まだ来年の話なのですが、3才のお祝いの時の髪型で悩んでいます。
実は、たまたま手に入る機会がありまして、既に実家のほうで着物や髪飾り等を用意されてます。

うちは薄毛なのでおかっぱ頭にちょこんとリボンだけさそうと考えてますが、そんなシンプルなお子さんて今いらっしゃいますか?
髪は普段から私が切ってるのでだいたいそろってるって感じです。
(おかしいかな?)
年賀状をいただくと3才とはいえ、きちんと結われてて、写真にも残るし手抜きしてるように見えますかね。

話によると、しっかり用意したのに泣いて、写真の顔もぐちゃぐちゃだったり、着物やぞうりもなれないので散々だったなんてことも耳にするので、うちは着物は着せますが、髪まで金をかけないかなと思ってます。
美容院などではセットとしてお化粧もしてくれるのでしょうか。
うちは、母が着せてくれるのでそれもはぶかれます。
(親には3才は簡単でいいんだよとも言われてるんですが・・・)

経験された方、見かけた方の中でそういう子も見たことあるよありましたらお聞かせください。

時間もあるので髪を伸ばすこともできるんですけどね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちは昨年数え年で七五三の写真を撮影しました。


今年は満年齢でお参りをしようと思います。

ところで昨年うちの娘は撮影だけということで着物を着せましたが、うちの娘も薄毛タイプでよく雑誌で見るように「ちゃんと髪を結う」にはとてもじゃないけど貧弱な髪の毛でした。幸いゴムで二つ結びが出来る程度の長さでしたので、二つに結んだ場所に大人用の付け毛(輪ゴムの周囲に人工毛髪が付いている物・・説明が旨く出来ずにすみません)をグルグル2~3重巻きに結んでその上に造花をあしらったヘアピンを数本刺したら違和感無く可愛く撮れました。でもオカッパ頭も小粋でいいと思いますよ!
また来年まで一年あるとすれば髪の毛もかなり伸びるし今と違ってくると思います。
お化粧は眉を少し描いてややはっきりさせるのとグロスを塗ってあげるだけで可愛くなりますよ。好みにも拠りますが個人的には3歳の女の子がヘンに色味の強い化粧をしている方が違和感を感じるのですが・・・
お母様が着付けをしてくださるってとても素敵ですよ!
着付け・髪・お化粧と全部お家でやっても全然引けは取らないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは満年齢でやります。
数えのことはよく聞くのですが「大変だった」ということが多いので決めました。

撮影時だけ着物ということもありますね。
ただ、うちは買ってしまったのでお参り等も着せて歩かせたいとは思ってます。
(泣かなきゃいいですが)
横結びでも何でも嫌がる子なので、男の子間違われないように、ショートロングが今の髪型です(おかっぱ風)。
今のところの予定は片方だけちょこんと結びそこにリボンにしようかと思ってますが、しばるのがうまくいくかが問題です(汗)

お化粧はまだ迷ってますが、自宅なら簡単にやるので何とかなるかもですね。
美容院だと髪の後にメイクと子によってはぐずってくると聞きました。
色々と参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 09:50

こんにちわ。

女の子の母親です。
うちはおととし数えの年齢でしました。(まだ2歳だったんです。)
写真屋さんを予約してそこで着せてもらいました。髪の毛も伸ばしていたのですが、ぜんぜんボリュームがなく、向こうの人が髪の毛の中に何かふわふわなものを入れてアップしにてくれました。

でも、シンプルでもかわいいですよね、自分の子って・・・。どんな髪型でも似合いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボリュームをだすために何か入れたり、かつらなんかも考えていましたが、母のほうで着付けと髪はやってもらう予定になり、今は結ぶことを慣らすことをやってみようと思ってます。
結ぶのが嫌いな子なんですよ。
だから短くしてるんですが・・・

うちは満年齢でやることになり、その頃には3才半くらいになってます。
だいぶしっかりしてきてるとは思いますが、どうなってることやらは想像の世界です。

シンプルでもかわいいと言って下さる方もいるのであまり気にしないで自分流にしてみたいと思います。
実際に今年やるお友だちに聞いたら「サイドだけ後ろで結びんでリボンをつけるだけ、メイクもしない」と言ってました。心配でしたが、そういう子もいるので気にしないでこの形でやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 23:36

