電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神話って実話なのでしょうか・・・?

今宮崎県の神話について色々読んでます。
でも、神話で作り話かと思いきや
家系図が、実際の神武天皇につながったので、
本当の話なのかな。。。どうなのかなと
思ってしまったのです。

半分は神秘の世界・・・つまり
作り話なのですよね?!

A 回答 (13件中11~13件)

 こんにちは。



>家系図が、実際の神武天皇につながったので、本当の話なのかな。。。どうなのかなと思ってしまったのです。

 この家系図が実は曲者なんですね,最初の10代くらいは,実在が疑問視されています。なぜなら,多くの天皇が100才以上(中には120歳くらい生きている人もいたように思います)生きているんですから。
 つまり後世の人が当時の天皇家を正当化するために,後から家系図を作ったわけですね。

 ただし,神話は昔本当に起こったことに何らかの影響を受けていると思われていますので,事実かそれに近いことは少しは混じっているかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> つまり後世の人が当時の天皇家を正当化するために,後から家系図を作ったわけですね。

そうですかぁ。正当化ですかぁ。
神武天皇は最初の天皇ですよね。
うーーーむ。

たしかに、何らかの影響を受けてると思いますね。
少しは、事実も混じっててもいい気がしますが。

お礼日時:2005/06/14 20:36

もちろん神話は作り話です。


雷や津波、季節の移り変わりなど
自然現象を科学的に説明できなかった時代の
自然現象への畏怖から生まれたものが多いようです。


大昔は神官がもっとも偉い人だったのでそこから王族が誕生したこと。
自分たちの支配の正統性を神様を使って説明したこと。
などが重なって、王族=神々の子孫を名乗っていることが多いのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分たちの支配の正統性を神様を使って説明したこと。
などが重なって、王族=神々の子孫を名乗っていることが多いのでしょう。

へーーー。

名乗ってるのですね。
そっかぁ。

作り話と聞いてすっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/14 20:34

「作り話」と考えておいた方がいいでしょうね。



ご異論はあるかとは思いますが、
そもそも神武天皇が実在していたどうか、怪しいもんですし。

誕生=前711/即位=前660/崩御=前585

--ですから、127歳まで生きていた計算です(汗)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

へーーー。
そうなんですか。神武天皇の実在も怪しげなのですか!?
それは知らなかった。

計算上は納得行きませんね

お礼日時:2005/06/14 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!