大学の言語研究のレポートで、
「比較言語学と対照言語学の違いについてまとめる」
というのを書くことになりました。
百科事典で調べた程度でよいらしいのですが、
事典には比較言語学は載っていても、対照言語学については
書かれていないのです。

どなたか、比較言語学と対照言語学の違いについて
わかりやすく教えていただけないでしょうか?
また、そういうことについてわかりやすく書いてある
文献などがございましたら、教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

図書館で探すときは、以下の辞典もチェックしてみてください。



大修館書店『ラルース言語学用語辞典』
成美堂 『現代言語学辞典』
朝日出版社『言語理論小事典』


あと、分類が「803.3」のあたりに、ヒントになる本が並んでいる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた本を図書館で探して
やっとこさレポートを書き終えました。

どうもありがとうございました♪

お礼日時:2001/10/06 21:26

言語学専門の辞典といえば、大修館書店の『言語学百科事典』か、三省堂の『言語学大辞典』が浮かびますが、こちらは、ご覧になりましたでし

ょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三省堂の『言語学大辞典』のほうは、確か学校の図書館にあるらしいのですが
貸し出し中なので・・・(予約している余裕もないのです)
大修館書店の『言語学百科事典』は初めて聞く名前です。
図書館で調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 23:00

文化の分野に比較文化学があるように言葉の世界にも比較言語学があります。

これはインド・ヨーロッパ語族といわれる欧州の言葉(英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語など)が共通の祖語をもつことに気がつき、各言語を比較研究する中で発達した学問です。比較文化学は対象とする文化が限定されていないので、同じ比較する学問でありながら内容が少し異なります。

一方、対象言語学は互いに共通の祖語をもたない二つの言語(日本語と英語など)を比較対照して各言語の性質、特徴を研究する学問です。本来ならこちらを比較言語学と呼ぶべきですが、ヨーロッパで先に狭義(上述のように)の比較言語学が確立していたため、このような分かりにくい名称がつけられたようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・
学問として成立した年代の違いから、このような
呼びわけになってしまったということですね。

それぞれの概要はだいたいわかりました。
あとは、それぞれの具体的な研究方法などについて
調べたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/01 22:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリタニカ百科事典とウィキペディアを比較

現在インターネットにおける、情報の信憑性という論文を書いております。先日、百科事典のブリタニカとウィキペディアを比較し、ウィキペディアの方が良いという評価を出している機関があると、友人にききました。記事を読んで、参考にしたいので、その評価がのっている、WEB、本などおわかりの方がいれば教えてください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
以前、そのニュース見ました。
うまいことまとめてるページを発見しました。
http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/w/w0124.htm

その記述は、英科学誌『ネイチャー』2005年12月15日号の記事だそうです。

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20060327202.html

Qおすすめの百科事典

子供(長男)が小学校に上がるのを機に百科事典を買ってあげようと考えております。
私自身子供の頃,百科事典(小学館のこども百科事典:全8巻くらい)をよく見ていて,当時も楽しく読んだ(見た)記憶があります。
最近の小学生対象の百科事典を探してみますと,
 21世紀こども百科(小学館)
 ベスト図解百科(学研?)
 ニューワイド学習百科事典(学研)
あたりが見つかったのですが,近くの本屋には21世紀こども百科しか置いてなくて比較できません。
上記の中で売れ筋は「21世紀・・・」みたいですが,本屋で見た感じとしては,いろんな分冊があるようですけど,「引いたら出てくる」という百科事典の要素に少し欠けているかなーっと思いました(「百科」としては物足りないような・・・)。
あとの2つについては8巻くらいのセットなので不足なく調べられるかなと思いますが,いかんせん実物が見れません(情報はHPのサンプルくらいです)。
皆様おすすめの百科事典はどれでしょうか。
実際にお持ちになっている方の印象などお聞かせ願えれば,また上記以外のおすすめ百科事典をお聞かせ願えれば幸いです。

子供(長男)が小学校に上がるのを機に百科事典を買ってあげようと考えております。
私自身子供の頃,百科事典(小学館のこども百科事典:全8巻くらい)をよく見ていて,当時も楽しく読んだ(見た)記憶があります。
最近の小学生対象の百科事典を探してみますと,
 21世紀こども百科(小学館)
 ベスト図解百科(学研?)
 ニューワイド学習百科事典(学研)
あたりが見つかったのですが,近くの本屋には21世紀こども百科しか置いてなくて比較できません。
上記の中で売れ筋は「21世紀・・・」みたいです...続きを読む

Aベストアンサー

お住まいの地区にある、大きめの図書館に、お探しの百科事典が置いてないかどうか見に行ってみるというのはどうでしょう?

パソコンの百科事典というのもあるとは初耳でした。
インターネットに接続せず、CD-Rを入れて調べるようなパソコン百科事典はないんでしょうか?
私は、小学生くらいのうちはまだインターネットは使わせないほうがいいと思うので、パソコンは極力使わせないように指導しています。それよりページをめくる行為に親しんでほしいので。
いい百科事典がみつかるといいですね!

Q百科事典でおすすめありますか

百科事典でおすすめありますか?
パソコンではなく、本になっているもので、お薦めポイントを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、vavacritenspovさん。
日本で百科事典といえば、平凡社の世界大百科事典があります。編集長によって、全く別の百科事典になります。私が使っていたのは、1983年版のワインレッドでした。7万項目で20数万円しましたので、1項目あたり3円くらいです。データベースとしては、最高でした。
購入をお考えでしたら、古本屋さんを何件かまわって、値段が折り合うところで購入されることをお薦めします。
ヤフーのオークションで数千円から出品されています。
加藤周一編集の金色装丁のモノクロ図版も、渋くてよかったですね。

Qマイペディア百科事典の利用方法について

平成19年3月にマイペディア百科辞典を購入したが、6月にパソコン(ビスタ)を新調してから、新しいパソコンで開くことが出来なくなった。どうすれば開けるようになるのか教えてください。

Aベストアンサー

ビスタは使用が始まったばかりのOSソフトの為アプリケーションソフトが対応が遅れています。
この為作動しないソフトが続出しています。

対処法は百科事典の出版元のサービスセンターに問い合わせることです。

Qネット上の百科事典

のようなサイトありますか?

Aベストアンサー

辞書でしたら、この「教えてgoo」の親サイトにあたる「goo」に、国語・新語・英和・和英などの辞書があります。
(もしok-webからお越しでしたら、ごめんなさい)
会員登録などは不要で、誰でも使えます。
検索窓に調べたい用語を入力して、国語・新語・英和・和英のいずれかのボタンを押すだけです。

百科事典ということになると、そこまで網羅的なものはないと思いますよ。
ただ、インターネット自体が「無秩序な百科事典」的なものですので、
gooやYahoo!で調べたい語をページ検索すれば、大概のことは分かるんじゃないでしょうか。

参考URL:http://www.goo.ne.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報