おかっぱに、リボン、可愛いじゃん。


お化粧も、口紅をさすだけで、充分だと思うよ。
口紅を、つけたって言うだけで、女の子は
晴れがましい気持ちになるみたいだもん。
(おすましナンカしちゃってさ)

アレコレ、大人がいじって、おもちゃにするよか、
子供らしく、可愛い方が、いいなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供らしくってところで無理のない形でやってみようと思ってます。
お化粧も口紅だけで十分なのかもしれませんね。
日頃から私の化粧を見てるもので、勝手に道具を取り出してマネごとをよくしてます。
そんな感じで1年ありますので、序々に色々慣らしていこうと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 23:23

こんにちは!


家の子は数え年でやりましたので泣くかもしれない、と思って着物を友達に借りて自分で着せましたが、思いのほか娘はものすごく喜んでいました。で、いざお参りにいってみると完璧!!なお子さんが多くてあ~やっぱりきちんとやれば良かったかな~とも思いましたね。で、7才の時はプロにおまかせしました。
ちょっと出費でしたが記念になって良かったかな、と思ってます。お参りに行く場所にもよると思います。テレビがくるようなところは力のはいってる親御さんが多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんが喜んでくれたのは良かったですね。
先日、ためし着せをさせようとしたらすごく嫌がってました。
何故か草履に興味があって履いて歩いてましたけどね。

TVが来るような場所ではないのですが、気合の入った方はいるんでしょうね。
今からドキドキな気分になってきましたが、うちはこうなのだと胸をはってお祝いしてあげるような親になりたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 09:56

こんにちは。

自分の質問を書きこんでいる途中で、
拝見しました。
私の娘は現在6歳です。もう3年前になりますが、ご参考までに。。

お気持ちは良くわかります。
うちの場合は、私が髪の毛とお化粧ををやりました。
勿論、素人ですがうまくいきましたよ。普通に一つのお団子にして
髪飾りをしただけです。(2~3回練習しました)
お化粧は、白っぽいファンデーションと「おしろい」、あと、赤の口紅
でした。

3歳ぐらいになると、女の子は自分と他の子と何となく比較している
ようです。(家の子はしていました)ですから、それをちょっぴり
満足させてあげれば良いかと思います。

あと、もし、写真屋さんで泣いたりしてしまっても、それはそれで
後々、よい思い出になると思います。

お子さんのその時の体調やご機嫌で、無理をさせないように
お母さんが決めて差し上げれば良いと思います。

差し出がましくてすみません。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後ろでおだんごという手もありましたか。
参考になります。
うちの子は薄毛で更にしばるのが嫌いなので、この先延ばすのを迷ってはいます。
幼稚園などでお友だちがしばってると「わたしも」となってくるかもしれませんが、しばるだけでも不安な状態です。
なので、来夏頃に嫌がらなければ練習してみます。

3才になると比較とかし始めるのですか。
女の子ちゃんの部分が出てくるのしょうね。
楽しみでもあります。

本当にその時期になってみないと分からない話ですが、無事に済ませれればよいなと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 09:39

まさにうちの親戚はそういう髪型でした。


他にもいらしたとか・・・

きちんとそろっていればそれでもよいと思いますが・・・

美容院の場合、お化粧もしますよ。
自分で、紅をさしすこしお化粧した程度でも大丈夫だと思いますけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うち風な方がいらしたんですね。
時代によってはやりがあるのかもと心配でしたが・・・
今年やる人とたまたま話す機会があったので聞いたのですが、やはりおかっぱ頭のまま、サイドだけ後ろで結んでリボンをつけるだけだそうです。

お化粧はまだ考えてませんが、その時期になったらまた考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/10/07 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会の方七五三のお祝いはどこでしますか?

夫の母が学会員です。
(主人は入っていない・・と思います。)
来年、七五三をする予定なのですが
主人から「どこへ参るの?」と聞かれ「近所の○○神社かな」って答えたら
「母が怒るだろうなぁ。○○(私)は何処でもいい?」と聞かれたので「何処でもいいけど・・・」と答えたものの、何処へ行くんだろうかと心配になってしまって・・・。

創価学会の方はどこへお参りするのでしょうか?

子供が勝手に会員にされたりする事はありませんか?

