまでする必要も無いと思います

参考URL:http://winassist.jp/npo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今そこのURLに電話してみましたら、敷金に関しては得意分野みたいですが、今回のような件は扱ってないそうです。
しかもsやはり泣き寝入りしかないようなことを言われました。早く出たほうがいいと・・・
出れるものなら出たいですが、なにぶん先立つものがないので。
だけど、確かにヘタにこちらがやったら殺されてしまうかも・・と思うとやはり泣き寝入りの方がいいのかもしれませんね。
腹立ちます!!
でも、出るときに、このURLにお世話になろうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 18:12

素人です。


そういう不動産屋や大家は非常に多いです。特に偽ってまず入居させ、部屋の不備を隠したのがばれても借りた入居者に支払わせる(退去者から敷金貰っても、治さない…)というケースは全国津々浦々まであるようですね。このような業者自体許せないし、不動産屋協会や宅建協会などに報告すると、そういう悪質業者に制裁が渡るという話も聞いたことがあります。ここで名前を晒してよいのか分かりませんが…。悪徳業者撲滅の為にそういう情報共有サイトを作って、買わない相談しない運動で、倒産にまで追い込めてやりたいくらい腹が立ちますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
もうくやしくて、道端で信号待ちしている人全員に聞こえるような声で怒鳴られました。
でも私は冷静に話合おうといいましたが、「あんたにはたくさんだ!ゴキブリなんて外にいるんだ!いちいち騒ぐんじゃねー」といわれ、私だって、普通の年に数回程度なら別に言ったりはしません。現に、今度で3回の引越しですが、他2件では年に一度しか見かけませんでしたし、こんな毎日掃除して、まちぶせスプレーやっても出るなんて異常だから言ったのに。
もうくやしくて、だからって悪寒えないから弁護士雇えないし、口で言われただけだからこちらが負けるのかもしれませんが、市役所に相談したら無料の弁護士相談してるらしいのですが、それも1ヶ月以上も予約埋まってる状態らしいのです。。

帰ってきてから、再度1階の入居者の方に聞いてみたら、その人の部屋は1階という事もあってか、私の部屋よりひどい状況でゴキブリがたくさんいてバルサンきかないし困ってると嘆いてました。
で、その人によると、そこの不動産屋(といっても個人で経営しているいわゆる地元密着型の不動産屋)はヤクザと関係あるとか噂だと言ってて、ますます怖くなってしまいました。

出てけというからには、引越し代請求したいです。
もう本当に許せないです。こんな悪質な不動産屋は!
ちなみに、この物件は、その不動産屋の従姉の物件で、年配だから管理も全て不動産屋が責任もってるらしいです。

お礼日時:2005/06/09 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリ駆除は頼めるか?

私は今の部屋に今年の5月に入居しました。
最初にゴキちゃんを発見したのは、その月の終わりごろでした。
そしてこの夏、私の部屋には多くのゴキブリが出現しました。
ゴキブリはすべて始末しましたし、私の部屋の環境が特別出やすいものとも思えません。
(ゴキジェットは1本使い切り、もう1本も半分くらいなくなりました。涙)

そこで、先月家賃を渡すとき、大家に、
来年の春先にゴキブリ駆除をお願いできないかと頼みました。
そしたら、今月渡しに言ったときに、
「今までにそんなことは一度も聞いたことはない。
 不動産屋に言ってくれ。」
と返されました。

不動産屋に言って、ゴキブリ駆除はしてもらえるのでしょうか?
体よく突き帰されてしまうのでしょうか?

不動産屋に行く前に情報を得たいと思い投稿しました。
教えて! …ください。

Aベストアンサー

火災保険の ハウスサポートの受付担当でございます。

正直な所,大家さんでも 管理会社でも どちらでも良いのです。
どちらも 管理義務があるのですから。
なので 大屋さんの発言は 管理義務の放棄に当たり,
最悪の場合 礼金の全額返金を求める事が出来ます。
…今は そういうお話ではございませんね、失礼致しました。

管理会社さんに お話をして頂きまして,
火災保険で何とかして貰って下さい。
普通に暮らしていて 故意でなく 壊れたり 変質したのであれば
大屋さんと 管理会社が 直さなければならないのです。
その際 とんでもない金額になっても 破産など しない様に,
火災保険に 加入させられるのです。
あなた様が 全国賃貸共済・日新火災・クラブセンチュリオン・ジーハーベストの中の
いずれかの加入者様であらせられるのであれば,
お問合せ窓口で 私が承り 翌日 保険担当に 連絡(電話)をさせます。
時間帯によっては 2時間後でございます。
そういうシステムです。

なので ご安心下さいませ。

Q転居先にゴキブリが大発生して住めません、契約解除できますか?

