最近買ってきたばかりで、そんなに大きくはないんですが、2本(ちょっと長いのと短いの)の幸福の木が一つの鉢にいっしょにあります。
売っているのもそういう状態で売っていました。
これを1本づつにわけて植えても大丈夫でしょうか?
やっぱり幸福の木だけにどうしても枯らしてしまうのは
いやなので、、、、。でもだいたい2本で売っているのはなぜなんでしょうね?

A 回答 (3件)

まったく問題ありません。


幸福の木は熱帯原産の木で繁殖力旺盛です。ある程度枝が大きくなったら切り取り
葉を落として土に挿せば根が出てきます。我が家ではこうして増やしたものを友人に上げたことがあります。幸福の木は大きな枝(幹)の状態で輸入され日本で適当な長さに切って発芽させて販売されている筈です。私の友人がコンテナーで日本向けに輸出していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
へえ!すごい!何年くらいたつと増やしたりできるのかなあ?なんか幸せが増えて行くみたいでいいですねっ。
しかもそんなふうに販売されているなんて知りませんでした。勉強になるなあ、、、。
確かにあまり弱そうな樹にはみえなかったのでうまく育てていきたいと思います。

お礼日時:2001/10/02 23:41

分けても根がつながってる訳はないので大丈夫分けられます。


ただし、絡まってることも考えられますので、気をつけて。

ただ売ってるのの状態って、結局バランスを見ていい状態だと思うんです
よね。状況を見て分けてもいいのでしょうけど。
私個人の好みとしては2~3本が並んでるのが好きです。
買ったばかりということは、根がきちんと張っていない可能性があるので
あと半年くらい(来年の春先~梅雨にかけて)待った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
根が大事なんですね。確かに今の鉢にもまだ落ち着いて
ないような感じがしているので、来年までこのままでいようと思います。

お礼日時:2001/10/02 23:44

2本の樹が完全に別の樹だから株分けをしたいということですね?



根を出来るだけ切らないように慎重に行えば大丈夫ですが、これから行うのはちょっと止めたほうがいいですね。来年の春から初夏にかけて行うのが良いと思います。なぜ2本で売っているのかというのは、やっぱりバランスよく見せるためではないでしょうか。長いくせに先端にだけ葉が付いているとなんだか出来損ないのヤシの樹に見えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
来年になってからですか、なるほどです。
確かに買ってきたばっかりでまだ今の鉢にもおちついてない感じはしていたのでどうしようかなーとは
思っていたんです。ほんと!「出来損ないのヤシの樹」
に見えますねっ(^^)

お礼日時:2001/10/02 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2鉢ある「幸福の木」を1鉢に植え変えたい

お世話になります。植物に関しての知識がないので、質問させてください。3年ほど前にお店で「幸福の木」と呼ばれるものをいただきました。(一度枯れてしまったのですが、ネットで見ると水のやりすぎだったようで、葉を切って水やりを控えたら、今はわずかですが葉が生えています。)

1鉢に2本の木が植えられています。木の高さは20センチ位と10センチ位です。鉢が小さいので、よく倒れてしまいます。この2鉢4本の木を同じ鉢に植え替えたいのですが、注意点を教えていただけないでしょうか。
鉢はどのようなものを選べばいいでしょうか。
また、珈琲豆の出がらしを肥料としてあげていますが、これは植物にとっていいのでしょうか。

アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も幸福の木を育てています。1つの鉢に4本です。
直径25センチ、高さ30センチくらいの鉢を使っています。
幸福の木は結構根が張るので鉢は大きめなものを選びましょう。

水はけを良くするため、
市販の観葉植物の土に赤玉土や川砂を少し混ぜてもよいかもしれませんね。

>珈琲豆の出がらしを肥料として
私もたまにお茶の出がらしを与えています。
市販の園芸肥料と併用するとよいでしょう。

Qバジルとシソをいっしょの鉢で植えたいんです

バジルとシソを育てたいと思って苗を買ってきました。1つの鉢で育ててても、大丈夫でしょうか?以前いっしょに植えてみたら、バジルから枯れてしまったので(原因はわからないのですが)、相性などあるものなのかなと思い心配です。
どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バジルもシソも、同じ仲間で、しかも生育が旺盛な種類ですから、同じ鉢やプランターに植える場合でも、株間を15センチは欲しいところです。
その間隔を取れる鉢やプランターに植えないと、共倒れしてしまいますよ。
相性の問題ではなく、植え方の問題でしょうね。

Q駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがい

駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがいを教えてください。
また、それぞれの鉢の長所、短所も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢と比べたら少ないというだけです。
逆に素焼き鉢は、強度が弱い代わりに通気性や透過性が大変良いです。しかし、通気性や透過性が良いということは、水がすくに蒸発してしまうという事でもありますので、水の管理が大変です。真冬などにしみこんだ水が凍って膨張し、割れてしまうこともあります。

駄温鉢はどこにでもある見慣れた形で外見に面白みはないのですが、植物の生育には最適な鉢だと思います。室内や玄関先などをおしゃれに飾りたい場合はデザイン性に富んだ素焼き鉢から選び、植物の生長を重視する場合は駄温鉢を使うという使い分けをすると良いと思います。

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢...続きを読む

Q幸福の木

初めて観葉植物を置きました。
だんだん枯れてきてしまい、最近急にひどくなりました。お水も適度だと思うので、原因は玄関に置いていた事だと思います。
今は室内の暖かいところにあります。
今更遅いですか?

前みたく緑色の生き生きとした葉にはもうならないのでしょうか?ほとんど茶色くなってしまいました。
何とかしたいです。
何か方法はありますか?

Aベストアンサー

 おはようございます。

 私も枯らしてしまった一人です。
 「低温」と,#1さんのおっしゃるとおり「水のやりすぎ」はだめみたいですね。家のはリビングに置いてありましたが,冬に葉っぱがおかしくなり始め,あっという間にかれてしまい元には戻りませんでした。(結婚祝いに貰った物でした(涙)。)

 葉先が枯れているぐらいでしたら,植え替えてあげるのもひとつの方法です。土の養分不足と根詰まりで元気がなくなっているのかもしれませんから,一回り大きい鉢に植え替えてあげると元気を取り戻すかもしれません。

http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm

Q幸福の木がにおうんです

引っ越し祝いに頂いた幸福の木(180cmくらい)がすごくにおうんです。
正確には木がにおうというより土のようなんですがとても困っています。
においを消すもしくは和らげる方法はありませんか?

Aベストアンサー

コーヒーの出し殻を紙に包んで土の上に敷き詰めると改善します

そのまま水を掛けてはいけません

面倒ならホームセンタで「炭」を購入し敷き詰めても良いでしょう

これならそのままでも水やりが可能です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報