アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に東京外大を目指すと言ったら、「東京なんか高いところいけるわけないやろ。」と言われてしまいました。実際本当に住むところの家賃は高いのでしょうか?関西の何倍ぐらいか分かる方いますか?

A 回答 (3件)

家庭教師派遣会社勤務です。



東京外国語大学って府中市という田舎にあるんで、そんなに高くないですよ。どうしても家賃が気になるなら、大学の寮に入ればクソ安いし、「それだと異性を部屋に連れ込めないからヤダ!」っというのなら、府中市の沿線で八王子市ぐらいまで下がれば1K30000万風呂付きなんて物件ザラにあるよ。

確かに東京でも23区内(特に山手線沿線)や武蔵野市吉祥寺なら高いけど、23区でも下町の足立区や葛飾区とか府中市や、隣の日野市・調布市は高くないですよ。

参考までに、東京外国語大学の最寄り駅『西武多摩川線多摩駅』の付近の賃貸物件の賃料が乗ってるサイトを添付しておきます。

都内23区の相場は1K風呂付だと60000~70000円です。この辺り(東京外国語大学付近)だと35000~50000円です。思ったよりは高くないでしょう?

参考URL:http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速親にこの旨を伝えてきます。

お礼日時:2005/06/15 22:53

 東京は物価が高い、なんてのは幻想だと思いますね。


地方都市と比べるならともかく、大阪と比べるのなら
ほとんど変わりません。家賃が少し高いくらいでしょう。

 とくに、5年前に北区から都下の府中市へと移転しま
したので、家賃水準はますます低くなりました。府中の
あたりは都内に比べ、家賃水準は1~2万円は低いです。
風呂付き物件は5万円台からありますし、6万円台なら
いくらでも見つかります。いまどきお風呂とエアコンは
あって当たり前。ないところに住もうものなら健康を害
するのでなにもいいことはありません。

 あとは生活費ですが、デフレ時代の現代において食費や
光熱費など、地方も東京も変わりませんよ。さらに言えば
バイト代の時給水準は東京のほうが明らかに高いので、
地方よりもラクに生活できるかもしれません。

 なお、東京ではアパートなどの入居時に、礼金が2カ月分、
敷金が2カ月分、不動産屋の経費が1か月分かかります。
たしかこのへんの商習慣は関西とは異なっていると思います。
そのため、最初に家賃6か月分の資金が必要です。6万円の
家賃なら36万円必要ですね。いまは電話を引く必要もないし、
大きく掛かるお金はそれくらいじゃないですか? あとは
インターネットも引いたほうがいいですが、最近は安いので
問題ないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 07:02

現役東京外大生です。

下の方々のような詳しい事は書けませんが、参考までに私自身の経験等についてお教えします。
 ・1k、風呂トイレ別、6.5帖(フローリング)+3帖(ロフト)、ベランダ有、共同玄関有、駐輪場有
 ・家賃6800円(敷金込)、入居時の敷金・礼金等は全部で25・6万くらい?
 ・大学まで自転車で6・7分、徒歩で10分余
 ・大家さん宅が隣
 ・女性限定
東京としては高くない方かな…と思います。条件的に。
下の方々もおっしゃるように、外大のある地域は大学が多いので、安い物件は結構あります。前期の発表が出てから探してもそれなりのものが見つけられます。ただ、女性は男性より要望が高くなると思います。その場合は少なくとも3・4万台はちょっとキツイですね。

関西の方という事ですが、関西から来てる人はいますよ。本州以外から来てる人も。留学生だってたくさんいますし、それほど生活費を心配することはないんじゃないでしょうか。
外大は面白いとこですよ。来て損はありません!是非目標目指して頑張って下さい!


蛇足。
外大生は西部多摩川線沿線に住んでいる人が多いようです。
外大の最寄り駅は多摩川線の多磨駅(徒歩2分)ですが、次に近いのが京王線の飛田給駅(徒歩10~15分)で、多磨周辺より飛田給周辺の方が食べ物屋さんが多いです。
それから#1の方が「大学の寮」と仰っていますが、寮の話は聞いたことがありません。多分「大学の」寮は無いのでは。まぁ学生会館とかそういう手がありますけど。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございます。

お礼日時:2005/06/16 07:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!