管理費込85000円の2DKアパートに8月28日に入居しましたが、ゴキブリ多発でノイローゼになり、他物件へ引越しを検討中です。それに伴い、敷金・礼金・諸費用等についてアドバイスをお願いします。

賃貸中の物件は、築年数は30年以上ですが、2005年1月に大改装をしており、中だけみれば前回住んでいた新築のマンションと変わりません。ただ、窓枠が古いままなので、網戸との隙間や排水・換気等から入ってくるのではないかと思います。
一階は大家と本屋、2階は2戸住居があり、本屋以外はゴキブリ頻発です。

内見のときに洗面所にゴキブリのフンがあったので、入居の1ヶ月前と前日にゴキアースレッドをたきました。
大家はゴキブリがひどい自覚があって、昨年バルサンをやったそうですが、契約時は状況を把握していなかった管理会社としかやりとりをしていませんでした。
私がゴキブリ嫌いなのと、これからハイハイを始める子供がいるので過敏になっているのかもしれませんが、いつ出てくるのかと殺虫スプレーを4,5本部屋に常備しながら子供の安全に気を配っていると、とてもまともな精神状態ではいられず、4日しか住んでいませんが、料理はおろか、洗濯すらままなりませんでした。自分に飛んできたゴキブリがぶつかって地面に落ちて、もう耐えられなくて実家に子供を連れてきています。ホイホイ・コンバット・バポナも効果がありません。毎日3匹は殺しています。管理会社に訴えた所、駆除業者を使うと30万くらいかかるので、まずは全戸で一斉バルサンを行ってから・・・という対応でした。

引越し費用やエアコン・食器洗い機の移設費は勉強料と思って泣きをみようと思っていますが、このような物件を斡旋した管理会社と仲介業者に払った手数料、大家に払った礼金には納得がいきません。敷礼手数料はどの程度返してもらえるのでしょうか?特約でハウスクリーニング代は借主負担です。

管理費込85000円の2DKアパートに8月28日に入居しましたが、ゴキブリ多発でノイローゼになり、他物件へ引越しを検討中です。それに伴い、敷金・礼金・諸費用等についてアドバイスをお願いします。

賃貸中の物件は、築年数は30年以上ですが、2005年1月に大改装をしており、中だけみれば前回住んでいた新築のマンションと変わりません。ただ、窓枠が古いままなので、網戸との隙間や排水・換気等から入ってくるのではないかと思います。
一階は大家と本屋、2階は2戸住居があり、本屋以外はゴキブリ頻発です。

...続きを読む

Aベストアンサー

当事者の申し出による合意解除の場合、礼金や仲介手数料の返還義務は残念ながらありません。
敷金返還については、4日しか住んでいませんが、特約がある以上、クリーニング代を引いてくるでしょう。
しかし、お話しの限りでは、大家もゴキブリが発生していることは事前に分かっていたことですから、話し合いを応じて譲歩する可能性はあると思います。
一方、知らなかった業者側は話し合いに応じるかどうかも微妙です。

どうしても納得いかなければ、大家に対してはゴキブリが大発生しているという住居として不適当な物件を借り主に提供したこと、業者にはそのような瑕疵物件を紹介したことをもって、担保責任あるいは債務不履行責任を追及し、支払った敷金・礼金等全部を損害賠償として、さらにノイローゼになったことについて慰謝料を請求するという手段も考えられます。
その場合、弁護士に相談する必要があるでしょう。ただ、金額は100万に満たないでしょうから、弁護士を頼むと費用倒れになるかもしれません。
本気で大家と業者の責任を追及するのであれば、一度行政や専門家に相談することをお勧めします。
東京なら都庁の都市整備局不動産業課や東京弁護士会相談窓口などです。

