プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

winXPproのパソコンで
フォルダの参照(特にシステム関連ではありません)
していたら、フリーズしました。
タスクマネージャも表示できなかったので
本体電源長押しをして、電源を落としました。
再び電源を入れて、セーフモードで立ち上げようと
F8を押しましたが、
画面左上のカーソルが出てきて、
しばらく待ってもなにも変化がありません。

もう一度電源長押しをして再起動させると
ウィンドウズ読み込み画面(winロゴ)までいつもどうり動き、
読み込み画面の後、ログイン画面ではなく
チェックディスク画面になり(背景「青」に文字「白」の)
チェック終了後ログイン画面になりました。

問題無かったかな、と思い
もう一度再起動させると、同じようにログイン画面表示する前に
チェックディスクをされます。

なにか設定、又はシステムがおかしくなったのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

↓こちらの方法で回避できないでしょうか?



参考URL:http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_3.html

この回答への補足

ウィルスバスタもだいぶ遅く起動できました^^;
とりあえずCドライブのデフラグしています。
だいぶ動作が遅い気がしますが・・・

補足日時:2005/06/11 00:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます^^
まさにこの症状です^^;
この質問をしてから、アドバイスいただくまでの間に
問題の画面で英語読めないんですけど
チェック~dと書いてあったので
ログイン後、自分でdドライブのドライブチェックしてみました。
つづいて最適化も実施。
上記の作業はあまり関係ないような気もしますが
今は正常にログイン画面までいけるようになりました^^;

でもこの現象が出る前より動作が遅くなったようです・・
しかも、念のためウィルス検索をかけたいと思い
ウィルスバスタを起動したいのに
メイン画面がでてきません><
ホッとしたのもつかの間でした・・

お礼日時:2005/06/10 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!