プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40歳女性、独身子供あり。

離婚後は子供の生活に都合のよい仕事(深夜ドライバー)を数年経験。子供が大きくなり健康のためにも昼の仕事に替わりたいというのと、年齢的に別の業種への転職のチャンスは今しかないという気持から、このたび転職成功にこぎつけました。

40歳高卒女が転職を果たしたのは、なぜか地元でも大きな海運会社。仕事はネットでその会社の別の業種に応募した際、そこは男性のみだから・・と人事部の方に事務を紹介されました。

私は今まで大きな会社に勤めた経験も事務経験もありません。そんな私を採用してくれるからには、未経験でも大丈夫な仕事なのでしょうが、何せ大きなオフィス(本社)も初めてで(勤務地は港)、採用試験、面接、入社手続きなどでは見たこともないようなバリバリビジネの世界を垣間見て萎縮しております。

なんと自分ががさつな世界ばかりいたか・・・。敬語にしてもきちんとした事務系の身だしなみにしても、この歳になるまで、(若い頃はデパートでアルバイトしましたが)ちゃんとしたことをしてきてないように思います。

入社は数日後に迫りました。15日あまりの有休消化中、せめてぼーっとした頭を活性化させるべく右脳を鍛える本などで勉強していました。

事務系の仕事ともなると、パソコン、電話、書類の扱い、対人関係と、頭と神経を使うことばかりです。新しい世界に胸膨らむ反面、私に勤まるだろうかとう不安もあります。(もちろん頑張ります)

適切な言葉遣いや仕事で必要な常識や立ち振る舞い。どれも表面的なことばかりですが、そんなこともよくわからない自分。浮いてしまわないか不安。

仕事が始まってがむしゃらに頑張れば、自然に身につくことでしょうか?

教えてください。

A 回答 (5件)

素直な気持ちで



まじめにこつこつと

肩の力を抜いてがんばってみてください。

1ヶ月もすれば慣れていると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
今週一週間は仕事で手一杯だったため、お礼をするのがずいぶんと遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

しかし、回答だけは初出勤の前夜に拝見していました。
とてもシンプルだけど核心をついている、

>素直な気持ちで
>まじめにこつこつと

というフレーズがジーンと心に残り、
合言葉のように何度もつぶやきながら仕事に行きました!
とても心強かったです。

一ヶ月もしたら、今よりずっと仕事がわかっているでしょうね。
楽しみです。

なせば成る、なさねば成らぬ・・って本当ですね。
これからもどんどんとステップアップして、自分自身をステップアップしていきたいと思っています。

ステキな言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 12:29

誰でも初めは素人です。

  肩の力を抜いて気楽に「自然体」でいればやれます。  気が小さくて内向性の私など入社一週間ほどは緊張の連続で三月だと言うのに汗のかきっぱなしでした。

何処の世界にいても常識が一番大事です。

書類の実務、顧客との接し方、電話の受け答え等先輩社員に教えてもらって下さい。  疑問が出来たらそれも尋ねて下さい。  非番のときは、仕事を忘れて自分自身のために時間を使うようにすれば疲れストレスも半減するでしょう。  私は誰にでも「職場を一歩出れば仕事のことは考えるな。」と言っています。

余暇に打ち込めること、没頭出来ることがあれば理想です。

仕事より私生活の話になりました。

働き過ぎないで毎日自分を大事に生きて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

hakkoichiuさん、いつも回答をくださり、ありがとうございます。
今週の月曜日から始まった仕事も、昨日の金曜日でひとまず一週間が終わりました。
私も初日は汗かきっぱなしでした。
それでも一週間終わってみると、初めて取った電話のことも覚えてないんですよね。
(あー、確かに私は忘れっぽいけれど、よい効果もあるらしい!)

