プロが教えるわが家の防犯対策術!

くるぶしの辺りが異常にかゆくなり、引っかいてしまいました。その痕が見苦しいったら(;o;)
子どものころ「虫さされや傷跡は海に入っているときれいに治る」と言われたことがあり、
実際治ったと記憶しています。
でもこの話を友人にしたところ、根拠がないと一笑されました。
ほんとのところはどうなんでしょう?効果のほどは。
効果があるなら今すぐにでも海に行きたいのですが(^^;)。
逆に、こうすればきれいに治るという方法があれば教えてください。

同じに二つの質問になってしまいスミマセン。
どちらか一方でも結構ですので宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

過去数年前から、夏になると、蚊に刺されて掻いたところがあちこち赤くはれ上がって、それが次第にカサブタに。

それもなぜか脚ばかり。皮膚科に通院して塗り薬はもちろん飲み薬まで貰ったのに、これ、なんだかちっとも効かなかった。

そんなある日、海に近い親戚を訪ねた際に、べつにそんな知識もなく、ただ楽しいから海水に脚をひたしていたら、あら不思議、そのあと驚くほど良くなってしまったものでした。それからあとは毎年そこの海水のお世話に。

根拠なんて分かりませんが、とにかく効くことはたしかに効きます。
    • 0
この回答へのお礼

ですよねー!経験談ありがとうございます。
ミネラルとかいろんな成分のせいでしょうか。生命の源というだけあります。

でも、なかなか海って行けないし、もういいトシなのでこれからの時期に長時間いると
日焼けも気になるし・・・
なにか海に代わるいい方法ないですかね?
とりあえず勝手な想像で、「にがり」を塗って経過を観察中です(^^;)