プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝のIPCS060A-128を使っているんですが
突然使用できなくなりました。

いままで使えてましたがPC(XP)のUSBポートに挿すと
『新しいハードウェアがみつかりました「Security device」』
とポップされてしまいUSBメモリとして認識できなくなりました。
98SEで試しても同じでした。ドライバCDを使っても無理でした。
XPのほうのデバイスマネージャでは「汎用USBハブ」となっていてこれを
アンインスコしてまた挿しても認識ならず・・・。

誰かお助けをお願いします。

A 回答 (1件)

USBメモリの不具合は,結構起こりやすいようです。

USBメモリに使われているフラッシュメモリには,書き込み寿命があり(書き換え可能な回数があり),いつまでも使えるわけではありません。
一般的には,フラッシュメモリは約1000回書き換え可能と言われていましたが,現在では数万~数十万回書き換え可能な製品もあるそうです。製造方法やNAND型・NOR型といった回路の違い,製造時期によって違うようです。ただし,お使いのフラッシュメモリが何回の書き換えが出来るのかは私にはわかりません。
例えばOffice2000(Word2000,Excel2000など)は,ファイルを開いたフォルダにテンポラリファイル(作業用の一時ファイル)を作るので,USBメモリから直接開きますと頻繁に書き換えが行われることになり,寿命がくるのが速くなるかもしれません。だから,ファイルはHDDにコピーしてから開き,作業が終わったらUSBメモリに書き戻す方がいい場合もあると思われます。

それから,削除・コピーなどを繰り返していると,ファイルシステムが複雑になりすぎてエラーが出ることもあるようです。だから,時々フォーマットしてやる方がいいかもしれません。(当然ですが,フォーマットすればデータが消えますので,バックアップしてからしてくださいね。)

不具合の種類にもよりますが,いったん不具合が発生したUSBメモリを復活させるのは難しいと思われます。USBメモリを過信するのではなく,最低でもHDDにコピーを作っておくなど,バックアップをしておいた方がいいと思います。
    • 0