プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社勤めの方で、昼休みに運動する方はいますか?
例えばジョギングとか。
汗でベトベトになるから時間と仕事の関係上、昼休みのジョギングはあまりおすすめではないですかね?

もしやっている方がいるのなら、どううまくやっているか教えてください!

A 回答 (3件)

ジムまでアップ代わりのランニングを5分。

着替えてすぐウエイトトレーニング30~35分。クールダウンで5分。汗を拭いてから、牛乳で溶いたプロテイン+マルチビタミン&ミネラルを摂取し、着替をして5分。歩いて戻って7~8分。といった感じです。

そうすると食事の時間はあまり取れないし、運動後に通常の食事を摂ると胃腸に余計な負担がかかります。
そのため、トレーニング開始の30~1時間前にバナナやオレンジジュースを摂っているほか、上記のように運動直後に一時的な栄養補給。そのあと、お昼休みが終わってから30分~1時間ほどしたら、1~2口で食べられるサイズのおにぎりやおかずなどを摂り、ちまちま栄養補給するようにしています。
これだと血糖値も安定し、空腹感が少なくなりますし、太りにくくもなります。

私以外でも昼休みを利用して走ったり、自転車をこいでいる人は多いです。会社で着替えている人もいますし、みなさんだいたい20~30分程度運動して、汗を拭いたら食事をしてちょうどいい時間になっている感じです。

時間は制限されますが、その分集中することができるので、昼間の運動は非常に効果的だと思います。
運動中はダラダラせず、きびきび動くようにする意識が養える点でもメリットはあるでしょう。

ただ水泳は着替えにそれなりの手間がかかるので、あまり向いていないと思います。

汗はタオル(ないし水で絞ったタオル)でよく拭いておけばあまり気にしなくても大丈夫です。気になるなら香りのきつくない香水やコロンを少しつければいいでしょう。

タオルやシャツはハンガーにかけてロッカーに入れておき、嫌なにおいがつくのを防ぐようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに集中できるし、効率的ですよね!

お礼日時:2005/06/15 09:42

ビルに、非常階段・内階段等があるなら、1段抜かしで、上り下りします。


かなりの運動量になるし、手軽に怪しまれなくできます。
    • good
    • 6

こんにちは、はじめまして!


昼休みにジョギングは、汗もかくし(特にこれからの季節)午後のお仕事に影響しそうだなぁとあたしも思いますよ。^^
あたし自身はしてないけれど、
うちの会社で昼休みに運動をされている方、または以前いた会社で見かけた中では、
・女の子みんなでなわとび
・会社まわりをウォーキング(田舎なのでw)
・会社のテニスコートでテニス
…くらいです。
ジョギングだとへとへと&汗だくになってしまうので、
ちょっとしたランニングや速歩きくらいのウォーキングとかはどうですか??

あたしは昼休みに運動したら午後ぐったりしてそうなので、
お仕事の後ジムでランニングマシーンで走ってますよ☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり仕事に影響しそうですよね。
仕事が終わってからの方が妥当ですね!

お礼日時:2005/06/14 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!