Aベストアンサー

創価学会に入会している方は、七五三のために学会の会館が開放される日がありますので、そこに行きます。

原則として会館での七五三は創価学会に入会なさっているお子様が対象で、基本的にご自分の住んでいる地域の会館にいくことになっています。

お母様のお住まいの地域の会館での七五三に、他の地域に住んでいて未入会のご両親とお子様が参加することができるかどうかは、判断が難しいところです。断られる可能性もあります。もし参加希望ということになったら、お母様からでも、事前に学会の会館に確認なさったほうが、よろしいかと思います。

もしかしたら事前の連絡なしに学会の会館に行っても、お祝い事でもありますので親切に対応してくれるかもしれないですし、学会員かどうかいちいちチェックしないかもしれないなあ、とは思いますが・・・

学会への入会の行事と、七五三はまったく別のものなので、そこに行ったら勝手に会員にするとかはないです。だいたい、小さい子供だけで会員になることは無理です。親御さんが一緒でないと。また、お母様が勝手に手続きなさることも、まさかない、でしょうし。

七五三のお祝いをどのようにするか、だんな様からお母様に相談なさってお決めになったらよろしいのは?

普段何も信仰していないのに、もともと氏子でもない?近所の神社に参って、あえてお母様のご不快をこうむらなくてもいいのではないか、とは思います。

わたしは学会員ですが、もし質問者様の立場だったら宗教色無しで晴れ着を着たお子様のお披露目で親戚のところなどをご挨拶回りし、お祝いに食事会をするとかの方向で話をすすめる・・・かなあ。

七五三などの行事を切り口に勧誘しなさいとか、そんな指導は学会の中で、わたしは聞いたことがありません。
お母様がどうなさるかは、お母様と質問者様ご家族との親子の関係の中でお決めになることだと思います。

お子様のために、暖かな楽しい七五三のお祝いができると良いですね。

創価学会に入会している方は、七五三のために学会の会館が開放される日がありますので、そこに行きます。

原則として会館での七五三は創価学会に入会なさっているお子様が対象で、基本的にご自分の住んでいる地域の会館にいくことになっています。

お母様のお住まいの地域の会館での七五三に、他の地域に住んでいて未入会のご両親とお子様が参加することができるかどうかは、判断が難しいところです。断られる可能性もあります。もし参加希望ということになったら、お母様からでも、事前に学会の会館に確認...続きを読む

Q32才主婦です。不妊期間が約2年になります。病院での検査でAMHが低く、子宮年齢が実年齢よりも6才高

32才主婦です。不妊期間が約2年になります。病院での検査でAMHが低く、子宮年齢が実年齢よりも6才高い38才とのことでした。そのほかの検査では特に異常がなく、旦那のほうにも問題ありません。35才から妊娠率が下がると言われていますが、私がなかなか妊娠しないのはやはり子宮年齢が高いからでしょうか??詳しいかたよろしくお願いします

Aベストアンサー

私も32歳の時AMHの検査をして40歳手前と言われましたが33歳で妊娠しました。

3年間不妊だったので関係あるのかな?
私も他は異常なし主人も大丈夫だったので。

でも私は検査だけで不妊治療はしませんでしたよ。
AMHの数値は薬ではどうにもならないので、今ある卵子を大事に子宮を労わっていたら自然と妊娠しました。

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ

Q1才7ヶ月 男の子の初めての夜泣き・かんしゃく(髪をひっぱる)

現在1才7ヶ月の男の子の母親です。
ここ1週間前から、急に夜泣きをするようになりました。

実は、私が今第2子を妊娠中で(臨月です)、
ゴールデンウィークから約3週間切迫早産のため、
入院しておりました。
ゴールデンウィーク明けから、私の実家(自宅近く)へ
主人と子供が住むようになり、私も退院後は実家へ帰り、
今に至っております。(退院してから1ヶ月ちょっとになります)
元々主人はよく子育てをし、子供もパパっ子だったので、
特に戸惑いはみられませんでした。

また、6月1日より子供は保育園を実家近くへ変えて、
初めはないていたものの、割とすぐになれ、
ここ最近は楽しく行っています。

しかし、環境の変化のせいなのか(自宅でなく実家での生活、
保育園の変更)
急に夜泣きをし始めました。

今までも、夜中に急に泣いたりしたのですが、
ジュースをあげるとすぐに落ち着き、5分もしないうちに
また眠りについていました。
なので、今まで夜泣きはしたことがありませんでした。

