アメリカからの大リーグ中継を見ているとゆったりしたリズムの曲が流れると観客
が一緒に歌っている場面を見る事があります。シドニーオリンピックの野球の試合
の時もかかっていましたし、最近では日興證券のコマーシャルでイチローの映像の
バックに流れているあの歌はなんという題名なのですか?
詞の内容をご存知の方、あの歌の歴史を知っている方教えてください。

A 回答 (3件)

そうです。

hisimasaruさん当たりです。
確か少し前のニュースステーション?
で特集組んでましたよね。

・曲 名 :Take Me Out To The BallGame
・作 詞 :Jack Norworth(1879-1959)
・作 曲 :Albert Von Tilzer(1878-1956)
・歌詞(オリジナル&日本語版):  
・作詞・作曲の背景:
1908年、ニューヨークのマンハッタン島に向かう地下鉄の社内で、ジャックがほんの15分程で書き上げたといわれるこの詩を歌うことは、今やアメリカメジャーリーグベースボールの全球場において7回裏の攻撃が始まる前のお決まりの儀式として人々の間に定着している。おかしなことに、作詞者のジャックはこの詞を書き上げた後の34年もの間、一度もメジャーの試合を観戦したことがなく、また作曲者のアルバートも1928年になるまでゲームを見たことがなかったという。オールド&クラッシックとして編曲されたオリジナルバージョンは、現在数々の作曲・編曲家によってアレンジされた別バージョンが存在し、さらにまた数多くのアーティスト達によってカバーされている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかく歌詞を教えてくだっさたのですが著作権に触れるとの事でカットされてしまいまして大変申し訳ありませんでした。恐縮しております、、、、
ただ、歴史については「う~ん納得!」でした。裏話としても楽しく読ませていただきました。本当に有難うございました!。

お礼日時:2001/10/05 22:03

昨日歌詞(オリジナル)、翻訳版を全て載せておいたのですが、



回答内容を確認したところ、当サイトの利用規約・ルールに反する記述が見られ
ました。申し訳ございませんが、回答を編集いたしました。

当サイトのご利用規約にも記載されております通り、著作権上問題のある記述は
掲載できないようになっております(第16条 禁止事項)。

回答内容を確認させて頂いたところ、歌詞が引用されている形跡が見られ、著作
権法に抵触する恐れがございましたので、誠に申し訳ございませんが編集させて
いただきました。

当サイトの運営趣旨をご理解くださいますようお願いいたします。

との旨が通知され、殆どカットされていますので、私がコピーした
ページのリンク先をお教えいたします。
fatt58dosukoiさんが記述されている「日興證券のURLです。
あれ?こっちも削除されてるのかな?

参考URL:http://www.nikko.co.jp/SEC/CM/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです~。せっかく女性が歌のモデルだからと女性風に歌詞も変えて下さっていたのに残念です。でも規約を守るのも大事ですから仕方ないですね、、、、。
丁寧にも、回答を編集いただき感謝です。

お礼日時:2001/10/05 22:25

TAKE ME OUT TO THE BALL GAME のことですかね?


私を野球場に連れて行って!ってやつですね。大リーグでは7回に球場に音楽がかかりみんなで歌うんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答いただいて有難うございます。日本のと違ってアメリカの野球は楽しそうですよね。現地の球場で皆と一緒に歌いたいものです。

お礼日時:2001/10/03 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの好きな歌詞の日本語の歌を教えてください

 日本語を勉強している外国人です。日本語の勉強で疲れた時に、よく日本語の歌を聴きます。あなたの好きな歌詞の日本語の歌(できれば、その歌のメロディーも素敵^^)を教えてください。

 私は「原由子ー花咲く旅路」、「小田和正ーmy home town」、「森山直太朗ーさくら」、「平井堅ー大きな古時計」、「Rie Fu-Life Is Like A Boat」、「ゆずー栄光の架橋」、「長渕剛ー乾杯」などの歌の歌詞もメロディーも好きです。

 日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty.com/masamichi-sugi/

佐野元春 「サムデイ」 「グッドバイからはじめよう」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000861.jsp

大貫妙子 「突然の贈り物」 「夏に恋する女たち」
http://www.toshiba-emi.co.jp/onuki/

オフコース 「眠れぬ夜」 「僕の贈り物」
http://offcourse.jp/

尾崎亜美 「オリビアを聴きながら」
http://homepage1.nifty.com/hihipapa/amiitop.html

楠瀬誠志郎 「僕がどんなに君を好きか君は知らない」
http://www.s-tone.com/kusunose/profile/

PSY・S 「レモンの勇気」
http://d.hatena.ne.jp/keyword/PSY%A1%A6S

小比類巻かほる 「Hold On Me」
http://www.oikake.net/artists/Kohiruimaki_Kahoru/

サザン・オールスターズ 「夏をあきらめて」 「鎌倉物語」
http://www001.upp.so-net.ne.jp/rorotomashi/

松任谷由実 「春よ、来い」 「やさしさに包まれたなら」
http://www.listen.co.jp/xtpart1000892.jsp

木村弓 「いつも何度でも」
http://www.vesta.dti.ne.jp/~youmi/

古い曲ばかりで申し訳ありませんが・・・。


はっぴいえんど 「風をあつめて」
http://www3.ocn.ne.jp/~zip2000/happy-end.htm

大瀧詠一 「雨のウェンズデイ」 「ペパーミントブルー」
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara02.html
http://www002.upp.so-net.ne.jp/uto-pia/niagara/niagara03.html

山下達郎 「土曜日の恋人」 「風の回廊」
http://www.oikake.net/artists/Yamashita_Tatsuro/disc/

杉真理 「バカンスはいつも雨」 「Crying Angel」
http://homepage2.nifty....続きを読む

Qイチロー嫌いの私でも思わずイチロー好きになってしまうような話

野球自体は好きだし興味もあるのでテレビ観戦もするのですが
今回のWBCのような国際大会を開催する時期になると
必ずと言って良いほど「イチロー」の名を耳にします。
(大リーグ自体はスポーツニュースで結果を見る程度です)

彼の言動がどうしても好きになれないのですが
(会見時の高慢な態度、たまに出てくる関西なまりの言葉遣いなど)
そんな私でも思わずイチロー好きになってしまうような
「おっ」と思わせるエピソードなどはありますか?
インタビュー記事などを教えて頂くだけでも構いません。

Aベストアンサー

10数年前、初の200本安打を打った21歳のイチローは、本当に素直で清々しい青年でした。ファッション音痴の江夏に一生懸命ジーンズの良し悪しを説明して、江夏をして「エエやっちゃなあ」と言わしめたこともありました。

当時はオリックスで1番を打っていましたが、地方球場でこんなことがあったと聞いています。

始球式で地元のリトル・リーグの中学生がボールを投げ、1番のイチローが空振りする。そのとき、単に空振りするだけではなく、ワザとよろけて見せたそうです。それは、スタンドの笑いを取るためではなく、投げた中学生に、君のボールは凄いね、というメッセージを送るためだった。

もちろんイチローが芝居でよろけて見せたことは、中学生にも分かるでしょう。しかし、プロ野球の大選手が自分に送ってくれた励ましは一生、彼の心に残ると思う。これほどの思いやりをいま、21歳の若者がどれほど持っているでしょう。

それほど素直で心優しかったイチローが、ここまでひねくれた用心深いものの言い方をするようになったのは、揚げ足取りに鵜の目鷹の目のスポーツ・ジャーナリズムと、彼らの無責任な報道を鵜呑みにするファンのせいです。

野茂がアメリカに渡ったとき当時のクリントン米大統領は、日本の最高の輸出品と讃えた。イチローの業績は、あきらかに野茂を上回っています。どんな外交官の働きもイチローの果たした民間外交には遠く及びません。

世界に対して日本のイメージをこれほど高く上げたイチローは、国宝級の人物にほかならない。彼の態度や物言いが気に入らないなどと、枝葉末節に目くじらを立てるのは所詮、ケチな小人物のやることです。

10数年前、初の200本安打を打った21歳のイチローは、本当に素直で清々しい青年でした。ファッション音痴の江夏に一生懸命ジーンズの良し悪しを説明して、江夏をして「エエやっちゃなあ」と言わしめたこともありました。

当時はオリックスで1番を打っていましたが、地方球場でこんなことがあったと聞いています。

始球式で地元のリトル・リーグの中学生がボールを投げ、1番のイチローが空振りする。そのとき、単に空振りするだけではなく、ワザとよろけて見せたそうです。それは、スタンドの笑いを取るため...続きを読む

Q外国人が日本語で歌っている曲を教えてください。

外国人が歌っている日本語の歌は、発声?発音?に癖があり、
独特の雰囲気を持っていて面白いなと思い、最近興味を持っています。
そこで、オリガのベスト版に入っている「花の散るとき」のように、
メインは外国語でところどころ日本語が混じっている歌を探しています。
あくまで、外国人ミュージシャンが自国のリスナーを対象としているというか、
日本人のために歌っているわけではない曲が聞きたいです。
(前出のオリガのは厳密には日本人向けなのですが……(^^;)
自国のリスナー向けでまるまる日本語ならOKです。
アグネス・チャンなどのような、外国出身の人が日本人向けに歌っている歌や、
日本の歌のカバーで日本語が混じっているのも除きます。

言語や国はいっさい問わないので、そういった曲をご存知の方は教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はSTYXの「Mr. Roboto(スペルこれです)」とかCulture Clubの「War Song」が浮かびました。

それからいいサイトがありましたので、ご参照ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040427A/index.htm

Q甲子園球場に流れている歌

高校野球の試合中に、甲子園のテーマソング(?)が流れてますよね? 今年はZONEが歌っている、あの歌について知りたいです。 曲のタイトルや歌詞をご存知の方は教えてください!

Aベストアンサー

「栄冠は君に輝く」ですか。
作曲の古関裕而氏は大戦前後の時期の大作曲家で、この曲以外にも、軍歌の名曲を多作したことでも有名です。
また、なぜか中学・高校の校歌の作曲でも知られ、彼の作品は日本全国の中学校・高校で校歌として歌われています。(私の高校のもそうでした)
他にも、
東京ドームで必ず流れる、東京読売巨人軍の「闘魂こめて」や、
阪神甲子園球場で必ず流れる、阪神タイガースの「六甲颪」の
作曲者としても有名ですね。(節操がないひとなのか?)

Qなぜ平井堅は大きな古時計を日本語で歌ったのか?

こんにちは

かなり古いネタで申し訳ないです。平井堅さんの大きな古時計がNHKの
番組がきっかけというは有名ですが、その時は英語で歌っており、
大変感動致しました。しかし日本で売り出したときは、全編日本語でした。
これはやはり日本語の方が、みんなで歌いやすいという理由でしょうか?
他に何か理由あると思いますか?

最近では、日本語だか英語だかわからない音楽もありますので
あえて日本語にする理由もなかったように思いますがいかがでしょう?

Aベストアンサー

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は日本語で歌います。
 皆さんは、言葉がわからなくても、僕のソウルを感じてください」

つまり、無理に英語で歌うよりは、日本語の方が「ソウルを伝えられる」。
come2さんが求めておられる回答になっているかどうかはわかりませんが、
彼が「日本語で歌う」ということの意味を知る上で参考になると思いましたので書いてみました。

参考URL:http://www.mtvjapan.com/music/event/hiraiken/

先日、平井堅は「MTVアンプラグド」に出演しました。(参考URL)
収録はニューヨークのスタジオで行われ、現地の観客も多く見に来ていました。

そこで平井は、曲間の語りは英語だったのですが、
歌はほぼ全曲日本語で歌いました。しかもその多くが自身の持ち歌。
英語で歌ったのはStevie Wonderのカバー「You Are The Sunshine Of My Life」だけでした。
「大きな古時計」も日本語で歌いました。

その中で平井がこんな意味のことを言ってました(英語で)。
「僕は英語が得意じゃないので、多くの曲は...続きを読む

Q第87回選抜高校野球大会の八戸学院光星高校の1回の攻撃が始まって最初に流れた応援歌

第87回選抜高校野球大会の八戸学院光星高校の1回の攻撃が始まってを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

調べてみたところ、『だいじょうぶ』という名曲らしいですw

https://www.youtube.com/watch?v=oI-yCiGJFOI&feature=youtu.be

なにか元気をもらう曲でいいですね♪

QヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英

ヴォーカロイドのPRIMAは日本語で歌わせることは出来ないのですか?英語のほか、何語に対応していますか?日本語で歌わせることのできるソプラノ音源ってないでしょうか?お願いします!

Aベストアンサー

日本語で歌わせることは出来なくはないです。理論上は。
英語は日本語よりも子音、母音の数が多いだけなので(厳密に言うと違いますが)、
直接VOCALOID独自の発音記号を組み合わせて入力することで、日本語っぽく歌わせることはできます。
ただし、もともと日本語に歌わせるようにはなっていないので、ちょっと面倒です。

だいすけPさんのオリジナル作品で英語VOCALOID「Sweet Ann」に日本語を無理矢理歌わせてみた
例を上げておきます。(1:42から日本語で歌っています。)
英語しゃべる方が話す日本語っぽく歌っていますが、もう少し日本語に近い音素を組み合わせれば
もっと日本人っぽくはなるかもしれません。

なお、今のところソプラノ歌手を元に制作された日本語ボーカロイドは残念ながらありません。

http://www.youtube.com/watch?v=ufZDQXgQflQ

Q流れ流れっていいますが

野球の解説者が、「ここでヒットを打てば流れがダイエーに・・・」「三人でぴしゃりと押さえれば流れは阪神に・・・」などなど、かなり頻繁にいっています。

僕はバドミントンを昔やっていて、流れというのはあると思います。
でも、テレビで解説者がいうように、そんなにすぐ流れって変るものなの?とちょっと疑問です。
それにこうしたら流れが来るなんてことなくて、きまぐれなもののような気がします。
それに第三者が敏感に感じ取る事ができるのでしょうか。
どうも他に言う事がないから流れがどうだこうだ言っているような感じがしてなりません。

流れについて、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

これまでの回答でみなさんが述べられている要素を総合すると、何となく理解できるのではないでしょうか?。
(「何となく」としか言えなくて、すみません。ただ、野球をプレイしてらっしゃるのでしたら、ご理解いただけるだろうと思います。)

「流れ」を別の言葉に言い換えると、「ゲームの主導権」だと思います。
野球は不思議なスポーツで、「攻撃」と言いながら、バッターはピッチャーに対して、常に受け身の状態です。(バッターを攻める=攻撃するのは、ピッチャーです。)
つまり、「どちらのチームが攻めているか、有利であるか(主導権を握っているか)」は、「攻撃チーム」か「守備チーム」かだけでは、判断できません。
ここで、「流れ」という考えが出てくるワケです。

私個人は、「流れ」というのは「データの蓄積」に「プレイヤーの感情」をプラスしたものだと考えています。
「データの蓄積」というのは、例えば、ツーアウトランナーなしで8番バッターを迎えて、フォアボールなどで出塁させ、9番バッターでチェンジになったような時です。
この場合、攻撃チームは次の回、トップバッターから始まることになり、得点できる可能性が(過去のデータから考えて)高まります。
同時に、守備チームは「イヤな展開だなぁ」と感じるものです。この「イヤだなぁ」というのが、「プレイヤーの感情」の部分です。
(野球選手って、常に次の状況を予測しながら、プレイしてますよね?。上記の場合、守備チームは「8番バッターか、ここでチェンジだな。次の回は9番バッターからだから、次の回も1アウトはもらったな」と思っていたら、8番が出塁して「アレレ?」となる……といった感じで。それだけで、かなりリズムが狂ってしまいます。)

実際にゲームで起こっていることとプレイヤーの考えがミックスされて、ひとつの「流れ」ができる。その「流れ」が次のプレイにつながり、さらに新しい「流れ」を生んでいく……というのが、野球のゲームだと思います。

あと、仮に得点差を隠していても、「流れ」は感じ取れると思いますよ。解説者じゃなくても。
(例えば、大量得点差がついて負けているチームなど、間違いなくゲームの「流れ」が悪いハズです。)

それと、「流れ」を実感するなら、プロ野球よりもアマチュア野球の方がわかりやすいのではないでしょうか?。(ある程度、技術的にしっかりしているレベルの野球、高校野球あたりが最適だと思います。)
センバツや選手権大会で、勝ってる側のチームが最終回に打ち込まれ、(まだ逆転されていないのに)流れを完全に相手に奪われている……というのは、よくありますよね。
プロ野球はある程度経験則で動くので、さほどでもありませんが、高校野球だと、チーム間の「流れ」の移動が手に取るようにわかって、面白いと思います。

キチンとした回答になってなくて、ゴメンなさい。
ただ今まで、プレイしていても観戦していても、「流れ」という言葉を(あまりにも)自然に使っていたので、改めて考える機会ができて、面白かったです。
以上のような感じですが、いかがでしょうか?。

これまでの回答でみなさんが述べられている要素を総合すると、何となく理解できるのではないでしょうか?。
(「何となく」としか言えなくて、すみません。ただ、野球をプレイしてらっしゃるのでしたら、ご理解いただけるだろうと思います。)

「流れ」を別の言葉に言い換えると、「ゲームの主導権」だと思います。
野球は不思議なスポーツで、「攻撃」と言いながら、バッターはピッチャーに対して、常に受け身の状態です。(バッターを攻める=攻撃するのは、ピッチャーです。)
つまり、「どちらのチーム...続きを読む

Q外国人ボーカルが日本語で歌っている曲教えてください

外国人ボーカル(日本語がネイティブではない人)が日本語で歌っている曲を教えてください。特定の曲を探しているわけではないので、ご存知の曲があればお願いします。
短いフレーズではなくできるだけ長く歌っているものがよいです。Good CharlotteのPredictableのように、原曲は英語で、日本語バージョンで元の英語を和訳して歌っているような感じのものを知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/closeup/CU20040413B/

もうひとつはフランスのポップ職人で親日家のLouis Philippeが
「Natsu No Omoide」(夏の思い出)を歌っています。
http://www.louisphilippe.co.uk/mp3s.html#rarities

2曲とも原曲の日本語バージョンではないので
ご質問の趣旨とは違いますが・・・。

ボストンのエレポップ3人組、Freezepopの「Tenisu No Boifurendo」。
日本語が原曲です。ボーカルの女性が日本語を習っていたことから
作った曲のようです。韻を踏むのに苦労した、とのことです。
アルバム5曲目のタイトルが空欄になっている曲です。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:dudfyl56xpsb
http://cortro.net/m/2006/11/_tenisu_no_boifurendofreezepop.html
http://allabout.co.jp/entertainm...続きを読む

Q高校野球のこの応援歌のタイトルを教えてください。東海大四の攻撃で流れているやつです。

高校野球のこの応援歌のタイトルを教えてください。東海大四の攻撃で流れているやつです。
https://www.youtube.com/watch?v=_4e-RTTOZXM&feature=player_detailpa...

Aベストアンサー

これはたぶん東京の日大三高オリジナルの「come on」です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報