とんちんかな質問ですいません<(_ _)>
パソコンで一体どのような事が出来るのでしょうか?

ちなみについ最近知ったのは、音楽CDがダビング出来ると言うことです(^^;)

それと先日、電気屋さんの店頭パソコンからTV番組が流れていてびっくりしました。
どのパソコンでもみれるという訳ではないと思いますが、何か特別に必要なのですかね?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

何ができますか?という質問はどうも自分が受け身で構えてていけませんね。


では、逆に「あなたは何がしたいのですか?」と聞きます。

例:作曲がしたい
・鼻歌から楽譜に直してくれるソフトがあります。
・楽器が引け無くても楽譜を作るだけで楽器を演奏できます。
・楽器を演奏するだけで楽譜が作られます。
・自分の声を録音(サンプリング)してそれに音階を付けて歌わせることができます。

例:TVがみたい
・TVチューナを繋げることでパソコンのウィンドウ内にテレビ画面を映し出す事が
できます。
・キャプチャボードを使用することで、ビデオの様にHDD内に録画する事ができます。

例:ラジコンをやってみたい
・ラジコンのシミュレータがあります。画面の中のラジコン飛行機やヘリコプターを
思う存分飛ばす事ができます。
・CADソフトを使って自分のラジコン飛行機を設計することができます。

例:飛行機を飛ばしてみたい
・フライトシミュレータで本物の飛行機をシミュレートできます。

例:ラジオを聞きたい
・ラジオチューナを接続することで、パソコンのスピーカからラジオの音声を
聞くことができます。
・また、ラジオ番組をHDD内に録音することができます。

例:室内の自動化、リモートコントロールをやってみたい
・パソコンに学習リモコンを接続することで、エアコンを制御できます。
・モデム等を接続して、外出先から電話でエアコンの電源を制御できます。
・外出先から電話を使用してビデオの録画設定ができます。

例:映画をつくりたい
・パソコンでビデオの編集ができます。
・3DCGを描くことができます。
・CGと実写を合成することができます。
・編集した映像をビデオに録画することができます。

すべてをあげたらきりがないくらいいろいろな事ができます。
離れた人へ手紙を書くのもE-Mailを使えばできますしね。

ですから、パソコンで何ができるか?ではなく、「あなたが何をしたいか?」
「それをパソコンで実現できるか?」という質問の方が具体的な例をあげる
ことができて、回答する方もラクなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂いて本当にありがとうございました。
確かにおっしゃる通り受け身でした。
全くパソコンの事が無知なので何がしたいのか?と聞かれても本当に困ってしまうのです<(_ _)>
こんな事したいけど・・・とも思いつかないのです。
>室内の自動化、リモートコントロールをやってみたい
こんな事も出来るのですね。すごく為になりました。ぜひやってみたいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 15:28

再度登場rakia2です。



これからパソコンを買い換えるようですのでコメントを・・・。

スペック表に「●×▲オンボード~」って書いているPCはオススメしません。初心者ですとBIOSやディップスイッチから無効化するのが面倒かもしれないからです。
でも、各デバイスがマザーボードに装着されているPCIやAGPカードであれば意外と簡単に取り替えできるからです。(外して、同じ所に差し込むだけ。あとは付属のドライバ入れるだけ)

何故かと言うととても簡単です。パーツが交換できるPCは組換えが簡単で安く済むからです。買う時にメジャーなパーツを選んでおけば暫く何も付け替えなくて済みますし、部分的に気に入らないパーツはSHOPブランドPCであれば購入時に変更できる場合が多いのです。

これは大きな選択ですが、大手家電メーカー、大手パソコンメーカー、秋葉原など有名パソコンSHOPオリジナルブランド・・・のどれを買うかで決まります。
何が?・・・それは後々の問題です。大手各メーカー製PCは通常、「リカバリーCD」が付属します。コイツは再インストールの再に全く買った状態に戻してしまう起動ディスクです。一方、SHOPブランドはOEM品のWindowsが付属するので、システムに異常が発生して再インストールする再にOSのみ書き換えができるんです。無論、各種設定や保存している各種ファイル現状維持です。
但し、メーカー品と違い、ある程度の知識がある人向けです。
私?。私は最初から組み立てでした。6ヶ月苦労した結果、殆ど何でも分かります。それに、チョット良い感じの部品があれば、ちょこちょこ換装できます。これだとオリジナリティー溢れる自分だけのパソコンが持てますし。
オススメはDOS/Vパラダイスですが、中級者以上の方でも納得のいくものが揃います。思ったほど高くないですし。

