賃貸アパートに越して半年、50匹以上ゴキブリの幼虫が毎日出て、それからは毎週バルサンをして、その他あらゆる製品を購入して毎日掃除機かけて拭き掃除もしますが、それでも10匹はいます。
もう寝るのも怖くて、そういえば、1階に住む人も同じような幼虫が毎日出て困ってると言ってましたので、先程不動産屋兼大家に言いに言いにいきました。まだ9日なのに今月だけで既に5000円以上はゴキブリ製品購入し、毎日掃除や毎週バルサンしてもそれでも出て異常だから業者呼んで欲しいといったら態度が急変し、嫌なら出てけといわれました。下の住人も困ってるからアパートの問題だと思うし、今度その虫持ってくるから調べてくれと言っても「そんなのもってきたって何もしないよ。嫌なら出てくんだな」と怒鳴られました。しかも、家賃も下げないし何もあんたの交渉なんかしない。とまで言われて本当にくやしいです。
もちろん、今すぐに出て行きたいです。
この前引っ越したばかりでお金もないし、出て気というなら引越し代出してくれるなら明日にでも引っ越しますが。
もうどうしたらいいですか?
それに、その大家兼不動産屋は台所の電気も壊れたままで、引っ越して直ぐにいいましたが全くな襲うともせず、挙句の果てには、「あんたが3回も4回も下見してきめたんじゃない。あんたの責任だ」といわれましたが、私は2度しか見てません。それを言っても全く聞く耳なく、罵倒するだけでした。
出てけというくらいなら、引越し代請求とかできるのでしょうか?
まあその言葉を録音してないし、どうせ俺はいってないとかいわれるに決まってますが、くやしくて腹が立ちます。
同業者の方や専門家の方など、どうぞ意見宜しくお願いします。
泣き寝入りしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も虫嫌いなので、同情します。


完全に足元を見られていますね。余裕があれば戦うことをおすすめしますが、ゴキブリの件は事故として、退去することに集中された方がいいと思います。
今までの経緯がありますので、次の目処が付いて準備が整ってから、もませましょう。
退去時の敷金全額返還要求はもちろん引越し代の要求を含め少額訴訟に持っていきます。
ゴキブリの件や不動産会社の対応が悪いことも重要な退去理由となりますので、まめにメモや写真を撮っておきましょう。
それまでに契約書を持って退去時のことを専門家に見てもらっておけば準備万端です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不動産屋には仲介をはさんでて契約時に家賃払いに来た際にもし俺がいなかったらこの仲介に家賃持って行けばいいからって言われてました。先日罵倒された時に手渡しで毎月持って行くのは嫌だから仲介に持って行きますけどそれでいいですねって言ったらそれでいいって不動産屋も納得したんです。それでその前にも何かあったらいつでも私が中に入るからっていわれてたから今日行ったら、その担当のおばさんがしばらく休みとか口実つけて、(その仲介は家族でやっている所)その息子が「うちは仲介で、部屋をみつけるだけだから、そういう揉め事は直接不動産屋とやってくれ」って言われてしまい、でも契約時からそういうふうに言われてたし、先日も家賃ここにもってきていいっておばさんが言ってたのになんで急にタッチしたくないって言うのか聞いたら、どうやら不動産屋にあの女とは一切タッチするなって忠告されたそうです。
それで先程不動産屋へ行き、そういうふうに仲介業者に言われましたけど、そうやって言ったんですね?って聞いたら、ニヤッと嫌な笑みをこぼして「言ったかもしれない」って言われて本当に泣きそうになりました。手渡しだけはもう勘弁して欲しかったので家賃振込みたいから口座番号を教えて欲しいと言って、帰ってきましたけど。私には家賃仲介に持っていってもいいって言ったくせに裏では仲介業者に圧力かけてあの女呼ばわりされた。仲介業者も法律を持ち出して、うちはそんな事までする必要はなく部屋を案内するだけだしゴキブリなんてそんなの池袋や新宿に住んでご覧。もっとたくさんいるから、それに宅建主任部署に言ったってあんたが負けるだけだからって頭がおかしい呼ばわりされました。結局キッチンのヒモでひっぱるタイプの電気だって業者が不動産屋が了解得るだろうと壊れたヒモを捨てられてしまい、そのまんま結局業者も不動産屋と関わりたくないって壊れたまま放置状態だしもうくやしくて仕方ありません。
結局余裕なお金のない人は、こうやって罵倒されながらくやしい思いをして生きていくんだなってつくづく思いました。
ちなみに、仲介業者にも今回の不動産屋にも頭がおかしい、細かすぎるって言われてますが、3回引っ越してもめたケースは今回が初めてです。それに不動産屋なんて更新時しか行った事ありません。礼金は無理でも引越し代と、あと謝って欲しいです。でも結局は負けるんでしょうかね

