電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいるのですがお昼はとってもグズって全く寝てくれません。お乳が足りていないわけでもないですしおむつなどでもないのですが最近蒸し暑いので暑いのでしょうか?クーラーは良くないと思い使っていませんが全然寝ないので使うべきでしょうか?夜は涼しいので寝てくれているような気がします。どうしたらよいかアドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

初めまして!子供は、もう小1と小3になっていますが2人とも夏の子です。

入院中もしっかりクーラーかかってましたし、退院後もクーラー使ってましたよ。これは、病院からの指示で、外温と3℃差くらいで冷やしてあげなさいと…。やはり赤ちゃんは、汗っかきで寝返り打てない間は、背中にあせもができてしまっても可哀想というのとクーラーより扇風機の方が身体に悪いの知ってますか?扇風機は、部屋のほこりを舞い上がらせます。いくら掃除をしていても多少なりともほこりは、あります。直接当てるわけではないにせよ、若干は、気管にはいるでしょう…。クーラーが直接当たらないように27℃くらいの設定で使ってみては、いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。扇風機のほうが体に悪いとは。。。知りませんでした。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 10:20

2児の母です。


段々と睡眠時間が短くなってくる頃なので、昼間によく眠ってくれると、今度は夜が眠れなくなってしまいます。今のままで良いのではないでしょうか?

ママが暑い!と感じたり、汗をかいて汗疹ができたりするようになったら、エアコンを使うようにすれば良いと思います。
窓を全開にするにしてもクーラーを使うにしても、赤ちゃんに風が直接あたらないようにしてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね、クーラーはよくない。。。ばかりの堅い考えだとかえって赤ちゃんは寝にくかったりで反対の時がありますよね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 10:25

4歳の子どもの母です。


あたしはあんまりクーラーがダメとか気にしなかったですよ。
汗かきすぎると、あせもとかできるし、
リビングと、あたしの部屋のドアを全開にして、間接的に(?)冷えすぎない程度に、クーラーを使用してました。

そして、うちの子。
昼間は全然寝ませんでした。
夜も、遅くまで寝ないし…
あたしも初めての子育てで、どうして良いか分からず、
「何で寝てくれへんのよ~」
なんて思ってたんですが、ある時
「寝る時は寝るやろ!!」
って思って、歌とか聴きながら、放っておいたら、眠ってました。(育児放棄はしてないですよ)


切羽詰まらず、どっしり構えるぐらいの勢いで居ても大丈夫かと思います。
ってゆうか、あたしは、そうです(笑)
何か、全然アドバイスになってなくて、すみません(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いえいえ全然アドバイスになってますよ!最近は私も何も理由がないのに泣く時は最高に泣くまではほっておいています。マックスまで泣いたら疲れて寝たりしてくれます。夜はとてもよく寝るので助かってます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 10:23

こんにちは、5ヶ月の女の子がいます。


今までぐずっている時は、
(1)ミルク
(2)おむつ
(3)げっぷ
でどうにかなっていたのですが、やはり最近は暑いようです。
扇風機を上に向けてまわし、い草にねかす!
これでばっちりになりました。
い草は赤ちゃん○舗で先日セールしてました。

自分用に暑くって眠れない時というのを、教えてgooで探してたら、い草が結構載ってたのでチャレンジしたのです!

うちのbabyにはびっくりするくらい有効でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。い草ですか。。。いいかもしれないですね!今からもっともっと暑くなるので買ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 10:19

今1歳なりたての子育て 真っ只中です



うちの子は比較的よく寝てくれましたが
暑くなってきた頃、やはり眠りが浅かった気がします…

窓を全開にして風を送ったら、その風にむせるというか
まだ呼吸がしっかりしてないので(チョットの風でも呼吸が出来ないんでしょうね)よくヒ~ッと慌てて息吸ってました(笑)
扇風機も団扇も同じです

風が通り抜ける程度にしてあげると良いようでした(^o^)丿

ちなみに昨夏は猛暑でしたが、娘は自然風と扇風機のみで平気な顔で寝てました。ベットの温度計は31-32℃なのに…
体温が高いので大人との体感気温が違うのでは?!と思ってます(但、コンビ肌着とオムツのみ着用でしたが…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お返事遅くなってすみません。最近は夜はよく寝てくれるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 10:17

