一回も披露したことのない豆知識

テニススクールに通い始め、
初級クラスでレッスンを受けています。

たとえばサービスですが、みんなフォームがおかしく
背中でラケットをきれいに回すことが出来ません。

でも、コーチは一切そのようなフォームのおかしさを
指摘したり、改善するようなアドバイスはしてくれません。
(だからみんな自分のフォームがおかしいことに気づいていないと思います)

初級クラスといっても、何年もテニスをやって来た人
ばかりなので、フォームのまずさを指摘されても、
今更フォームを変更するのは難しいとは思います。

他のスクールでもこんな感じでサービスのフォームの
改善などはしないのでしょうか?

アドバイスされることと言えば、自分でボールに回転を掛けて、
自分の意思でコントロールしましょう。くらいです。

A 回答 (4件)

プロのテニスコーチに10年くらい初歩から教えていただいた経験があります。

腕前はおかげさまで、なんとか上級クラスになりました。

テニス競技のほとんどが、相手が打ってきたボールを打ち返すゲームです。しかし、サーブのみ自分が自由にボールをコントロールして打つ事が出来ます。
ところが、自分でコントロールして打てるサーブほど極端に癖がでます。そして、試合で一番プレッシャーがかかるのもサーブです。
サーブのフォームは百人いたら百通りあります。「えっ」と目を疑うフォームの方や「これは綺麗」と感心する人まで、びっくりするくらいありますよね。

おそらく個人の骨格や筋肉の構造の違いによるものだと思います。

ですから、「自分が一番打ちやすい位置にボールをトスし、最も確率の高いサーブを身に付けることが大事だ」という指導方針のコーチのアドバイスは質問者様のようになります。
回転をかけるのは、早くラケットを振れば振るほどボールに多くの回転がかかり、コートに入る確率が上がり、サーブが安定するからです。力の強弱でサーブを入れる方がとっても不安定なんです。

逆に、サーブのフォームを細かく指導してくださるコーチもいらっしゃいますが、あまり言われると頭が混乱して、腕が縮こまり、ラケットヘッドのスピードが落ち、ボールに回転がかからずサーブが入らない。結果、また頭が混乱しての繰返しで「サーブなんて大嫌い」になる場合があります。

おそらく今のコーチの方も間違ったフォームの時は必ず指導されと思います。
生徒の方が自分で良い方法を模索し、見つけるまでじっと見てくださっているはずです。心配ならば気楽に納得いくまで聞かれたらよろしいかと思います。喜んで教えてくださるはずです。

テニスは見た目以上にハードですが、楽しい競技です。
楽しく続けられるといいですね。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これが聞きにくいコーチなんです。
でも、逆にそんなコーチだから、ちょっと見返してやろうという気になって、
練習に身が入ったりするんです。

質問なさっている方は、やる気まんまんですね。

(^-^)
実際どんなレッスンをなさっているのか、見ているわけではありませんので、はっきりしたことは言えませんが。それは初級クラスだからだと思われます。
初級だと「上からサーブが打てる」で、もうOKだとコーチは思ってらっしゃるかもしれません。
自分で回転をかけて、コントロールすることを、初級で教わるのはすごいことです。それを聞いただけで、そのコーチは「あ、先のこと考えてアドバイスしていらっしゃるな」と思います。初級のレベルでは、上から打って「できるな、この人」、で、アンダーサーブなら入る、というのが精一杯ではないでしょうか。
サーブの練習のときに、「自分の打ち方が変だと思うんですけど」と個人的に質問なされば答えてくださると思います。
私も初級クラスにいたときは(今は中級です)、びよ~んとした、威力のないサーブしか打てなくて、ずいぶん悩みましたが、打っているうちに、そこそこのサーブは打てるようになりました。アドバイスをしてもらっても、その場では消化できないことも多く、数を打ってみてはじめてわかることもありました。
サーブの練習だけでなく、スマッシュの練習もずいぶん参考になりました。
あとは自分でいろいろやってみて、こう打ったときはこうだったな、とメモしてました。するとコーチに対する質問も具体的になるので、よりわかりやすくなりました。
他のみなさんのことは、あ、ああ打ったらダメなんだ、ぐらいの参考になさったらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初級クラスと言っても、みんな何年もテニスをやっていて、
初心者レベルとはまったく違います。

それはスクールやコーチにもよると思いますよ!

私が通っているスクールではコーチがちゃんと教えてくれますよ!

具体的にはサーブを打つ時の体の向きや足の置き方、
トスの上げる位置やラケットの出し方等々、おかしな所があれば、直ぐに忠告をしてくれます。

あと、もしかすると、初級クラスだからサーブにフォームには触れていないのかもしてませんね! 
初心者の方にフォームについてこと細かく指摘しても、かえって混乱をさせるだけなので、ある程度上達をしてからフォームの方を修正していく方針なのかもしれませんね!

その辺の本当のところはどうかわかりませんので、コーチの直接聞いてみるのがいいと思います。
コーチも聞かれたことにはちゃんと答えてくれるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと聞きにくいコーチなんです。

コーチ、テニス教室もも商売で、お客さんが来なくなっては困るので、あまり五月蝿くは言いません。

言われることのキライな人が多いからです。

で、
「自分は悪いところを直して貰いたい。」
「そのために金を払って教室に来ている。」
「其れが無いなら、自分たちで遊んでいるのと同じだ。」

等等、コーチが基本セオリーと違っている事を言いやすい雰囲気を作ると、それなりに言ってくれるようになります。

癖は誰でも放っておくと着いてきますが、その中でも長い時間をかけて、基本が出来ているので、其れはマスターした方が、色々と応用が利くので良いのです。

最も、テニスがウマいのと、教えるのがウマいのは違うので、生徒同士で連絡を密にしていると、ウマいコーチがどこに居るとかの情報が入ってきます。
    • 0
この回答へのお礼

ウマいコーチがいればいいですね。
でも、家からあまり遠いと通うのは無理だし、
今のところでがんばってみます。