アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

htmlでホームページを作っています。(携帯版です)サーバーも自分のものがあります。何人の方が訪れているのかを知りたく、カウンタをつけたいのですが、表示されるのではなく、こちらだけがカウントを見ることができる仕組みを教えて頂きたいです。htmlでどのように記述すればよいのでしょうか。cgiが必要なのでしょうか。cgiに関しては、全くわかりません。教えて下さい。

A 回答 (2件)

CGIでもできますし、SSIでもできます。

個人的には、この程度の用途だとSSIが良いと思います。CGIだと、画像とか読み込まない場合、カウントしませんし。

カウンタは、同じ人が続けて何度もページビューすることもある(ブラウザの設定か?そうなってしまうユーザがいる)ので、一定時間内の重複カウントをどう扱うか、用途によって考えておく必要があると思います。

御自分で管理できるサーバがあるとのことですから、
随時カウンタの値を確認したいということでなければ、
サーバのログをカウントするというのはいかがでしょうか。Apacheだと、confで、特定のページのアクセスだけを別ログに取るよう設定しておけば、そのログの行数を見ればアクセス数が判ります。ログを解析すれば、どこから来たか、アクセスは何時頃に多いかなど、いろいろ判りますから、単なるカウンタよりも有益です。たとえば、サーチエンジンがどのぐらい来たとか判ります。ログを詳細に取って、エクセルとかで処理すれば、さらにいろいろな事が判ります。
私の場合、トップにSSIのカウンタを設置していますが、サーバログでも確認しています。見ると、検索サイト利用で、トップで無いページから入る人の方が数倍いることが判ります。
    • good
    • 0

CGIが必要になります。



カウンタの仕組みですが、

クライアントがブラウザに向かってCGIのURLを入力

サーバー側のCGIの中でカウンタをインクリメントする作業

サーバー側のCGIでHTMLを作成(カウンタを表示する場合は、ここで取得したカウンタの値を入れ込む)

クライアント側にHTML形式のデータが到着・表示

という流れになります。

カウンタの中身はファイルに保存しておくことが多いかと思います。

カウンタを見るだけとのことですが、その場合はサーバーのカウンタ用のファイルを覗いて見るのもいいですし、自分専用のCGIを作ってもいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!