プロが教えるわが家の防犯対策術!

CS制度があるうちはプロ野球は衰退しますか?

A 回答 (3件)

CSの有無に関係なく、NPBの体質が今のまま変わらなければ衰退の一途でしょう。

    • good
    • 0

CS制度が無くなったぐらいではファン離れは止められないでしょう。


NPBのシステムその物をMLB並にしないと資金が豊富にあるチームだけに集中してしまい、つまらない物になってしまう。
それに戦略もあまりにチマチマしすぎて面白くも無いし。
これぞプロと言う豪快なプレーがないしね。
だから負けたなら次が無い高校野球の方が一所懸命なので人気が高い。
    • good
    • 0

昨年はワールドカップの話題もあって、私も生まれて初めてラグビーの試合というものをTV観戦しました。


ルールもわかんないのに、これが面白いんですよね。
プロ野球の長年のファンでありながら失礼なんですが、あれを見た後に見た日本シリーズのつまらないこと!
当然大会のレベルが違うので仕方ないのですが、迫力も緊張感もないし、とにかく、今の時代、9イニングを3時間余り見るのは正直キツイです(苦笑)。
イニングごとの合間も退屈ですし・・しかも昨年は4タテで盛り上がらない内容でした。
最近の若いデジタル世代はYouTubeなどに慣れているので、2時間の映画ですら「長くて見れない」らしいですから、あの長い試合時間は到底無理だと思います。
巨人戦ですらTV中継がなくなり、時代の流れに合わなくなっているんでしょうね。
客を呼べるようないい選手はみんな大リーグに行ってしまうし、衰退とは言いたくないですが、流れは止まらないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!