7年前に子供を引き取り離婚し、共同名義、連帯保証人になっている今住んでいるマンションのローンの事で教えて欲しいのですが、マンションのローンは元主人が
養育費の替わりに払っていくという口約束でしたが、払ったり、払わなかったりで、私が払っていましたが、子供達の学費がたくさんいるようになり、マンションのローンまで私1人の給料では難しくなって来ました、銀行さんに相談した所、自己破産の道しかないと言われたのですが・・・こういう場合誰に相談をすればいいのでしょうか?自己破産しない方法もあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

hiro37さん、おはようございます。

ご丁寧なお礼ありがとうございました。
ぜひ、気落ちなく頑張って下さい。

このコーナーには、それぞれのカテゴリーの所に、それぞれ専門家で
あろと思われる方がいらっしゃいます。
そして、そのご回答者の皆様は、非常に思いやりのある方が殆どです。

遠慮なく、どんな些細な事でも、ご相談すれば、必ずや道が見つかると
思います。
今回は、私のみのご回答になってしまったようですが、それは、hiro37
さんがこのカテゴリーに投稿されたからだと思います。
もし、質問内容にあわせたカテゴリーを選択されますと、もっと多くの
ご回答が寄せられます。
次回に、ご質問される場合の目安にする為に、下記の点を付記して
おきます。  (参考にされてください)
1.法的な問題は「法律」が適当です。
  離婚関係の事や養育費関係の事もここでご相談されれば、必ずや
  多くのご回答者から、良きアドバイスを受けれると思います。
  私と比較にならない方が大勢いらっしゃいます。
2.生活関連扶助については、上記1でもよろしいかと思いますが、
  現在の投稿されている「その他(マネー)」でも宜しいかと思います。
3.その他について、もし、不明であれば、それらのキーワードを質問検索で
  検索されると、どのコーナーでその内容のご相談が多いか分かると
  思います。

これから、きっと楽しいことや笑顔で暮らしていける日が必ずやきます。
一人で心細がらず、このコーナーの顔の見えないご回答者の皆様を
ご友人だと思い、頑張って下さい。

きっと素晴らしい明日がきます。
心より、明るい明日がhiro37さんのお手元にくる事をお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございました。

hiro37さん、こんばんわ。

補足本当にありがとうございます。
きっと、今は、色々な悩みでそれどころではないとお察ししております。
ご返事がいつくるか心配でした。

まず、生計の方を何とかせねばなりませんネ。
そして、次に元のご主人の事を解決せねばならないと思います。

1.まず、現在お住まいの行政区の区役所に生活保護のご相談に
  いかれて下さい。 (福祉課になると思います)
  もっと詳しい状況がわからないと何とも言えませんが、養育費が
  ストップしており、現在のままでは生活がなりたたない苦境にあり
  それらをご相談下さい。
  各都道府県により、その条件等は様変わりしますが、まずご相談です。
  ○生活扶助
  ○扶養扶助  (親子3人であれば、ある一定以上の収入金額が満たされて
          いない場合ですと、ある一定額の扶助があります。
          また、ある一定の貯金があったとしても、大丈夫と
思います。
          この点も各都道府県により審査条件がかわりますので
          よくお聞き下さい。)
  ○教育扶助
  ○住宅扶助 等のご相談を行って下さい。
  生活保護なんてとお考えになる方もいらっしゃいますが、これは国民全体が
  受けれる権利であり、恥ずかしい事ではありません。
2.上記の内容と並行して、
  各都道府県で定期的に開催しております、無料法律相談にご相談下さい。
  そこにでは、弁護士が相談にのってくれます。
  (市制だよりとかに載っていますので、ご確認下さい。)
  もし、お住まいの都道府県が大きい所でしたら、その地区の弁護士会でも
  無料法律相談日等を設けている場合があります。
  これらも確認して下さい。
  (この時に、私へ補足を頂いた内容と養育費がストップしている事や
   また、財産が自分の知らないうちに処分された点などをよくお話しに
   なって下さい。)
   調停になるか和解にするかをご相談されると良いと思います。
   そしてその際に、必ず書面にて、それらの約束を頂けるようにして
   おく事です。
   もし、無料法律相談でお話しになって、希望が持てそうだと判断されたら
   弁護士会にご相談されて適当な弁護士をお雇いになったらと思います。
   (弁護士費用は、高くつきますが、それらをお雇いにならないでやる
    方法もありますが、ちょっと時間をとられてしまう事にもなって
しまいます。)
3.元のご主人にお電話をして、それとなく、お住まいの住所等を聞いておく
  ようにして下さい。
4.ローンは、いつ頃から始められたのか不明ですが、借り換え等のご検討を
  行って下さい。
  かなり以前より始めてあるのであれば、金利が安い今であれば、それらの
  ご検討も同時に行うべきです。
  しかし、この場合には、借り換えする際に、留意しておかなければならない
  点は、共同名義、連帯保証人の事です。
  借り換えた場合には、それらの名義及び連帯保証人の更新が必要に
  なってきます。
  この点も、上記2でのご相談に含めておいて下さい。
5.民事再生の手続きも踏む事が可能かと思います。
  これも上記2でのご相談(最終のご相談)に含めておいて下さい。
  これにより、ローン等の支払猶予等を行える可能性があります。

