電子書籍の厳選無料作品が豊富!

卵焼き・出汁巻き卵・オムレツ・スクランブルエッグ簡単そうなこの料理たち、お店のようにふんわり美味しく作るコツを教えてください!

A 回答 (4件)

スクランブルエッグは得意です。

・卵は軽く溶いておく。牛乳、塩コショーで味付け
・ガンガン強火
・バターが半溶けしたら卵を一気に投入
・がーっとかき混ぜる
・半熟の一歩手前で火を止める
・余熱でとろり半熟まで仕上げる

ですね。

卵焼きは弱火で半熟に仕上げつつ巻いて行って、最後に強火にして軽いキツネ色にしてやると香ばしさと甘さが出ます。

出汁巻き卵は面倒なので作りません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

おいしくできました。どうもありがとうございました。

追加です。

卵の溶き過ぎには注意しましょう。特にオムレツ、スクランブルエッグはフライパンで更にかき混ぜますから、白身を切る程度で充分です。

ふんわりというよりは滑らからな感じを求める場合はがっちり溶きますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★

自分の弁当に卵焼きを毎日入れて3年の、自称卵プロでございます(笑)

卵を美味しく仕上げる方法はいくつかありますが、一番簡単なのは水を入れてしまう方法です。
 卵1個につき20~30cc程度入れます。もちろん出汁を入れてもいいですけどね。

それから、1つの面をいつまでも加熱しないこと。あまり強い火を使わないこと。
 返せる程度に固まったらすぐにひっくり返すなり巻くなりして、その面が火に触れている時間を極力短くすることです。
 また出汁巻きの場合は、内側に生焼け部分を巻き込まないようにするのも大事です。内側に火が通るまでの間に表面が焦げて硬くなってしまいます。

それから、お店のオムレツの場合は、まずスクランブルエッグの要領で全体を混ぜながら火を通していきます。
 半熟になったところで火を止め、余熱だけで表面を固めていくのです。
 そうすれば、中は半熟のままになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★

生クリームです!!

なんでもいいので生クリームを入れて作ってみてください。(ホイップクリームはだめですよ)
ふんわりとした、とても上品な味の卵料理が出来ますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ふんわりした美味しい卵料理が出来ました。ありがとうございました。