お礼日時:2005/06/11 15:03

随分嫌な思いをされているご様子でお気の毒には思いますが、もう少し冷静に、何が問題で、どうしたいのか、責任を取るとしたら誰が取るべきか、問題を整理してみる必要があります。



少額訴訟を勧める方がおられますが、裁判というものは「原告(あなた)が積極的に証明しないかぎり」勝てません。裁判所で「ゴキブリが出てこんなに大変」ということをあなたが赤の他人にわかるように、そして被告からの反論を封じられるように、上手に説明しなければなりません。

礼金は戻らないものですから、礼金返還請求は高い確率で否定されると思います。

「ゴキブリなんてどの家でも出ます。全ての人間がゴキブリと共存しています」と指摘されたときに、あなたはどのように反論できますか?反論できなければ、それこそ裁判所で笑い者になるのはあなたです。裁判って面倒なのですよ。

家賃の受け取りに関するトラブルについても、大家と不動産屋は、オロオロするあなたを冷笑しているように、文面から読み取れます。大家に家賃を渡すだけの作業です。もっと堂々と立ち振る舞ってはいかがでしょうか。

直接的な回答にはなりませんが、ゴキブリは驚くほど狭い隙間から出入りします。壁板や天井板のつなぎ目、パイプ周りにある隙間を徹底的にふさぐと、かなり効果があります。ゴキブリの通り道をチェック!です。

いずれにせよ、問題を整理する意味で、有料で(確か1時間1万円)弁護士の先生とあれこれお話してみるのは意味があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が今回一番問題にしているのは、
借主は毎月賃料を払い、借りている部屋を丁寧に使用する。
貸主は借主が問題なく生活できるように、物件の当たり前のメンテナンスをする。
これが基本のようですが、それを何度言っても直さない、挙句の果てには路上で唾を飛ばしながら罵倒され、あの女は変だといわれた事です。
不動産屋の対応の悪さ、そして出て行けといわれた事に対して、もうこれ以上はこの不動産屋と契約は出来ないのでその引越し代、および罵倒に対しての謝罪を求めています。

ゴキブリの件は、確かに全部出るたびに殺してますので、しかもじゃあ今からビンに入れて保管しとくのは無理なので照明しろといわれれば出来ませんが、このアパートの住人、例えば1階のおばあさんを証言にだせるかと思ってます。
別に年に何度かならこんな事も不動産屋には言いませんし、電気やテレビの件だって一度言って直すのなら言いません。文句言うのが趣味ではありませんので。

穏便に話しあえず、もうあんたとは一切話ししないと怒鳴られれば、もう第三者に入ってもらうしかないと思うのですが、間違ってますか?

文面に、堂々と立ち振る舞うといわれても、ヤクザに出入りしてるって有名な噂だと1Fのおばあさんに言われたら堂々となんて出来ませんし、あの不気味な笑い方は異常です。

とにかく、早く次を見つけて退去したいと思います。
退去の際も、おまわりさんか敷金専門家みたいなのに同行してもらおうと思ってます。
その前に来週無料弁護士相談へ行き、その結果次第では裁判にもっていこうと思います。小額訴訟は相手が空いてなので無理だと思いました。
ただし、ヤクザと本当に関係あるのなら身の危険があるかも知れないですね。。。どうしよう。やっぱり結果論としては、泣き寝入りって気がします。
結果まで締め切りたくないですが、とりあえず締め切ります。
みなさんどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/11 22:40

不動産屋の対応が気に入らないのであれば、


まずは都道府県の宅建主任監督部署に相談して下さい。
「物件に瑕疵があるのに対応しない」と切り出せば良いでしょう。業者にとっては一番嫌な相手になりますから効果はあります。
また、裁判についてはあまりお勧めはしません。少額訴訟は勝つ事が前提で裁判しないと意味がありませんし、裁判所は差押を認めることはしますが、資産の取り上げをすることはありませんので、個人で督促をやらないといけません。
怖そうな人相手に督促しても無駄骨のような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先程、都庁のその部署に電話して予約いれましたが、ネットでその前に検索し、ヒットでた所で色々読んだりしましたが、確かに対応悪いですね。
なんというか、面倒くさそうな対応で、やる気ないっていうのが電話の口調であからさまでした。
こんな人に相談してもきっと何も解決しないだろうなとは思いましたけど、とりあえず来週予約入れたので契約書と一緒に、デジカメで部屋の写真とかとって相談しに行きます。

礼金は返らないっておかしいですよね。
でもヤクザに出入りしてるっていう噂じゃ少額訴訟起こして勝ったとしても自分で対処するなんてとてもじゃないけど恐ろしくて。。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/10 13:12

そんなにゴキがでるのは浄化槽か下水管に問題があるのでは?経験上アパートっや一般家庭 程度の大きさの古いタイプで管理していない浄化槽などは中に数千というゴキが生活してることがよくあります。

床下の配管が少し外れてそこからゴキが出てくることが予想されます。また別府などの温泉地で家庭にも温泉を引いているお宅も下水管の中にはウジャウジャとゴキが生活しています。でも配管が壊れていたり外れていたりしないかぎり上には上がってこないです。浄化槽や下水管の中でバルサンをたくと効果は抜群にあります。でも効果は一時的です。全滅させることは難しいでしょう。あと賃貸アパートの大家兼不動産屋兼アパート維持管理を自営でしているわけですから一般的な大手や中堅不動産屋と違い優柔不断な営業をしている頑固な人が多いです。大家さんもお金にケチか、お金がないのか、そのアパートに修理をする費用をかけたくないのでしょう。大家が不動産屋と不動産維持管理までしているんですからケチな人なんでしょうね。そういう理不尽な人には被害額60万以下のきる小額訴訟を起して敷金礼金と引越し分のお金を要求しましょう。費用は6000円位で弁護士も要らず一日で決着がつきます正式な裁判です。強制執行も可能です。泣き寝入りはする必要ないですよ。裁判を起すと言って裁判の出頭書を大家に送ったらほとんどの人はそれだけで ビビリますよ。勝ち目ないわけですから。それと文中に書いてあるゴキブリの幼虫とはなんでしょう?カマドウマ(便所こおろぎ)のことですか?ゲジゲジのことでしょうか?

参考URL:http://www.kazu4si.com/HP/kaisyuu/nakami/syougak …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小額訴訟ですか。。でもゴキブリ製品購入したレシートも、今まで(今月だけ)のゴキも捨ててしまったので証拠がないのです・・・。不動産屋が聞く耳なしで怒鳴られたのでその際に、弁護士立てたほうがいいですかって言ったけど、びびるどころか、「ああ、どうぞ何でもやったらいいじゃない。こっちだって負けないから」って言われました。礼金の件も返してくれるなら今すぐ出て行くといったけど「あれはもうもらったものなの!そういう契約なの!あんた頭おかしい」といわれました。
確かに管理費ゼロの家賃だけ(これも相場より高いと思いますが)ですので、管理費ゼロなんだから管理する必要ないとか言われそうですし、とにかく裏でヤクザに出入りしているとの噂を先程聞いたので難だか怖くて何されるか本当に。

ゴキブリの幼虫とは、小さな黒い触角などある虫で、背中に白い線があり、動作はのろまです。
一見死んでるのかと思うくらいの動作です。
教えてgooで、くまなく検索したらやはりゴキブリの幼虫のようです。
それが毎晩掃除しても10匹以上は生きて部屋にいる状態です。

とりあえず、市の弁護士に1ヶ月以上先になるらしいのですが、予約入れてみて、勝ち目ありそうだったら礼金も返金できる様にしたいです。

下水管の疑いもありますが、この不動産屋は億万長者なのに電気の修理もテレビの配線(壁)も笑ってごまかしてるケチな奴なので何もしないと思います。
だって家賃だって手渡しで、もしかしたら税金逃れしてる可能性だってあるわけですから。

どうもありがとうございました。
何か、小額訴訟真剣に考えていこうと思います。

お礼日時:2005/06/09 18:23

私もアパート暮らしですが、私が同じような状況でも許せませんね


HPサイトには相談サイトが沢山あります、NPO法人のしっかりした所もありますので泣き寝入りする事は無いですよ

証拠と言うかこちらの主張をきっちりと抑えておく必要がありますから、出来ればその相手との会話(直接でも電話でも)を録音したほうが良いでしょう
最近のICレコーダーは安いのでポケットに入れておいて録音しましょう
辛いですけど、同じことを再度要求して相手がどう出るか、理不尽な対応をきちんと証拠として抑えましょう
そして部屋の写真もしっかりと撮り、これくらいひどい状況を収める事です
殺虫剤の領収書も集めたほうが良いです

あと、賃貸契約書をきちんと交わしているか、契約書を用意しておいて専門家の意見を聞いてくださいね
アパートの住民と団結して集団で訴訟を起こす事も出来ますが、まずどのように進めたら一番良いかきちんと地固めして必ず勝ちを取りましょう

人が住める状態にない、契約に反する賃貸契約であれば敷金、引越し代は請求できると思います
慰謝料を請求する事も出来ますが、そこまでする必要も無いと思います

参考URL:http://winassist.jp/npo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今そこのURLに電話してみましたら、敷金に関しては得意分野みたいですが、今回のような件は扱ってないそうです。
しかもsやはり泣き寝入りしかないようなことを言われました。早く出たほうがいいと・・・
出れるものなら出たいですが、なにぶん先立つものがないので。
だけど、確かにヘタにこちらがやったら殺されてしまうかも・・と思うとやはり泣き寝入りの方がいいのかもしれませんね。
腹立ちます!!
でも、出るときに、このURLにお世話になろうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/09 18:12

素人です。


そういう不動産屋や大家は非常に多いです。特に偽ってまず入居させ、部屋の不備を隠したのがばれても借りた入居者に支払わせる(退去者から敷金貰っても、治さない…)というケースは全国津々浦々まであるようですね。このような業者自体許せないし、不動産屋協会や宅建協会などに報告すると、そういう悪質業者に制裁が渡るという話も聞いたことがあります。ここで名前を晒してよいのか分かりませんが…。悪徳業者撲滅の為にそういう情報共有サイトを作って、買わない相談しない運動で、倒産にまで追い込めてやりたいくらい腹が立ちますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
もうくやしくて、道端で信号待ちしている人全員に聞こえるような声で怒鳴られました。
でも私は冷静に話合おうといいましたが、「あんたにはたくさんだ!ゴキブリなんて外にいるんだ!いちいち騒ぐんじゃねー」といわれ、私だって、普通の年に数回程度なら別に言ったりはしません。現に、今度で3回の引越しですが、他2件では年に一度しか見かけませんでしたし、こんな毎日掃除して、まちぶせスプレーやっても出るなんて異常だから言ったのに。
もうくやしくて、だからって悪寒えないから弁護士雇えないし、口で言われただけだからこちらが負けるのかもしれませんが、市役所に相談したら無料の弁護士相談してるらしいのですが、それも1ヶ月以上も予約埋まってる状態らしいのです。。

帰ってきてから、再度1階の入居者の方に聞いてみたら、その人の部屋は1階という事もあってか、私の部屋よりひどい状況でゴキブリがたくさんいてバルサンきかないし困ってると嘆いてました。
で、その人によると、そこの不動産屋(といっても個人で経営しているいわゆる地元密着型の不動産屋)はヤクザと関係あるとか噂だと言ってて、ますます怖くなってしまいました。

出てけというからには、引越し代請求したいです。
もう本当に許せないです。こんな悪質な不動産屋は!
ちなみに、この物件は、その不動産屋の従姉の物件で、年配だから管理も全て不動産屋が責任もってるらしいです。

お礼日時:2005/06/09 17:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリが出たので怖くてブラックキャップを設置したのですが、今日無事に確保しました。 餌の匂いで他の

ゴキブリが出たので怖くてブラックキャップを設置したのですが、今日無事に確保しました。

餌の匂いで他のゴキを引き寄せないように、ブラックキャップは処分した方が良いですか?