このネット上では、hiro37さんの詳細な内容が聞けない為、上記の内容を
ご参考にして、各相談の窓口へお出かけ下さい。
きっと必ず出口が見つかります。 
頑張って下さい。 
もし、また不明な点が出てきたり、ご相談があれば、
遠慮なく補足して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

wa_jiroさん色々とありがとうございました、ほんとなら、もっともっと相談したい程です、シングルになっていつも地に足のついた生活してないな、って思っています。行動を起こさなければって思うのですが一人だとつい心細くなってしまって
ローンもわずかな貯金から払っていました。今回子供の進学を期に行動を起こしてみます、ほんとありがとうございました。

hiro37さん、こんばんわ。

落ち着いて下さい。
まず、自己破産を行う前に、すこし教えて下さい。
1.離婚されたご主人がきちんと養育費(ローン代替分)を払って貰えれば
  生活はなりたつのですか?
2.離婚されたご主人は、定職があり、収入がおありなのですか?
3.お子様は何歳で何人いらっしゃいますか?。
  失礼ですが、母子家庭でいらっしゃいますか?

まず、生計の道を探り出しましょう。
まず、離婚された事をお聞きしておりますが、協議離婚で、慰謝料等や
養育費の事は正式な手続きになってないような気がしています。
これらを正式な手続きを行い、現在までの養育費及び今後の保証を
書面にしましょう。
立替払いを行った分についても、正式に払ってもらいましょう。
hiro37さんには、その権利があります。
また、実際、母子家庭のような内容と受け取っておりますが、現在
生計の道が立たない(特にお子様の教育等があるとの事でしたら)
生活扶助の中の教育扶助を受給できる権利もあります。
(生活扶助なんてと思わないで下さい。 これは、国民全員の権利です。
 苦しいときには、これらを申請して、貰える権利があります。)
そして、養育費の不払い分を受領した時には、これらを預託すれば、
生活扶助の額から差し引かれません。
まず、生活の安定を図り、そして、すぐに、離婚されたご主人への養育費
請求の解決を図って下さい。

まず、上記の補足を頂けたらと思います。
私で出来得る限りのアドバイスをと思っています。
ちなみに、このコーナーよりも「法律」のコーナーへ投稿されると
もっと多くのご回答者からアドバイスが貰えると思います。

この回答への補足

wajiroさんアドバイスありがとうございます、ご質問ですが
 1.ローンさえ払ってもらえれば、生活はしていけるんです
  ずっとパート勤めを昨年から正社員で働いていますんで
  それと、児童手当を貰っています
  ローンが給料の3分の2を締めています
  ローン返済がステップ方式だったんで、上がる一方なんです

2.定職というか1人親方という職人をしているみたいです
  恥ずかしいですが、何処に住んでいるか、仕事はちゃんとしているか
  わからないんです、携帯番号だけの連絡なんです
  一応電話すれば、繋がるのですが「不景気で」って言われるんです

3.子供は高校1年と3年生なんです
  上の子が大学に行きたいってずっと言ってたんで、(奨学金を利用させて
   もらうんですけど)
  で、家のローン(養育費)をキチンと頂けないと生活ができないんです

母子家庭で、親子3人で住んでいます
  実家には迷惑かけたくないんです、年金生活ですので
  協議離婚で、慰謝料ももらってないんです
  離婚当初は一応生活は見てくれるって言う口約束でしたが、半年位は
  仕送りがあったんで
  元主人がかってに以前住んでた家(一軒家)を2重、3重の抵当権を入れ、借  金をしていたんで、それを売って借金を返したら、手元に何も残らなかったん  で、慰謝料請求できなかったんです

正式な手続きは何処ですればいいのでしょうか?
  費用はかかりますか?
  すいません、何も知らないもので
  マンションは売りに出してもいいと思っているのですが、(賃貸でもっと
  安い所に移りたいんで)
  でも、今売っても借金が残るだけだと聞いたんです

• 0