強迫観念、不安神経症、化学物質過敏症、と診断されていますが
知人からホメオパシーを勧められました。 メンタルに対してのホメオパシーについて経験のある方、アドバイスを御願い致します。

A 回答 (4件)

現在ホメオパシー治療中の者です。

ホメオパシーは一種のおまじないです。
処方の前にカウンセリングがあるので、
一概に無意味とも言い切れないとは思います。

しかしカウンセリング目当てなら専門家に頼むほうが望ましいわけで、
基本的には健康でヒマな人のための変わった趣味、
あるいは他に希望がなくなった人への気休めでしかないと思います。
    • 1

強迫観念、不安神経症、化学物質過敏症とは

本当にお辛いですね・・・。

簡単に申し上げることはできませんが、
私は産後から我が家の第一医療をホメオパシーにしました。
家族とも自然な形で3年続けられているのは
やはりなぜか病院に行かずに済んでいるからかと思います。
診断が必要な場合は必ず大きな病院へ行きますが、
やはり西洋医学のお薬はこの3年、風邪を初め、乳線炎、湿疹、
落ち込み、などなど、日常生活の中で起こるすべてに使用していません。
すべてレメディ(小瓶32粒入りで630円、100粒入りで
1570円)で対応しています。
日本ではまだまだ認知度が低いですね。
かと言って誰かにしつこく勧めてもいません。
ともすると運がよかっただけかもしれませんしね。

レメディの種類は症状の数だけある為、結構根気と
覚悟がいりますが、専用の本をみたり、
直接で電話でどのレメディをのめばいいですか?
と相談もできます。無料です。
なんとかなるものです。
ともかくホメオパシーをはじめて、
生理痛は一切無くなりました。生理前にいらいらするときも
勿論ありますが、その都度合ったレメディを摂っています。
あと感情を溜め込まなくなりました。
ヨーロッパで生活している兄弟も、ホメオパシーを
メインで対応しています。
あちらでも賛否両論ありますが、日本でいうところの
中国漢方といったレベルのようです。
http://www.homoeopathy.co.jp/index.html
(初台にあります。全国ありますが、
初台には薬局も併設されています。ホメオパスもいろいろ
選べます)
わたくしはこちら↑でレメディを購入していますが、
実際にホメオパス(有資格者のホメオパシー医)の方に問診を2度受けています。1時間で1万円です。高い感じですが、
私にとっては価値あるものでした。
自分の全体像を把握できるようになるので
生きやすくなるかと。
チョコレートがやめられない、という会話の中でも
「チョコレートは愛情の象徴。何か淋しい思いをされているのでは
ないですか?」と。
確かに、主人の残業が増えるとチョコも増えてました・・。まぁ
きのせいかな・・。
とっちらかった文ですみません・・。
メンタルに対してのとありますが、
レメディは心身に働きかけるので、質問者さんが
何かをきっかけに今の症状になやまれているのであれば、
おそらく その心身のトラウマをとる レメディということになるでしょうね。
参考になったでしょうか・・・。
少しでも緩和されるといいですね。

参考URL:http://www.homoeopathy.co.jp/index.html
    • 1

ホメオパシーについて、中立の立場で客観的な立場で述べたものを参考URLにあげておきます。

これを読みご自身で判断してくださいとしか言えませんが、
ホメオパシーは一般に広く認められた療法ではないということ、
それどころか、医学的に多くの疑問があること、
ホメオパシーに使われる薬は、実際は単なる水であること、
などに注意する必要があると思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A1% …
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます

こんばんは。

ホメオパシーについて利用している立場からお返事しますね。かれこれ3年ほど色々な症状や怪我などで利用しています。 家族で引きこもりがちだったのが良くなった者もおります。

>メンタルに対してのホメオパシーについて
という事ですが,ホメオパシーについての知識はおありですか?
ホメオパシーはとても奥が深くて、でもちょっと怪しがられたりもするので
fcakkraさんが一度お近くのホメオパス(認定されたホメオパシーを行う人)と
お会いになられて話をしてみられるのが一番いいと思います。

これと言った核心的な返事ができなくて申し訳ないのですが,
決して宗教でも怪しげな健康食品でもない事だけははっきり言えます~。
関連するHP乗せておきますね!

参考URL:http://www.jps-homeopathy.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

本日ホメオパシーの本を購入致しました。怪しいものとは思ってはいませんが、体験談などありますと安心致します。ありがとうございました