今度、ISDNからフレッツADSLにすることになりました。それで、いくつか分からないことがあるので、よかったらアドバイスいただけるとうれしいです。LANポートはiMACにはもうついているそうなのですが、一番右の、電話線をつなぐポートの形をひとまわり大きくしたようなポートがそれでしょうか。(iMAC DVです)それと、10BASE-Tケーブル(LANケーブル)を用意するということなのですが、そのケーブルはiMACに付属していたものの中にあるでしょうか。それとも、ケーブルは新しく購入しなければならないでしょうか。その場合、どこで、どういうものを購入すればいいしょうか。ネットで調べてみたのですが、具体的な商品情報がなかなか見つかりませんでした。iMACに付属していたケーブルで1つ、いまだに使用してないものがあるのですが、形からしてこれはたぶんちがいますよね。そのケーブルは片方がUSBで片方が断面図が凹のような形になってるものなんですが、このケーブルの使い道は何でしょうか??たくさんいろいろ質問してしまってごめんなさい。アドバイスお待ちしてます。

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A 回答 (3件)

>一番右の、電話線をつなぐポートの形をひとまわり大きくしたようなポートがそれでしょうか。



その通りです。(^_^)
ちょっと違いますが、"<・・・>"こんなマークの付いた端子ですね。

>そのケーブルはiMACに付属していたものの中にあるでしょうか。

ありません。
パソコンショップ等で新規購入してください。
商品名は10BaseT(テンベースティーと読みます)のLAN(ラン)ケーブルと言えばお店の人が教えてくれるはずです。
尚、長さは多少長めを選んでおくと引き回しが楽ですよ。

>iMACに付属していたケーブルで1つ、いまだに使用してないものがあるのですが

それはFireWire(IEEE1394)ケーブルと呼ばれるもので、DVカメラやFireWire(ファイアワイヤ)対応の周辺機器を接続するときに使用します。
ご使用になっていないと言うことはDV編集はされていないのですね?
ちなみに両端のサイズが違うのは、DVカメラ側が同規格の小型端子を採用しているものが多い為です。

以上ですが、疑問点があれば補足して下さい。
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この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
"<・・・>"マーク、とてもよく分かりました(^-^)
あと、ケーブルの購入のアドバイス、
iMAC付属のケーブルのご説明、とても参考に
なりました。
DVカメラはまだ手が届かなくて買えないんですが、
いつかDV編集なんてやってみたいです**

ご親切に本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/01 17:32

書き忘れました。

(^_^;

余談ですが、

FireWire端子・IEEE1394端子・DV端子・iLink端子

これらは基本的に同じ規格を指していますので、いずれの規格の周辺機器も接続することが可能です。
勿論ご使用のパソコンに対応していることが条件ですが。
尚、正式な規格名としてはIEEE1394だと思います。
FireWireはアップルが、Ilinkはソニーが、DV端子はDVカメラメーカー等が付けた独自の名称だと思いますので。
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僕はMac派じゃないんで詳しいことはわからないんですが



>一番右の、電話線をつなぐポートの形をひとまわり大きくしたようなポートがそれでしょうか。(iMAC DVです)
多分あってるんじゃないかな~?
大体のLANポートの大きさ形は、モジュラーより幅があって、形は同じような
感じです。

>どこで、どういうものを購入すればいいしょうか
電気店(家電ばっかりのとこはだめですね。少なくともPC系が数点置いてある)
で「10BASEのLANケーブルください」っていえば探してくれますよ
ちなみに「LANケーブル」のところを「TP線」っていうと
チョット玄人っぽく聞こえたり(笑
でも通じないかも(笑
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この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
LANポートの特徴を教えていただいて、
とてもよく分かりました。
LANケーブルのことをTP線ともいうんですね。
勉強になりました(^-^)

ご親切に本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/10/01 17:25

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Aベストアンサー

まず、他の方も言っておりますが、質問者さんのおっしゃっている内容では、スケールを極めるとは言えず、むしろスケールの基礎がわかっている程度になるかと思います。

スケールは、決まったパターンがあって、それを覚えると考えている人が多いですが、実際は曲の雰囲気やコード進行から、自分で作るものです。初歩のスケールの本に書かれている典型的なスケールパターンは、いろんな曲に合いやすいスケールを集めたものに過ぎません。