私が是非とも強化したい部分は画像処理能力とサウンド機能ですね。少なくとも3D表示(GeForceシリーズ)とS/PDIFオプティカル出力・5.1chサウンドが欲しいです。
これだと大抵のソフトが動きますから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も本当にありがとうございます。
詳しく教えて頂いて助かりました。
>オリジナリティー溢れる自分だけのパソコン
そんなパソコンを夢見て頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/03 11:22

現在のPCでできる最大限のことは



TVの受信、録画(タイムシフト再生)
BS・CS(衛星放送)の受信
ラジオの受信、
MDの録音(ソニーバイオMX)
CD再生、DVD再生、CD作成、DVD作成、

ビデオ編集、写真画像編集、イラスト作成、文章作成、表計算、データ管理、ゲーム、映画鑑賞、音楽作成と鑑賞、パソコンをジュークボックスのように音楽をPCに取り込むことも可、インターネット、LANによるパソコン連携、家電制御(対応家電が必要)、携帯電話との連携・・・・Etc

ハードが必要という回答がありましたが、全てに対して対応ソフトが必ず必須です。

基本的に新規で買う場合ですが、テレビモデルなら、CD作成・再生、ビデオ・動画・写真編集、テレビの録画再生、DVD再生、音楽の取り込みなどは標準で可能です。
これらに必要な機器は
CD作成(CD-R/RWドライブ)
デジタルビデオ・画像編集(対応ソフトとIEEE1394端子、Pen2-300以上のCPU、推奨500MHz)
テレビ受信録画(大容量高速ハードディスク、テレビチューナー、テレビ受信表示コントロールソフト)
DVD再生(DVDドライブ)

が必要で、テレビモデルには大手メーカーではたいていは標準で付属しています。
(ちなみに、これらを追加購入したり、自作するより大手のPCを買った方が最近は安上がりです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
本当にいろいろな事ができるのですね。ただただびっくりするのみです。
こんなにも何でも出来るパソコン・・なんで今まで無知だったのかと思うと残念でしかたありません。これからパソコンを買うつもりなので、勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 15:32

#No6



k_ebaさんの「さん」が抜けました申し訳ありません。
    • good
    • 0

デジカメがあると、取った画像をパソコンで見る・加工する・保存しておける。

必用に応じてプリンターで印刷できる。

スキャナーがあれば昔の写真を取り込んでアルバム数十冊をCD-ROMに保管できる。雑誌を切り抜かずにパソコンに取り込める。保存できる。メールで送信できる。

カラオケソフトと通信回線、MIDI機器(含むソフトMIDI)があれば家でカラオケができる。(MIDIとは電子楽器をコントロールする統一規格のようなもの。それらを送受信する端子も言う。最近はMIDIと言えばMIDI音源とかを指す。パソコンの音源でソフトウェア的に再現したものもある)

CDをハードディスクにガンガン落とす。WMAやMP3に変換すればサイズも小さいので、パソコンをCDチェンジャー代わりに使う。

DVDドライブで映画を観る。DVD-RやDVD-RW、またはDVD-RAMでTV録画する。k_ebaの言うとおり、チューナーも必用。短い時間ならハードディスクに保存もできる。

安いGAMEがたくさんある。ネットからフリーのソフトをダウンロードできる。パソコンでならではのGAMEも多い。

TVゲーム機エミュレーター。ドリキャスやPS2やゲームキューブ以外は正規・不正規問わず多数ある。昔のゲームセンターのゲームのエミュレーターも存在するらしい。

お絵かき。間違ってもアンドゥで間違う前に戻れる。高価なものは無限アンドゥができる。普通なら書き直しや塗りつぶしで修正するが、パソコン上では一瞬で元に戻せる。

その他、占いやらバイオリズムやら何やら・・・・・・・

挙げればきりが無いですが、ハードの性能を上げないとできないものや、別途ハードの買い足しが必用な場合もありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしました。そんなにいろいろ出来るのですね。
今使っているパソコンは表計算しか使わないのでパソコンへの興味がわいて来ました。新しいパソコンを買うつもりなので、どうせだったら機能が沢山ついている物が欲しいなぁと思っていたのですが、質問自体も言葉につまりご迷惑を雄かけました。ご回答頂きまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 11:40

こんにちわ。



ん~、ムズカシイ質問ですね。
具体的に「コレがしたい!」にできる・できないを答えるわけではないですからね。(^o^;

ビデオ編集ができて、加工を施したりもできるし。
デジカメで撮った画像を加工して合成写真を作ったり。
インターネットやメールができるのは周知のことと思うし。
自分で組み立てて遊ぶということもできるし。
DVDプレーヤーが搭載されていれば、好きな映画のDVDソフトを再生できるし。
昔ナツカシのファミコンのソフトをパソコン上で遊ぶこともできます。

ただ、何かをやるにしても、例えば音楽CDをダビング→CDをコピーする(焼くと言います)にしても専用のハードウェア(CDR・CDRW)とソフトウェアが必要です。
DVDを再生するにも両方必要だし(DVDと再生ソフト)、
編集するにも専用ソフト(デジカメやデジタルビデオ、編集ソフト)、ファミコンやるにもファミコンソフトを動かすためのソフト(エミュレータと言います)が必要だし。

>それと先日、電気屋さんの店頭パソコンからTV番組が流れていてびっくりしました。
どのパソコンでもみれるという訳ではないと思いますが、何か特別に必要なのですかね?

パソコンでTVを見るには「ビデオキャプチャーカード」というカード(基盤)が必要です。近頃のパソコンには搭載されているものとされていないものとあります。
nono1230さんのパソコンでTVを見て、更には録画したいのならこのカードを搭載すればできます。もちろん、条件があるし、ハードディスクも大容量と呼ばれるほどの容量が必要です。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミコンまで出来るのですか~。びっくりしました。
”ビデオキャップチャーカード”大変参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/02 11:35

回答 第二段



パソコンの会社によって入っているソフトは違います。
代表的な物
 表計算ソフト(エクセル、ロータス1-2-3等)
 ワープロ  (ワード、一太郎等)
 御絵描き(ペイント等) 
個別な物
 地図
 家計簿
 ゲーム
 CADソフト
 メールソフト

個別な物については、カタログを見ないとなんとも言えない

又何かあれば補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々本当にありがとうございます。
こんな事は出来るのですか?と質問させて頂いた方がよろしかったですね。
ちょっと考えてから出直して来たいと思いますm(_ _)m
本当に助かりました。

お礼日時:2001/10/01 16:55

こんにちは。

maruru01です。

>パソコンで一体どのような事が出来るのでしょうか?

なんでも出来ます。というより、あなたが何をしたいのかということです。
あなたのしたい事がパソコンで実現出来るのか、出来るとしたらその方法は?ということを具体的に質問すれば、みなさんがいろいろ答えてくれたり、情報源のHPを紹介してくれたりしますよ。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あなたのしたい事がパソコンで実現出来るのか、出来るとしたらその方法は? >ということを具体的に質問
まさにその通りでした。

無知なため、質問の視野が広すぎますよね。←反省してます^^;
教えて頂いて本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 16:47

なにができるんでしょうね(^^;


僕なんかは仕事で使うんで、ワープロ用、計算用
さらにPGじゃなくてSEなんで
自分のパソコンで簡単なテストしたりしますね。
個人ではいろいろやってますけど
基本はインターネットするのが多いのかな?
まあ、やりたいことがあって買うってのもいいけど
買ってから面白そうなことを探すってのも
面白いんでは?とおもいます。

>ちなみについ最近知ったのは、音楽CDがダビング出来ると言うことです(^^;)
ま~できますね(^^
CD-Rドライブなんかが別途必要になりますけど
最近の既製品PCには標準でくっついてるのがほとんどですね。
でも一応個人で楽しむ以外は・・・って制約あるとおもいますよ

>それと先日、電気屋さんの店頭パソコンからTV番組が流れていてびっくりしました

ものによってはTV放送をビデオの様にパソコンで録画できますからね(^^
デジタルなんで劣化なしですね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>買ってから面白そうなことを探すってのも
確かにその通りですね(^o^)
電気屋さん覗いてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 16:40

パソコンで何でも(無限の可能性を秘めています)出来ます。


 と20数年前のパソコンのキャッチコピーです。

どのような事が出来るのでしょうか・・・
 何でも出来る、何にも出来ない両方とも正解です。

例えば音楽CDを聞くということは、音楽CDを読むハードウェアが必要です
(現状では全て付いていますが)

つまりハードウェアが無いと何も出来ない。

しかしハードウェアが有ると強いです。

電気屋さんの店頭パソコンからTV番組・・・
 テレビチューナというハードウェアが必要です

こんな回答でいかがですか。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答を頂きましてありがとうございました。
パソコンを新しい物に替えようと思い質問させて頂きました。
訳の分からない質問なのに教えて頂き感謝しています。

お礼日時:2001/10/01 16:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数楽と数学会の読みは何ですか?

数楽と数学会の読みは何ですか?

最近、よく「数楽」という言葉を見かけますが、この言葉の読みは何でしょうか?。

普通に読めば「すうらく」だと思いますが、数楽舎という塾は、「すうらくしゃ」ではなく、「すうがくしゃ」と読むそうです。
どちらかが造語ですか?

また、数学会の読みは、「すうがっかい」ですか、「すうがくかい」ですか?

Aベストアンサー

私も、「すうがく」、「すうがっかい」でよいと思うが。

数楽というのは、数学者や数学愛好家が「数学とは楽しいものだ」ということを強調するために、わざと漢字を変えて使っているものである。
だから、数学と同じく、「すうがく」と読んで問題ない。

>どちらかが造語ですか?
「数楽」は造語、「数学会」は「数学」と「会」の合成語だろう。

余談だが、「楽」と言う字は、
・「楽園」「行楽」など、「たのしい」「のびのびする」という意味では「ラク」
・「音楽」「楽器」など、「うたう」「音をかなでる」という意味では「ガク」
と読むのが原則である。
「数楽」の場合は、上記のような理由で敢えて例外的に「ガク」と呼ぶのである。

Qハードディスクに録画してたものをダビングしようとしたのですが『ダビング先のディスクはCPRMに対応し

ハードディスクに録画してたものをダビングしようとしたのですが『ダビング先のディスクはCPRMに対応していません。コピー制限番組を記録する場合、CPRM対応のディスク(AVCREC)をお使い下さい』と表示され出来ません。どなたか分かる方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

データー用のDVD/BDはCPRMに対応しておりませんし、昔の『録画用』DVDもCPRMに対応しておりません。パッケージに『CPRM対応』と書かれたものを買ってください。
CPRM対応のメディアを使っているにも係わらず、同じようなメッセージが出るようでしたら、レンズクリーナーでクリーニング、それで駄目なら違うメーカーのメディアを試してみる。
それで駄目なら、メーカーに相談。

Q読みは何でしょう

読みは何でしょう

Aベストアンサー

「網目」です。

写真から箱書きのように見えますが
網目模様の焼き物か塗り物でも入っているのでしょうか?

Qカセットデッキからパソコンのダビングをしたいです・・・

ええと・・(少し緊張

カセットデッキには

音声出力と入力の端子(赤と黄色)?があります。

パソコンには

シリアルポート(RS-232C D-sub9ピン)×1、

パラレルポート(D-sub25ピン)×1、

外部ディスプレイポート
(アナログRGB ミニD-sub15ピン)×1、

Sビデオ出力端子×1、

USB2.0ポート×2、

IEEE1394ポート(4ピン)×1、

Fast IrDA(赤外線)ポート×1、

ネットワークポート(RJ45)×1、

モデムポート(RJ11)×1、

マイク入力(モノラル)×1、

ヘッドフォン出力×1

があるノートパソコンです

どういったソフトウエアや
どうゆう接続部品等?を買えばいいのでしょうか?

できればハードオフで
安く済ませたいんですが… 今回はお金に糸目は付けず新品でも買うつもりです^^;
ど~~しても残したい大切なテープなんです。
個人的な事ですみません。

機械バカなわたしでもわかる様にわかりやすくご説明していただければ大感謝です。

どうか、どうか よろしくお願いいたします。

ええと・・(少し緊張

カセットデッキには

音声出力と入力の端子(赤と黄色)?があります。

パソコンには

シリアルポート(RS-232C D-sub9ピン)×1、

パラレルポート(D-sub25ピン)×1、

外部ディスプレイポート
(アナログRGB ミニD-sub15ピン)×1、

Sビデオ出力端子×1、

USB2.0ポート×2、

IEEE1394ポート(4ピン)×1、

Fast IrDA(赤外線)ポート×1、

ネットワークポート(RJ45)×1、

モデムポート(RJ11)×1、

マイク入力(モノラル)×1、

ヘッドフォン出力×1

...続きを読む

Aベストアンサー

 最初に確認しますが、
> マイク入力(モノラル)×1

とありますが、おそらくステレオ使えますよね?普通のパソコンのマイク入力(あるいは、入力と書いてある)はステレオOKのはずです。入力の場所は一箇所ですが、ステレオ録音できるはずです。

>USB2.0ポート×2、Fast IrDA(赤外線)ポート×1

などがあるのですから割と新しいパソコンのようですし、間違いないと思います。
 そしてカセットデッキから出た音声出力と入力の端子(赤と黄色)をひとつにしてくれるラインもどこでも売っています。実際私も、「ハードオフ」のアウトレットで200円で買いましたが、十分役立っています。
 ラインさえあればできるソフトはたくさんあります。多分、一番有名なフリーソフトは「SoundEngine」です。テープからでは音はよくないでしょうから、取り込んだ音のノイズを除去したり、たとえば低音や高音を強調したり、LP一枚分を1曲ごとに分けてくれたりなどさなざまなエフェクト追加、編集ができます。とりあえずこれを使ってみてもし満足できなければ市販・シェアウェアをさがしてみればいいと思います(私には使いこなせないほどできることがたくさんありましたが)。
 また、出来上がった音に満足できず、もっと良くしたい、というなら思い切って「サウンドプロセッサー」という機械をUSBに接続する手もあります。機械自体は2万円弱といったところです。ラインで単純につなぐよりも音は良くなります。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/

 最初に確認しますが、
> マイク入力(モノラル)×1

とありますが、おそらくステレオ使えますよね?普通のパソコンのマイク入力(あるいは、入力と書いてある)はステレオOKのはずです。入力の場所は一箇所ですが、ステレオ録音できるはずです。

>USB2.0ポート×2、Fast IrDA(赤外線)ポート×1

などがあるのですから割と新しいパソコンのようですし、間違いないと思います。
 そしてカセットデッキから出た音声出力と入力の端子(赤と黄色)をひとつにしてくれるラインもどこでも売っています。実...続きを読む

Q本を読み事で何が得られますか?

本を読み事で何が得られますか?

Aベストアンサー

楽しい時間。展開を想像すること。新たな知識、作者の思想。

Q2倍速?で録画したDVDを、パソコンでダビングできますか?

こんにちわ。


2倍速だか4倍速で録画されたオリジナルのDVD(何でダビングしたのか知りませんが、デジタルビデオカメラで録画したものをダビングしたものです)があるのですが、

これをもう1本控えを作っておくために、別のDVD-Rに書き込んでダビングをしたいと思っています。DVDレコーダーは持っていませんので、DVD-RWドライブのはいってるパソコンで焼こうと思っているのですが、2~4倍速で録画したものを、ダビングしても支障はありませんか???

