まぁ、聞いてください。腹が立つと言うより、呆れかえってしまいました。

2年前にフリーランスで引き受けた仕事のギャラ未払いで、先日調停を申し立てました。
調停そのものは、相手方が、この9月から11月までの3ヶ月にわたって分割でギャラ(かなり値切られた)を私の口座に振込で支払うということで成立しました。
そして、早速1回目から不履行。事後の策のために担当書記官に問い合わせたところ、「まだ相手方に調停調書を送っていない」という、信じられない返事が!
その理由は、「相手方が送達用の切手を送ってこないから」と言うのです。

債務者は、「調停調書を受け取っていないのだから、払いたくても払えない」と開き直っています。へ理屈でも法律上はその言い分は通るようです。
私としては、1回目の履行日以前に「こういう事情だから、申立人(私)の方で切手代を出してほしい」という連絡があって当然だったと思うのですが。

司法の世界というのはずいぶん不可解なものだと思いました。

そこで質問ですが、こういう場合、裁判所になんらかの責任をとってもらうことは可能でしょうか。
相手方にさんざん不愉快な思いをさせられ続けて、やっと終わったと思ったら、思わぬ伏兵(?)がいて、めげそうです。
法的な観点、通例的な観点、どちらでも結構ですので、ご意見をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 いただいたお礼と、他の方への補足等もふまえて、再度コメントさせていただきます。



1 「受取拒否が心配」
 ご心配なく。差置送達(民訴法106条3項)といって、郵便局員がその場に置いてくれば、送達は完了します。相手方が差し置かれた書類を廃棄しようが、郵便局等に返送しようが、送達は有効です(送達の有無は送達報告書で判断します。「調書謄本本体」が相手方の手元に現存しようとしまいと、関係ないわけです。)。
 差置送達すらできなかった場合、書留郵便に付する送達(民訴法107条)により、再度送達します。これは、発送の時に送達完了とみなす送達方法ですので、「調書の謄本本体」を相手方がどう扱おうが、送達は有効です。

2 「裁判所の仕事ぶりを諫めたい」
 「相手方が開き直った」のは裁判所の責任ではなく、単に相手方がご自分に都合よく法律の定めを誤解されたからだと思います。
 相手方が納付した郵券で送達するという扱いは、theodoreさんご自身も調停の席上で同意されたわけですから、相手方に対して郵券を納付するよう催促していたなど、担当書記官がそれなりの努力をしていれば、違法とはいえないと思います。
 担当書記官は、相手方が送達用郵券は納付すると約束したのにtheodoreさんの納付郵券を用いて送達すれば、相手方が感情を害して、調停条項の任意の履行に悪影響を及ぼす(No.1でご説明しましたが、送達未了でも支払義務は生じています。)、と考えたのかもしれません。
 こう考えると、担当書記官の措置も、あながち不合理ではない、といえるようにも思われます。
 これは冗談ですが、糾弾の方法としては、裁判所にとっては、国家賠償請求がもっとも強烈だと思います。

 以上、theodoreさんのお気持ちを逆なでするようなコメントばかりになりましたが、お許しくだされば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

justinianiさん、再度ありがとうございます。
送達の件に関して教えてくださり、感謝します。自分の無知を知り、恥ずかしいかぎりです。

>theodoreさんのお気持ちを逆なでするようなコメントばかりになりましたが、

とんでもございません。justinianiさんのご回答、たいへんわかりやすく、私も気がおさまりました。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 02:54

No.4のコメントについて、元郵政職員から。



>1 「受取拒否が心配」
 ご心配なく。差置送達(民訴法106条3項)といって、郵便局員がその場に置いてくれば、送達は完了します。相手方が差し置かれた書類を廃棄しようが、郵便局等に返送しようが、送達は有効です(送達の有無は送達報告書で判断します。「調書謄本本体」が相手方の手元に現存しようとしまいと、関係ないわけです。)。
 差置送達すらできなかった場合、書留郵便に付する送達(民訴法107条)により、再度送達します。これは、発送の時に送達完了とみなす送達方法ですので、「調書の謄本本体」を相手方がどう扱おうが、送達は有効です。

規定に基づき、差し置いてくれば問題はないのですが、
拒否した場合、不在通知書(留守の時に再配達等が指定できる通知書)を置いて行きく場合が現実にはあります。郵便局も、差し置いた際の処理のほうが面倒なので。
保管期間経過で裁判所に還付される可能性ありです。
いちおうこのような現実があることだけお知らせしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。送達の件に関しては、私の無知でしたので安心しました。
ただ、最後の段落にちょっとヒヤッとしました。相手方は会社ですので、「不在」はないと思うのですが、「拒否」でもあり得ますか?
まぁ、とにかくあきらめずに(しつこい性格です)がんばってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/06 03:07

>強制執行については、担当書記官に電話で「すぐ手続きしたいので方法を教えてください」と伝えましたところ、まずは調停調書が相手方に送達されないうちは始められないという返事でした(この辺、ご回答とちょっと違うような・・・?)。



債務名義に執行文が付与されればが強制執行ができます。(民事執行法25条)債務名義はtheodoreさんが持っている調書の正本に対して付与します。(同法26条第2項)従って、当該書記官が「・・・送達されないうちは初められない」と云うのは間違いです。この点、実務では99%まで送達後送達証明書を添付したうえで執行官宛の執行申立書を提出ていますので、そのならわしで云ったと考えられます。再度その書記官に民事執行法29条(送達は強制執行と同時にできる、と云うこと)を読み直してください。と云ってみて下さい。私は、残り1%の例外だったかも知れませんが実務で体験しています。

>今度は特別送達を受け取り拒否するのでは?
他の方も云っているように他の手続きがありますので、心配はありません。

>第1回の支払いがなかったことは、正直言ってたいへんな痛手です。でも、裁判所にまで矛先を向けるのは、やはり八つ当たりというものなんでしょうね。
八つ当たりとは申しませんが、裁判所が債権を回収してくれると少しでも考えているとすれば大間違いです。裁判所は手続法に従って手続きをしているだけであることを肝に銘じて下さい。
なお、郵券などについていろいろ云っておられますが、数百円や数千円の問題ではないはづです。早急に強制執行して回収に努力して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tk-kubotaさん、専門家のお立場から詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。

実は、調停で債権を回収するのは今回が初めてではないのです(フリーランスの悲しさ・・・)。でも、支払期限までに相手方に調書が届いていなかったという事態が初めてでしたので、びっくりしてしまって・・・。とにかく、やれるだけのことはやるつもりです。

お礼日時:2001/10/06 03:02

 的はずれならすみません。


 申し立て時点であなたの方で切手用意するものではないでしょうか?(申立時に印紙と切手って提出しませんか?)

この回答への補足

おっしゃるとおり、申し立ての時に郵便切手を予納しております。
笑い話みたいですが、成立時に調停委員が「調書を送達しますが、申立人の予納切手を使っていいですか」と言ったときに、相手方は「こちらの分は当方で払います」と言って、後日送るということにしてそのまま帰って行ったのです。
これが計画的犯行(!)なら恐れ入りますが、どちらかというと相手方の性格(けっこうよく知っていますので)からして、すっかり忘れたのではないかと思います。
こういう「悪気がなく他人に迷惑をかける」タイプの人間であることを、裁判所の方は知らなかったのですから、しかたがないんでしょうかね・・・。

補足日時:2001/10/03 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関心をもってくださり、ありがとうございます。
補足しますので、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/10/06 02:48

>裁判所になんらかの責任をとってもらうことは可能でしょうか。



不可能です。送達が少々遅れたからと云って調停の成立を左右するものではありません。相手の支払いが第1回から遅れた原因は相手の責任であり裁判所の責任ではありません。調停調書が相手に届いていなくともtheodoreさんの手元には調停調書があるはずです。なければ今日にでももらえます。そして、今日にでも執行文付与申請し(待っていて作ってもらえます。)今日にでも強制執行できます。強制執行は必ず債務名義が送達されていなくとも強制執行と同時に送達することができます(民事執行法29条)からtheodoreさんに不利益となる原因は1つもありません。回収が遅れているのは相手の責任だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
強制執行については、担当書記官に電話で「すぐ手続きしたいので方法を教えてください」と伝えましたところ、まずは調停調書が相手方に送達されないうちは始められないという返事でした(この辺、ご回答とちょっと違うような・・・?)。
私が調停を申し立てたときの予納切手を使ってすぐ送達するよう依頼しましたが、何か不安です。
というのも、相手方の今までのやり方を見ていると、今度は特別送達を受け取り拒否するのでは? と思い至ったからです。取り越し苦労だといいのですが。

>theodoreさんに不利益となる原因は1つもありません。回収が遅れているのは相手の責任だけです。

たしかにおっしゃるとおりですが、第1回の支払いがなかったことは、正直言ってたいへんな痛手です。でも、裁判所にまで矛先を向けるのは、やはり八つ当たりというものなんでしょうね。

お礼日時:2001/10/03 22:53

 結論的には、裁判所に送達用郵券の国庫立替を要求し、らちがあかなければとりあえずtheodoreさんが送達用郵券を予納(または執行官送達の上申)して、相手方に調停調書を送達してもらい、直ちに強制執行に移るのがベストです。



1 「裁判所には腹が立つ」
 theodoreさんのお腹立ちは理解できます。しかし、この件で裁判所の責任を追及するといっても、支払が遅れた分の遅延利息(年5%)の損害賠償が受けられるかどうか、という程度でしょう。
 どんなに赤字になっても裁判所を糾弾したい、とお考えならともかく、まずは相手方からの債権回収に全力を挙げられるべきだと思います。

2 懈怠約款はありませんか?
 調停は、調書原本に記載されれば成立します(民事調停法16条)から、調停調書が送達されようがされまいが、相手方には調停条項に従った支払義務が生じています。調停調書が送達されなければ強制執行ができない(民事執行法29条1文)にすぎません。ですから、相手方の主張は誤りです。
 相手方は既に第1回の支払を怠ったとのことですから、theodoreさんは、調停条項に従った債務不履行責任を追及することができます。

 調停条項に「相手方が第○項の分割金の支払を1回でも怠ったときは、当然に期限の利益を失い、未払金及び遅延損害金を一時に支払う。」という条項はありませんか?(懈怠[けたい]条項、といいます。)。もし懈怠条項があれば、送達が完了すれば、「全額+第1回支払日の翌日から起算して年5%の割合による遅延利息+執行費用(調停調書の送達費用も含む。)」を相手方から取り立てることができます。懈怠約款がなくても、既に期限が来ている第一回の支払分その他を取り立てることができます。

3 送達方法
 相手方が郵券を納付しない場合、国庫立替という制度を使います。用は、裁判所が郵券を立て替えるのです。ただ、これも手続に一定の時間がかかりますので、担当書記官とご相談になってください。
 なかなか手間取るようでしたら、執行官送達(民事訴訟法99条1項)の上申をしてください。費用はかかりますが、相手方から取り立てることができますし、執行着手と同時に送達することも、場合によっては可能です(これも、担当書記官とよくご相談になってください。)。

 以上、お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような短時間で的確なアドバイスをいただき、ありがとうございます。
調停調書にはしっかりと懈怠条項が記されていますので、担当書記官に即時差し押さえの手続きについて問い合わせ、進めております。

実は私がお聞きしたかったのは、債権を相手方から取り立てる方法ではなく(それは知っていますので)、「債務者が開き直れるような事態を平気で(というと語弊がありますが)招いた裁判所の仕事ぶりを諫める方法はないのか」ということなのです。
それに対するお答えは「1」ですね。・・・何となくモヤモヤは残りますが、やはりそうなんでしょうね。
自分ではやるつもりはありませんが、「どんなに赤字になっても糾弾する」方法というのがもしあるならば、後学のためお聞きしたい気もしますが(冗談です 笑)。

お礼日時:2001/10/03 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局での切手交換について

超大量の切手があります。諸事情でどうしてもこれらすべて現金化しなくてはいけません。
切手の種類がばらばらで(1円~1000円切手)金券ショップでも額面の半額くらいと言われました。
ショップの店員さんから郵便局で全部80円切手のシートに変えたほうが
買取率がいいと言われました。

ここで質問ですが、郵便局の窓口で一度に額面100万円以上の切手交換は嫌がられますよね?
色んな郵便局で3万円ずつくらいなら大丈夫でしょうか?

ちなみにこの切手はDMを出す予定で購入した切手ですが
このたび廃業するため、従業員さんたちへの給料に当てたいのです。

Aベストアンサー

100万円分でも嫌がりません。
それより、手数料がかかるため損しますよ。
切手の場合は1枚につき5円です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

Q離婚調停後の調停調書の効力とはどのくらいありますか?

 現在、離婚調停中です。申し立てをしたのは主人ですが、主人からは具体的な要求がありません。なので、私の方から親権、養育費、面接交渉、婚姻費用、財産分与、解決金と内容及び金額を明確に提示しました。内容がなく金額のみの請求もありますが、養育費についてはだいぶ細やかに内容を決め、請求しました。
 こういった細やかな内容も含め、主人が同意し、離婚調停が成立し、調停調書が作成された場合には、細やかな内容が守られなくても、守らせる方法があるのでしょうか?養育費が支払わなければ強制執行ができるといったように、何か手立てはあるのでしょうか?
 宜しくお願い致します。
 

Aベストアンサー

NO.2の者です。
給与を差し押さえることはできます。ただし差し押さえる範囲については制限があります。給与総額から税金等法定控除額を差し引いた額の4分の1まで、差し引いた額が44万以上であれば33万円を超えた額が差し押さえられます。が、離婚後会社を辞めたり、職場を変えたりして探さなければならなくなったり、差し押さえられなかったりということもあるし、毎月数万円のために差し押さえを行うのは骨ですので、養育費はともかく、できるだけ一括で受け取ったほうがいいです。

>「離婚後、慰謝料等に関する金品を一切請求しない」
通常調停調書には、「本件紛争の一切は解決」したというような条項を入れて、紛争の蒸し返しはできないと思いますが、調停後に何らかの新たな請求権を発生させる事情が出れば、もちろん請求することはできます。
逆にそういった事情もなく何らかの請求をされた場合は、相手からの請求に応じる必要はありませんし、法的手段に出てこられても調停調書を証拠として提示すれば、負けることはないでしょう。

Q切手シールは郵便局ならどこでも購入できますか?

日本郵便のHPでディズニーの切手シールを見つけました。
↓↓↓この切手が欲しいです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2013/h250808_t.html

発効日が2013(平成25)年8月8日(木)とあるので、今は買えないのは
分かったんですが、8月8日になったらどこの郵便局でも(小さな郵便局含む)
購入出来ますか?

大きめな郵便局には行くつもりですが、行って無かったというのを避けたいので
どれ位大きな郵便局に行けばいいかなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

欲しかったら郵便局へ行くなり電話で仕入れてもらって
とっておいてもらえば確実です

Q【法律・検察調書と検証調書の違いを教えてください】 検察調書は裁判に関係がある弁護士だけが閲覧出来

【法律・検察調書と検証調書の違いを教えてください】

検察調書は裁判に関係がある弁護士だけが閲覧出来る。

刑事確定訴訟記録法により暴力団の顧問弁護士には閲覧権があり、顧問弁護士はスパイカメラで撮影して持ち帰るかな。

原本は持ち出し出来ないと思うが複写して持ち帰ることが出来る?

その辺は良く分からないが、暴力団組長は暴力団構成員が逮捕されて調書を取られて暴露した内容を知っていることが分かった。

そのことを検察調書と言っていたと思ったが、組長は「検証調書」と言っていた。

検察調書と検証調書ってまた違うものなのでしょうか?

検証調書とは何ですか?

Aベストアンサー

・検察調書

検察官が、被告人から聴取した内容。

・検証調書

検査官などが証拠を調べた結果を記した調査書。

Q郵便局以外で切手が売っている所

かわいいキャラクターの切手が欲しいのですが
私の家の近所の郵便局は小さくて、
鳥などの絵の切手しか売っていませんでした。
郵便局以外で、かわいいキャラクターの切手が売っている所はありませんか?

Aベストアンサー

http://yamaura-net.com/
通販で買えます。

Q離婚調停が不成立になったら裁判所がつくった調停の資料を申し立て人や相手

離婚調停が不成立になったら裁判所がつくった調停の資料を申し立て人や相手方がとりよせることはできますか?お問い合わせはどこにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

問合せ先は、調停をした裁判所です。

ただ、家事事件の資料は、実は、
当事者であっても閲覧ができないことがあります。
詳しくは、裁判所で聞いてください。

Q「●●郵便局留め」のあて先の郵便局に郵便物を出したら切手は、いらないの?

ある企業への郵便物(封書)を出そうとしています。
あて先はすでに印刷されており、
「●●郵便局留め ●●会社」というあて先になっています。
偶然、うちの近所の郵便局(本局)だったので、
そのあて先の本局窓口に持っていくことができるのですが、
この場合、切手は必要なのでしょうか、不必要なのでしょうか

Aベストアンサー

【留置】
郵便物は切手が必要です。切手を貼らなければ配達出来ません。
会社がなんらかの事情があって、郵便物を留置にしたのですから、
局側は切手が貼ってなければ、局留めであっても、
配達せずに送り返されます。
【郵便局のシステム】
ポスト、郵便局窓口で投函された切手の貼ってある郵便物は、
まず集配局で集められます。
集められた郵便物は区分けされて配達に回させます。
配達に回された郵便局は宛名のところに配達されます。
局留止めであっても、このシステムがとられます。
局止めになった郵便物は局の窓口に到着したら、
到着の日付け印が押され、記録して、
受取人が取りに来るまで保管します。
【到着印】
昨年、愛知万博の開催の時に、私jakyyは、会場のポストに
万博郵便局留置の自分宛の郵便物を差し出しました。
10日後、再び万博に行ったとき、受け取りましたが、
大変きれいな到着印が押されていました。

Q調停調書について

 現在、離婚調停中です。
 養育費関しまして、"今後名目の如何を問わず、一切の増額・減額請求をしない。"という一文を主人に要求致しました。ですが、調停員に子供の権利なので、調停調書には記載できないと却下されてしまいました。この一文は他のホームページで協議離婚の際の例があり、用いました。調停員の言うように本当に調停調書には記載できないのでしょうか?調停調書に記載できない事項などあるのでしょうか?
 又、主人が合意すれば記載できるのでしょうか?
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

公正証書などに記載するのは自由ですが、調停員の言うとおり子どもの権利を離婚調停で放棄することはできず、この取り決めは無効なので意味がありません。
なので、調停調書に記載していたとしても無効な事項であり、今後いくらでも減額及び増額の調停が起こせるため、調停員も記載できないとの説明なのだと思います。

Q郵便局窓口で切手類の交換を断られた!

御徒町駅前にある郵便局で、記念切手400枚ほど持ち込み、1枚5円の手数料を払って交換を依頼しました。

祖父の遺品で、額面もバラバラで使いにくく大量にあるため、普通切手52円など交換しようと考えたからからです。

以前にも新宿郵便局や近所の郵便局で200枚前後の交換をお願いしましたが特に問題なく、私がしっかり額面ごとに仕分けし、持ち込んだ切手の枚数などメモにして渡して「助かります」とむしろ労いの言葉をかけてもらえましたが、ここは違いました。

窓口にいた女性社員に「交換をお願います。400枚近くあります。詳細はメモに書いています」と言って、切手の入った封筒を差し出すと、

横から局長が割り込んできて、

局長「こんなバラ切手、大量に持ち込まれても受付れらないから、紙に貼って出直してきてください」

私は、意味が分かりませんでしたし、今まで断れたこともないし、郵便お客様センターに事前に切手類の交換について確認したところ、大量の切手の交換について、特に注意事項などありませんでした。

詳細を聞くと「ウチ(当局)は、切手類の交換が多くて、事後処理が面倒だから、100枚以上の切手の持込はお客さんで貼ってきてもらってるんです。支社の方から、そう案内してもいいって言われていますし」

と、非常に高圧的で命令口調。誰がお客さんか分からないし、そもそも窓口にそんな注意書きもない、日本郵便のHPにも掲載ない。「貼ってきてないお客さんの対応をしたくない「客を選ぶ局なんだ」」と感じ、大変怒りがこみ上げてきました。

「初めて、ここの局で交換するのに、どうしてそんな高圧的なものの言い方されなきゃいけなんですか?してほしいことは、窓口に分かりやすく掲示すべきでは?」

「他の郵便局では、内心面倒だと思ってても、そんなこと言わず引き受けてくれるのに、なんでここだけ独自ルール適用なの?しかも「追い返すような言動」

交換っていっても5円×400枚で2000円もお金を落としてくれるのに、要らないそうです。

納得がいかず、そのあと、郵便お客様コールセンターに電話し、事実確認すると、「郵便局では大量だから貼らないと交換しないなどとご案内はしておりません。よってHPにもそういった旨は掲載しておりません。この度の対応、申し訳ありません」

と言われました。

私は、会社帰り、たまにこちらの局でゆうパックを出したり、会社で使う切手を頻繁に購入していましたが、あんなものの言い方されてまで、「お金を落とそう」とは思いません。

ここの局長はどうしてもこう短絡的なんでしょうかね?海老で鯛を釣るではないですが、サービスが良ければリピートしてもらえるのに。

今後は切手類はコンビニで買うことにします。

質問)いままで、郵便局窓口で、こういったローカルルール的なことを言われ、嫌な思いをしたことありませんか?

御徒町駅前にある郵便局で、記念切手400枚ほど持ち込み、1枚5円の手数料を払って交換を依頼しました。

祖父の遺品で、額面もバラバラで使いにくく大量にあるため、普通切手52円など交換しようと考えたからからです。

以前にも新宿郵便局や近所の郵便局で200枚前後の交換をお願いしましたが特に問題なく、私がしっかり額面ごとに仕分けし、持ち込んだ切手の枚数などメモにして渡して「助かります」とむしろ労いの言葉をかけてもらえましたが、ここは違いました。

窓口にいた女性社員に「交換をお願います...続きを読む

Aベストアンサー

こういう大バカ局長いるよ!私が交換で中央郵便局に行ったら数枚でも
「できません」
って言われて、ムッとした私です。この中央郵便局、逮捕者まで出たわよ!
 また、この中央郵便局内のゆうちょ銀行、身分証明書と言われてパスポートを出したらNGだって言われたよ。私、日本人なんですけど。日本の外務省の発給したパスポートって、身分証明書の意味をなさないなんてね。そして運転免許証を出せですって (ー_ー)!! 車に載せっぱなじゃん。持ち歩いてるわけないでしょ!雨の中、駐車場まで行けって (--〆) 行くわけないじゃん。その上、パスポートにボールペンで何やら書き込めとのご指示が。するわけないでしょ。そんなことをしたらパスポートが使えなくなる。。。
 もちろん抗議しました。そしてお客様サービスセンターに電話しちゃったわよ!

 数ある郵便局の中でもわずかですが(そうあって欲しい)おかしな郵便局があるんです。異常ですよ!

Q公正証書より調停調書

教えてください。

協議離婚で話がまとまり、離婚する事になれば
公正証書を作成しないと不安です。
でも、公正証書より調停証書の方が効力があると思います。

例えば、協議の上調停に望むことは出来るのでしょうか。
その場合、調停員からお咎めなどありますか?

また、養育費・入学支度金・慰謝料等の
連帯保証人を相手の両親は承諾しています。
調停の場でどのような手続きが行われるのでしょうか。
相手の両親も調停に呼ばれますか?

色々分からない事だらけです。
どうぞ、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>強制執行する際、協議離婚(公正証書作成)と調停調書とどちらが有利なのでしょうか。

執行手続は地方裁判所に申し立てることになりますが、どちらであっても執行に関して特に有利不利はありません。
なお、、先の回答にもありましたように
公正証書は強制執行の認諾約款付きであることが必要ですから念のため。

総合的に比較すれば、
時間的には、公正証書が、費用的には調停が有利。
事後の相談等には、履行確保制度のある調停が有利ということでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報