dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高2の女です。私には、2つ年下の弟がいるんです。
困ったことに、私がいない間に私の部屋に勝手に
入っているんです。証拠はあります。昼間、弟しか
いなかった日など、部屋に戻るとお菓子を
食べられていたり、漫画がなくなっていたり。。。
引き出しの中のものが、なくなっていたり。
この間は友達からもらった手紙まで、
なくなっていたんです!!もう絶対にやめて欲しい!
私の部屋はドアが2つあるので、鍵を取り付けると
してもお金がかかります。どうしましょ!!
明々後日の13日月曜日、弟の学校が休みなんです。
その日は弟しか家にいなくて・・・。
確実に、100%部屋に入られちゃいます。
何か、いい方法ありませんか??
もしくは、部屋に入られた時に何か仕掛けがあって、
入ったことがバレバレになるとか。
例えば、ドアを開けた瞬間にペンキが落ちて、
床が汚れるとか。拭いても落ちないような布を
敷いておくとか。そんな感じの仕掛けをしたいです。
ちなみに、弟とは2年間話していません。
弟が、まぢやばい事を私にしてきたからです。
親には絶対言えないような事です。
親は、私が弟と話さないことを怒っているので、
親にこんな感じのことを相談しても信じてくれないし
怒られます。なので、親は頼れません。
普段は優しいんですが、弟のことを話すと怒ります。
なので、弟に直接「部屋に入らないで!!」とか
言えるような関係じゃないです。今でいう、
若貴兄弟みたいな↓ホントに入られたくないです!!
入られない方法あったら教えてください!!!!
できれば、入られたことがはっきりと証拠として
残る方法のほうがありがたいです↑↑
期間が2日間しかないので、なるべくたくさんの方の
意見を聞いて早く準備をしたいです。
回答よろしくお願いします!!

A 回答 (5件)

ドア式ということは、ドアノブなんですね?


南京錠は使えないですね。。。

一番いいのは、鍵付きのドアノブに交換することですね。1つ2000円くらいでホームセンターで売っています。2つで4000円で少し高いし自分で取り付けるのに女の子は難しいかもしれないですが^^;

ドアは外側に開くタイプですか?
内側タイプなら、本立てなどで完全に一方はふさぐことができると思いますが。外側式でも、壁にはなる。
とにかく、片方を使用不能にまずしてもいいかもしれません。

いくつか考えました。
組み合わせで使ってみて下さい。

(1)簡易防犯カメラを設置
もしPCがあれば、PCに接続できるCCDタイプのwebカメラでもいいです。
定期的に写真を保存するソフトなど使って記録しましょう。←HP上(携帯)で見れるようにもできます。ちょっと知識が必要。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se297077. …

(2)仕掛けカメラ設置
ドアノブが動いたら、紐や棒などを通じて、カメラなどのシャッターを押すように、テコの原理で仕掛けを作る。シャッター部分は、ピン付きのボールペンと輪ゴムでうまくできるかも。ただ、デジカメじゃないと、現像に時間がかかる。でもデジカメだと落として壊れるかも^^;

(3)100円ショップのブザーアラーム
100円ショップのひもを引っ張ると大音響が鳴ります。
これをドアノブや、ドアの前の足元にしかける。その時だけびっくりして動揺するだけです。その後気づいて時間があれば元に戻されるでしょう^^;

(5)テープのしかけ
床にテープを裏側にしっかり固定して貼って、その上にダンボールなどを置きます。
ドアの入り口にあって邪魔だとどかすと、もれなくテープが剥がれて、紙が剥がれます。それが証拠。

(6)グラスのしかけ
ひも引っ張るとグラスが落ちて割れる。
中に色付きの液体が入ってるともっと派手。
誰かいってましたが^^;

(7)風船
ドアをあけると針が刺さって風船が割れるようにする。びっくりする。風船に液体が入っていれば証拠に。

(8)ドアノブにしかけ
落ちにくい塗料をべたべたに塗る。裏側とか。
または、針をしかける。
蛍光塗料なら、いくら洗ってもあとでブラックライトで浮き上がります。
全体ベタベタ塗れば開けようって気にもならないかも。

(9)チェーンを付ける
部屋の内側にチェーンをひっかける金具を付けます(額縁とか固定する?型のやつなど)
あとはドアノブとつなぐだけ。
ただ、どうやってしかけるか工夫しないと自分が入れない^^;

とりあえずしょぼいけど、こんなとこで。
    • good
    • 31

 とりあえず13日の外出の時にはドアに紙で封をしておいたらどうですか。

あとで糊をはがすのも大変でしょうが、それが一番いいかと思います。

 できればご両親のいらっしゃるところではっきり入室を断るのがいいのですが。。。

 あとは南京錠かなあ。
    • good
    • 5

南京錠はご自身が在室中は、外しておけば大丈夫ですよ。


使うときだけ引っ掛けて、施錠。簡単に出来ます。
泥棒相手には甘いですが、弟さん相手には十分だと思います。
    • good
    • 4

私も100円ショップの南京錠をお薦めします。



部屋に入ったか否かを確認する方法は...
内向きに開ける扉ですか?
内向きに開ける扉なら、水の入った背の高いグラスを用意します。それを部屋を出るときに扉を閉める際、腕一本入るくらいまで閉めたらそこからドアのキワにそのグラスを置くのです。腕一本以上ドアを開けたら倒れてしまいますから一発でわかります。カーペットや絨毯にシミがつきます。
フローリングなら
水をあなたしか用意できない色に染めておくとか
グラスの下に、1枚しかない布(ハンカチやTシャツ)を敷いておくとかすると、ごまかし様がないと思いますよ。

外向きに開けるドアなら...
私ならそんなに嫌いな弟ならイスやベッド、扉開けてすぐの床に割れたガラスや画鋲をおいときますね。
それがまずいようなら、ネズミ捕りに使うすんごい強力なトリモチ(いわゆる思いっきり力をいれて引っぺがさないと開かないような強力なもの。薬局で売っています)をトラップに...

ま、ドアにカギをつけるのが一番ですね。
でもよく考えたら、南京錠だとその弟君があなたが部屋にいてるときにカギをかける可能性大ですね...
普通のノブカギが一番ですね。
1日だけ乗り切るためなら南京錠でもいいのでは...?
    • good
    • 7

>入られたことがはっきりと証拠として残る方法



目的は入られないようにすることですよね?
だったら小細工するより、100円ショップなどにもある南京錠でもつけた方が早いし安いと思いますけど・・・
それとも入った証拠をつきつけて、弟さんに何かしたいのでしょうか?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています