アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から国立大学に自宅から通っている学生です。
父子家庭ですが父の給料が少ないので(約250万程度)授業料免除の申請をしたところ全額免除が決定しました。
しかし、授業料免除申請後に奨学金の申請を行ったので、家計報告書の収入には奨学金を含めてはいません。
奨学金の結果を確認したところ、まだ、決定前なので詳しくは教えてもらえなかったのですが利子無しの第一種に合格しているようです。
そこで、奨学金の授与を断ろうかとも思ったのですが
必ず半期毎の授業料免除の審査で全額免除になるとは限らないのでとりあえず奨学金は受けておくことにしておけばどうかと言われました。
ただ、奨学金を受けることで収入が上がってしまい授業料免除されなくなるのなら、むしろ受けない方が良いのではないかとも思えてきます。
一応、今年一年分の授業料は用意できており、3年次の編入入学なので、全て全額免除にならなくてもあと2年間はどうにかやっていけるかとは思っています。
自分勝手な質問ですが、ぜひ、皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

奨学金はいわば借金の一種だとおもうので、収入には反映されないとおもうのですが、、、どうでしょうか?

念のため免除申請をした窓口(学生課かな?)に、お聞きになるとよろしいでしょう。
    • 0

既に回答があるように、大学の担当部署にその旨を話して相談した方が良いと思います。

あまり、いい加減なことは言わないほうが良いですが、私の記憶違いでなければ、授業料免除して且つ奨学金をもらっていた人がいましたから、大丈夫だと思いますよ。でも自信はないです。

因みに、上記問題がクリアしたら、一種(無利子の場合)は使わなくてももらっておいて損は無いと思います。どこでお金が必要になるかわかりませんし、第一使わなければ、そのまま返せばいいのですしね。
 それに、奨学金は何年か分割で返済した後(これは義務なので)に、残りの分を一括して返済すると一括返済した分の何%かを割り引いて戻してくれますので、本当に一円も使わないで、最後に一括返済した場合は数十万円手元に残る形になりますよ。
 また、在学中に優秀な業績を残せば返済免除もありますしね。
    • 0

奨学金が収入として審査されるのかどうかは学生課に聞いたらいいと思います。

私は大学生のとき(国立大)授業料免除を受け、奨学金ももらっていました。
なにかとお金が(急に必要なこともある)かかるので、奨学金は迷わずに申請し、無利息で現在も返済?しています。無利息ですので、使わなければ返済したらいいですし、授業料といっても国立なので、そんなにバカ高いとは思いませんし…
私は4年間のうち、全額免除のときもあれば、
半額免除のときもありました。
(自営業でしたので、収入がちがったせいかも)
私の大学では、成績なんかも加味されるようでした。
半額免除のときは、必死でアルバイトして自分で
払ったときもありました。
がんばれば貯められる額でありました。
免除もその都度の審査だと思いますので、卒業までかならず免除とは約束されないと思いますので、
奨学金は確実にもらったほうがいいと思います。
社会人になれば、奨学金の返済も言うほど負担では
ないですよ。学生時代の自分に投資している感じ
でしょうか…
勉強、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
同じような経験をされた方の意見、参考になります。
奨学金の返済も負担ではないんですね。
今日が奨学金取り消しの期限だったのですが、結局奨学金をもらうことにしました。
学生時代の自分への投資が失敗しないよう頑張ります。

私は母子家庭で、母の収入がすくないので授業料免除を申請しています。

成績も上がった(1個「良」で残りは「優」)のに、今期は「半額免除」でした。
収入もかわってないのにこれです。
かなりヒィヒィです。

国立大学の法人化のせいかなって感じです。
だから、免除にならないかもしれないです。
    • 0