プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月、母親がなくなりました。
私が受取人になっている生命保険があったので
手続きをしようと保険会社に連絡をしたところ、
「5日以上入院していなければ保険金は出ません」
と言われました。
後日保険会社から書類が届き[保険金の請求に必要な書類]として死亡診断書や振込みのために私の銀行の口座番号を記入した紙などを提出しろと言われたのですが、
保険金が支払われなくても必要なのでしょうか?
母親の除籍謄本だけで充分だと思うのですが。

私が幼い頃に両親が離婚しており、母とは25年以上会っていなかったので保険のことも何もわからずに質問させていただきました…よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、#1です。

保険証券は、手元にありますか?
受取人になってるから、あるとは思いますが、最初に保険会社に連絡したのは、保険契約を行った支社とかですよね?
各保険会社のホームページがありますので、そこでお客様相談室などが、あると思います。
ほとんどの会社がフリーダイヤルで対応できると思いますので、保険証券を手元に用意して、一度、電話かけてみたらいいと思います。
保険証券さえあれば、対応するオペレータも内容を把握できますし、「5日以上入院していなければ保険金は出ません」と言われたことに対しても、納得させられる説明を受けるべきだと思いますよ。
逆にここに書き込めるのであれば、インターネットはできますよね?
yahooとかでもいいですし、検索サイトで保険会社名と保険の種類などを入力して検索させれば、ある程度の加入していた保険について知ることができると思います。
まだ1ヶ月くらいですと、気落ちしてる面もあると思いますし、いろいろと大変でしょうが、頑張ってくださいね。
ご自身で調べるのが困難であれば、保険会社と保険種類などを補足説明してくれれば、どんな保険なのかは、またお答えできると思います。
請求書類が送られてきたと言うことは、保険金は支払われるとものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。保険会社のサービスセンターに連絡したのですが、質問のような対応でした。早口でしたし、文句も兼ねてもう1度連絡してみます!親切な回答に感謝いたします。本当にありがとうございました!

はじめまして、独立系のFPを営んでおります。

長らくお会いしていなかったとは言え、大変寂しい思いでしょう。心中お察しいたします。また、お母様がtpf654様に残された保険と言うことですので、出来る限りのお力になりたいと思います。

ご質問の
>「5日以上入院していなければ保険金は出ません」
 ですが、お母様の最後の入院期間が4日までであったと思います。この入院期間についての入院保険金が出ないと言っているものと思われます。

>後日保険会社から書類が届き
 保険証券に終身保険や定期保険の死亡保障に関する記載は無いでしょうか?通常の保険ですと主契約が死亡保障になっているはずですので、この部分の支払請求書と思われます(前納等の未経過期間に対する保険料も含まれます)。

>保険金の請求に必要な書類
 死亡保険金の支払いでは、死亡原因によって(病死・事故死)支払額が変わる場合があるので『死亡診断書』が必要になります。保険会社によっては市役所等に提出された死亡届の写し(市役所発行印が必要、コピー不可)で対応する会社も有りますので、死亡届の写しでも良いか確認してみて下さい。 
 また、死亡届は住民票の除票も兼ねておりますが、今回の場合は除籍謄本も必要と思われます。
 なお、市役所での死亡届の保管期間は1ヶ月でその後は法務局に変わりますので、一ヶ月以内なら早急に市役所へ行く方が良いでしょう。

早急に生命保険証券を確認されて 行動してください。何かご質問があればお気軽にご相談下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。大変わかりやすく助かりました!貰えなければ貰えないでも構わなかったのですが、ワケもわからず口座番号などを教えることに抵抗があったので…。本当にありがとうございました!

私も2年前に母をガンで亡くしました。

保険金の請求に関しては、死亡診断書は必要です。
私の場合、原本でなくて、コピーですみましたが・・・
その辺りは保健会社によって違うかもしれないので、確認した方がいいですね。
口座番号に関しては、母と同じ保険会社に加入していたので、引落口座への振込という形になりました。
お母様が加入されていたのは、生命保険ですよね?
入院保険とかであれば、昔のタイプなら5日以上の入院とか条件ありましたけど。
生命保険なら、亡くなられたことにより支払われる保険だと思いますので、入院日数は関係ないと思います。
約款とかあれば確認した方がいいですね。
例えば、生命保険に加入していて、交通事故に遭い即死。
入院5日以上でないと支払いできませんと言うのはおかしくないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私はかなりの無知なので保険のことはまったくわからないですし、母の家からも約款はみつからなかったのでチンプンカンプンです…。「保険金は出ない」と言われたのに請求の手続き書類が送られてきたのも意味がわかりません。