プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者の質問なんで恥ずかしいのですが、過去の質問を見てもわからないのでよろしくお願いします。
最近このgooのサイトを見てる時に度々「Shockwave Flash NP-PPCを読み込むためのメモリが不足しています。Internet Explorerのメモリを増やすと解決するかもしれません」というエラーメッセージが出ます。特にサイトが見れなくなってるというのではないのですが度々このメッセージが出るので気になります。
Internet Explorerのページを見てもどのようにしてメモリを増やすのかわかりません。
ちなみに使用機種はiBOOKでOS9.1です。Internet Explorer5.1です。

どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

OS9で各ソフトに割り当てるメモリーを増やすには、、、、

そのアプリ(Internet Explorer)本体を「選択」した状態で、メニューから「情報を見る」を選ぶ(またはコマンドキーと「I」キーを押す)と、そのアプリに関する情報ウインドが表示されるので、その中のメモリーの使用サイズの数字を増やせばOKですよ。実装しているメモリーにもよりますが、デフォルトの2倍から3倍くらいにすると快適に動くようになります。

下のホームページも参考になります。

参考URL:http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/t …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。junbellさんに教えて頂いたサイトを参考にしたらメモリ増やせました。他の回答者さんもていねいに回答して頂いたのに。ホントに初心者なもんで。恥ずかしい!エイリアス!?ってレベルなんです。

OS9の場合ソフトが利用するメモリ量を自分で変更する必要が有ります。

IEのアイコンを選択して、『コマンド+I』を押して出る画面に
数値を入れる所が有りますので、最大を変更して下さい。
尚メモりの最大は『アップルメニュー』からこのMacについてを選ぶ
と確認出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メモリの調整方法は、どのプログラムも共通でファインダから行います。

1.Internet Explorerが終了している状態であることを確認
2.Internet Explorerのプログラム本体のアイコン(エイリアスではなく)を選択
3.コマンド+Iまたは、メニューバーのファイル→情報を見る
4.メモリ、最小メモリの値を適宜設定。といあえず、両方とも倍くらいにしてみたらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。