プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後1ヶ月半の子供がミルクを飲むのが下手で困っています。双子なのでミルクをやめることはできないので、混合でやっているのですが、
●現在「母乳相談室」を使用しているのですが、飲み方は安定しますが力がいるためか、2人とも途中で寝てしまい、たくさん飲んでくれません。穴の大きい「母乳実感」は勢いが良くて駄目でした。寝ている子に飲ませる良い方法はありますか?
●また、寝てしまうため飲む量が少なくすぐにお腹をすかせてしまいます。ミルクは消化が悪いので3、4時間あけろといいますが、1時間や2時間であげてもいいのでしょうか。
●子供が泣いてフガフガ言いながら、勢い良く指をしゃぶると義母が「お腹がすいている」というので、それに従ってミルクだな、と思うのですが、この判断はあっていると思いますか?(2時間で指しゃぶり→お腹がすいている→でも3時間が経っていないのにあげてもいいのかな?と思ってしまうので)
●グズる子供をミルクの時間まで間をもたせるため、おしゃぶりを与えるのは有効だと思いますか?
●飲み終わったあとしばらくフガフガ、ゲーゲーと空(から)げっぷみたいなのをするのですが、時間が経つにつれ苦しそうにし、また指しゃぶりをします。すると義母が「お腹がすいている」…となってしまいます。こういうフガフガはよくあるのでしょうか。
経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

育児ご苦労様です。’か月の娘が居ます。
●哺乳瓶の乳首ですが、ひとつ大きな穴のものに変えてみてはどうでしょうか?もうちょっと飲みやすいと思います。現在はSSかSですよね?試しに、MかYを使ってみてはどうでしょうか?
●うちも、寝てしまって途中までしか飲まないときなどは、3,4時間空けなくても飲ませています。ミルクの缶に書いてある量が途中で止めているので、問題ないと思いますが、繰り返すと癖になるので、毎度毎度はどうかと思います。練習して、一度にきちんとした量を飲めるようにしましょう。
●吸う力がちょっと弱いのかどうか分かりかねますが、乳首を変えてもダメなら、トレーニングのために、おしゃぶりを使うのもいいと思いますよ。知り合いの子供が未熟児で生まれ、吸う力が足らないため、おしゃぶりで特訓したところ、だいぶ強く吸えるようになったと言っていました。

回答になってるかわかりませんが、参考にしてください。
がんばってくださいね!
    • 0

毎日育児大変ですよね。

うちはもう小学生なので懐かしいなと思いました。うちの子も乳首をくわえたままよく寝ていました。半分寝た状態でいつもおっぱいを飲んでいて離すと慌ててまた口を動かすんですね。こんな感じで1度の授乳が3時間かかったりしてました。自分が辛くなって粉ミルクもあげていましたが、飲みながら寝てしまってほとんどミルクも減っていなくて、捨てる方が多かった気がします。なので、成長が心配で泣くと飲ませていたのですが、その後先輩ママに聞いたら4時間あける、泣いても騒いでも4時間と言われました。お腹がすけば眠くても飲むし、いっぱいになればよく寝るというのです。げっぷは必ずさせて下さいね。うちの子が1ヶ月の時、毎日朝4時になると必ずぎゃーぎゃーと泣き止まなくて私自身恐くなっていた時期があります。このまま怪獣にでも変身するんじゃないか。。と、今だから笑えますが、げっぷが出なくて苦しかったんですね。私のドキドキも伝わっていたと思います。ほ乳瓶の乳首は、ヌークはどうでしょう。かためで形がお母さんの乳首ににているやつです。もう知っているかな?病院でも使っていましたよ。おしゃぶりも、出っ歯にはならないらしいし、あかちゃんも落ち着くみたいですね。執着しているとやめるときちょっと大変ですが。余談が多くお役にたてなくてごめんなさいね。ふたごちゃん、大変でしょうが頑張って下さい。
    • 0

生後3ヶ月になる娘がいます。

母乳が出なかったので現在はほぼ完ミルクです。小児科の先生って人によって言うことが違うのであくまで御参考です。

・うちの娘もミルクの飲み方が下手でした。退院時から「母乳実感(S)」を使っていましたが上手く飲めませんでした。ゲップも下手だったので、もっぱら「ドクターブラウン」の哺乳瓶を使っていました。ある日、「母乳実感」に付属していた空気穴のメンテナンス用具を使って、空気穴を念入りに通したら飲みやすくなったようです。「母乳相談室」は使ったことが無いのですが、乳首に空気穴はありませんか?

・私も退院指導で「ミルクは3時間以上あけて、4時間以上はあけるな」と言われ、おしゃぶり等でまぎらわして忠実に守っていました。その結果、1ヶ月検診時に「ほぼミルクで育てている割には体重増加が悪い」と注意され、退院指導で言われたことを言うと「初産のママに多いんだよね。そんなマニュアル通りにはいかないよ。動物なんだから欲しがったら飲ませれば良いんだよ。」同じ病院の4F(産科)と2F(小児科)で言うことが違うのですからホント驚きました。様子を見ながら3時間あかなくても飲ませるようになりました。

・うちの娘は1ヶ月位の時、非常にぐずる日がありました。何となくミルクを増やしてみたら次の日からは機嫌が良くなりました。成長が著しい時期なのでミルクが足りなかったようです。1ヶ月検診時にそのことを医師に聞いてみると「大抵のぐずりはミルクの量を増やすと解決するね。」とのことでした。
vine6969さんは混合とのことですので、安易にミルクを増やすのはどうかと思いますが、そういうこともあります。

・空げっぷというのは経験が無いのでよくわかりません前述の通り、娘はゲップが下手だったのでいろいろ調べてひたすらゲップだしをしていました。ゲップ出しの歌をつくったりして。

1ヵ月半くらいだとある日突然飲む量が増えたり、間隔が短くなったりしますよね。うちの娘の場合は少量を頻回に飲む日が一時期続きました。トータルの量はミルク缶に記載されている平均と同じか少ないくらいでしたので、まだ小さい胃袋で成長に必要な量を飲むためなのかな、と勝手に解釈していました。
1ヶ月訪問の際の保健士さんは「あの病院の先生はミルクを足したがる・・」と言っていたのでホントご参考です。

• 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました。
多忙なため時間がとれず、失礼ながらこちらでまとめてお礼をさせてください。
ご回答の中でも「ミルクは絶対に4時間あける」という方もあれば「欲しがったらあけなくても」という方もいて、改めて育児に正解はないのだな、と実感しました。
ミルクの飲みの悪さですが、実は意外なところで解決しまして、まだ完全解決ではないのですが、先日人からもらったちょっとお高めの粉ミルクを使用したところ、お湯にサッと溶けて、それがSSの穴の乳首にはぴったりだったらしく、飲み方が早くスムーズになりました。今までは一番安いミルクを使っていたので、あまりケチるものではないんだなと実感しました。まだまだ遅いですしゲップも下手ですが、皆さんの回答を参考に、また頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。