プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国語の言葉(漢字で2字以上)で、日本語で「訓読み」の言葉を、知っているものでいいので教えてください。

例えば、
中国語:取代qudai 日本語:取って代わる


すみませんが、以下の条件で。(条件が多くてすみません。)

漢字が共通であること。(字体の違いはかまわない。)
漢字2文字以上であること。(日本語で送り仮名がつくのはかまわない。)
日本語で、どの文字も訓読みすること。
日本語で、漢字の順番と訓読みの順番が一致すること。(意味が伝わらなかったら無視してください。)
熟字訓を除く。
中国語と日本語で漢字の順番が同じこと。
日本語では、(普通、)音読みしないこと。
固有名詞を除く。
中国語と日本語で、意味が(ほぼ)同じ。

あと、できれば現代語ということで。

A 回答 (4件)

取消、手續、立場、場合、取締



数えるほどしかないようです。

参考URL:http://www.asiabusiness.com.sg/parti/Mandr/Back2 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そういうものもそうです。

でも、日本語に由来するものでなくてもいいのですが。

補足日時:2005/06/16 09:32
    • good
    • 0

 おはようございます。



 ぜんぜん自信がありませんが、お役に立ちたいと思いますので、微力ながら、参加させてください。

青草、秋風、浅緑、足跡、汗水、雨具、雨水、荒野、青虫、薄紙、打落、紙袋、黄色、毛皮、恋人、氷水、氷袋、死神、長袖,流星、音色、場合、旗竿、初秋、冷汗、広場、深緑、筆頭、船底、帆船、眉毛、右手、左手、迎撃、女神、飯粒、柳腰、弓形、呼声、読物、笑話、人影、大風、小雨、小型、大型、小声、上唇、下唇、上座、土気、月夜、外側、内側、白熊、白馬、白髪、白雲、石橋、取消

 「日本語では、(普通、)音読みしないこと」に自信がありません。また、「白熊、白馬、白髪、白雲、石橋」などの単語は固有名詞に属するかどうかもあまり自信はありません。「日本語で、漢字の順番と訓読みの順番が一致すること」の意味がよく理解できないので、この基準に従いませんでした。まだ日本語を勉強している段階なので、間違えたところがあれば、申し訳ありません。少しだけお役に立てれば嬉しいです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そういうようなものです。

ご回答に対して「この条件が合っていない」などというつもりはないですし、質問で理解できないところはかまわないので、ありがたく参考にさせていただきます。

補足日時:2005/06/16 12:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の学習の参考のために、ピンインをつけておきます。(自分の手元の日中または中日辞書に載っているもの)

青草 qing1 cao3
秋風 qiu1 feng1
浅緑 qian3 lu ..4( u .. は uの上に "..")
足跡 zu2 ji4(しんにょう+亦)
汗水 han4 shui3
雨具 yu3 ju4
雨水 yu3 shui3
荒野 huang1 ye3
青虫 qing1 chong2
薄紙 bao2 zhi3
打落 da3 luo4
紙袋 zhi3 dai4
黄色 huang2 se4
毛皮 mao2 pi2
恋人 lian4 ren2
氷水 bing1 shui3(氷は にすい+水)
氷袋 bing1 dai4
死神 si3 shen2
長袖 chang2 xiu4
流星 liu2 xing1
音色 yin1 se4
場合 chang3 he2
旗竿 qi2 gan1(木+干)
初秋 chu1 qiu1
冷汗(ひやあせ) leng3 han4
広場 guang3 chang3
深緑 shen1 lu ..4
筆頭(ふでがしら) bi3 tour2
船底 chuan2 di3
帆船 fan1 chuan2
眉毛 mei2 mao
右手 you4 shou3
左手 zuo3 shou3
迎撃(むかえうつ) ying2 ji1
女神 nu..3 shen2
飯粒(めしつぶ) fan4 lir4
柳腰(やなぎごし) liu3 yao1
弓形(ゆみなり) gong1 xing2
呼声 hu1 sheng1
読物 du2 wu4
笑話 xiao4 hua
人影 ren2 yingr3
大風 da4 feng1
小雨 xiao3 yu3
小型 xiao3 xing2
大型 da4 xing2
小声 xiao3 sheng1
上唇 shang4 chun2
下唇 xia4 chun2
上座(かみざ) shang4 zuo4
土気(つちけ) tu2 qi4
月夜 yue4 ye4
内側 nei4 ce4
白熊 bai2 xiong2
白髪 bai2 fa4
石橋 shi2 qiao2
取消 qu3 xiao1

お礼日時:2005/06/16 16:52

 また、一つ思い出しました。

「早起」という単語です。
 
 失礼しました^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

早起 zao3 qi3
ですね。

お礼日時:2005/06/16 16:54

前の方がだいぶ挙げているのでもうそんなにないかと思いますが、思いついたものだけ…



母親mu3qin1 / 父親 fu4qin1 / 海辺 hai3bian1
口紅kou3hong2 / 初恋 chu1lian4 / 歌声 ge1sheng1

また思いついたら追加しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

海辺(うみべ)の「べ」は、なんとなく音読みだと思い込んでいました。

今回のこの手の言葉は意外とたくさんあるような気がします。

お礼日時:2005/06/18 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!