電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在体調を崩して休暇をとっています。
会社には了解を得て1ヶ月間休暇をとることになりましたが
先日会社から連絡があり社会保険料やその他もろもろで
18万こちらから支払うように請求されました。
通常社会保険料などを合計すると7万程度支払っていました。
それ以外の金額はおそらく欠勤したぶんの控除額?なのかと思います。
基本給から欠勤分を差し引かれ、社会保険料は別として支払うのは分かるのですが
欠勤した分をこちらから罰のような形で
支払うような事は通常ありえるのでしょうか。
医師からの診断書もあり、もちろんずる休みをしているわけではないのですが
これは言われたとおり支払うべきお金でしょうか。

A 回答 (3件)

一般的には、有給休暇を消化してしまったら、欠勤となって、給料(基本給だけの場合もあれば、全額の場合もある)が日割りでマイナスされることはあります。

就業規則や給与規定で決まっているはずです。

診断書があるため、解雇はされないでしょうが、長引くと、休職ということになってしまうと思いますよ。

社会保険料、地方税などは、給与の金額を元に計算され、6月から1年間変わりません。支給される給与額が減って、不足になれば、こちらから払う必要も生じます。まあ18万円は1ヶ月分ではないとは思いますが。

社会保険、厚生年金、雇用保険は本人と会社が半分ずつ払うことになっています。あなたが給与を受け取れなくても、会社が払う金額は減りません。
    • 0

質問とはずれますが、

傷病手当金の申請はしましたか?
労災以外の病気やケガで就労できない場合、
社会保険より賃金の6割が支給されますよ。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答をありがとうございます。
すみませんがこちらでまとめてお礼をさせていただきます。

まずは詳細を確認してみます。
就業規則などは公開されていない(請求すれば見せてもらえるのかも)ので
そのあたりも確認してみます。

傷病手当については手配済みです。
お金を払うのは完全に納得してからにしたいと思います。

ありがとうございました。

まず、18万円の内訳を会社に確認してください。

おそらく毎月の控除額約7万円の、前月分と当月分(先渡し)プラス@と思います。

会社側とすれば、社会保険料やその他の控除額を一度立て替えて支払っています。事務処理上の手間と、貸し倒れリスクを考えると、家賃のように先に仮預かりとした方が安全ですから。

お金を払う時は何であっても、内訳を明らかにして、請求の妥当性を検討してから払わないと騙されます。金銭トラブルは、ある意味『キャッシュを握る者』が強い。返還請求なんて大変です。
    • 0