都道府県穴埋めゲーム

よくいるプーンと音を出して飛ぶ蚊(お尻がシマシマの)は、一回人の血を吸ってから次の血を吸うまで(空腹になるまで)どれくらい時間が空くのでしょうか。
また、一度にどれくらいの量の血を吸うのでしょうか。
教えて下さい。

A 回答 (2件)

たっぷり血を吸ったメスの蚊は、血液を吸収してして


卵巣を発達させます。
これには4~5日かかり、その後産卵します。
産卵が済めば、体力を回復させて、
また吸血、産卵を繰り返します。

成虫になってからの寿命は約一ヶ月。
その間4~5回繰り返すようです。

餌はオスもメスも草木の樹液、花の蜜、
果物の汁などです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

短命なのですね。3ヶ月は生きてるのかと思ってました。
もっと短時間にたくさん血を吸うと思ってました。
赤ちゃんがいるので、今年は蚊に気をつけようと思ってます。日本脳炎のワクチンも怖いから打たないつもりだし。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 12:30

血を吸うのはお腹をいっぱいにするためではありません。


蚊は何も食べません。幼虫のときの栄養で生きているようです。
なので数日しか生きられません。

血は産卵のために必要なので吸います。
十分な量になったら、血液が凝固してしまうのでさっさと産卵に行きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあ、一部屋で短時間に何度も刺されるということは、結構沢山の蚊がいる、ということなのですね。
いつも飛んでるようなのでカロリー(?)を沢山使うので
一匹が沢山血を吸うのかと思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!