それと同時に、2週間前くらいから、
私(母親)に対して、たまにたたいたり、髪をひっぱったりすることが
見られます。(父親や祖母にもたまにあります。メインは私)
ストレスがあるのかなーとおもって、
「痛いよ。やめてね」と言っているのですが、
逆にさらに大泣きしてかんしゃくを起こします。
原因があるとき(危ないことをやめさせたりするとき)も
まったくなくいきなりのときもあります。

初めての夜泣きがこんなに大きくなってからなので
戸惑っております。
また、髪をひっぱる行為はどのように対処したらいいのかも
悩んでいます。
今のところ保育園ではそういう行動はなく、逆に
お友達がないていたらいい子いい子してあげてる(頭をなでている)
みたいです。。。

同じ経験をされたかた、
夜泣きの件・髪をひっぱる件でもどちらでもいいです。
どうかアドバイスお願いします!!!

※3日後には出産のためまた入院になってしまい、
今度は出産後の帰宅なので、とても不安です。。。

現在1才7ヶ月の男の子の母親です。
ここ1週間前から、急に夜泣きをするようになりました。

実は、私が今第2子を妊娠中で(臨月です)、
ゴールデンウィークから約3週間切迫早産のため、
入院しておりました。
ゴールデンウィーク明けから、私の実家(自宅近く)へ
主人と子供が住むようになり、私も退院後は実家へ帰り、
今に至っております。(退院してから1ヶ月ちょっとになります)
元々主人はよく子育てをし、子供もパパっ子だったので、
特に戸惑いはみられませんでした。

また、6月1日より...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
読み返してみての補足です。
たしかに、実家での生活が原因かもしれません。
うちも、引越し後1~2ヶ月はサイアクでした。一度前住んでいたマンションの引渡しに連れて行ったことがあるのですが、「おうち~」といって喜んで走り回っていました。引越し先では見せなかった昔の笑顔でした。
切なくなりました。
こんなちびでも、やっぱり住み慣れた家がいいんだ・・・と思いました。

ですから、もしかしたら出産後おうちにもどってママと過ごせるようになったらぴたりと収まるかもしれませんよ。それまではご主人様の腕の見せ所です。

何度もすみませんでした。

Q「どこでも」は「どこででも」という意味にはならないはず

「(自宅でも)会社でも使える」の、
“会社”を“どこ”に置き換えると、
「どこででも使える」になりますよね?
「どこでも使える」ではないはずですよね?

Aベストアンサー

こんばんは。

「どこででも使える」「どこでも使える」は両方正しいですし、
「会社ででも使える」「会社でも使える」も両方正しいです。

“素直な”取り替え方は
A「会社でも使える」⇔「どこでも使える」
B「会社ででも使える」⇔「どこででも使える」
です。


A「~でも使える」
・「で」は、場所を表す助詞(格助詞)で、「~」にかかっています。
・「も」は、2つ以上あることを強調する助詞(副助詞)であり、
 「~で」にかかっています。


B「~ででも使える」
・1つ目の「で」は、場所を表す助詞(格助詞)で、
 「~」にかかっています。
・2つ目の「で」は、手段を表す助詞(格助詞)で、
 「~で」にかかっています。
つまり、格助詞の「で」が2つ並んでいるわけです。
そして、
・「も」は、2つ以上あることを強調する助詞(副助詞)であり、
 「~でで」全体にかかっています。


というわけで、
「どこででも使える」でも「どこでも使える」でもよく、
正解は2つあるのですが、
“素直な”取り替え方は、ということでは、答えは1つになります。


以上、ご参考になりましたら。

こんばんは。

「どこででも使える」「どこでも使える」は両方正しいですし、
「会社ででも使える」「会社でも使える」も両方正しいです。

“素直な”取り替え方は
A「会社でも使える」⇔「どこでも使える」
B「会社ででも使える」⇔「どこででも使える」
です。


A「~でも使える」
・「で」は、場所を表す助詞(格助詞)で、「~」にかかっています。
・「も」は、2つ以上あることを強調する助詞(副助詞)であり、
 「~で」にかかっています。


