プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちは。私は先日、前方不注意により、2台の車に追突するという事故を起こしてしまいました。追突した車は各1台に1人が乗っており、1人は特に怪我無く物損のみ、もう1人は軽度の打撲とのことで完治1週間程度だそうです。相手側の怪我等も浅かったのでひとまず安心なのですが、こういった場合の罰金ってあるんですよね?、あるとすればいかほどになるのでしょうか。 点数は恐らく5点と思われます。私は上の事故以外に交通違反で2点やってるので(計7点)免停は覚悟しているのですが罰金についていまいちわかりません。皆さんの具体例、皆さんの周りの具体例等ありましたらよろしくお願いいたします。ちなみに、追突事故なので100:0です。それから、いろいろインターネットで調べたところ100000~300000ってところみたいですが少々あいまいなので、『私はこのくらいでした』的なお答えをお願いいたします。

A 回答 (2件)

相手の意向や、賠償の程度にもよりますけど、起訴猶予(罰金なし)だと思います。

交通関係業過の8割は起訴猶予になります。(検察内部では、全治三週間以下の場合は起訴猶予という基準があるとかないとか・・)

全治1週間で起訴されるのは、よっぽど悪質な違反をしていたとか、保険に入っておらず被害者に賠償できない場合とかでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

起訴猶予だったら罰金なし。ですか。違反は安全義務違反だけだと思うので、たぶん起訴猶予かな!?いやそうであってほしいです。ありがとうございました。

実際に起きた友人の事故の例です。

人との待ち合わせ場所が分からずキョロキョロしていた友人の車が
交差点(点滅信号)に進入、交差した道から出てきた車とぶつかりました。

その相手の車を運転していたのが妊婦さん(!)。
友人の買ったばかりの新車も、妊婦さんの車も廃車になった位、
大きい事故でした。

でも不幸中の幸いで、妊婦さんもお腹の赤ちゃんも無事でした。
その後、妊婦さんは安静のため数日は入院していたようです。

結局、妊婦さんは点滅信号が青だったと言い、
友人はキョロキョロしていて信号の色を覚えていないと言い、
目撃者のないまま、友人がショックで責任を認めてしまい100:0に…。

その時に友人が罰金として支払った額が、40万と言っていたような…。
(ずいぶん前の事なので、かなりうろ覚えですが)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。40万円ですか・・・私の場合相手は入院していないんですが、やはりそのくらいになるんですかね!?ありがとうございました。