当事者の申し出による合意解除の場合、礼金や仲介手数料の返還義務は残念ながらありません。
敷金返還については、4日しか住んでいませんが、特約がある以上、クリーニング代を引いてくるでしょう。
しかし、お話しの限りでは、大家もゴキブリが発生していることは事前に分かっていたことですから、話し合いを応じて譲歩する可能性はあると思います。
一方、知らなかった業者側は話し合いに応じるかどうかも微妙です。

どうしても納得いかなければ、大家に対してはゴキブリが大発生しているという住居とし...続きを読む

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Q引っ越したばかりのマンションがゴキブリだらけ…

こんにちは、よろしくお願いします。
引っ越したばかりのマンションがゴキブリだらけで困っています。

▼ゴキブリの状況

2日前に引越ししをしたところ、初日から小さなゴキブリを3匹ほど見かけました。
怪しいと思って念入りに掃除をしてみると、
キッチン(システムキッチンではありません)の下には大量のゴキブリの糞が…。
キッチンが1cmほど持ち上がったので、掃きだしてみると凄い量の糞が出てきました。
ゴキブリもどうやらそこから出入りをしていたようです。
引越しから2日で、毎日3匹くらい見かけるといった状態です。

▼引越し先のマンションについて

築20年のマンションですが、6~7年くらい前にリフォームしたようです。
また、引越ししたのは2日前ですが、1ヵ月半前に業者が入ってクリーニングが完了しています。
しかし、引っ越してきた直後には廊下、床はゴキブリの糞と思われるものが散見されました。
キッチンの周辺、キッチンの下はホコリ、ゴキブリの糞がかなり溜まっていました。

▼今後の対応について相談に乗って頂きたいです

対応として、下記の2つの選択肢を考えています。

 1:再度業者にクリーニングを委託したい
 2:改めて他の物件に引越しをしたい

大家さんは非常に良心的な人なので、しっかりクリーニングをして、
万全の状態で引渡しをしてくれているのだろうと思います。
再度、別の業者に具体的な依頼と共にクリーニングの委託をしたいのですが、
その場合、負担は借主(当方)になりますでしょうか?
不動産屋さんに確認したいのですが、連休に入ってしまっているので、
詳しい方がいらっしゃれば是非ご教授いただきたく存じます。

また、クリーニングが借主(当方)負担であったり、そもそも築20年のマンションだと
毎日ゴキブリは目にするもの、というものであれば、再度の引越しを考えています。
嫁が極度のゴキブリ嫌いなもので、出来るだけのことはしたいと思っています。
引越しをする場合、このような事情ですと敷金は返ってくるでしょうか?
保険の費用や引越し代は仕方がないとしても、敷金は返還して欲しいと思っています。

築年数の経過したマンションなので多少は覚悟していたのですが、
初日からのことで、大量のゴキブリの糞(初めて見ました…)にも圧倒されてしまい、
一刻も早くどうにかしたい!と思っています。
何かしらお知恵をいただければ幸いです。
長文お読みいただきましてありがとうございます。

こんにちは、よろしくお願いします。
引っ越したばかりのマンションがゴキブリだらけで困っています。

▼ゴキブリの状況

2日前に引越ししをしたところ、初日から小さなゴキブリを3匹ほど見かけました。
怪しいと思って念入りに掃除をしてみると、
キッチン(システムキッチンではありません)の下には大量のゴキブリの糞が…。
キッチンが1cmほど持ち上がったので、掃きだしてみると凄い量の糞が出てきました。
ゴキブリもどうやらそこから出入りをしていたようです。
引越しから2日で、毎日3匹くらい見かけるとい...続きを読む

Aベストアンサー

クリーニングを再度しても出てきますよ。クリーニングは害虫駆除でもなんでもありません。
水ぶきワックスをするだけです。
バルサンはしなかったのでしょうか。
集合住宅なら自分の部屋をバルサンしても他からも飛んできますが、それでもしばらくは見かけないで済むともいます。みるのがいやない人は捕まえるタイプのホイホイではなく見えないところで死んでくれる
ホウ酸団子や薬剤を利用したらよいでしょう。

もちろん、クリーニングも引越しするのも質問者の要望であり費用を出してくれるはずもなく、敷金も戻らないのが当然でしょう。どこいっても絶対いないなんて断言できないでしょうねえ。中古なら。

新築1戸建てでないと無理ですよって言ったら引っ越しされるんですか?それも大変ですよね。
http://no-goki.com/
ここで駆除方法を参考にしてください。Gごときに負けないで是非立ち向かってください。

Qバルサンたくのって許可いる?