始まる前はあれこれわからないのに心配ばかりしていたのに、そんなものですよね。

今日は余暇なのでさっき借りてきたDVDを観ようと思います。本当は英語やらスペイン語やらやりたいのですが、それはもっと自分のペースができてから徐々にやろうと思います。

あ、あと、別投稿させていただく予定ですが、うちは海運会社なので、ときどき中国語で電話がかかってきたり、英語を話すお客様がみえるようなのです。海運会社なのに、どうやら外国語が得意な従業員はいないらしく・・・今は仕事を覚えるので手一杯ですが、せっかく私も中国語などをかじっているのだし(多分中国語は全く勉強していない人には、即興で・・というのは不可能かと思いますので)、「私は少しだけ中国語がわかりますが、流暢に話せるほどではないし、ここの従業員の中に中国語がわかるものはおりません・・」というような会話くらいできるようになりたいと思っています。

同様に、英語を話すお客様がみえたとき、即興で挨拶・案内くらいはできるようにしておこう(自分の英語レベル維持のためにも)と考えています。

英語の仕事を探していてもらちがあかなかったのに、もしかしたら自分しかできない役目ができるかも知れません。世の中何がどう役に立つかわからないものですね。

生活もすっかりと朝型になり、多分精神的に疲れていて体が疲れていないせいかと思いますが、夜は9時10時に寝てしまうのに、目は午前4時ごろ覚めてしまうんですよね。

新しい世界に飛び込んでみて本当によかったと思います。
いろいろとアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2005/06/25 12:24

No.2です。

丁寧なお礼を頂きまして、ありがとうございます。

>ビジネスマナーのサイト、すごく面白いですね!
>いくつか初歩的なものをやってみましたが、間違いが結構あって・・・(苦笑)

実は私も、質問者さんにご案内した後で、少しチェックしてみましたが・・散々でした(笑)。

私も一応、経理とはいえ、事務系の仕事をしていることには違いがないのですが・・わかりません!(大笑)。

こんな私でも、何とか仕事をすることができていますので、質問者さんもリラックスして、お仕事頑張ってくださいね。

改めて、質問者さんの質問文を読み返してみたのですが・・
>仕事はネットでその会社の別の業種に応募した際、そこは男性のみだから・・と人事部の方に事務を紹介されました。

上記のようなことは、特に中途採用の方で言われることは珍しいのではないでしょうか。
もし採用者の方が、質問者さんを、あまり高く評価されていないのであれば、わざわざこのようなことを伝えることは無いと思います。

質問者さんは評価されていますよ。当日は、胸を張って出社してくださいね。

あと、いわゆる『冠婚葬祭』のマナーや『ビジネス文書』の書き方などが一覧で載っているサイトを見つけましたので、前回ご紹介させて頂いたサイトと一緒に参考にしてみてくださいね。

質問者さんの、新しい職場でのご活躍、お祈り致しております。

参考URL:http://itp.ne.jp/contents/business/contents.html

この回答への補足

こんな感じで、どんな仕事にもどんな人からの言葉も態度も、また残業も年下事務員さんたちの休憩の会話も「意味がある」、「新しい自分を増やすための修行」と思って勉強したいです。

当たって砕ければ何とかなるもんだなぁ、初めての世界に飛び込む前は不安ばかりだし、最初は確かにおどおど恥もかくし失敗もたくさんするけど、それを恐れなくなるくらい思い切り身を投じれば人間は慣れていくものなんだなぁというのを実感しています。

「新しい(未知の)世界、飛び込まないと損」と今は思いますね。

マナーは知っていた方がいいと思います。知らずに相手を不快にさせるのは賢明じゃないですもんね。

いろいろとためになる情報をくださり、ありがとうございます。
これからも前向きな気持ちでどんな仕事であっても臨もうと思っています。

補足日時:2005/06/25 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をありがとうございます。
お礼がずいぶんと遅くなってしまって申し訳ありません。
今週月曜日から仕事が始まり、何とか一週間が経ちました。
その間、やはり精神的に疲れ、帰宅後もご飯を作って(母親だけにこれは仕方ないですね。。)食べてお風呂に入って明日の準備をして寝る・・というので精一杯でした。
それでこんなにお礼をするのが遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

