dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 私はフジ(FUJIFILM)のFinePixA303を持っています(古いようですが)。フジの記憶媒体はxDピクチャーカードというものらしいのですが、他のアドバイスを見ていると割高のようです。
 そこで、近いうちに長期旅行しようと思っているのですが、デジカメも持って行きます。予備として、大容量のピクチャーカードの購入を検討しているのですが、他のデジカメの記憶媒体より割高という点で不利に思えます。
 今後、複数のデジカメメーカーで、記憶媒体の統一は考えられるでしょうか。
 質問が不明確ですけど、現時点でどの程度の容量のカードを買おうか迷っています。今のデジカメは当分使うつもりではいるのですが…。
 アドバイスお願いします(補足はその度にします)。

A 回答 (5件)

#1で補足です。



xDピクチャーカードとCFの変換アダプタがありました。
フジのDPC-CFです。

参考URL:http://www.shop-finepix.com/product_info.php?pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、変換アダプタですか。一応、将来的には必要になるかもしれませんね。
 ただ、現時点では、ピクチャーカードの購入のみにしておきたいと思います。ピクチャーカードが消滅するかどうかは分かりませんが^^
 ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/13 01:49

こんばんは


Xdカードについてはフジとオリンパスが採用していますが、主流のSDへの移行やダブルスロット化は難しいようですね。

1週間ほどの海外旅行へ行ってきましたが、迷った結果、ポータブルストレージを購入持参しました。
バッファローの20Gの容量のものです。
帰国後の使い道が少々疑問でしたが、重要画像のバックアップ用に使用することにしました。

持参したカメラは、SD対応のものは512MB1枚、256MB2枚、
CF対応のデジ一は1G1枚、512MB1枚でした。
ストレージ利用は、結局SD512MBを2回しただけけでしたので、1GのSDを買ったほうが安くついてしまいました。
お手持ちのXdが何MBかわかりませんが、長期旅行では、カード2枚にストレージの組み合わせがよいように思います。
1週間程度の旅行の場合がいろいろ迷うことが多いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですか。今回は海外の数週間の長期旅行ではないので、xDカードをもう一枚ということになりそうです。
 アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/13 01:52

記憶媒体の統一は、私はないと思います。

あったとしても、もっと先のことのような気がします。
わたしもフジのデジカメを使っていますが、
デジカメを購入した際に、一緒に64MBのカードを購入したんですが、
旅行の時は、さすがに足りないのではないかと思い、
128MBを購入しました。
で、旅行の時は64と128と両方持って行ってますが、一度も容量が足りないなーと思ったことはありません。
どのくらいの画像で、どのくらい撮影されるのかによるかとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そうですね。128があれば十分だと思います。
 ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/13 01:46

こんばんはm(__)m



私も同じものを使っています

128mbでの撮影で102枚(FINE)可能です
256mbで倍でしょうね200枚は撮れるでしょう

200枚って言うと銀盤で勘定すれば
36枚取りで6本ですよ

途中で不要な画像をマメに取り消せば
256mbで十分だと思いますが
もしこれで不足ならその上を購入するか
保存出来る媒体を持ち歩くかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 私は128くらいを考えています。

お礼日時:2005/06/13 01:45

これだけメモリーカードも乱立していると


各社の思惑が色々あるはずですので
統一というのはほぼ無理だと思いますね。

ま、長期旅行ってことでしたら、
ノートPCとか持っていって適宜データ移動するとか、
あとはURLのようなポータブルストレージを併用するかですね。
CFカード対応のようですが、変換アダプタ使えば
xDピクチャーカードでもいけるようです。

参考URL:http://www.aska-corp.co.jp/products/p-tripper.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういう物があるんですね。ただ、値段が高いのは気になりますが…。
 ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/13 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!