プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の事なのですが、現在民間の保険会社の生命保険に入っているのですが、入院1日7000円の保険料+組合保険の方から入院1日3000円もらえるようになっているのですが、現場仕事だし、入院したら収入がゼロなので、足りないような気がしていたんです。それで共済の入院1日8000円の保険に入ろうと思うんですが、母が、何個も入っても全部がもらえるわけじゃないらしいわよ。と言うんです。本当なのでしょうか?今週組合の方がこられるので、その時までには決めたいのですが、かなり悩んでます…

A 回答 (7件)

生命保険の日額補償の制限ですが、和歌山カレー事件等保険金詐欺があった為、どこの生命保険会社でも加入上限金額はあります。

今は、加入する時に、生命保険会社は生命保険協会へあなたが、他社でどれだけの入院保障にはいっているか問い合わせるようになっています。(つまり生命保険協会加入の生命保険会社は保険加入者の補償額の通知の義務があるわけです。)
その時に上限を超える場合は、保険加入をお断りされます。
先日も5千円の入院保険に加入していただいたお客様が他社ですでにいくらかの補償があるから駄目だと保険会社から連絡がありました。(うち一部が解約予定だった為、加入できましたが。)

ちなみに多くの共済も全国共済農業共同組合連合会に加入し、生命保険協会と情報を共有しています。

現場仕事で、と言うことで加入されるのであれば、怪我の補償?かと思いますが。であれば、生命保険でなく損害保険で考えてみてもいいのでは?
月々の保険料も安くあがるでしょうし、怪我限定なので、入院の伴わない通院でも保険金が出ますよ。

共済は、生保、損保組み合わせた保険が多いので、通院でも(入院を伴わないで)出る保険を聞いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!詳しく説明していただきよく分かりました。

こんにちは、ponta33です。

入院給付は、保険会社3社に請求すると支払われます。

共済なども請求すれば、もらえると思いますよ!

保険会社・共済によって、まったく違う保障なのでもらえないということは
ありません。
※ここで大切なのは、どこで何の保険に入っているかわからないで、請求しなければもらえません。

今回の話で、お母様が言っている「何個も入っても全部がもらえるわけじゃないらしいわよ。」というのは、前の方も行ってますが、損害保険の保険金のことですね。

仕組みはこうなります。

クレジット会社A ゴールドカード 死亡保障(事故)1億円
クレジット会社B ゴールドカード 死亡保障(事故)5千万円
クレジット会社C ゴールドカード 死亡保障(事故)5千万円

海外旅行なのでの飛行機事故などで、死亡した場合、ABC3社から合計
2億円保険金がおりるのではなく、

最高補償額 1億円を 保険金額で按分し、1億円支払われる事になります。

A社より 5000万円 B社 2500万円 C社 2500万円
合計 1億円

クレジットカードに保障など付いている事を知っている方の方が少ないので、
ほとんど請求されていないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

それでは、今度共済に加入しても、うちのような場合は3社合計入院日額18000円はいただけるんですね。本当クレジットカードにも保障がついているとは思いませんでした。ありがとうございます。

自分の加入している共済(傷害保険)は、「他に同様の保険に加入の場合、合計日額20000円までしか給付しない」と明記されています。

現在加入済みの保険会社およびか加入予定の保険会社に確認するのが確実だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!あのちーさい文字で書いてある所に書いてあるんですかね?確認してみた方がいいですね。ありがとうございます。

> 何個も入っても全部がもらえるわけじゃない

> らしいわよ。
嘘ではないのです。
クレジットカードなどに自動的についてる保険
は、クレジットカードを複数持ってても、
ほぼ、もらえません。

ですが、今回質問しているようなものであれば
大抵もらえます。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードの保険はほぼもらえまいんですね…勉強になります。ありがとうございます。

入院で受け取るのは保険金ですね。

保険料は掛け金の事です。

生命保険の場合は、加入していれば契約金額が全て支払われます。
入院日額10万円なんて人もいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ええーそうなんですか。入院して一番恐れているのは、収入がないと言う事なんです。その為に保険に入っていてもおりないんなら、どうしようもないよね~と思っていたのですが、安心しました。ありがとうございます。

>何個も入っても全部がもらえるわけじゃないらしいわよ。

と言うんです

これはどういう意味で言ってるのかが分かりませんね。

多分、損害保険では複数の保険会社の契約があるときには、支払い保険金額を各社で按分して支払う、と言うことをおっしゃっているのかもしれません。

とりあえず気になるのでしたら保険会社にお聞きになってはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

母も保険に関しては素人なので、損害保険のこと等は知らなかったとおもいます。加入する際に聞いてみた方がいいですよね。ありがとうございます。

原則的に(○○円/日のように)定額払いの契約であれば、契約しているだけ保険金を受け取ることができます。

しかし契約時について他の保険契約があれば告知しなければならないので、告知してなければ「告知義務違反」として支払いを拒否されることも考えられます。

また職業によって限度額が設定されていることもありますので、そういった制限が付く可能性もあります。

基本的には正しく告知して申し込み、契約が成立したのであれば、後に制限が加えられる心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!新しく入る時は現在入っている保険を告知すればいいんですね。迅速な対応嬉しく思います。ありがとうございました。