もう、大学3年になり、就職のことを考えた中で、鑑識という仕事に
興味が出てきました。
 しかし、どうやったらなれるのか、どのくらい難しいことなのかわかりません。

誰か、どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

後、大学では化学を専攻しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

数年前まで警察官をしておりました。


現場の鑑識課員をご希望と言う仮定で回答させていただきます。

まず最初のステップとして、警察官にならなければいけません。
それも上級職ではなく、地方公務員の警察官を受けてください。
国家公務員の上級警察職を受けますと、現場にはいけません。
毎日椅子に座ってばっかりで、肘から先しか動かない人間になります。
(何も考えないで決済印押すだけってこと)

鑑識に必要な基礎知識・技能は、警察学校で学びますので、
特に予習・準備などは必要ありませんし、化学の知識も必要ありません。
鑑識の仕事自体は、化学とはあまり関係ないのです。
強いて必要なのは、人並みの手先の器用さです。
それに、学校を卒業したからといってすぐに鑑識になれるわけではありません。
まず現場の警察官として交番に勤務します。キツ~イ機動隊にも行くでしょう。
そういった下積みが耐えられるかどうかも重要です。

しかし逆に言うと、特に事前の予備知識は必要ないので、
警察官になりさえすれば誰にでもチャンスがあります。

チャンスは誰にでもありますが、
ところがそれをモノにするにはちょっと苦労します。

まず第一に、鑑識係は刑事課内の係として存在します。
そこでちょっと大時代的ですが、「自分は鑑識になりたいんだ!」という熱意を
刑事課の刑事さん(特に鑑識係員)の方々に見せなくてはいけません。
非番の日とかにヒマを見つけては鑑識係に行って、顔と名前を覚えてもらって、
仕事を手伝ったり、みんなのお茶を入れたりしながら、
先輩のやってることを見て学ぶ(盗む)のです。

非番ですから、手伝ったってもちろん給料なんか出ませんし、
徹夜勤務明けで眠いこともしょっちゅうです。
しかし刑事や鑑識などの専門に行きたければ、誰でもやることです。
実際私の同期生でも、非番の日に希望する課に夕方まで居座ってるのがいました。

とにかくアピール、アピール、アッピーール!です。
うっとおしがられるくらいアピールしましょう。
そうすると、警察学校の鑑識専門課程に入れてもらうチャンスができてます。
警察は交番の警察官以外の職種にそれぞれ専門課程があり、
それに入れてもらうことが大事です。

なぜ専門課程に入るのにアピールの必要があるかと言いますと、
専門課程にはその都度各署から人員を入校させるのですが、
これが通常たったの1~2名です。1名の場合が多いでしょう。
しかも誰を入校させるかはその署の専門課程の係の人
(鑑識課程なら鑑識係の人)が実質的な最終決定権を持っているので、
その人に「コイツは熱心だから、試しに入れてみよう」
と思わせなくてはいけないのです。
やる気の感じられない人間は、どんなに能力があっても入れてくれません。

これが、私が「チャンスは平等だが掴むには苦労する」と言った理由です。
とにかく、多い希望者達の中で、注目される努力が必要なのです。

それで鑑識専門課程に入れれば、余程のことがない限り鑑識課にいけます。
鑑識係員になれるのです。

チャンスは一度だけではありませんので、
一度ダメだったからといって諦めないことです。

化学の知識を生かしたいのであれば、科学捜査研究所の研究員もいいでしょう。
警察署から送られる証拠資料を本鑑定したり、
現場に役立つ捜査道具を開発したりする仕事です。
科学捜査研究所(通称:科捜研)には、高水準の理学系の専門家が揃ってます。
研究がうまくいけばそちら系の学会にも出ることが出来るようです。
これは私の知り合いの研究員が言っていました。

但しこちらは鑑識よりもさらに狭き門です。
警察官としてではなく、警察職員として採用されますし、
特殊な技能職なので採用の機会も人員も少ないです。
どの程度なのかというと、年一回、一人あればいいほうでしょう。
しかもその一人も、採用対象の専門が化学でない場合もありえます。

