プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。
エプソンのプリンターPM-2200Cを使っているのですが、調子が悪くなったため、再インストするためドライバーをいったん削除して、CDをセットしてインストールをしようとしていますが、次のメッセージのタブが出てきてインスト出来ません。
16ビットのWindowsサブシステム
c:¥WINDOWS¥SYSTEM32¥AUTOEXEC.NT.システムファイルは、MS-DOSおよびMicrosoftWindowsアプリケーションを実行するのに適していません。アプリケーションを終了するには「閉じる」を選んでください。
というメッセージで「閉じる」と「無視」のボタンがあります。
今まではずっと2200Cを使っていたのになぜにCDからのインストールも出来ないのか上記の意味がわからず大変困っています。どなたかわかる方お助けください。

A 回答 (10件)

サッカーのコンフェデ・カップをTV観戦中にウトウト(熟睡^_^;)としまい、


回答しておきながら放置して申し訳ないです。

上手くいかないのなら、C:\WINDOWS\repairから、AUTOEXEC.NT及びCONFIG.NTを
C:¥WINDOWS¥SYSTEM32にコピーしてください。(元々のファイルは上書きでいいと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やった!ken281さんのおっしゃるようにしたら、出来ました!ファイルの意味も、どこから開くのかなどわからなかったんですが、しつこくさがしてなんとか処理して、無事インストールできました。感謝感激です。ほんとにありがとうございました。でも、一難去って又一難!こんどは印刷が出来ない!でも何とかがんばって解決します。皆さんのご助言ご回答ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 21:17

補足です。

今マックしか手元にないので確認できないのですが¥か/で置き換えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2005/06/17 00:11

逆スラッシュの代わりに¥(円マーク)を入れてみてもうまくいかないか確認してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2005/06/17 00:09

#2及び#5ですが。



>現物としてCDがあるんですから、
>あえてドライバーをDLする必要はあるんでしょうか?

結構頑固ですね。
そのCDでセットアップできないのでしょう?
別の方法を私を含め他の人も提示していますよね?
それを試さずに頑なにCDからセットアップしますか?

ここまで来るとお好きにどうぞ、としか言えませんね。
セットアップ出来ないCDを抱えながら
セットアップ出来ない理由をずっと考えていてください。
URLまで提示してダウンロードすることをすすめたつもりですが
その気がないのなら、ご自分の気の済むようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を悪くされたらすみませんでした。頑固でもなんでもないんです。現物CDでインストするのと、WEB上からDLするのとの違いが私の知識ではよくわからないだけです。また、ダウンロードもやってないわけでもないんです。何回も試みましたが、CDでインストしようとした時と同じメッセージで、ダウンロード自体は出来ている(?)が、開けない(?)のです。ダウンロードしたものを開くときにあのメッセージが出るんです。わかりにくくて申し訳ありません。

お礼日時:2005/06/17 00:05

だめもと、ですが、


「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→「%temp%」と入力→OK

で表示されるフォルダ内のファイルを全て削除してみるか、システムの復元を実施するか…。

最悪はOSの再インストール(リカバリ)…
    • good
    • 0

#2です。



>これまで、ずっとこのCDでインストールしたものを使っていたんですから、
>問題ないんじゃないんでしょうか?

(「・・)ン? 今CDからのインストールで問題が起こっているんですよね?

あなたが最初にプリンターをセットアップしてから
PCの環境が変わったりしていませんか?
例えばSP2を当てたとか。

とりあえずCDからのインストールで現状問題が起きているのですから
XP対応の最新ドライバーをWEBサイトから落としてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>あなたが最初にプリンターをセットアップしてから
>PCの環境が変わったりしていませんか?
>例えばSP2を当てたとか。
よくわかりませんが、たぶんないかと思います。
>XP対応の最新ドライバーをWEBサイトから落としてください。
そのDLが出来ないんです。
また、現物としてCDがあるんですから、あえてドライバーをDLする必要はあるんでしょうか?
とりあえずPCが使えるという程度の知識しかないものですから、その辺の詳しい意味がわからなくてすみません。あのメッセージの意味もどういうことをさしているのかまったくわからないのです。

お礼日時:2005/06/16 23:45

参考URLの情報も確認してみて下さい。



参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken281さん、asucaさんありがとうございます。まさに参考URLにある解決方法になると思いますが、あのとおりに進めようとしましたが、まったく入力がちんぷんかんぷんです。第一、私のパソコンでは、逆スラッシュ(?)の文字が入力できない!「ろ」のキーだと思うんですがどんなにしても出てきません。あの解決方法のコマンドをコピペしてもうまくいきません。いろいろ試してみましたが、あの解決方法が手順どおり進めませんでした。あきらめてOSのリカバリーか?と思い始めています。ほんとにご親切感謝します。

お礼日時:2005/06/16 23:34

チョッと古いので16ビットのプログラムが動作すようなドライバなのかもしれませんね。


原因不明ですが、AUTOEXEC.NTが破損したのでしょう。

下記URLを参考にして修復してみてはいかがでしょう。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.ht …

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • good
    • 0

そのドライバーはちゃんとご自身のOSにあったものを入れていますか?


エプソンのサイトでPM-2200Cで検索すれば
OSごとに別々のドライバーが用意されているはずです。

きちんとご自分の使用しているOSに対応したドライバーをお使いください。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
記入し忘れましたが、OSはWinXPです。
>きちんとご自分の使用しているOSに対応したドライバーをお使いください。
これまで、ずっとこのCDでインストールしたものを使っていたんですから、問題ないんじゃないんでしょうか?

お礼日時:2005/06/16 22:26

最新のドライバ、ユーティリティーをダウンロード・インストールしても同じか確認してください。



参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/list/PM- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ダウンロードもしてみましたが、まったく同じメッセージでした。

お礼日時:2005/06/16 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!