電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、家事調停で係争中です。

待合室には録音禁止の張り紙がしてあります。

前回の調停で不利益を得ました。
誘導と錯誤している中の出来事で、弁護士同席の申し立て側に軍配が上がりました。

対抗策として調停での話し合いの可視化について考えました。
録音がダメだとの掲示がしてあるので、
当日の議事録を調停委員にサインをしてもらい、
その日の話し合いの有効性を立証しながら話を進めていこうと考え、
サインを求めましたが「そういうことはできません」と断られました。
私が相談した弁護士さんは「議事録は良」でした。

録音ははダメ、議事録はダメとなると、密室での話し合いを下に調書が出来上がって行くわけで
出来上がった調書が自宅に届く頃には、「決定事項については異議申し立てはできません!」
と言われる始末で
調停で作成された不正な調書で裁判官が判決を下す。という審判にどれだけの有効性があるのか?
疑問で一杯です。
調停に出席する意味が感じられません。

対応策があればご指導・ご教授をお願い致します。
追伸、お金がないので弁護士に同席してもらう余力はありません。
袴田事件もこんな感じだったのでしょうか?

A 回答 (4件)

事前に,調停条項の文案を,書面で貰ったらどうですか?



事前に文案がもらえなければ,調停成立に応じないといえば,裁判所は成立させたいですから,文案くらい出すと思いますよ。場合によっては,相手の代理人に書かせるかもしれませんが。

成立時に審判官が読み上げる調停条項が,文案と1言1句でも違えば,調停に同意しなければいいのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

裁判官が読み上げていると思ってましたが、あれは審判官だったのですね。

>調停条項の文案を,書面で貰ったらどうですか?
次回の調停では「調書になる前の文章を教えてください。」という予定でした。


「文案の書面」が可能なんですね?
「そういうことはできません。」というのを恐れつつ質問してみます。

お礼日時:2014/04/17 21:43

 No1です



 そんなものは有り前の話です。


 いやなら調停不調にしてしまえばいいのですから・・・


 現在、家事調停で係争中なのだから、以後調停辞めるで調停不調で終わりですは・・・


 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

子供のからみなので対話による前進を望んでいます。

だから、対話を受け入れる。
しかし密室では調停委員と相手側弁護士による都合の良い解釈で作成された調書がでっち上げされていく。
私に説明している口頭で聞いている文章と、出来上がっていく調書が別なものになっていく。
しかし、出来上がった調書に対して異議申し立てができない。

騙し討ちなので、真面目に向き合い合意を目指すと調停不調にはならず
都合の良い調書の作成が完了するので養分にされてしまう。

補足日時:2014/04/15 02:13
    • good
    • 1

何か勘違いしているようですね。


他人は貴方に命令する権利なんてありません
根拠は他人は貴方の事情の真実は知らない
なぜなら、一緒に生活しているわけではありません。

つまり不服なら決定に同意しなければ良いだけですよ
あくまで仲立ちするにすぎません、調停不成立にすれば
相手は裁判にするのかという話に移行するだけですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ご指摘の内容は十分に承知しております。
現在、家事調停係争中の期間で対話による前進を望んでいます。
しかし、両者間の隔たりが大きいと埋めようがないですよね。

補足日時:2014/04/15 01:39
    • good
    • 0

  一回読んだ方が良いですよ



http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S26/S26HO222.html


 
 調停は裁判ではないから、判決と言うのはありません

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。


INしてみてください。
http://www.marysvillechamber.com/chotei/69/

「調停調書」は裁判の判決と同等の効力を持つ決定事項です。

補足日時:2014/04/14 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!