大体こんなところです。
他に何かご質問がありましたら、
答えられる範囲でお答えいたしますので遠慮なくどうぞ。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
短時間にこんなにも詳しく回答してもらえるなんて、思ってもいませんでした。
科捜研のこともためになったし、うれしいです。

これからは、警察官と科捜研のことを頭に入れて、公務員の勉強をしていこう
と思います。

お礼日時:2001/10/02 16:50

鑑識って確か医学の知識が要ると思ったのですが・・・。


以前本(小説とマンガ)で読んだので、どこまでが本当か分かりませんが、
死体と向き合うこともある職業なので、人体に関する知識がないと出来ない
というものだったような気が。
スイマセン、乏しい知識ですが・・・。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/02 16:51

 鑑識という業務は、警察の中の業務のひとつでしょうから、まず国家公務員の警察職員の試験を受けることでしょうね。

試験に合格してから、内部の配属などで希望が通るのかどうかわかりませんが、まず、警察職員になることではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/02 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

Q質問です! 四年制薬学部修士から化粧品メーカーや食品会社に就職する際、化学系の学部(化学、応用化学

質問です!

四年制薬学部修士から化粧品メーカーや食品会社に就職する際、化学系の学部(化学、応用化学など)や農学部の人達に比べて不利な点はありますか??あったら教えて下さい。オススメの大学も教えて欲しいです!

Aベストアンサー

四年制薬学部では修士号はとれない。
研究職での就職を希望する場合、四年制学部卒では厳しい。
化学系の学部(化学、応用化学など)や農学部の人達は大学院まで行って、つまり、学部4年+大学院2年で修士号をとっているから。
四年制薬学部に進んでメーカーの研究職を目指すなら、最低限+2年修士で学ぶ必要がある。
営業なら四年制薬学部卒業でも別に問題ないけど。

ちなみに六年制は薬剤師の養成が目的なので、研究職となると、どうかな。

薬科学科、創薬科学科、生命創薬科学科などがある大学を選んで下さい。
あとは成績との相談。

Q警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょう

警察大学校の教授や助教授は、警察の階級で言うとどの階級になるのでしょうか?
また警察大学校の教授や助教授は、警視庁の職員に対する講義を警視庁で行うことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/jinji/kyoyou20011010-3.pdf#search='警察大学校教授 警視'

警察庁の内部基準では、
警察大学校教授は警視以上
准教授(旧 助教授)は警部以上となっている

教授・・・警視任官後一年以上で、警察大学の昇格研修で成績優秀だったものから推挙。

招待されて客員講演を行うことはあるが、
上級幹部の研修は、警視庁職員でも、警察大学校に派遣されて受けるのが普通なので
教授准教授の方から警視庁に行くことは少ない。

※警視庁特命捜査部長神代警視正は、警視時代、警察大学校教授の経験がある。

Q大学で建築構造を専攻しているだが、航空業へは就職できるのか?

自分は、大学で建築の構造を専攻しているのですけれど、
一般建設業に就職よりは航空業に憧れています。
建築の構造系といったら、建物の設計施工管理が主流ですが、
航空業に関して、就職する道がどのようにあるのか分かりません。

航空業にお勤めの方、またそれに詳しい方から、返事を待っています。

Aベストアンサー

こんにちは。

航空業とおっしゃいますが、それは空港で働きたいとか、飛行機に乗り込みたいとかそういうイメージですか?それとも、別段、航空関係のシステム開発でもいいのでしょうか。システム開発ならちらほら求人情報がありましたよ。

まずは求人情報で、あなたの思い浮かべる航空関係の情報を探してみてください。Webでしたら、キーワード入力で探せますよ。そして、説明会をやっている会社を見つけて会社説明会に出てみてください。そうすれば航空業のイメージが固まってくると思います。同時に就職方法も見つかってくると思います。
漠然としたイメージしかないから会社説明会にいけないなんてことはありません。私は何もわからいままにいろいろな業種、職種の説明会にもぐりこみましたし。
ご自分の知ってらっしゃる航空会社のホームページを片っ端からのぞいてみるのもいいと思います。業務内容の文章等を眺めればつかめるものもあると思いますし、採用情報を載せているホームページは多いでしょうから、企業のホームページを見る価値はあると思いますよ。

参考URLは、業種別就職の航空会社で検索してヒットしたものです。あまり参考にはならないかもしれませんが行ってみてください。
就職活動大変でしょうけれどがんばってください。まだ、就職活動の時期ではない場合は、あなたのやりたいことが出来る仕事をとにかく調べて、今のうちから志望動機でも考えておくといいと思いますよ。
最初の就職は肝心ですから、ご自分で納得がいくまで活動していただきたいです。幸運をお祈りいたします。それでは。

参考URL:http://home2.highway.ne.jp/inp001/

こんにちは。

航空業とおっしゃいますが、それは空港で働きたいとか、飛行機に乗り込みたいとかそういうイメージですか?それとも、別段、航空関係のシステム開発でもいいのでしょうか。システム開発ならちらほら求人情報がありましたよ。

まずは求人情報で、あなたの思い浮かべる航空関係の情報を探してみてください。Webでしたら、キーワード入力で探せますよ。そして、説明会をやっている会社を見つけて会社説明会に出てみてください。そうすれば航空業のイメージが固まってくると思います。同時に就...続きを読む

Q警察小説で現場の指揮をとる人はどの階級?

警察小説などで、一人の一般人が殺された殺人事件において、机上からではなく、直接現場に足を運んで現場の指揮をとる階級はどの階級が多いでしょうか?
小説でよくあるパターンでもいいですし、リアルの警察における実例でもいいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変死者等犯罪の疑いあり検視行うときは、
現場に、検事派遣するが、検察事務官・警察官に代行させることある。
警察本部刑事部の警視の検視官が指揮する検視係が監察医、警察嘱託医に
同行する。

 犯罪捜査としては、所轄署(大都市部の初動捜査では機動捜査隊初動班)の
鑑識班が現状確保・物証を確認した上で、刑事が周辺の聞き込みにまわる。
現場の指揮をとるのは、捜査一係長か主任の警部、警部補級であるが、
殺人事件なんて、めったにないので、
署長や刑事官が来て、死体を見に来ることは、よくある。

Q短大を卒業後、通信制の大学へ編入し、卒業しました。 この場合、大卒扱いになりますよね? しかし、

短大を卒業後、通信制の大学へ編入し、卒業しました。

この場合、大卒扱いになりますよね?

しかし、ネットでは通信制大学の大卒は就職のときに不利だと書いてありました。

短大は通学制だったため、ゼミやクラブ活動はしました。
学生時代の思い出も短大の話しならできます。

就活で、四大卒以上の募集だと不利になるのでしょうか?

それならば、短大卒以上の募集を探した方がいいと思いますか?


また、面接などで通信制大学の勉強を頑張ったアピールはよくないですか?


アドバイス下さい。

Aベストアンサー

うーん 微妙ですな。通信制大学は もちろん大学卒にはなるけど 一般のイメージとしてはFランク大学より下だと思われているからなぁ 
就活に際しては 短大卒よりは上の扱いになるけど 一般大学よりは下の扱いかなぁ。もちろん本人の人物次第だけど

Q警察階級について

階級でトップである警視総監と、次期警察庁長官とされる階級No2の警視監である警察庁次長とどっちの方が、実質的に位が上なのですか?

また、指揮命令系統はどうなるでしょうか?
例えば、警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文書の場合、内容の重要度によっては課長名、局長名、次長名、長官名で出すこともあります。この場合、カウンターパートの原則で、宛名も各都道府県本部の部長名、次長名、本部長名(総監名)にすることがあります。

おおむね、本庁から地方へは課長発⇒部長級宛てというように、ワンランク上げます。よって、警察庁の次長名で警視総監宛ての文書はあり得ます。

人事上は、中央官庁である警察庁に採用されたキャリア警察官が、全国各地の警察本部長を歴任して、警視総監や警察庁長官を目指します。ですので、指揮命令系統とは別に、人事上は国家公務員としてローテーションされます。

ちなみに、人事上も、警察庁長官がナンバーワン、警視総監はナンバーツーです。いずれも警察官の頂点を極めたゴールであり、両方を務めることはありません。

一般に、公務員の上下を見る場合、退任後の扱いの違いで判断します。具体的には、叙勲や位階のほか、退任後の行き先(天下り先等)です。

警察庁長官の場合は、特命全権大使になることも多く、天下り先としては警察共済組合理事長が多いです。それに対し、警視総監の場合は、(財)日本道路交通情報センター理事長に天下ることが多いです。特命全権大使ですから、警察庁長官は別格ですね。

また、人事上は、「前職」も重要なポイントになってきます。警察庁のナンバーツーである警察庁次長については、1994年までは、次の行き先は警視総監又は警察庁長官でしたが、それ以降は警察庁長官がほとんどで、警視総監の前職は警察庁長官官房長が多くなりました。

ということは、次長の立場が、人事上、より大きくなった、つまり元々エリートコースとして、ツートップのいずれかになることが約束されていたが、近ごろはナンバーワンへの登竜門になったということです。

また、同じことが長官官房長にも言えますし、別の見方だと、次長(No.2)⇒警察庁長官、長官官房長(No.3)⇒警視総監、という形にコースが整理されたとも言えます。

こうしたことからも、警視総監は警察庁長官よりも格下とみなされていることが分かります。

ご質問は、警視総監と警察庁次長との比較ですよね。前述のとおり、次長の次の行き先は総監又は長官であり、最近では長官が多くなっているとはいえ、人事上は総監の方が明らかに上位(先輩)です。

では、組織上はどうかというと、本社と支店の関係ですから、本社が上なのは当たり前。公文書において、内容の重要度によっては、次長発⇒総監宛ての文書が発信されることがあり得ますので、指揮命令系統上は次長が上位といえます。

次長通達の例
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu19791116.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/kanbou/soumu/soumu20010215.pdf
http://www.npa.go.jp/pdc/notification/sosikihanzai/hansyu/hansyu20070402.pdf

警察の仕組み
http://www.npa.go.jp/koho1/sikumi.htm

「偉い」というのは、「指揮命令系統上の偉さ」と「先輩後輩の偉さ」の二種類があります。つまり、民間企業でもそうですが、役職の上下というのは、指揮命令系統上(権限上)の側面と、人事上の側面の二つの側面から見るのが大切なのです。

>警視総監が警察庁次長に指揮命令など・・・

こういうのは、通常、公文書における宛名と発信者をみて、その上下関係を判断します。宛名と発信者の立場のレベルは大変重要です。基本的には「カウンターパート」といって、ふさわしい相手が決まっているのです。

公文...続きを読む

Q春から大学生です。 将来、建築士になりたいです。 二級建築士の勉強量はどのくらいでしょうか? また、

春から大学生です。
将来、建築士になりたいです。
二級建築士の勉強量はどのくらいでしょうか?
また、入学と同時に余裕があったら、大学と別に勉強しようと思います。
おすすめの参考書教えて下さい。

Aベストアンサー

大学と別に勉強は賛成しない。
まずは、大学の教務課に相談するがよい。
学校によっては、建築士を目指す人用のガイダンスを示してくれるところがあります。
この場の回答者は無責任者の集まりですから、こういう問題はまずは大学に。

Qアメリカの警察階級

 アメリカ合衆国の市警察の階級は、inspector、captain等がTVドラマに出てきますが、序列や日本の警察に相当するものがわかりません。どなたかご教示ください。

Aベストアンサー

警察官階級表

http://www1.odn.ne.jp/~aurora/news15-1.html

Q外国の大学で心理学の博士号をとった場合、日本の大学に教授として就職することは可能なのでしょうか?

外国の大学で心理学の博士号をとった場合、日本の大学に教授として就職することは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

博士号取得までにどのような経歴かが問題になると思いますよ。

いきなり「教授」は無理だとは思いますが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報