アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
こういった目に見えないやりとりは、言葉を選ばない人もいるかと思います。
言葉では言わない言葉を言う(書く)心理ってどんな感じなのでしょうか?ストレス発散?または裏表のない人?
質問の内容にもよると思いますが、みなさんは受けたことありますか?どんな風に感じて、どんな対処をされましたか?

A 回答 (8件)

この人は、かなり気丈に振舞っている人ではないですか?



自分の存在感を示したいというのが伝わってきますよね。

否定でも何でも良いのです。自分が話題になればその人の存在感を示すことが出来るわけですから。

こんな人の話題をすることは、この人の思う壺にも感じます。

無視とはいわないですが、あまり気にしないほうが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
遅くなり申し訳有りません。
私も先日鋭利な言葉を第三者から投げられ、どうして初回でこうなるのだろう?と頭をひねっていました。
傷つくと現すのが正しいかわかりませんが、文字は心にストレートに入ってくるので、ちょっと処理に困っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/15 10:08

それはネットでなくてもあります。

こっちが深刻になって考え相談していることでも相手にとってはそこまで深刻に考える問題ではないという価値観の違いだと思います。

ネットの場合は様々な意見が聞けるからそういった価値観が違う人から親身になって共有してくれる人までいるのでいろんな人間がいるんだ。十人十色なんだという考えにもっていった方が楽になるのではないでしょうか。


あまりに中傷的な発言だったらGooに連絡すればいいですし。
    • good
    • 1

No.6です。

どういう風に対処するのか
書いていなかったので

私なら、「申し訳ありません。ご気分害されたの
ですね」とか下でに出ておきます。
傷つけられても、馬鹿になったわけではないので。
    • good
    • 0

よく目につくのは、「そんな自慢している程度の人間だから、そんな事で悩むんだろ!」みたいな発言。


こういうところって、自分の経歴とか公開しているわけではないから単に状況説明しなければ、
そのときの悩みの本質が伝わらないからありのままに書いているだけなのに、社会的に見て、自慢と受け取れそうなもの(学歴が高い、容姿がいい、仕事ができる)らしきものを見ただけで、そこの部分だけで不快感を覚え、過剰に反応する人。不思議です。ちなみに私は正直言って、本当に人が自慢目的だけで、こういうところに投稿していても、全然不快だとは思わないし、第一そんな「仕事できるとか美人とか」を別に素晴らしいと思わないので、どうでもよく、「自慢するな」とわざわざ人に言う人の気持ちはわかりませんね。
    • good
    • 0

確かに言葉を選ばず言いたい事を投げつける人もいますが…。


文章の一つだけに自分の気に入らない単語があっただけで、文面をよく読まずに反撃する人もいます。 あれ?この人はむしろ味方してるのに…と。書いた側と受け止める側の器量の差と読解力の差もありますね。 

>言葉では言わない言葉を言う(書く)心理ってどんな感じなのでしょ>うか?
話す時には使わない言葉をわざわざ選んだのなら、難しい単語を使用する事で何となくその場を誤摩化すつもりなんじゃないですか。
言語明瞭、意味不明ってやつですね。
    • good
    • 0

ねたみ、ひがみ。

女に多い。こういう理由は。
    • good
    • 2

こんにちは☆


この傷つけるってネットでって事ですか?
それなら、私もされた経験あります…。
このサイトではないのですが、私が好きなアーティストの交流掲示板で、何度も中傷されました!
自分が好きな人がけなされて腹が立ちました。
そこで、言い返したりしましたが、逆におもしろがってるって感じでしたよ!
なので、多分そういう方はリアクションを見て楽しみたいからなのではないのでしょうか??
    • good
    • 0

なんでしょうかね。

無意味に中傷するのが楽しいんでしょうか?私は幸い受けたことはありませんが何回か見ました。みんな無視してました。
自分がそんなことを書くとすればイライラしているときでしょう(書いたことはありませんよ)。つい当たってしまうんじゃないでしょうか。と、いうことで結論は「ストレス発散」で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!