アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何社かの生命保険に加入しているとき、保険金は合算した額が支払われますか?

例えば、1日1万円の入院保障金が支払われる保険に、3社加入していたとします。
いざ入院で、実際かかった費用は2万円の場合、3社分の3万円が払われますか?それとも、実際かかった費用の、2社分の2万円?

死亡保険金は、何社加入しようとも、合算分が支払われますよね?
入院の場合はどうなのでしょうか。

A 回答 (4件)

入院の場合も加入した分支払われます。



費用がいくら掛かったかは関係ありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。掛けた分だけもらえるということですね。費用がかさみますが…。

お礼日時:2003/07/01 23:18

こんにちは 3社契約ができれば支払れます。

告知義務違反などが無くです。契約さえできれば何社でも可能です。が合計金額の上限が有りますのでその限度までしか引き受けないと思います。支払いは契約内容により異なりますので実費支払い(最大支払い金額まで)と1日いくらと(固定されている)決まっている場合とがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。上限があるのですね。

お礼日時:2003/07/01 23:26

入院保険は生命保険と同じで、そういうことがあったという事実にもとずいて


支払われます。医療費がいくらかかったかとかは関係有りません。
保険会社の数も関係有りません。そういう意味では宝くじみたいなものです。
沢山かけておけば沢山もらえます。

それ以外の損害保険(火災保険、自動車保険など)は実費主義です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。たくさん掛けとけば、その分安心ですね。

お礼日時:2003/07/01 23:27

 損害保険の場合は、実損填補といって特別な保険でない限り損害以上の保険金は支払われませんが、生命保険の場合はかけただけもらえますね。


 ただし、一保険会社の上限が決まっていますし、犯罪防止のために、保障額をほかの保険会社とリンクさせていますので、合算があまりにも高額な保険には入れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。クレジットカード付帯の海外旅行保険などは、何枚(何社)かある場合、入院保険金は合算支払いはされない、というようなのを何かで読んだ記憶があったので、生命保険もそうかなって思ってしまいました。

お礼日時:2003/07/01 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!