最近買ってきたばかりで、そんなに大きくはないんですが、2本(ちょっと長いのと短いの)の幸福の木が一つの鉢にいっしょにあります。
売っているのもそういう状態で売っていました。
これを1本づつにわけて植えても大丈夫でしょうか?
やっぱり幸福の木だけにどうしても枯らしてしまうのは
いやなので、、、、。でもだいたい2本で売っているのはなぜなんでしょうね?

A 回答 (3件)

まったく問題ありません。


幸福の木は熱帯原産の木で繁殖力旺盛です。ある程度枝が大きくなったら切り取り
葉を落として土に挿せば根が出てきます。我が家ではこうして増やしたものを友人に上げたことがあります。幸福の木は大きな枝(幹)の状態で輸入され日本で適当な長さに切って発芽させて販売されている筈です。私の友人がコンテナーで日本向けに輸出していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
へえ!すごい!何年くらいたつと増やしたりできるのかなあ?なんか幸せが増えて行くみたいでいいですねっ。
しかもそんなふうに販売されているなんて知りませんでした。勉強になるなあ、、、。
確かにあまり弱そうな樹にはみえなかったのでうまく育てていきたいと思います。

お礼日時:2001/10/02 23:41

分けても根がつながってる訳はないので大丈夫分けられます。


ただし、絡まってることも考えられますので、気をつけて。

ただ売ってるのの状態って、結局バランスを見ていい状態だと思うんです
よね。状況を見て分けてもいいのでしょうけど。
私個人の好みとしては2~3本が並んでるのが好きです。
買ったばかりということは、根がきちんと張っていない可能性があるので
あと半年くらい(来年の春先~梅雨にかけて)待った方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
根が大事なんですね。確かに今の鉢にもまだ落ち着いて
ないような感じがしているので、来年までこのままでいようと思います。

お礼日時:2001/10/02 23:44

2本の樹が完全に別の樹だから株分けをしたいということですね?



根を出来るだけ切らないように慎重に行えば大丈夫ですが、これから行うのはちょっと止めたほうがいいですね。来年の春から初夏にかけて行うのが良いと思います。なぜ2本で売っているのかというのは、やっぱりバランスよく見せるためではないでしょうか。長いくせに先端にだけ葉が付いているとなんだか出来損ないのヤシの樹に見えてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
来年になってからですか、なるほどです。
確かに買ってきたばっかりでまだ今の鉢にもおちついてない感じはしていたのでどうしようかなーとは
思っていたんです。ほんと!「出来損ないのヤシの樹」
に見えますねっ(^^)

お礼日時:2001/10/02 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお菓子・・・

私はダイエットをしたいのですが、
どうしてもお菓子断ちできません泣
お菓子を食べなければやせるって分かってるんですが(以前、2週間お菓子断ちをして3キロやせたので)
お菓子が大好きなので絶てないんです、、
どうしたらお菓子断ちできるのでしょうか??

Aベストアンサー

1、お菓子のストックは買わないようにする というのはどうですか

2、お菓子好きの私の経験だと
安くて 量のある 大量生産のお菓子を食べるより
ケーキ1個とかの方が 満足感が 高くて 結局
食べる量は 少なくてすむようなんですが

3、甘いものが欲しいときは とりあえず
牛乳と インスタントコーヒー&砂糖とか
粉末の抹茶ミルク↓みたいな物を 飲むようにしてます

4、ヨーグルトも 代わりになるかも

5、とにかく 小まめに 動くことかなぁ
一日中 というのは無理でも
このシーンでは テキパキと…みたいに

2~4は お菓子をたくさん食べるよりは まし っていう程度ですか

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/kataoka/c4d4cdf8b5d7.html

Q2鉢ある「幸福の木」を1鉢に植え変えたい

お世話になります。植物に関しての知識がないので、質問させてください。3年ほど前にお店で「幸福の木」と呼ばれるものをいただきました。(一度枯れてしまったのですが、ネットで見ると水のやりすぎだったようで、葉を切って水やりを控えたら、今はわずかですが葉が生えています。)

