プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近コーヒーゼリーを毎日のように作っていますが、どの配合も感触がもっちりしています。ゼラチンを減らすとゆるくなるだけで、市販のゼリーのようなプルン感がありません。あの程よいプルン度を作るにはどのような配合がいいのでしょうか・・・。できればコーヒーゼリーで、詳しいレシピとゼラチンのメーカーも教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


市販のゼリーでしたら、ゲル化剤を「ゼラチン」よりも「カラギナン(カラギーナン)」にされた方がイメージされている食感に近いと思います☆
ゼラチンよりもプルプル固まる感じで、スーパーでも売られています。
恐らく初耳だと思いますし、カラギーナンと言いましても色々ありますので一度検索してみることをオススメします。
分かりにくいことがありましたらまた質問してみてくださいね☆
その時は今より詳しくお答えします!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カラギナン初めて聞きました。そんなステキなものがあるんですね!!早速探して試してみます!ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 00:40

アガーを使って作ると良いと思いますよ(^^)


因みにクオカさんで「クールアガー」という商品名で売っています。

参考URL:http://cuoca.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものもあるんですか!いろいろ勉強になります。ゼラチン(?)にしてはちょっと高めですが試してみます♪ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 00:44

市販のゼリーはゼラチンを主体としたものと、カラギーナンを主体にしたもの、特に後者が主流になっています(寒天ゼリーもある)。



前者はゼラチン特有のもっちり感があり、後者はカラーギーナンのサクサク感に特徴があります。

ゼリーのメーカーではカラギーナンにもっちり感を出すためにグアーガムなどのガム類など、いろいろなゲル化剤を配合して使用しています。一般には自社でゲル化剤を配合するのではなく、ゲル化剤業者から購入しているのが実情です。こういうゲル化剤製剤が入手できれば、簡単に市販のゼリーに劣らないものができます。しかし、業務用ですので手にいれるのは難しいと思いますが、食品添加物販売業者や製菓材料業者に問い合わせれば、入手できるかも知れません。

最後に、ゼリーの食感(テクスチャー)に影響する要因を掲げておきます。ゲル化剤の種類,量、糖分の種類や量、酸(コーヒーセリーは無い)、製造工程などが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり業者は単純なゼラチンだけではなく色々なものを使ってるんですね。家庭でできる範囲で試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!