参考URL、拝見しました。「基本マナー」からしてとても参考になります。仕事では一年生なので、以前から少しはあった知識のものでも、新しく学びなおす気持ちで臨む様努力しています。

一週間、無我夢中で仕事に臨んでみました。電話応対など、初めて電話を取る前は自信が付くなんて絶対にあり得ない~~と思いましたし、ちゃんとした言葉で応対できるか本当に不安でしたが、じゃんじゃん鳴る電話を取るたびに先輩社員さんがおっしゃるように「慣れたくなくても慣れる」ようになっていくものかもなぁという感じはしてきています。

特に、お昼の休憩のとき、入って一年でバリバリ仕事ができる先輩社員さん(私より15歳以上も若い方です!)が、同じ担当の別の男性社員さんたちとのグループでの仕事の流れがうまく行っていなくて、仕事がはかどらず困っているのを聞いてから、「せめて新人の私が電話に多く出て(取次ぎが多いので私でも何とかなるし、取らないと先方の名前もうちの従業員の名前も覚えられないですし)先輩の助けになろう!」という風に思ってからは、使命感が湧いてきて電話に出るのが怖くなくなりました(もちろんまだ多少は不安ですが随分楽になりました)。

お礼日時:2005/06/25 12:14

初めての職種に不安を感じておられることと思いますが、あまり心配する必要はありませんよ。



事務系の仕事をしていく上で最も大事なことは、No.1さんのおっしゃるとおり『コミュニケーション能力』があるかどうか、だと思っています。

どんなにテキパキ仕事をこなしていても、職場の同僚・取引先などの方と良好な関係を築くことができない人は、評価されないと思います。

その職場に入社できたという事は、質問者さんには、既にそれらの能力が備わっていると会社は判断したのではないでしょうか。自信を持って仕事に励んでくださいね。

でも、どうしても事務系の仕事独特のビジネスマナーのようなものが存在することも事実です。

その内のほとんどは、実務の中で学んでいけば充分だと思いますが、クイズ形式で、楽しくビジネスマナーをチェックできるサイトがありましたので、参考URL欄に載せておきますね。

少しでも質問者さんの参考になったのであれば幸いです。

参考URL:http://www.esampo.com/work/quiz/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
激励のお言葉、とても励まされました。
そしてビジネスマナーのサイト、すごく面白いですね!
いくつか初歩的なものをやってみましたが、間違いが結構あって・・・(苦笑)。
でも間違っていても、
「なぜそうすることが必要なのか、を理解すれば、自然と身につくはず」
というコメント通りにすれば納得ですね。

これはビジネス以外でも役に立つ知識かも知れません。
一通り見て勉強し、参考にしようと思います。

とても役にたちました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/06/17 20:42

今までと全く違う世界に飛び込むので、不安があるのは当然だと思います。



でも仕事は、表面的な技術(PC操作、専門用語、ビジネス知識etc)よりも、

・職場の一員として他のメンバーと一緒にやっていけるか
・与えられた仕事を前向きに取り込んで行えるか

といった、個人の資質が大きな要素をしめます。

(これは今までの職場でも同じだと思います)

未経験のwowmakotanさんを採用したのは、上記がOKだからだと思います。

不安は大きいと思いますが、職場で与えられた仕事を素直に前向きに処理していけば、問題ないと思います。

40歳にして新しい環境に飛び込める勇気、行動力にはすばらしいです。あまり気負わず自然体で頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
励ましていただいて心強く感じました。
職場の一員としての協調性と、仕事に対する前向きな心構えですね。

面接でそういう点に見込みがあると判断されたのでしょうか。
それなら嬉しいです。
期待にこたえて一生懸命働こうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/17 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています