アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が合法ドラッグをやっています。(違法なもの、覚せい剤などはやっていません。)彼女は1週間に1.2回くらいのペースで使っています。お気に入りの銘柄(?)や、こんな組み合わせでこんな風になったとか、楽しそうに話します。人に勧めたりもしないのですが、私がやめるように言っても本人にその気はないようです。

私としては、やめておいたほうがいいと思うのですが、先日、ドラッグと共存してきたという方のドラッグに関するレポートのような著書を読み、いわゆる依存症でひどいことになるわけではないんだなぁと思いました。(自分の意思で今はやめておられるとのことでした)

この友達に対して、やめるように強く言うべきでしょうか?ドラッグというだけで過剰に反応しすぎると言われたこともありました。実際合法ドラッグはそれほど蔓延しているものなのでしょうか?私は遠い世界のことだと思っていたのですが・・・。

みなさんはどう思われますか?よろしければご意見をお伺いできればと思います。

A 回答 (9件)

#8です。

それから「ドラッグと共存してきたという方のドラッグに関するレポートのような著書」についてですが、必ずしもその本に書いてある通りにはならないということも頭に入れておいてください。
その人がたまたまそうだからといって、みんながみんなそうだというわけではないでしょう?
自分の意志で止められない人や、薬物中毒に苦しんでいる人だってたくさんいるんだから。
ろくに専門的な知識を持たない素人がハンパに手を出して、溺れなかったとしても、それは「たまたま」です。
「青酸化合物を飲んでも死ななかった」って言ってるみたいなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

更なるアドバイスありがとうございます。
そうですね。そんな人はごくわずかですよね。安易な解釈は恐ろしいと改めて分かりました。私自身もどこか「合法」という言葉に惑わされていたかもしれません。

まず、「合法」という言葉が間違っていると指摘するべきでしょう。

違法でないように工夫しているというだけであって、完全適法ではありません、違法スレスレであって、「脱法」なんです。使い方、さばき方などによっては、薬事法その他諸法令に違反します。
また「脱法ドラッグ」と銘打っていても、成分名を偽って販売していることもあり、非常に危険です。違法薬物が含まれている可能性もあります。
また法律の網をかいくぐれないよう、立法とジャンキーのいたちごっこにならないよう、あらゆる脱法ドラッグを条例によって規制しようという向きもあります。
止めるなら今のうちです。完全違法になってから、「止められない」ではタダでは済まされないです。
今のうちにクリニックや自助組織などの助けを借りて、離脱させるべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
合法だから、という言葉に惑わされてはいけないんですね。また何が入っているのか分からないということは本当に恐ろしいですね。
やめられなくなる前に、そして体を壊してしまう前にやめてもらうよう、根気よく話していきたいと思います。

今すぐにやめさせなさい

合法ドラッグ=脱法ドラッグ
利用者の間では合法と呼んでいるが警察などの取り締まる側からすれば脱法ドラッグ
君、これは何を意味するかというとすなわち、薬物乱用
合法だから使っていい、そんな考えは今すぐにやめなさい。やがては警察に捕まります。
ま、君の体が病気になってもいいなら続けてもいいけどさ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かに友達にも「合法だから」と、どこか安心してしまているようなところが見受けられる気がします。これは薬物の乱用なんだ、体が壊れてからでは遅いんだ、ということをしっかり話していきたいと思います。

#5さんの意見に賛成です。

ドラッグに合法の物はないです。次々と新しいものが出される為に法律のほうが追いつけないだけで、将来的に違法とされるものが多いと思われます。
ドラッグではないですが、スポーツの世界での筋肉増強剤などがいい例です。
さらに、脱法ドラッグの問題点は、含まれている物質がどんなものか分からず、結果的に体を壊す、純粋に覚せい剤などの麻薬(ドラッグとはあえて言いません)に手を出す事になる事が多いようです。
今のうちにやめさせるべきでしょう。
もっとも、完全にはまっている以上手遅れかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

合法(脱法)ドラッグに何が入っているかわからず体を壊し、また覚せい剤や麻薬に進む前段階の恐れもあるわけですね。
体を壊してからでは取り返しがつきません。もっと自分の体を大事にするように、そしてやめてもらえるように話していきたいと思います。手遅れでないことを願うのですが・・・。

愚かとしか言いようがないですね。

それは脱法ドラッグというものです。
おそらくデザイナーズドラッグと呼ばれるものです。
デザイナーズドラッグとは実験室のようなところで、化学反応で作り出す新種の覚せい剤のことです。
厄介なのは、現行の禁止物質と化学式が一部違うということです。
取り締まるためには、禁止物質であるという断定が必要ですが、現在禁止されているものと化学式を変えてしまうと、それは違う物質という扱いになります。
それをまた調べ禁止してもまた新しいのが出てきて、いつまでもいたちごっこです。
つまり、今違法でなくても、しばらくすれば違法になるのです。違法予備軍です。

マジックマッシュルームは一時期まで禁止されていませんでしたが、現在では立派な麻薬として禁止されています。
昔、ヒロポンという覚せい剤がごく普通に製薬会社で販売されていましたが、後に禁止されたそうです。

中には品質が悪く、すぐ中毒症状を起こすものや、
中には、コカインあたりより強烈で、飲んですぐ死んでしまうなんてのもあるそうです。

それから、合法ドラッグなどとしょうし、実際は普通の違法ドラッグを売っていたり、薬事法に抵触するものが含まれていたりするなんてこともあるようです。
そうなれば、つかまりゃそくアウトです。

参考URL:http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/11/ …
    • 0
この回答へのお礼

合法ドラッグ(脱法ドラッグ)がどういうものかよく分かりました。また、参考URL、読ませていただきました。合法と言えば聞こえは良いですが、麻薬や覚せい剤となんら変わりがないことが改めて分かりました。

2番さんが仰っているように、依存するのは危険かと思います。

それがあれば生きていけると、快楽のみを追求し、人間関係などを後々構築出来なくなる恐れもあります。

また、合法ドラッグが違法になった場合もあります。
参考URLにもありますが、合法と言っている次点で既に怪しむ必要があります。安全で、体に良い物でしたら、合法などと言わず、薬局やドラッグストアなどで売り出すはずです。
どんなモノにも致死量というのがあります。コーヒーや塩、砂糖なども量によっては死亡します。量が毒を成すと言った言葉があります。どんなものでも摂取し続けていれば危険です。
体を犯している危険性があります。
是非、誰からに相談するなり止めた方が良いと思います。

参考URL:http://kotokanri.jp/yomoyama14.html
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、読ませていただきました。
そうですよね、市販されている薬だって、量を間違えれば毒にもなるんですよね。
体を犯していくんだということをよく話していこうと思います。

合法ならいいのではないでしょうか?

タバコだって身体に悪いですよね。

どのようなドラッグなのか分からないのですが
合法であるのなら問題はないと思います。

ただ、どんなものでも偏って摂取したら身体には
良くありませんのでそのあたりは注意されたら
いいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、合法、違法だといって、どんなドラッグか問い詰めるより、体にとってよくないということを話していきたいと思います。

ドラッグに限らずですが、それに依存し始めたらまずいでしょうね。

合法ドラッグ自体は昔からあったものですが、ネットや色々なソースから、以前より身近なものになっているのかもしれません。
‘蔓延している’とまでは思えませんが、近しいところではあってもおかしくないレベルなのでしょうね。

個人的な意見としては、合法でもカラダに負担をかけている可能性は十分考えられると思います。

乱暴な言い方ですが、タバコやお酒、コーヒーなどもある意味ドラッグに近しいものだと感じております。
あくまで常習性が低いものであり、負担が軽目と言うだけで。
そう考えて、友人がそれと似たような感覚でドラッグをやっているとなると、なかなかやめるのは難しいかもしれませんね。

とはいえ合法と言われても、この手の法律はあまり当てにならないよう感じます。
お国柄などもありますが、大麻が認められている国やアメリカの州などもありますしね。

「合法うんぬんは関係なく、結局はカラダのためにならないと思うから、控えていつでもやめれるくらいの方がいいよ。」と、強くではなく、勧める形で話しをしてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たばこやお酒、コーヒーも「やめられない」という点からも、広い意味でドラッグだというohirune_nekoさんの意見には同感です。
そうですね、法律がどうだからというところではなくて、体のために・・・という風なもっていきかたで話をしてみたいと思います。

合法脱法ドラッグですから好きにさせておけばいいです。

タバコと一緒と思ったら楽になります。

友達にはそれ系の同類の知り合いもいると思われます。
容姿に長けた口のうまい輩が寄ってきます。
質問者様、縁を切ることも視野に入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かに、自分まで引きずられてしまっては大変なことになるという不安も確かにあります。ないほうがよいのですが、そういう場面(縁を切らなければならない)を想定しなければならないほどのことだと改めて感じました。