アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うさぎを飼っている方、一日の流れを教えて下さい☆

A 回答 (4件)

朝5:30(雨の日は7:00原因不明)


彼はひとりリビングのケージで目覚め、トーントーンという足鳴しと、えさ皿をガッタンガッタンいわせて、家族の起床を促す。
とりあえず、朝食にペレットと干草を与え、ケージを開けて再度就寝。
朝食を食べ終わると、トコトコ寝室まで遊びに来て、『遊んで!』って顔してベッドの下から見上げる。
無視すると、ベッドの廻りをグルグル回りつづける。
あきらめて起床、リビングに行くと彼は人の足の廻りをグルグル回り続けたと思うと、疲れてリビングの定位置でゴロンと横になり就寝。

昼間
ただ、ひたすら寝る・寝る・寝る。
場所を替え、体勢をかえつつ、ただひたすら寝る・寝る・寝る。
たまに起きたかな?と思うと、おもむろにケージに帰り、トイレを済ませ、しばし呆然の後、また和室にお休みに行かれる。

18:00
夕食のペレット・干草をいただく。
完食すると『遊ぼ!』ってことで、走ったり、撫でたり、いたずらしながら一緒に遊ぶ。

20:00
おやつのサツマイモ一切れをもらい、大喜びで取られまいと逃げて行く。
あっという間に完食してご満悦。

21:00
日課のひとりエッチの始まり。
目がぎらついているのが良くわかる^^;
ひとしきり盛ると疲れて帰る。

22:00
家人就寝。
ケージに入れられ、ひとり寂しそうにボーゼン。
また明日遊ぼうね。

以上、平凡な一日でした。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

カワイイうさちゃんが想像出来ました♪
有難うございました^-^

お礼日時:2005/06/15 08:54

うちは



朝 ぼーーーっ

昼 ぐーぐー または ぼーーっ

夜 ご飯タイム。
  私が食べているご飯(お米)を無理やり略奪。
  あげないと くれくれモードが止まらない。

  その後、 ぼーーっ
  昨日は大福を食べていたら くれくれモードになり
  「これはさすがに食べれないでしょ」って見せたらぱくぱく・・・
  「駄目だったら」ってあげなかったら、盛んに私の足を両手でかきむしって
  「くれったら くれってばー」ってうるさかったので
  大福のおやつ 少しあげました・・・。
  私のご飯とデザートは隠れて食べていても発見されてしまいます。
  だから定番。
  彼の一番の好物はミカン。


  食後の顔洗い、 耳しごき 定番です。
  そして、突然 はっと気づいて「いい子いい子して!」ってすっとんでくる。
  それから2時間 彼の気がすむまで頭撫でています。

  私が布団に横になった途端 枕元にやってきて「いいこいいこして!」
  枕を分かち合い 腕で彼をぐるっと囲んだり、時には腕まくらで いい子 いい子。
  途中私が寝ると、耳に口つけて「ぶーーーっ!」
  「はいはい・・・」って3回撫でて私が寝ると
  又 ぶーーっ!
  無視 無視 無視 すると彼は突然諦め、自分のテリトリに戻る。
  グルーミングしたり食事したり。
  ふっと夜中見ると ぼーーーーーーっとしている。
  多分 目をあけたまま寝ていると思われる。


一日中寝ているようで、結構 頻繁に行動しています。
トイレ行ったり、砂場(部屋に済みに設置している)で穴掘りしたり。
もちろん 顔洗いと耳しごきも頭なでなでした後 必ずやっている。
「私の匂いがそんなに嫌ならくるなーー」ってめいっぱい頬づりして匂いつけてやると、ペタってスフィンクスになって気持ちよさそーにしている。
「し し しまった 罠だった ToT」
それから又 いい子 いい子タイムに再度突入。


前は公園とか連れていって1時間ほど遊ばせていました。
最近は、遠くから子どもの奇声が聞こえると 耳を立てて(普段はたれてる) レーダーモードになって神経質になっているので、連れていかなくなりました。


夜の公園は静かで、走り回ったり 砂場びしますが、砂場っていろんな菌がいるって聞いてから、砂遊びさせなくなりました。
この公園も夜の犬のお散歩コースになってきたし。
犬には怯えないんですが、うちの子が 大きな犬さんをからかって遊ぶので危険だと思って。
(リードに繋がれた犬の鼻にチュってして、きゃっきゃ!って飛び跳ねて喜んで、またチューしにいくんです。犬はむかついてき出して興奮しだし、飼い主さんも「おもしれー」ってリード緩め出すことあったので、危険なので、連れていかなくなりました)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大福なんてあげちゃって平気なんですか?!怖いですね~・・・
有難うございました^^;

お礼日時:2005/06/16 12:29

飼い始めて一ヶ月になります。

まだ幼児です。
朝5時頃 ケージの中でドタバタと暴れ私を起こす。うるさいのでケージを開けて自由にさせると布団の上にのってきて、顔をペロペロなめ「ご飯ちょうだい」
7時頃 私が目覚めが悪いながらも起きはじめ、餌やり (家族にデグーもいるのに彼らにも餌やり 彼らの餌をやっている時に欲張って欲しがる)
餌の後は 食後の運動のごとく部屋中を走りまくる。ウサギジャンプも披露

昼間、うろうろしたり自分のお気に入りの場所で寝そべる。今のところお気に入りはカーテンの裏と台所のたなの隙間のようす。 いつの間にかトイレはちゃんと覚え、多量の糞尿をする

夜 デグーの小屋の掃除とトイレ掃除、餌やり
 この時もデグーの餌まで欲しがる。
夜11時頃 仕事を終えた主人がデグーとウサギと遊ぶ
   誤ってケージから逃げたデグーはウサギとともに家の中を走りまくり遊んでいる様子。(彼曰く「お互い鼻をつきあわせて何かしゃべっていた」)
夜12時頃 ケージに戻ってもらい  飼い主の就寝とあわせ就寝。電気を消すとすぐに大人しく寝ている様子。

まだまだ動きが子供でデグーともどもうちの大事な家族です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

初心者の方なんですね♪
うさぎは癒されますよね!
有難うございました☆

お礼日時:2005/06/15 22:18

うさぎを飼って3年目です。



朝、7時ごろ、朝食(ペレット・大麦)
   牧草の補充 トイレの掃除

昼、りんご1カケ おやつに与える

午後 うさぎさんはお昼寝中です。

18時ごろ  夕飯(ペレット・大麦)
       牧草補充
うさぎは夜行性なので、その後
遊び回ります。
ウチは放し飼いですが、うるさいときは
ケージに入れます。
他の方は、遊ばせるときだけ、ケージから
出すようです。

基本的には、朝・夜にごはんを上げて
牧草は食べ放題。お水は水入れに入れてあります。
トイレはペットーシーツをしいているので
汚れたら交換しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早いんですね~!!うちは朝・夜、8時頃にあげています☆
参考になりました!有難うございました!

お礼日時:2005/06/15 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!