ブラックキャップがあるくらいで家の中に入ってきたりしないでしょうか?

Aベストアンサー

処分してはダメだよ。
ゴキブリは家の外にもたくさんいるので、そんな餌などなくても入って来るからね。
が、入ってきたゴキはブラックキャップを食べて死ぬ。
ブラックキャップがないと、「これ幸い」と子孫を増やす。
これでわかったかな?(笑)。

Q引っ越するのに良いのは何月?? 神奈川に

今年中に北海道から神奈川に引っ越す予定です。
元々神奈川出身ですので土地勘は当然あります。横浜か川崎のどこかに引っ越しを予定しています。

いつ戻るかを決めなければならないのですが、空き物件が多く引っ越しが少なく業者のスケジュールが取りやすいのは何月あたりなるか参考に教えて下さい。
決まりましたらその月を目処に今から徐々に準備に取り掛かりたいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日、引越しを終えた者です。

僕は引越しシーズンの3月~4月に引越しをした為、かなり窮屈な部屋探しになってしまいました。
その時に実際不動産屋さんに伺ったので・・・参考までに。

まずは当然春は避けるべきです。
親御さんが費用を出すケースが多いので、敷金・礼金が高額でも立地やその他諸々の条件さえ良ければ簡単に埋まるそうです。
貸主もそれを踏まえて敷金・礼金、もしくは家賃に対して強気に出るそうです。

一方で・・・一番探しやすい時期はというと、8月あたりだそうです。
その時期は部屋探しを求める人も少ないそうで、春に比べて初期費用も相当抑えられるそうです。
分単位で埋まっていく春よりかは、明らかにゆったりと探せるはずです。

Qゴキブリが出ました!ブラックキャップを置いてますが出ました!ゴキブリに会わなくて済むオススメアイ

ゴキブリが出ました!
ブラックキャップを置いてますが出ました!
ゴキブリに会わなくて済むオススメアイテムないですか?

Aベストアンサー

ブラックキャップの数が少ないのでは?
まさかひと箱程度で済ませてないですよね?
”ゴキブリがこないスプレー”を買いましょう。高いけど。

Q引っ越のご挨拶 新築アパート

はじめまして。

よくこちらでお世話になっております。

引っ越のご挨拶でご意見を頂きたくご質問をさせて頂きます。

4世帯1棟の新築アパート1階に12月1日に引っ越しました。

引っ越当初は、まだ誰も入居しておらず、
昨日、2階の方が引っ越してきました。

引っ越前に
すべて入居が決まっていると言うことは管理会社から伺っていましたので

ご挨拶の品(タオル3つ)を用意してあります。

また
旦那の休みがほとんどなく、(土日祝日は絶対勤務)
家族一緒にご挨拶にお伺いするのが
礼儀だと思いますが、出勤時間が7時から帰宅時間が深夜なので
家族一緒にご挨拶にお伺いするとなると
かなり時間が開いてしまいます。
(来週の休みは無い)

2歳の子供もいるので、足音、泣き声の不安もあります。

この場合、
私はいつご挨拶にお伺いするのがベストなのでしょうか?

アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

ご主人が忙しいのなら奥様だけで十分です。
子供がいることを早めにいったほうがより好感度がもてます。

Qゴキブリの大量発生した経験をお持ちの方に質問です。 うちでは、ホイホイ、コンバット、ブラックキャップ

ゴキブリの大量発生した経験をお持ちの方に質問です。
うちでは、ホイホイ、コンバット、ブラックキャップ、バルサン2回、殺虫剤を振りまくる、などをしましたが、つかまらないし、効き目がなくもうすぐ1カ月が経ちます。

もうすぐ卵が孵化する頃なので毎日ビクビクしながら生活しています。

全てを駆除するまでどのくらいかかりましか?
それと、どんなやり方で駆除しましたか?

Aベストアンサー

ネコを飼うと、ゴキで遊ぶネコを見た後、だんだんと見なくなります。ネズミ対策に飼うことにしたのですがゴキにも効果があるようです。
アリには全く効果がありません、見向きもしません。
ゴキを解体して食わえている姿や、時々ヤモリを肉隗に変えて遊んでいるところ、そうしたことが平気で、動物嫌いで無いのならネコもお勧めします。

Q引っ越しが一番安くなる時期を教えてください。今年、川口から都内へ引っ越

引っ越しが一番安くなる時期を教えてください。今年、川口から都内へ引っ越す予定のものです。
一般的に、大学生の入学を控えた3月などは引っ越しの相場が高くなると思いますが、一年間のうちに逆に引っ越しがお得にできる時期ってあるんですか?物件が安く出る時期とかはありますか?業界関係者の方お教えください。

Aベストアンサー

引越し業者が一番安い時期は1月と言われています。
それに次いで6月の様です。
やはり3月は一番相場が上がる時期の様です。

引越しされるには引越しの代金よりも、家賃相場が重要になって来ると思います。4月の下旬頃に空いている物件は、敷金・礼金が安くなったり、家賃自体も少し下げてもらえたりします。

Q対ゴキブリ兵器、ブラックキャップの次はなにがいいか

気温も暖かくなってきたので、そろそろ戦略的にヤツラへの兵器を決めようと思うのですが
去年の夏に設置したブラックキャップ(驚異的な成果を上げた)と同質のものだと
学習能力の高いヤツラには通用しないことが危惧されるので
次の兵器を何にしようか?と考えているのですが
一般的なホームセンターに売っているのでオススメのものを教えてください。
(ちなみに秋頃にはまたブラックキャップを設置する予定です)

Aベストアンサー

バルサン ゴキZero
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/068/08.htm
ゴキジェットプロ
http://www.earth-chem.co.jp/top01/gokiburi/gokijet/gokijet.html

ヤツラは最強すぎて嫌になっちゃいますね。
私は一般的な兵器しか使用しないんですが、
ここ数年は家でお会いしてませんので、今年も出ませんように・・・。

あと、ブラックキャップのような家型は中の毒餌がなくなると、
住みかにするケースもあるので回収も忘れずに・・・。

Q引越し&バルサン

この度、遠方のマンションに引っ越すことになったので、引越し一週間前に掃除に行こうと思います。そこで質問なのですが、
1.掃除といっても大体きれいなのでバルサンをたく以外することを思いつきません。せっかく行くのだからこれをやっておいた方がいい、ということがあったら教えてください。
2.煙が少ないタイプのバルサン(アースレッド)を用意していますが、もし火災報知器がなったら…と考えると不安です。対策として(1)ドアに「バルサン中」と張り紙をする、(2)火災報知器の真下ではしない、(3)管理人さんがいたらその人にも伝えておく、ということを考えています。火災報知器の取り外し方は分からないし、背も届かない(引越し前なので踏み台もない)ので…。何かお勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

■トイレットペーパーやティッシュを2,3コ持って行くと、不急の際に助かり
ます。急に用を足したくても、紙が無いと絶望しますし。

■賃貸でしたら、入居前に内装や設備の写真を撮影しておくと良いです。退去
する際に故障や汚れについて大家ともめないで済みます。

Q家にゴキブリがいます。 去年の7月に侵入されて、バルサン、ゴキジェット、ブラックキャップ、ホウ酸団子

家にゴキブリがいます。




去年の7月に侵入されて、バルサン、ゴキジェット、ブラックキャップ、ホウ酸団子、手作りホウ酸団子、外用ブラックキャップ、黒色ゴキジェット、ホイホイ全てやりました。

でも、一匹も死体も出ず、糞がなくなりません。
しかも、口の中に入ってきます。ゴキブリが。
シンクには一滴も水が残らない用に拭いているので
口の中の水分を求めているんだと思います。

なぜそれが分かるかと言うと、一度朝起きた時、口の中が砂を食べた用にジャリジャリと音がしたからです。(寝る前には必ず毎日歯を磨いています。)
そういう事があって、ガムテープを口に貼って寝ていたら、昨日口元で何かがガムテープをはがして口の中に入ろうとしていたのです。
パッと見てみたら何もいなくて、それが2回繰り返しありました。
こんな事を家族に言っても信じるどころか、無視をして違う話しをしたり、旦那はバカにします。