もとのDVDには4.7MBとだけ書いてあります。お店で確認したのですが、通常の4.7MB(120分)と書いてあるものを購入すればOKなのでしょうか?それよりもっと長く録音できるものなんてないですよね?またいろんな規格があって「これはダビングできない!!」とか「それはパソコンでは使えない!!!」ってものがったら教えていただきたいです。

初歩的な質問で申し訳ありませんが失敗したくないので、教えて頂きたいです・・・・。

Aベストアンサー

No1再回答です。

いろんな回答が出ていますが、DVD録画したものには、
●DVD-VIDEO
●DVD-VR
のフォーマットがあります。
皆さんの回答は、「DVD-VIDEO」形式で録画されたものです。VRフォーマットは、フォルダー名など若干違いがあります。(コピーする分にはまったく関係ないです)

-----DVDメディアの違い
forVIDEOは、著作権使用のための金額が含まれますが、TV録画などを考慮しています。(市販DVDはコピーできません・してはいけません)
個人で撮影したものであれば、forDATAを使用してまったく問題ないです。メディアそのものの違いはありません。forVIDEOの方が若干高いです。

-----プロテクトなど
個人撮影したDVDにプロテクトはかかりません。
簡単にコピーできるはずです。

Q「故れ」の読み方と意味は何ですか

「故れ」の読み方と意味は何ですか。

本居宣長の「古事記伝」に出てきます。
一応、自分の解釈は
読み方は「これ」
意味は「これによって」
と思うのですが、国語学的な根拠がないので、
自信がありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば古事記傳七之卷神代五之卷の二段目「須佐之男命御啼伊佐知の段」の冒頭を見てください。「故各隨依賜之命所知看之中」に、「カレ オノモオノモ ヨサシタマヘル  ミコトノ マニマニ シロシメス ナカニ」と訓みが添えられています。

「かれ」は、「か・あれ」の縮まったもので、「か」は「あれ」「あそこ」と物を指し示す語、「あれ」は物が明瞭に見える意の「ある」の「已然形」で、「あるので」「あるのだが」というような意味。併せて、「そのようなことであるから」といったような意味に使われます。

「自分の解釈」と仰るのはとても良いことですね。国語学的な根拠など参考程度にすればよいでしょう。それこそ宣長の言う「おほらか」ということでしょう。

QMIDIのキーボードを買って、パソコンに接続したのですが、次はどのよう

MIDIのキーボードを買って、パソコンに接続したのですが、次はどのようにしたらパソコンから音がでるようになるのですか、教えてください。

Aベストアンサー

私はパソコン側にCubaseというソフトを入れて使っています。
このソフトはMIDIキーボードを買った際に付属していました。

購入時に何かソフトが付いていなかったでしょうか?

無かった場合は別途購入の必要があります。

Q「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?

「馬前」←1字の漢字です。読みと意味は何ですか?
人名のようなのですが、[馬前]原という記述がありました。
第2水準にも無い漢字のようですが、何と読むのでしょうか?
また意味は何ですか?

Aベストアンサー

漢字辞典で調べたらありました。人名については分かりません。

読み:「セン」古い中国の読み方だと「ゼン」の場合も
意味:蹄の白い馬
「[馬前]原」の読み:「きばはら」

参考…大修館「漢語新辞典」

QパソコンでVHSをDVDにダビングしたい

パソコンで録り貯めたVHSテープをDVDにダビングしたいと思っています。
DVDレコーダーを購入するより安くできる方法はありませんか?
ちなみに手持ちのパソコンはスーパーマルチドライブはありますがテレビチューナーは付いていません。

Aベストアンサー

チャングムとかのBSアナログ放送DVD化をPCで行っています。 

その、DVDレコーダーをいくらで考えてあるのかによりますが、PCでまともに(つまり寝ている間にVHS6時間一本をPCに入れ、昼間の間にそれをDVD化するという手順で)使える程度にするには、S3休止状態をサポートするキャプチャーボード、WindowsXP、250GB程度のHDD、ペンティアム3GHZ程度の高速なCPU、1GB程度のメモリー、DVDオーサリングソフトが必要です。今から全部そろえるとすると、約5万から6万、現在のDVDドライブが2倍速程度ならば高速ドライブも必要なので、結局7万以上かかります。

 そうやってそろえても、お持ちのPC自体に休止状態をサポートしていないデバイスがあれば、できませんし、思いの外PCの作動音は夜中うるさく、そうやって作ったDVDが普通のDVDプレーヤーで再生できないこともたまにあります。

 よって、私自身、大切な録画はビデオデッキで録画しながらその出力をPCに入力してDVD化しています。その程度のものですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報