【大喜利】【投稿~11/1】 存在しそうで存在しないモノマネ芸人の名前を教えてください

数年前から、全労災のこくみん共済「医療タイプ」に加入している者ですが、先日妊娠していることがわかりました。

HPを見ると・・・『病気等で入院したときの共済金は発効日(増額分については更新日)から1年以内に加入者が妊娠・分娩に伴う異常を原因として入院したときにはお支払いできません。』とあるのですが、これは、裏を返せば「1年以上加入している人には支払われる」と考えて良いのでしょうか?

順調にいけば、数ヶ月後には出産のため5日以上入院することになると思いますが、その際に多少でも共済金が受け取れると助かります。

A 回答 (2件)

残念ながら「異常が原因で入院」ですから普通分娩では保険はおりないと思います。


私は帝王切開で出産しましたので生命保険会社から保険金をもらえました。
(こくみん共済ではありませんが)

「1年以上加入」と加入期間に制限があるのは、例えば、妊娠後赤ちゃんが逆子の状態が長く続いたりなどして、「帝王切開になりそうかも」と慌てて保険に入られるのを防ぐためじゃないかなと思います。

ちなみに、帝王切開で出産すると健康保険もきくので、出産後10万円以上戻ってきました。
社会保険からも30万円出ましたから、けっこうな額が残りました。
ですが・・やっぱり普通分娩で産みたかったですね。

無事の出産お祈りしてます。
    • good
    • 0

全労災の保険に加入されているようですが、契約のしおりにこうあります。


※次のいずれかを原因とする入院については治療の目的とした入院とみなしますとありまして・・・
全労災が異常分娩と認めた分娩による入院
※またお支払い出来ない場合として・・・
病気入院特約の発効日から1年以内に被共済者が妊娠、分娩に伴う異常を原因として入院したとき・・・

いうことから、正常な分娩については共済金(保険金)の
支払いは無いと思います。正常分娩については、ほとんどの保険会社が妊娠中の契約は出来ないようになっていると
思います。裏を返せばそれだけ妊娠というか子供を産むという事は並大抵のことでなく、それに伴う異常というか
調子が悪くなり入院したり等会社もリスクを背負うことが
判っているからだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報