本当の事を言っているのに誰にも信用されなくなると、正直ストレスが溜まります。

去年の7月からなのでゴキブリも大量に増えていると思いますが半分諦めています。

侵入されないようにベランダに毎日ガムテープを貼っています。
洗濯するので張り替えています。

仕事がある日でも毎日掃除をしています。
正直疲れました。
夜も、いつ口の中に入ってくるか分からないので寝るのが夜中になり寝不足です。
せめて口の中にゴキブリが入らないようにしたいです。
どなたかアドバイスお願いします。

以前、同じ様な内容を投稿したら、中傷的な返事が返ってきました。
それだけは、避けたいです。
他に頼る人がいなくて、一人で毎日悩んで本当に困っています。
真剣な相談なので、よろしくお願いします。

家にゴキブリがいます。




去年の7月に侵入されて、バルサン、ゴキジェット、ブラックキャップ、ホウ酸団子、手作りホウ酸団子、外用ブラックキャップ、黒色ゴキジェット、ホイホイ全てやりました。

でも、一匹も死体も出ず、糞がなくなりません。
しかも、口の中に入ってきます。ゴキブリが。
シンクには一滴も水が残らない用に拭いているので
口の中の水分を求めているんだと思います。

なぜそれが分かるかと言うと、一度朝起きた時、口の中が砂を食べた用にジャリジャリと音がしたからです。(寝る前には必...続きを読む

Aベストアンサー

ゴキブリの特性上、人間の口に入ってくる事はありえません。
ゴキブリがあわわてて逃げた先にたまたま人の口があったという事故的な事ならありえるかもしれません。
人間は呼吸をしています。
ゴキブリってのは触覚がとても敏感なセンサーで、空気のわずかな「揺れ」に反応します。
ゴキブリが夜中、台所にでるのは人が寝静まった時にしか出てきません。
人がいると呼吸や動きから空気が常に揺れているからゴキブリには人がいる事がわかるからです。
寝ている時は、人間は呼吸していますので空気が揺れています。
空気が揺れている所には近づいて来ません。
それに家に水がなかったら、外の下水に入っていくかトイレにでも行くと思います。
あなたの口の砂がはいったようなジャリジャリ感はおそらく夢遊病によるものでしょうね。
人によっては夜中におきて冷蔵庫あけて中の物を食べる人もいるようです。
冷蔵庫に限らず家にある食べ物を食べてしまった可能性もあります。
なのであなたがじゃりじゃりすると感じた日になにか物がなくなったりしていないか調べてみましょう。
それが食べ物かどうかはわかりません。
あなたが寝ている時に無意識に口になにかをいれた可能性の方が高いと思いますよ。
あなたの場合、なにかしら病気的な物を感じます。

http://suimin-shougai.net/%E5%A4%A7%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A4%A2%E9%81%8A%E7%97%85/

ゴキブリの特性上、人間の口に入ってくる事はありえません。
ゴキブリがあわわてて逃げた先にたまたま人の口があったという事故的な事ならありえるかもしれません。
人間は呼吸をしています。
ゴキブリってのは触覚がとても敏感なセンサーで、空気のわずかな「揺れ」に反応します。
ゴキブリが夜中、台所にでるのは人が寝静まった時にしか出てきません。
人がいると呼吸や動きから空気が常に揺れているからゴキブリには人がいる事がわかるからです。
寝ている時は、人間は呼吸していますので空気が揺れています。
...続きを読む

Qゴキブリ バルサン

ワンルームの賃貸アパートなのですが
自分の部屋だけバルサンしても意味ないんですよね?
だからって全部屋やるには大家から働きかけないと無理ですよね?

今年に入ってゴキブリが部屋に2匹でたのですが
この場合、どういう対策をとればいいですか?

ブラックアースを置いたり
生ごみをためなかったり
それなりに対策はしています。

バルサンを炊きたいのですが
自分の部屋だけやっても意味がないなら
どうすればいいか困っています。

Aベストアンサー

こんばんは。主婦です。

私の独身時代、ワンルームに住んでました。

名前は忘れましたが、ネットでゴキブリ&ネズミの嫌いな電磁波?がでる物を購入しました。コンセントに差し込んで置いておく物でした。
それ以来ゴキブリと会わなくなりました。ワンルームだと電磁波がいきわたりやすいから効果的みたいです。

今は部屋数が増えたので、コンバットの黒いやつを置いてます。去年これでゴキブリに会わなかったので、今年もこれを置いてます。
今のところは良好です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング