電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、待ちに待った我が子が誕生したのですが、ひざ下の黒いあざができてました。(縦2センチ横1センチぐらいで大きなほくろみたいな感じです)女の子なので、目立つのもかわいそうですし、妻もかなりショックを受けているので、絶対にキレイに消してあげたいと思ってます。生後すぐならキュレッティング法手術という方法もあるそうですが、実際に受けられた方はいらっしゃいますか?また、他の方法でお勧めはありますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

黒いあざ、という事なので違うのかもしれませんが、


それは苺状血管種ではないのですか?
うちの娘は足首にそれがありました。
産まれた時は親指くらいの大きさだったのが、
1ヶ月検診の時には5センチくらいの大きさまで
膨れ上がっていました。
そのときの写真をとってあるのですが、
色も赤黒く足首とはいえとても目立つものです。
お医者様に相談したところ、
レーザー治療を勧められました。
まだこんな小さな子にレーザーなんて・・・
と思いましたが、
お医者様が言うには、
早めにレーザーを当てたほうが綺麗になるし、
勿論ほっておいても7歳までにある程度は
目立たなくはなる。
でもそれも個人差があるからわからない。
レーザーのほうがやはり結果的に早く綺麗に治る。
それに、顔などの場合は麻酔をした上で
レーザーをあてるようになるが、
足なのでそれは必要ない。
(ただし、動かれると困るので、
看護婦や親御さんに体を抑えてもらうとの事)
レーザーを当てるときは泣くだろうけど、
チクチクするくらいで、それほど痛みは無い。
と、説明がありました。
レーザーを宛てる回数は1年かけて三回から4回。

主人と相談した結果、
うちも女の子なので体にアザがあるのは可哀想との事で、
レーザーを受けることにしました。
苺状血管種の場合、
1歳過ぎるまではある程度色が濃くなったり、
アザの部分が膨れ上がってくる可能性もあるので、
治療を考えているのであれば、
早いに越したことは無いと思います。
私もお医者様から、もっと早く来ていたら、
こんなに広がることも無かったのにと言われました。
(1ヶ月検診まで様子を見ていたので・・・)
今1歳半ですが、殆ど目立たなくなってきていますよ。

ちなみに、このレーザーも以前は
保険の対象外だったのが、
今では保険が利くようになったらしく
無料でした。
保険が利かなくても一度のレーザーが
大体1万くらいなので
(大きさにもよるのでしょうが)
もし保険が利かなくても、
私なら治療してあげてたと思います。

苺状血管種でなければ、ごめんなさい。
    • good
    • 0

お子さまのご誕生おめでとうございます。


うちの娘の手の甲(親指の付け根辺り)にも2×2cmくらいの
青黒いあざがあります。
産後すぐのお医者さまの話では

「蒙古斑ではないようですが、このまま濃くなるのか薄くなるのか
 大きくなるか小さくなるかはわかりません。しばらく様子を見ましょう。
 生まれてから大きくなるまでにどう変わっていくか
 1番良く知るのは親御さんですから良く見ておいてあげてください」

と言われました。
その時はショックでしたが、入院中看護士の方に

「これは、あなたの子だという“目印”ね」

と言われてとても気が楽になりました。
あざを含めてより愛しくなった気がしたのです。

もちろん大きくなって子どもが気にすればなんとかしてあげたいと思っていますが、
現在5歳、何故自分の手にはあざがあるのかというような気持ちは
全く持っていないようです。
あるのが当たり前という感じでしょうか。

そういう訳で消し方については全くわからなくて申し訳ありませんが
少しでもショックがやわらげばと思い書かせていただきました。
    • good
    • 0

お子さんのご誕生おめでとうございます!


喜びでいっぱいの中に、ショックな気持ちがおありなのがよくわかります。
実は私も同じ経験をしています。

うちの子は額に苺状血管腫があります。
大きさは5ミリ四方とそれほどでもないのですが、
場所が場所だし女の子なので、なんとかしてあげたいと思っていたら、産婦人科の1ヵ月健診で大学病院への紹介状を用意してくださったので、一度行きました。
キュレッティング法というのはわかりませんが、
うちはレーザーを照射しました。
3~4ヵ月間隔で、5回ほど照射すれば、ほとんどめだたなくなるとのことです。

お互いに早く目立たなくなるといいですね。

「親なのに知らないんですか?」などという心無い回答は気にしなくていいと思いますよ。
親だから心配なんですよね。
恋愛小説の知識より、実体験の方が勝っていることにご本人もいつか気づかれると思います。
    • good
    • 0

初めまして。

誕生おめでとうございます。
私の子供も生まれつき手首に2cm×5cmのホクロがありました。私はキュレッティング法は知らないので違ってすみませんが・・・。
まず皆さんが書いているようにもうこはんであれば時期に消えるでしょう。でもホクロであれば消えないかもしれません。痣にも種類があるようなので自分で判断せずに必ず専門のお医者さんに相談してください。
私の場合は生んだ直後に黒いものが見えてなんだろうと思っていたら手首に大きな黒いあざがありました。産婦人科を退院する日に「痣がありますが悪性ではないようなので一歳くらいまで様子を見てください」とお医者さんから話がありました。一歳までは体が小さいので体の負担も大きいということでした。一歳を過ぎてから形成外科に行きました。うちの場合は痣に毛が生えていてレーザーでは治療できないだろう(今綺麗になっても将来がわからない)ということを言われて手術しました。痣の部分を切り、縫い合わせるということで、縫った痕が残るけれど年数が経てば目立たなくなると説明がありました。2泊3日で入院をしましたが半年経った今では少し皮膚が盛り上がっていますが気づく人はあまりいません。
家族内ではあまり気にしておらず責められたりもしませんでしたが、私はとってあげたかったのです。一歳を過ぎると自分で触っていたり、同じ月齢の子と遊んでいても痣を触られたりしていました。どうせなら小さいうちに手術したほうがこれから広がるであろう子供の世界にも影響が少ないのではないかと思いました。小さい時ってそれでいじめられたり、引っ込み思案になったりしますよね。
ちなみに乳幼児医療証もありましたのでほとんどお金もかかりませんでした。手術してよかったと思っています。
長々と書いてしまいましたが参考になれば幸いです。
手術しなくても消えるようなホクロだといいですね。
    • good
    • 0

赤ちゃん誕生おめでとうございます。

うれしさと共にショックもあったと思います。
私自身、頬に赤いアザの持ち主です。世間ではユニークフェイスと呼ぶようです。我が家は片親で余裕が無かったのであざとともに人生を歩む結果です(あまり気にしていません)ですが、私も我が子に赤いアザの遺伝を見たときは3日間泣き続けました。申し訳なくて申し訳なくて、私がママじゃなかったらと、何度も自分を悔やみました。でも主人はけろっと、そんなの消えるよ。消えなきゃ医療でなんとでもなるときっぱり言い切り、今では、子供のアザは消えてしまいました。
医者に聞いた話では、赤いアザは年と共に消えるアザもある。消えないアザもある(私のような)幸い我が子のアザは消えるアザでした。でも色が黒いと消えないと話していました。ですが、取ることは可能だそうです。しかし、そこまでする必要があるかどうか、医者も悩むようでした。
甥っ子が同じように足に黒いアザがあります。大きさも幼少時には似たようなサイズでしたよ。今もありますが、男の子ですし、年と共に目立ち度は減っております。
mangetu0607さん、焦らずお医者様にご相談ください。産院から良い病院を紹介して頂けるのではないでしょうか?
小さい内でも育ってきても、手術は親としていたたまれない気持ちになると思います。チビちゃんの状態の良い時を選ばれてご両親で決められると良いですね。
ちなみに私は、顔なので、やっぱり許されるなら取って欲しかったです。産後のママを元気づけてあげて下さい。
    • good
    • 1

生まれた時からあるあざは残るか消えるか素人では判断できないと思います。

まずは病院の先生に診てもらうのが一番。あざや傷跡の治療を専門に行っているのが形成外科です。まだ少ないようです。お住まいがどこかわかりませんが神奈川にある北里大学病院が色々な病院に先生を派遣しているようです。私が通っている病院も北里大学病院から来ています。URLはわかりませんがPCで検索すればでると思います、ごめんなさい。赤ちゃんも来ていますよ。初めての子供は心配が尽きないですよね。育児がんばってください。
    • good
    • 0

うちの7ヶ月の娘も、腕のところに同じようなあざがあります。

母に聞いたところ、私にもあり、大きくなるにつれて消えたそうです。ので、もう少し、様子を見てはどうでしょうか?私の友達は、小学校6年生の時に腕のあざをとった子がいましたが、きれいになくなってました。

#1のかた、何もご存知ないようですね。
蒙古斑はきえるものと消えないものがあります。
現に、私には、おしりに未だにもうこはんあります。ま、見えるところではないので、気にはしてませんが。

足となると、ちょっと慎重になりますよね。
もう少し、様子を見られては?!
    • good
    • 0

青黒い色であれば、NO.1さんのおっしゃるように


蒙古斑かもしれませんね。
友人の子は、両足首を縄で縛った跡のような感じに
青黒いあざがありました。
年齢とともに薄くなっていきましたよ。

医者はなんと言っていますか?
まずは、医師にどのような状態なのか
診断してもらうのがいいと思います。
それとも、黒いあざがありますが元気ですねとか
言われたんでしょうか?

最近はあざを取る技術なども向上してますから、
命にかかわることでなければ、
そんなに急いで生後すぐなら…と手術を
考えなくてもいいように思います。

経験談でなくてすみません。
でも、顔の目立つ部分のあざでなければ、
将来的に重大な問題になる可能性も少ない気がします。
    • good
    • 0

赤ちゃんの誕生おめでとうございます!


私の子供(男の子)も右手首、両足首と足の甲に青いあざがあり心配してました。男の子だし別に気にしなくていいか~とも思いましたがやはり無いに越した事はないですよね。
母や周りの人に相談するとこれから手足もグングン伸びて大きく成長して行く訳だからあざも次第に薄くなって分からなくなるって言われたんです。
新生児の頃から比べると両足首の青あざはほぼ分からなくなってます。右手首もよ~く見ないと分からない感じにまで薄くなってます。
赤ちゃんってお尻に蒙古斑があるじゃないですか。中にはない子供も居ますが。この蒙古斑は今だに出来る理由が解ってないそうですが大人になってそうゆうあざを持ってる人って余り見ないですよね。自然に消失するんではないでしょうか?
回答にならなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0

親なのに知らないんですか?


日本人には生まれてからしばらく、蒙古斑というあざみたいなのがあります。大人になるにつれて消えていきます。外国人がみると虐待の跡では?と疑うみたいです。

私20歳大学生ですが、この前恋愛小説読んでいたら、そういう旨書いてありました。気にしなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!