B「~ででも使える」
・1つ目の「で」...続きを読む

Q1才、はいはいもたっちもしません…。

1才になったばかりの女の子、タイトル通りです。ネットで調べたところ、シャフリングベビーという言葉を知りました。歩き出すのが人より遅くて1才半~2才ぐらいになるそうですが、最終的には問題ないのがほとんどということです。
しかし、歩くのが人より半年も1年も遅れては同じ月齢の子を持つ母親たちから疎外されないかとか、(同じことができないから話についていけないとか)やっと歩けるようになったらまもなくトイレトレーニングを始める時期がきて、うまくトイレの練習ができるのかとか、心配になります。
もし歩けるようになっても、ほっとはするでしょうけど、嬉しくはないと思います。
あと、前進するはいはいはしなくても寝返りと方向転換を繰り返して移動し、おすわりしている時、自ら両足を伸ばしていることがあるのですが、他の子が同じことをしているのは見たことがありません。しかも家でしかしません、人前ではしてるのを見たことがありません。これもシャフリングと関係あるのでしょうか?

長々となりましたが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。発達が専門なので何かアドバイスができればと思います。
シャフリングベビーとのことですが、診断の基準がありますので、まずは、小児神経科のお医者様のいる病院もしくは療育センターなどで診断を受けてください。
骨の形成不全や、手や上肢の異常が見つかることもありますので総合的に客観的に診断されることが前提となります。

シャフリングベビーのお子さんはゆっくりですが2歳ぐらいに歩けるようになり、その後ゆっくりと発達していきます。足を伸ばして座るとのことですが、足首の緊張が弱かったり筋肉がついていないので伸びたままでいることもあるようです。座位でジャンピングして移動するお子さんが多く見かけられます。
言語や認知、社会性の発達は問題ないので、保育園などの集団生活で、他のお子さんと比べられたり、自信を無くしたり劣等感を持たないような配慮は必要です。ちょっとしたことでも誉めて育ててくださいね。。
発達はそのお子さんのかけがえのない個性です。
世界にひとつだけの花・・オンリーワンの存在です。
発達の可能性を信じてがんばってください。
健やかな発達をお祈りいたします。

はじめまして。発達が専門なので何かアドバイスができればと思います。
シャフリングベビーとのことですが、診断の基準がありますので、まずは、小児神経科のお医者様のいる病院もしくは療育センターなどで診断を受けてください。
骨の形成不全や、手や上肢の異常が見つかることもありますので総合的に客観的に診断されることが前提となります。

シャフリングベビーのお子さんはゆっくりですが2歳ぐらいに歩けるようになり、その後ゆっくりと発達していきます。足を伸ばして座るとのことですが、足首の緊張...続きを読む

Q仕訳帳などはどこで買える?

現在、簿記検定の勉強をしています。

仕訳などの書き方を勉強したのですが、実際の仕訳帳を見たことがないので、実際のイメージが沸きません。

仕訳帳などはどこで買えるのでしょうか?また、各種伝票などはどこで見られるでしょうか?

Aベストアンサー

> 仕訳帳などはどこで買えるのでしょうか?
> また、各種伝票などはどこで見られるでしょうか?
 他の方の回答に有りますように、文房具店(出来れば大きな所)にいけば、帳簿や伝票を見ることは出来ます。
 多分、私の見落としなのでしょうが、ダイソーのようなディスカウントショップでは伝票(入金・出金・振替)を見たことがありますが、仕訳帳は記憶に無いですね。

Q不妊治療して一度妊娠するもすぐ流産したので、治療してもどうせ…となかな

不妊治療して一度妊娠するもすぐ流産したので、治療してもどうせ…となかなか前向きに子作り出来ません。自然に任せる事にしましたがやはり生理が来るとガッカリです。同じ様な体験をした方で何かアドバイスが有ればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度妊娠されたなら、治療の効果があったという事だし、妊娠の希望が持てるので、もっと前向きに考えてみて下さいね。

流産だったとしても妊娠ができたという事は、「卵がちゃんと排卵して子宮までたどりつけている、精子もちゃんと卵子までたどりつけている、受精する能力もある、妊娠できるほど良い受精卵ができた、子宮内膜が着床できる良い状態である」という素晴らしい事ですよ!

不妊治療で一番辛い事は、「この治療は無駄ではないか?本当はどんな治療をしても妊娠などできない身体なのではないか?」と思う事です。
私は数年間不妊治療をしました。1年間検査や人工授精や排卵誘発をして妊娠できなかったので、翌年体外受精を試みてみましたが受精卵ができず、結局顕微授精で妊娠しました。それまで一度も着床できませんでした。
それまでの数年間に思った事は「たとえ流産だったとしても、一度でも妊娠できたなら、不妊の原因もわかって治療方針も決まるし、希望も持てるのに。もし根本的に妊娠できない身体なら、今やっている治療は全て無駄かもしれない」という事です。

ですから、妊娠できた事に希望を持ってください。
流産はとても悲しい事ですが、健康な人でも流産を経験する人は多いですから、1度の流産なら不妊体質だから流産したという可能性は低いです。
もしも流産しやすい体質だったとしても、今は流産予防や不育症治療などもあります。

流産したから治療してもどうせ…ではなく、治療したから妊娠できた。次も妊娠できるかも、と前向きに考えてみて下さいね。

一度妊娠されたなら、治療の効果があったという事だし、妊娠の希望が持てるので、もっと前向きに考えてみて下さいね。

流産だったとしても妊娠ができたという事は、「卵がちゃんと排卵して子宮までたどりつけている、精子もちゃんと卵子までたどりつけている、受精する能力もある、妊娠できるほど良い受精卵ができた、子宮内膜が着床できる良い状態である」という素晴らしい事ですよ!

不妊治療で一番辛い事は、「この治療は無駄ではないか?本当はどんな治療をしても妊娠などできない身体なのではないか?...続きを読む

Qクレープ焼き機のヘラはどこで売っているかしりませんか?

ヘラがどこにも売っていません。クレープをひっくりかえすのにヘラが必要なのですがどこで販売しているか知っている人いたらどうか教えてください。

Aベストアンサー

クレープを焼く時に使うヘラは、「パレットナイフ」といいます。
製菓道具を売っているお店ならどこにでもあると思うのですが、
一応、クオカを紹介しておきます。
http://www.cuoca.com/index.html

おまけ。
http://puchi.pekori.to/index.htm

Q着せる服を教えて下さい

先輩ママさん達にアドバイスをお願いしたくて
質問します。

もうじき3ヶ月になる子で、
現在
身長…約65cm
体重…約7キロ なのですが
これからの季節(初夏・真夏)、
何を着せれば良いか解りません。
ロンパース?つなぎ??コンビ肌着???
半そで????って言う状態です(涙)

服を買いに行きたいので、
どの位の大きさで何を買えば良いか教えて下さい。

Aベストアンサー

真夏は一枚でもOK、くらいの服(肌着兼用)が欲しいですね。
大人はTシャツだけでも…みたいなときでも、赤ちゃんは汗を吸い取るための肌着が必要なので。Tシャツ一枚にしたいときは逆に肌着一枚、のほうがいいです。

ボディスーツやラップアップなど、肌着に見えない肌着、を買っておくと重宝しますよ。首が据わってちょっとお座りができるくらいになるとかぶりものも良いですが、まだネンネの姿勢が多いのであれば、前開きのものがいいと思います。

大きさは今のところ70ですよね。半袖だとある程度大きめでもいいのですが、あまり大きすぎると股のところがブカブカするので、まだ70で良いのでは?と思います。

うちは真夏はラップアップ一枚着せてただけでした。涼しいときは短肌着にカバーオールを重ねてましたが…。寝るときも起きているときもとにかくラップアップだったのですが、汗をかいたりすると着替えていたので「一日中同じ服」ということはなかったです。
こんな服です↓素材もいろいろありますが、普通の半袖のものを愛用してました。半ズボンやスカートとあわせても良いですよ。
http://www.babys-b.com/BO.html

真夏は一枚でもOK、くらいの服(肌着兼用)が欲しいですね。
大人はTシャツだけでも…みたいなときでも、赤ちゃんは汗を吸い取るための肌着が必要なので。Tシャツ一枚にしたいときは逆に肌着一枚、のほうがいいです。

ボディスーツやラップアップなど、肌着に見えない肌着、を買っておくと重宝しますよ。首が据わってちょっとお座りができるくらいになるとかぶりものも良いですが、まだネンネの姿勢が多いのであれば、前開きのものがいいと思います。

大きさは今のところ70ですよね。半袖だとある程度大きめ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報