1鉢に2本の木が植えられています。木の高さは20センチ位と10センチ位です。鉢が小さいので、よく倒れてしまいます。この2鉢4本の木を同じ鉢に植え替えたいのですが、注意点を教えていただけないでしょうか。
鉢はどのようなものを選べばいいでしょうか。
また、珈琲豆の出がらしを肥料としてあげていますが、これは植物にとっていいのでしょうか。

アドバイスをいただけると幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も幸福の木を育てています。1つの鉢に4本です。
直径25センチ、高さ30センチくらいの鉢を使っています。
幸福の木は結構根が張るので鉢は大きめなものを選びましょう。

水はけを良くするため、
市販の観葉植物の土に赤玉土や川砂を少し混ぜてもよいかもしれませんね。

>珈琲豆の出がらしを肥料として
私もたまにお茶の出がらしを与えています。
市販の園芸肥料と併用するとよいでしょう。

Q職場でお礼として配るお菓子

職場で、大変周りの人にお世話になったということがあり、そのお礼としてお菓子を配ろうと思います。こういう場合、あなたが職場でもらうとしたら、最もうれしいものは次のうちどれでしょうか?

お菓子のグレードに関して
・最高級のお菓子を少しづつ
・最高級ではないが、人気があるお菓子をある程度
・職場で使えるようなスターバックスのような高級豆と、お菓子をある程度

お菓子を買う場所について
・高級百貨店のデパ地下で売っているようなお菓子
・インターネットで買うお菓子
・地元で人気のある菓子店で買うお菓子

お菓子の種類について
・チョコレート
・クッキーなど焼き菓子
・和菓子 

これらに関してもし他に好きなジャンルがあれば書いてください。

お菓子ぐらい自分で選べば良いのですが、とても職場の方々に
世話になったという意識があり、自分が出来る範囲で最高のものを
配りたいのです。どうかご回答お願いします!

Aベストアンサー

職場で…とのことですが、退職か移動されるのですか?
それとも、本当にお礼の気持ちで…とのことでしょうか。
それによって違ってくる気もしますが、お礼の気持ちで…と言うのであれば、高級なものでなくてもあなたが他の人にもぜひ薦めたい!と思うものがいいのでは?
どの有名店のお菓子より、食べたことのなくておいしいものって私は魅力的に感じますし、気持ちがこもってるように思います。

私の職場では休みが全員バラバラなので、お菓子などは個別包装のものが重宝され、賞味期限の短い生菓子は不向きですね。
営業など外回りや出張が多い方がいる部署も同様かと思います。

お役に立てれば幸いです。

Qバジルとシソをいっしょの鉢で植えたいんです

バジルとシソを育てたいと思って苗を買ってきました。1つの鉢で育ててても、大丈夫でしょうか?以前いっしょに植えてみたら、バジルから枯れてしまったので(原因はわからないのですが)、相性などあるものなのかなと思い心配です。
どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

バジルもシソも、同じ仲間で、しかも生育が旺盛な種類ですから、同じ鉢やプランターに植える場合でも、株間を15センチは欲しいところです。
その間隔を取れる鉢やプランターに植えないと、共倒れしてしまいますよ。
相性の問題ではなく、植え方の問題でしょうね。

Q子供が喜ぶお菓子 質問お願いします。 職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】

子供が喜ぶお菓子

質問お願いします。
職場の方にお礼にその方の子供【小学生2年女の子、5歳男の子】にお菓子をあげようと考えてます。

二人とも同じお菓子が良いですか?【喧嘩しないように】

お菓子は小さい物を沢山の方が良いのですか?

コージーコーナーの、ひなまつりのお菓子がディズニー【男の子がディズニー好き】が良いかなとも考えてます。
ご解答お待ちしてます

Aベストアンサー

親の方針として、子供にお菓子をあまり与えないようにしていることもあります。
子供によっては、アレルギーなどで食べられないお菓子もあります。
そういう場合には、お菓子はお礼として適切とは言えません。
その方に直に訊ねてみるか、普通の菓子折りなど無難なものにするか、食べ物は避けるか、にした方がいいと思います。

Q駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがい

駄温鉢と素焼鉢とテラコッタ鉢のちがいを教えてください。
また、それぞれの鉢の長所、短所も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢と比べたら少ないというだけです。
逆に素焼き鉢は、強度が弱い代わりに通気性や透過性が大変良いです。しかし、通気性や透過性が良いということは、水がすくに蒸発してしまうという事でもありますので、水の管理が大変です。真冬などにしみこんだ水が凍って膨張し、割れてしまうこともあります。

駄温鉢はどこにでもある見慣れた形で外見に面白みはないのですが、植物の生育には最適な鉢だと思います。室内や玄関先などをおしゃれに飾りたい場合はデザイン性に富んだ素焼き鉢から選び、植物の生長を重視する場合は駄温鉢を使うという使い分けをすると良いと思います。

テラコッタ(の鉢)というと、元々はイタリア産の赤い素焼きの焼きものをさすはずですが、厳密な定義はないようなので、素焼きと同じという理解で良いと思います。

素焼き鉢は、比較的低温で釉薬をかけずに焼かれます。駄温鉢は、素焼き鉢の一種ですが、高温で焼かれていて、鉢の上部に釉薬が掛けてあるものもあります。
素焼き鉢と駄温鉢を比べると、高温で焼きしめている駄温鉢のほうが強度がある代わりに、通気性や透過性がおとりますが、プラスチック鉢のように通気性が全くない訳ではなく、あくまで素焼き鉢...続きを読む

Qシュガーバターの木

シュガーバターの木のお菓子って通販で購入できますか?

Aベストアンサー

可能か不可能かを問われれば可能。

ココには「店頭にご来店いただき、お買上げの際にご発送を承ります」って書いてある。
http://www.sugarbuttertree.jp/sbt.html

なので、こういった「お買い物代行サイト」ができてしまうんですね。
利用するかしないかは質問者さんしだい。
http://sugarbutternoki.blog135.fc2.com/

Q幸福の木

初めて観葉植物を置きました。
だんだん枯れてきてしまい、最近急にひどくなりました。お水も適度だと思うので、原因は玄関に置いていた事だと思います。
今は室内の暖かいところにあります。
今更遅いですか?

前みたく緑色の生き生きとした葉にはもうならないのでしょうか?ほとんど茶色くなってしまいました。
何とかしたいです。
何か方法はありますか?

Aベストアンサー

 おはようございます。

 私も枯らしてしまった一人です。
 「低温」と,#1さんのおっしゃるとおり「水のやりすぎ」はだめみたいですね。家のはリビングに置いてありましたが,冬に葉っぱがおかしくなり始め,あっという間にかれてしまい元には戻りませんでした。(結婚祝いに貰った物でした(涙)。)

 葉先が枯れているぐらいでしたら,植え替えてあげるのもひとつの方法です。土の養分不足と根詰まりで元気がなくなっているのかもしれませんから,一回り大きい鉢に植え替えてあげると元気を取り戻すかもしれません。

http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm

Qお菓子の範囲

私は
スナック菓子、ジュース、甘い菓子パン、ゼリー、アイス、和菓子、洋菓子
など甘いものは完全にお菓子だと思うのですが、

ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など、、
まだありますが際どいものはお菓子のような分類なのでしょうか?
お菓子というものはどこまでがお菓子なのか教えて下さい。
自分の中での区別でも構いません!

Aベストアンサー

お菓子は法的な定義がないですからね。

>ヨーグルト、甘くない菓子パン、シリアルやグラノーラ、栄養補助食品、(一応ファストフード)など

この辺りは「食事」になるのでは?
個人的には、体調維持に好影響をもたらすことのないもの、いわゆる嗜好品=お菓子、という認識ですが。

Q幸福の木(ドラセナ)の対処

皆さんこんにちは。
我が家のドラセナ1m20cm位(手乗りのミニサイズから買って7年)
1つの幹から枝?が3つ。

今年の5月に初めて1つの枝?から花が咲き感動したところでしたが、
ここ数日で同じ枝ともうひとつの枝が同時に蕾らしきものが出て
また花を咲かせそうな勢いです。
ドラセナってこんなに簡単に花がつくんでしょうか??

根詰まりが原因とも調べまして、確かに鉢の底から根が出始めています。
雪もチラついている冬ですので、来春に植え替えをしてみようかともおもいましたが、
こんなに花が早くつくなら季節関係なく植え替えるべきなんでしょうか?

また、何度か植え替えて現在は鉢も直径27cmくらい高さも30cmくらいあります。
鉢を大きくすると増す増す大きくなると思うのですが、このくらいの大きさで育てたいのですが、どうしたらいいのでしょう?
根を少しそぎ落としたりしてスリム化するのはダメでしょうか??

せっかく花も咲くので伸びてる先をザクリと切るのもなんか・・・。
どうしたらいいのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

皆さんこんにちは。
我が家のドラセナ1m20cm位(手乗りのミニサイズから買って7年)
1つの幹から枝?が3つ。

今年の5月に初めて1つの枝?から花が咲き感動したところでしたが、
ここ数日で同じ枝ともうひとつの枝が同時に蕾らしきものが出て
また花を咲かせそうな勢いです。
ドラセナってこんなに簡単に花がつくんでしょうか??

根詰まりが原因とも調べまして、確かに鉢の底から根が出始めています。
雪もチラついている冬ですので、来春に植え替えをしてみようかともおもいましたが、
こんなに花...続きを読む

Aベストアンサー

鉢底から根が出ている状態ですから、完全に鉢内では根が一杯になって
いるはずです。根詰まりは根腐れの原因になる事を御存知でしょうか。
鉢内で根が一杯になり、これ以上は根が先に進めなくなり、根先が痛ん
でしまいます。そうなると水分や養分が吸収出来なって、次第に根先が
枯れてしまいます。水分が吸収出来ないまま、最後には根腐れを起こし
てしまう事になります。根腐れは水を与え過ぎただけで起きるとは限ら
ない事を理解して下さい。
鉢底から根が出ていたとしても、現在の時期では直ぐに枯れてしまう事
はありません。今頃の時期は既に休眠期に入っていますから、水分養分
を余り必要とせず、根の活動も鈍くなっています。このまま越冬をさせ
て春まで維持管理をし、5月に入ったら直ぐに植替えをして下さい。
植替え、取り木、剪定、施肥等が出来るのは生長期である5~9月の間
だけです。どんな植物にも共通して言えるのは、蕾や開花している時に
は植替えや本体を傷つける作業は御法度と言う決まりがあります。
どうしても植替えが必要な場合は、惜しいかも知れませんが蕾や花芽は
摘み取ってしまってから作業を行います。

背丈が高くなれば、高くなるほど鉢のサイズは大きくなります。
現時点では120センチほどですから、僕だったら来年の5月に入った
ら根元から2/3の位置で取り木をしますね。この場合は別に1本だけ
増える事になりますが、背丈を落とすにはこの方法が一番と思います。

植替え時に古い用土を落としますが、最低でも2/3程度は残すように
して下さい。それ以上に土を落とすと、本体の状態を悪くさせる恐れが
あります。古い土を落としたら、はみ出た根は切って整理をします。
植替え作業が出来る期間は5~9月ですから、まずは植替えをしないで
取り木を優先され、取り木をした部分から発根を確認してから植替えを
行うようにして下さい。取り木の際には樹皮を剥きますし、植替えの際
には根を切ります。どちらにしてもダメージを与えますから、少しでも
ダメージを少なくするために、取り木と植替えを同時にする事は避けて
下さい。取り木の方法は御存知でしょうか。

鉢底から根が出ている状態ですから、完全に鉢内では根が一杯になって
いるはずです。根詰まりは根腐れの原因になる事を御存知でしょうか。
鉢内で根が一杯になり、これ以上は根が先に進めなくなり、根先が痛ん
でしまいます。そうなると水分や養分が吸収出来なって、次第に根先が
枯れてしまいます。水分が吸収出来ないまま、最後には根腐れを起こし
てしまう事になります。根腐れは水を与え過ぎただけで起きるとは限ら
ない事を理解して下さい。
鉢底から根が出ていたとしても、現在の時期では直ぐに枯れ...続きを読む


人気Q&Aランキング