こんにちは^^


3歳の娘とまさしく同じ1ヶ月半の娘を持つママです。
本当に今年は暑いですね。家の子も昼間はその日によって違いますが生まれた時より寝なくなりましたね。赤ちゃんなりに生活リズムを作っているのでしょうね。お風呂に入った後なんかミルク飲んだら4・5時間寝てますからね。
エアコンは良くないとか考えすぎないほうがいいと思いますよ。家も普通に使ったり窓開けたりしてますよ。病院の時も窓があまり開かなかったせいか、普通にエアコンつけてましたよ。服をうすくしてみては?後はかけ布団で調節したり・・。
あと家はあまり良くないのかもしれませんが、おしゃぶりを使っています。始めはうまく吸えなかったみたいですが今ではおしゃぶりつかうと寝てしまいます。お腹すいてるときは無理ですけどね^^上の子も使ってましたし。鼻呼吸になるから良いという人もいますしね^^
参考になりませんがあまり考えすぎず普通で大丈夫ですよ。お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。最近は暑い時はクーラーをつけるようにしました。あまり気にしすぎるのも良くないですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 10:15

9歳、6歳の息子を持つ父です。


もうはるか昔のことなので忘れていますが、

> お昼はとってもグズって全く寝てくれません。

親戚の子供たちも含め、見てきた経験から考えると、単に眠くないのではないでしょうか。
それこそいろんな赤ちゃんがいて、「よく寝ていて親に迷惑をかけない」子もいれば、「とにかく泣きまくって、だっこしてやらないと何もできない」子もいる。単純に暑い、寒い、の問題かもしれないし、複数の原因でグズっているのかもしれないし。

とにかく特効薬は無いと思います。なので、mocha-chaさん自身が暑いと思って「クーラーが必要」と考えるなら、使えばよいと思います。ただ、ほかの人も書いてますが、冷やしすぎは良くないですよね。大人だって風邪ひきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もだんだんそう思ってきました。。。そうですよね、単に寝ない眠くないからってだけかもしれませんよね。手のかかる子。。。。私と旦那の子なら十分あり得ます。。笑ありがとうござました。

お礼日時:2005/06/17 00:40

とりあえず、エアコンについて。


ちゃんと寝てもらう為にも、無理せずに使っていいと思います^^
ただ、気を付けておきたい点があります。
(赤ちゃんだけでなく、大人も子供も共通です。)
1)設定温度は高めに!
  例えば28度に設定するとしましょう。
  室温を28度にする為に、それよりかなり低い温度の風がガンガン出ているのです。
  (弱だと、もっと低い温度の風になるそうです。)
2)だから直接エアコンの風が当らないように!
  扇風機を併用して、
  「部屋の空気がクルクルまわっている」状態にすると、
  節約(節電)できて、なおいいですよ。

1ヶ月半なので、まだまだ、自分なりのリズムが出来ていないのかもしれませんね。
リズムができるまで、
「この子もいろいろ試行錯誤(!?)してるところなのよね~」って感じで、
どっしりとお母さんが構えてみては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず今の所はクーラーなしで頑張ってみます。とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 00:37

毎日子育てお疲れ様です。

4歳と11ヶ月の二人の男の子の母&妊娠4ヶ月の妊婦です。
生後1ヶ月半といえばまだ2~3時間おきに寝たり起きたりの頃ですね。それなのにぐずってしまうとはお母さんも赤ちゃんも疲れてしまいますね。
うちの二男は7月生まれでとても暑い時期に生まれました。クーラーはそれほど必要ではない(日当たり等の関係や地域的に)のであまり使わずに、扇風機で過ごしていました。クーラーも冷房だと冷えすぎると思うので除湿にセットして上手に使ってみてもいいと思います。でもまだ今の時期だと扇風機を回してお部屋の空気を循環させるだけでも過ごしやすくなるかもしれませんね。背中はどうしても汗をかきやすいのですが肌と肌着の間にガーゼのハンカチや薄手のタオルなどを入れてあげてこまめに替えてあげるといいですよ。私はこれで肌着を何度も着替えさせる手間を省いてました(*^^*)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お疲れ様ですと言われるとなんだかホッとします。現在妊娠中なんですね。3人目だなんて尊敬します~、私は1人でヘトヘト。。。です。肌着の中にタオルなどとはとても良いアドバイス頂きました。早速明日してみます。今やっと寝てくれました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 00:29

昔ぱぱです。


お乳をのませたあと、げっぷをさせて見えますが、げっぷは赤ちゃんにとって深刻で、とっても大切です。させないで寝かせると、ぐずったり、機嫌が悪く、寝てくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も退院したばかりはゲップがそれ程重要だと思わずよく出ない時はそのまま寝かせていましたが、私の母に赤ちゃんがしんどいのよ、深いゲップを必ずさせないと。と言われそれからはちゃんとするようにしました。今でも少量をたまに吐きますがそれはしょうがないな。。。と思っています汗 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!