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Qギター初心者です。スケールについて質問があります。

今スケールの勉強をしているのですが、メジャースケールやマイナースケールはフレットを移動すれば、そのまま別の音をルートとしたメジャースケール、マイナースケールとなるのに対し、なぜペンタトニック・スケールは、例えばGメジャーペンタトニックスケールとGマイナーペンタトニックスケールの様に、形が同じなのにメジャーとマイナーが入れ替わったりするのでしょうか?
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ルートの位置がGになっていないので悩んでいます。
よろしくお願いします。

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Gマイナーペンタ、Gメジャーペンタのルートは、いずれもGです。
Gマイナーペンタの形で、全部の弦を4フレッド分低くすると、ルートがGで始まらない、Gメジャーペンタの構成音になります。
GメジャーペンタとEマイナーペンタの構成音は同じで、ルートとなる音が違うだけです。

リンクのページですが、フレットポジションの説明不足で感違いや疑問に思ってしまいますが、完全に間違いではありません。

GルートでGメジャーペンタトニックスケールを始めると、Gマイナーペンタの第二展開の指運の形になるため、初心者が覚えやすくするために、同じ形の指運で説明していると思われます。

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ペンタをマスターすると、楽譜無しでスラスラソロが弾けるようになるので、練習、頑張ってください。

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Q現行のiMacにiLifeは付属している?

アップルストアで確認すると、iMacにはiLifeが付属しているようですが、アプリケーションフォルダーを見てもありません。
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だとしたらBメジャースケールはかなり高い位置から始まってしまうのでは?と考えてしまいます。

恐らく私のメジャースケールの覚え方が悪いと分かっているのですが、今一度メジャースケールについて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

そのあたりは、ギターの構造的なところを整理して捉えておくとわかりやすくなると思います。

1)
ギターの指板上の音程は、同一弦上の1フレット分の差が1半音分の音程差を持つことになります。つまり、1フレット分ハイポジションにずれれば音程も元の音程から半音分高くなり、逆に1フレット分ローポジションにずれれば音程も元の音程から半音分低くなります。3フレット分のズレになれば、音程差も半音3つ分、1音半の差になります。同一弦上での12fの差は、ちょうど1オクターブの差になります(これは、指板上のポジションマークの関連と絡めるとわかりやすいでしょう。3fと15fのポジションマークは1オクターブ差の関係に、同様に5fと17f、7fと19f、9fと21fも、それぞれが同一弦上において1オクターブ差の同じ音程が出るポジションを示唆しています)。

2)
また、ギターには6本の弦が張ってあり、ある特定の音程が複数の弦上で得られるケースもあります。たとえば、チューニングの時に各弦の音程差であわせる時に利用される、6弦5fと5弦開放の二つのポジションはどちらもA、5弦5fと4弦開放はどちらもD、4弦5fと3弦開放はどちらもG、3弦4fと2弦開放はどちらもB、2弦5fと1弦開放はどちらもEという関係が成り立ちます。
この音程差と上記のフレットごとの音程差を組み合わせて考えれば、例えば1弦開放のEと同じ高さの音程は、2弦5f、3弦9f、4弦14f、5弦19f、6弦24fの各ポジションで、2弦1fのCと同じの音程は3弦5f、4弦10f、5弦15f、6弦20fの各ポジションで、それぞれ得られるということになります。

3)
特に特定のポジションで出る音のオクターブ差の音程のある位置については、こちらも先の同一弦上でのフレットと音程差の関係を応用して、同一弦上であれば基準のフレットの+12fの位置、高音側にひとつ隣の弦上であれば基準のフレットの+7f(3弦上が基準の場合は+8f)、高音側に二つ隣の弦上であれば基準のフレットの+2f(3・4弦上が基準の場合は+3f)が、高音弦側に三つ隣の弦上であれば基準のフレットの-3f(4・5弦上が基準であれば-2f)が、それぞれ基準の音程の1オクターブ上の音程が出るポジションになります。
具体的に例を挙げれば、6弦5fのA音を基準とすれば、1オクターブ上のA音は、5弦12f(5+7f)、4弦7f(5+2f)、3弦2f(5-3f)の各ポジションで得られることになります(ちなみに、前述の通り6弦5fのAは5弦開放のAと同じ音程になります)。同様に5弦3fのC音を基準とすると、1オクターブ上のC音は4弦10f(3+7f)、3弦5f(3+2f)、2弦1f(3-2f)の各ポジションで得られます(こちらもちなみに、5弦3fのCは6弦8fでも同じ高さの音程が得られます)。

これらのような相対的な関係があることを、まず頭に入れておくと良いでしょう。


その上での話になりますが、ある特定のスケールの音程の配置を、ギターの指板上に展開した場合、そのポジションの図を弦の張られている方向に沿って平行移動すると、そのスケールは基準音の異なる同じスケールになります。もっと判りやすくいうと、Cメジャースケールの構成音のポジションを、そのまま弦の張られている方向に沿って平行移動させると、別の音程を基準とする別のメジャースケールに変わるということになります。
例えば、Cメジャースケールの形を崩さずに1フレット高い方にずらすと、そのポジション図はC#/Dbメジャースケールの図に変化します。同様に元から4f分高い方にずらせば、そのポジション図はEメジャースケールの図に変化します。
また、Bメジャースケールのポジションについてですが、こうしたスケールのポジションを考慮する場合、オクターブ差の音程も含めてスケールを構成する音程として捉えるのが普通です。ですので、Cメジャースケールを平行移動してBメジャースケールを想定するのであれば、上の方にずらすことばかりを考えるのではなく、1f分低い方にそのポジション図を平行移動させてやることでも、Bメジャースケールのポジション図を導くことが可能です。
ギターは鍵盤などとは違って白鍵・黒鍵の区別がないので、こうした移調に関しては、ポジションの平行移動という形で、より単純に捉えることが可能です。この関係は、カポタストを使うことで簡単に移調ができることなどの根拠になっています。

より実践的に捉えるなら、その与えられたスケールの構成音のポジションについて、それと同じ音程が得られる別のポジションを使ったスケールの配置などについても検討してみるのが良いでしょう。Cメジャースケールで5弦3fから始まるポジションの図を考えるなら、開放弦を使っているところを隣の低音弦で同じ音程が出るポジションに置き換えてみたり、あるいは5弦3fと同じ高さの音程が出る6弦8fを基準として同じようにCメジャースケールの構成音が出る音程を拾って、それぞれ別のポジション図を割り出してみるなども有益な試みだと思いますよ。

なお、スケールを構成する音程の配置を捉える場合は、基準とした音程から上の音程だけを相手にするのは、片手落ちといえるかもしれません。基準としている音程がどこにあるのかをきちんと見据えて忘れないことは大切なことですが、基準とした音程よりも低い方にもそのスケールを構成する音程が配置されている可能性についても十分に注意を向けるべきでしょう。
例えば、5弦3fのCを起点としたCメジャースケールを考える場合でも、6弦開放のE、6弦1fのF、6弦3fのG、6弦5fないし5弦開放のA、6弦7fないし5弦2fのBも、Cメジャースケールを構成する音程として忘れずに捉えておくのが良いと思います。
スケールを考える上では、どこを押さえればその構成音が出せるのかに注目することも大切ですが、スケールが具体的にどのような音程から構成されているのか、その構成音のそれぞれの音名や、基準音からの相対的な音程差の関係を整理して捉えておくことも大切なことになります。特に、基準音に対する各構成音の相対的な音程差を整理して捉えることは、基準音が異なる同じスケールを総括して把握する上では欠かせないアプローチになりますし、効率的にスケールを見通すのに役立つはずです。この点については、各音程の表現方法として、基準音に対する音程差を数字で表現する"度数表現"を把握しておくとより良いと思います。いずれにしても、そうした面からのアプローチについても、忘れずに意識してみることをお勧めします。
また、レギュラーチューニングの際の、各ポジションで得られる音程の配置について、きちんと整理して音名を把握しておくことも大切でしょう。こちらについては、図を描いて覚えてしまうのも手です。
スケールに含まれる音名と、指板上のどのポジションでどの音程が得られるかの両方が判っていれば、スケールの配置図の丸暗記をしなくても自力でポジション図を想像できるようになるはずですし、それができるようになっておく方がいろいろと応用が利くようにもなるでしょう。またこうしたアプローチ法は、スケールのポジション図を考える時だけではなく、コードフォームを導き出す時などにも有益な手法になるはずです。

こうした情報などに関しては、音楽理論に触れて解説している本などを参考にして把握するのが良いでしょう。最近ではギタリスト向けに書かれた音楽理論の解説書、教則本なども多く出版されています。そうした本を当たってみることもお勧めしておきます。リットーミュージックの「宮脇俊郎のらくらく理論ゼミナール」などは、ギタリストにとってはとっつきやすいかと思います。

長くなりましたが、参考になれば。乱文失礼しました。

そのあたりは、ギターの構造的なところを整理して捉えておくとわかりやすくなると思います。

1)
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