賃貸マンション住みで月に一回やるんですが、管理人などの許可っているんでしょうか?

Aベストアンサー

 昔、学生の頃、出掛けにバルサンをたいて出掛けたら、帰ってきたら管理人さんに「今日はお宅のバルサンで、消防車と警察が来た。」って言われました。お菓子の箱をもって行って平謝りです。
 その時初めて知ったのですが、消防車と警察ってセットで来るそうです。(笑)

 それ以降、管理人さんに伝えてからやっていました。

 今は、大家兼管理人をしていますが、居住者さんたちにはその話をして、必ず一報くれるようにお願いしています。私の方は連絡が来れば消防署には連絡を入れています。近くのビルから見る人もいるでしょうから。
 私のところではセコムも消防署も警察も飛んでくるとなったら、野次馬まで出てきて、大騒ぎでしょう。お菓子の箱じゃ済まなくなります。

Qゴキブリの出現率と築年数の関係は?

最近引越しを考えて、色々と物件を見ていますが、きれいな部屋を探して、築年数が新しいのを探しているのですが、この間、ある不動産屋から「きれい汚いに築年数は関係ない。今はリフォームしてるから」と言われました。

なるべくゴキブリが出ない部屋を探しているので、築年数が古い=ゴキブリが入りやすいと考えてしまうのですがどうでしょう?

築何年ぐらいからゴキブリは多くなりますか?
不動産屋の言うとおり、リフォームしたら問題ないですか?
畳の部屋はフローリングに比べ、ゴキブリが多く出ますか?

ゴキブリ出たときの物件の体験談や、防止策などのアドバイスもいただけると助かります。

Aベストアンサー

経験上、不動産屋さんの意見に賛成です!
私は中古の家を購入しましたが、築45年ほど。もうこうなると中古というレベルを超えているでしょうが。入居する前に、思いっきりバル×ンして、ゴキ×リキャップを部屋中にばらまいて入居しました。5年になりますがゴキブリは見かけません。もともとゴキブリのタマゴなどがあれば別でしょうが、リフォームが完全なら考えにくいと思います。
それに対して職場の方は新しいビルですが、ゴキブリの温床。職場なのでほとんど食料品がないのですが、隣のビルに食品加工店がありそこからどうもつたって入ってきているようです。
なのでゴキブリの出る出ないは一番は環境でしょう。もしまわりに飲食店などがあるようなら、リフォームしてもゴキブリは外から入ってくるでしょう。また、家の中が汚いといくら最初はいなくても無理でしょうから。。。
ご参考まで!!

Q切実*ゴキブリがでない家にするには?

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません。家の中もかなりキレイにしています。しかし、家の基礎部分に普通は入っている防虫網というのが、入っていないようなのです。で、これについては工務店に尋ねても後からは取り付け不可だそうでどうにもなりません。。。家のすき間を徹底的に塞ぐという書き込みをよく見ますが、そういうお願いをできる業者をご存知でしたら教えて下さい。自分でコーキング等するにも限界がありますし、そもそもすき間がどこにあるかもよくわかりません。また、これも書き込みで「あしだかグモ」というのがゴキブリの天敵だから見かけたら殺さないようにというのを見ました。うちにもそのクモが結構でます。と、いうことはやはりゴキブリがたくさんいるということでしょうか?また、ゴキブリと並んでクモもものすごく嫌いで、そのままにしておくのは非常につらいです。(退治するのもいやな汗がいっぱい出て命がけですが、、、)何が原因でしょうか?何かいい方法や、業者、体験談などなどとにかく教えて下さい。いまはとにかく家に帰りたくありません。

まだ新築して1年に満たない家なのですが、ゴキブリが出続けています。今までは小さめの茶色いヤツだったのですが、昨日なんと、黒い5,6センチくらいある巨大なのがでました。最初、携帯電話が高速で動いているのかとびっくりしたのですが、正体がわかった瞬間その100倍以上の衝撃が訪れました。巨大なのにもショックですが、とうとう黒いヤツまで出たことがショックです。すき間から入り込むレベルの大きさではありませんでした。今現在、コンバット系を至る所に置き続けています。1,2階の窓はほとんど明けません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに、水周りです。排水パイプと壁との間に隙間ができないよう、パテで隙間を埋めました。(パテはホームセンターで購入)

以上のことを行っても、毎年2、3匹ペースで出るので、おかしいなと思っていたら、都市ガスの差込口と壁との間に隙間がありました。同じくパテで埋めました。

今年はより一層G対策を強化するため、家の床下、ベランダ、外の軒下にコンバットを20個ぐらい置きました。
今のところ、室内への侵入はありませんが、家の周りとベランダで死骸を発見しました。

新築の家に出る場合、どこで出没したかよく見極めてください。ゴキブリホイホイを仕掛けて、どこで捕まるか見極めるのもいいと思います。必ず、Gの出入り口があるはずです。外壁の隙間(大きな排水パイプのある、家の基礎部分など)から床下に入り、外壁と内壁の間を移動し、内壁のわずかな隙間から、室内に入り込んでいるのでしょう。

自分で書いてて気持ち悪くなりましたが、せっかくの新築ですので頑張って下さいね。

こんにちは。
おそらく、家の中と外とを繋ぐ、ゴキブリの通り道があるんではないでしょうか?

私も新築の家に住んだその年に、毎日のようにGが出没しました。もちろん部屋は清潔にしていました。

我が家の原因は、まず換気扇まわり。換気扇の取り付け口付近を分解し、隙間を業者に板で塞いでもらうと、劇的に減りました。
そして次が網戸。窓を開けた時に網戸と窓の間に隙間ができないよう、スポンジをつけました。(注文品だったので。国産の規格品の網戸なら、普通隙間はできないと思います)
さらに...続きを読む

Q1階への引越しは、ゴキ出る!?

一人暮らしの住居を探し中です。20歳女、大阪市内の引越しです。

かなり気に入ってる物件があるのですが、1階しか空いていないのです。。。

ゴキブリや虫が大嫌いな私は、2階以上を希望していました。
でも、1階という以外は、全て条件に当てはまるお部屋なのです。
(オートロック・ガスコンロ持込可・セパレート・7畳以上など)

不動産屋も4件ほど周りましたが、家賃がもう少し高くてもいいなら、という物件ばかりでした。
このお部屋は、7.6畳・オートロック・セパレート・ガスコンロ持込可・お風呂もベランダも広かったです。外観もオシャレで、静かな住宅街の中にあり、御堂筋線の西田辺まで徒歩5分、駅前にはスーパーなどももちろん、なんでもあります。JR鶴ヶ丘も近いそうです。

家賃は水道代、共益費入れて5万円です。
礼金は20万円→5万円に値切りました。家賃も6万円台(6.5?)の物件だけど、1階だから値切ってくれました。

元々の予算は4.5万円以内だったのですが、この物件なら5万でもいいかなって思ったりしています。

問題はゴキブリなどの害虫・・・・・
上の方は出にくいと言いますが、何せ1階(+_+)

今室内の壁を塗り替えて、エアコンも掃除中といった感じでした。
業者さんにお願いして、害虫駆除の費用も払おうかと思っています。(高いけど、それ程にキライ!!)

私は、この物件に住むべきでしょうか?
それとも他をあたるべきでしょうか???

一人暮らしの住居を探し中です。20歳女、大阪市内の引越しです。

かなり気に入ってる物件があるのですが、1階しか空いていないのです。。。

ゴキブリや虫が大嫌いな私は、2階以上を希望していました。
でも、1階という以外は、全て条件に当てはまるお部屋なのです。
(オートロック・ガスコンロ持込可・セパレート・7畳以上など)

不動産屋も4件ほど周りましたが、家賃がもう少し高くてもいいなら、という物件ばかりでした。
このお部屋は、7.6畳・オートロック・セパレート・ガスコンロ持...続きを読む

Aベストアンサー

私もその近辺の1階に住んでいます。ゴキは数年に1匹ぐらいは見ます。春と秋にゴキキャップという置き薬を必ず多めに部屋に置きます。普通の薬よりは割高ですが効果は期待できます。友人は同じマンションの5階ですが、よくゴキが出ます。安い置き薬を使っているようです。(その子はどれでも効果は同じだと言って、ゴキキャップを買わないんです)
10階以上の高層階だとゴキの出方も違うようですが、5万以下で大阪で高層マンションで綺麗な物件はあまりないと思います。
入居の際に業者に駆除してもらって、後は定期的にゴキキャップをおいてみてはいかがですか?礼金もほぼ無料に等しい額ですし、住んでみてダメだと思えば、また引っ越せばいいじゃないですか?住んでみないとわからないところもありますし、その額でその物件はお得ではないですか?安全面も1回では不安との事ですが、安全な階などありません。気を引き締めて暮らさないとワンルームはどこも同じような安全性です。でも、殆どの人が被害なく暮らせてます。あまり、不安がらないで、思い切って決めないと決まりませんよ。

Q引っ越したばかりなのにゴキブリが出ます!

引っ越したばかりなのにゴキブリが出ます!

一人暮らしをしていて結婚したので、1LDKの家に引越しました。
今までの家は1Kで狭く部屋も汚かったのですが、一回もゴキブリはでませんでした。(変な小さい虫は居ましたが)
因みに築10年木造の3階建ての3階でした。
今は、2階建てで4部屋しか無いアパートの2階で築5年ぐらいです。
引っ越して約1ヶ月が経ちます。
部屋は綺麗です。掃除もちゃんとしています。
なのに、2週間ほど前から計3回もゴキブリが現れました。(勿論全て殺しました)
ちょっと特殊な家で玄関は1回にあり、玄関を開けるとすぐに階段です。
出現したのは、1階の玄関で2回、リビングでテレビを見ていたら廊下から現れたのが1回です。
1階の玄関に現れたときは、2回とも土日の休日で夜、妻と帰ってきたときです。
私は人並み以上ゴキブリに強いので大丈夫なのですが、妻が非常に怖がります。
はっきり言って原因が全くわかりませんし、引っ越して1ヶ月でこんなにもでたら正直かなりショックです。
前のアパートも今もアパートも同じ愛知県内で住宅地にありますが、土地は結構高く、田舎と言うよりは都会だと思います。

昨日、一応アースジェット?(1~2時間放置するやつ)を廊下にしましたが、不安です。
何か良い対策や原因がわかる方いたら宜しくお願いします。

引っ越したばかりなのにゴキブリが出ます!

一人暮らしをしていて結婚したので、1LDKの家に引越しました。
今までの家は1Kで狭く部屋も汚かったのですが、一回もゴキブリはでませんでした。(変な小さい虫は居ましたが)
因みに築10年木造の3階建ての3階でした。
今は、2階建てで4部屋しか無いアパートの2階で築5年ぐらいです。
引っ越して約1ヶ月が経ちます。
部屋は綺麗です。掃除もちゃんとしています。
なのに、2週間ほど前から計3回もゴキブリが現れました。(勿論全て殺しました)
ちょっと特...続きを読む

Aベストアンサー

私も最近、公団住宅に引越しをしましたが、連続で三回ほどゴキブリに出くわしたことがありました。
しかし、ゴキブリキャップを部屋中に置いてからは殆ど出なくなりました。

一回だけ出たことはありますが、団子を食べたのかして、動きがおかしくすぐに退治することが出来ました。
それ以降は一匹も見ていません。

お店で他の団子より少し高かっただけのことはあると思いました。

是非買って、家中に置いてみたらどうですか?

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%B1-%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97-P1-15%E5%80%8B%E5%85%A5/dp/B000V2F8AO/ref=pd_sim_hpc_1

Qゴキブリの出にくいアパート探し

現在、築18年のアパート(おそらく鉄筋コンクリート造、家賃4万円)に5年半住んでいますが、そろそろ引っ越そうかと考えています。
今のアパートでは入居以来、ゴキブリを見たことがありません。
その代わりというか、掃除をかなり怠っていた所に、赤くてちいさな虫が出たことはあります(1、2度だけ)
虫はかなり苦手な方なのですが、ゴキブリなどはよっぽど古い建物だっ
たり、汚くしていない限りはそうそう出るものではないと思っていました。
そのため、でないのが当然かと思っていたのですが、調べるとゴキブリで困っている方も多いようですね。
引っ越すにあたっては、やはりゴキブリなどは発生しにくい所に住み
たいと思っているのですが、その場合は築年数や構造を見ていけばよいのでしょうか。
木造だと、築10年位でも虫は出やすいでしょうか。
少し年数が経っていても鉄筋コンクリート造の方がよいでしょうか。

新築の建物だとしても、ゴキブリが出るところもあるようですが、
立地にも関係していたりするのでしょうか。ちなみに、住まいは中部地
方です。
現在のアパートではバルサンなども一度もした事がありませんし、殺虫スプレーさえ持っていませんでしたが、特に困る事はありませんでし
た。掃除はというと、正直あまり出来ておらず、汚い方かも…
こういう状態でしたが、、虫に悩まされる事がほとんどなかったというのは、たまたまそういう物件、立地、日当たり(南向きでした)だったということなのでしょうか。(それともゴキブリに気付いていないだけ…?)

できれば次に住むアパートでもそうであってほしいと思っていますが、
やはり実際に住んで見ないと、分からないというのが実情ではないかと
も思っています。

他の事はある程度、融通を利かせた物件探しが出来るとしても、虫に関
してだけは不安です。
物件探しにはどういった事に気を付けたらよいでしょうか。

現在、築18年のアパート(おそらく鉄筋コンクリート造、家賃4万円)に5年半住んでいますが、そろそろ引っ越そうかと考えています。
今のアパートでは入居以来、ゴキブリを見たことがありません。
その代わりというか、掃除をかなり怠っていた所に、赤くてちいさな虫が出たことはあります(1、2度だけ)
虫はかなり苦手な方なのですが、ゴキブリなどはよっぽど古い建物だっ
たり、汚くしていない限りはそうそう出るものではないと思っていました。
そのため、でないのが当然かと思っていたのですが、調べるとゴ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、不動産営業マンです。

ゴキブリ対策は万全とすることは中々難しいです。

物件探しで気をつけることは
2階よりも1階が出やすい
2階(または3階以上でも)飲食店がある建物はほぼ確実に出る、また、その両隣は出やすい

くらいです。
結局、入居者である質問者様がいくら掃除やゴミ出しに気を遣っていても両隣のお部屋が汚部屋だった場合は出る確率が跳ね上がります。

ゴキブリの出るアパートに住んでしまった場合の対策として
ゴキブリや害虫が嫌がる電波を出す機械(コンセントに差し込むタイプ)を使うとかなり軽減されます。
http://homepage3.nifty.com/hirosemoto/​

また、物件の築年数はゴキブリの発生にあまり関係ありません。
もちろん新しい方が出にくいですが、新築でも入居者や環境次第では出ます。
木造は鉄骨、鉄筋、コンクリート造に比べると隙間も多いので出やすいです。
私も嫁もゴキブリをはじめ虫全般が駄目なので4階以下には住みません(3階では出たことがある)。4階のRC造マンションに住んでからは虫をほとんど見なくなりました(玄関前でたまに小さい虫を見る程度)。

こんにちは、不動産営業マンです。

ゴキブリ対策は万全とすることは中々難しいです。

物件探しで気をつけることは
2階よりも1階が出やすい
2階(または3階以上でも)飲食店がある建物はほぼ確実に出る、また、その両隣は出やすい

くらいです。
結局、入居者である質問者様がいくら掃除やゴミ出しに気を遣っていても両隣のお部屋が汚部屋だった場合は出る確率が跳ね上がります。

ゴキブリの出るアパートに住んでしまった場合の対策として
ゴキブリや害虫が嫌がる電波を出す機械(コンセントに差し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング