アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇存在は「縄文・弥生時代以来の、アニミズム・シャーマニズム・神話世界性といった特性を、神話・祭祀・儀礼などの形で継承し続けている」すなわち「超一級の無形文化民族財」であるというふうに、定義するのがいいですか?

A 回答 (7件)

天皇制は、現在に至る日本文化や日本的思想・価値観の形成に大きな影響を与え続けている存在と云えると思います。



「縄文・弥生時代以来の、アニミズム・シャーマニズム・神話世界性といった特性を、神話・祭祀・儀礼などの形で継承し続けている」ということは、古代の天皇の重要な役割ではありましたが、中世以降は形骸化していますから、実質的には今の天皇制が与えている広範囲な影響力を、過去遺産の一部に矮小化している印象を受けます。

憲法では天皇を「国家の象徴」と規定していますが、天皇の影響力の広範さを簡潔に示した非常に良い定義であると思います。

天皇制を定義するのでしたら、憲法の条文が最適であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変興味深いご意見、ご解説の数々、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/01/22 02:12

天皇は日本で一番偉い人。


あらゆる法律・法令も国会で決めたものは
天皇が御名御璽して初めて発動。
異は唱えなくても、それが日本を治める
最高責任者たる証明。
国民統合の象徴。

未来永劫、存続させないとだめです。
悠仁親王以降の未来が心配。
絶やさないようにしないとね。

日本:太陽の神様を祭祀する天照大御神の直系の子孫が
治める本津国という意味ですね。
    • good
    • 0

無形文化財、という面はありますが


それ以外にも、政治的な財産、という
面もあります。

だから、その定義では不十分です。


アラブの春を見てください。
シリア、リビア、チュニジア、エジプト、みな共和制国家ですが、
大混乱です。

これに対し、モロッコ、カタール、バーレーン、
オマーンなどの王政国家はみな安定しています。

天皇みたいな存在は、不合理のようにも
思えますが、
こうした国家統治の機能があるのです。

それで憲法にも天皇制が規定されている
のです。
    • good
    • 0

そんな歴史を継承しているはずもなく、せいぜい明治以降くらいのものですよ。


それに”必要”などと思っている人は極わずかで、ほとんどの人は『あっても害はない』程度の認識ですw
税金の無駄使いといえばその通りなのですが、もっと多くの無駄使いを官僚やら政治家やらがやっているので、比較をすれば大したことがないという結論になったりしますw
    • good
    • 0

日本国憲法 第一条 「日本国の象徴であり日本国民統合の象徴」


で宜しいかと。
位置付けは日本各地に有る神社の総代、八百万の神々と日本国民の間に
居る存在でしょうか。
国民の安寧の為に日々祈って下さっています。

昭和天皇は大日本帝国の憲法では現人神でした、日本国憲法で国民の
象徴としての存在となり、「人間宣言」などを行い、新たな天皇像を
造る為に色々と苦心されて、造り揚げ歴代の天皇と違う存在との
天皇像になりました。
-------------------------------------------------------------------------
昭和天皇が病に伏せたとのニュースが流れると、国全体が心配モード
になり不景気に陥りました、天皇陛下が国民の間に深く深く根付いて
いたのを改めて知る事となりました。
    • good
    • 0

もちろん、日本に天皇が必要だと思っている人たちはたくさんいます。

だからこそ新年の一般参賀などが大盛況になるわけです。

今年の一般参賀の応募総数は10万2377人で、これは「参賀に行ける可能性が高い人」だけの応募ですから、地域的に行けない人たちなどを含めると全国的にたくさんの皇室支持者が居ると推定できます。

で「無形文化財」としての定義は私は反対です。なぜなら「神話・祭祀・儀礼などの形で継承し続けている」というやり方で文化財として誇っている国は結構あるからです。

たとえば隣の国に行き、宗廟(李朝)の見学に行くと、ガイドが「500年も続いた李朝の神話・祭祀・儀礼などを忠実な形で継承し続けていて、このような民族の文化を保持し続ける国は韓国ぐらいです」と説明されます。
(他国でも同様の説明をうけます)
 
この説明の何が問題か、というと宗廟は必ずガイド付きで見学するもので、英語でも中国語でも同じ説明がされます。特に英語で聞いている観光客は「なるほど王朝の文化遺産を500年もちゃんと守る国は韓国だけなのか」と思うわけです。

でも韓国にはすでに王朝はなく「神話・祭祀・儀礼などの文化だけ継承し続けている」わけです。つまり魂の部分はそっくり抜け落ちて、形だけ継承していても「文化民族財」になりえるのです。

日本の皇室は違います。日本の皇室は「古代に国家が始まったときの君主家が同じ地位で連綿と続いている」という所が特殊であり、それ自体が日本のユニークさ、なのです。

「超一級の無形文化民族財」ではなく、現在進行形の「超一級の民族文化保持国家」というほうが良いと思います。
    • good
    • 1

有形の不用物ですッ!

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!