まだ来年の話なのですが、3才のお祝いの時の髪型で悩んでいます。
実は、たまたま手に入る機会がありまして、既に実家のほうで着物や髪飾り等を用意されてます。

うちは薄毛なのでおかっぱ頭にちょこんとリボンだけさそうと考えてますが、そんなシンプルなお子さんて今いらっしゃいますか?
髪は普段から私が切ってるのでだいたいそろってるって感じです。
(おかしいかな?)
年賀状をいただくと3才とはいえ、きちんと結われてて、写真にも残るし手抜きしてるように見えますかね。

話によると、しっかり用意したのに泣いて、写真の顔もぐちゃぐちゃだったり、着物やぞうりもなれないので散々だったなんてことも耳にするので、うちは着物は着せますが、髪まで金をかけないかなと思ってます。
美容院などではセットとしてお化粧もしてくれるのでしょうか。
うちは、母が着せてくれるのでそれもはぶかれます。
(親には3才は簡単でいいんだよとも言われてるんですが・・・)

経験された方、見かけた方の中でそういう子も見たことあるよありましたらお聞かせください。

時間もあるので髪を伸ばすこともできるんですけどね。

A 回答 (6件)

うちは昨年数え年で七五三の写真を撮影しました。

今年は満年齢でお参りをしようと思います。

ところで昨年うちの娘は撮影だけということで着物を着せましたが、うちの娘も薄毛タイプでよく雑誌で見るように「ちゃんと髪を結う」にはとてもじゃないけど貧弱な髪の毛でした。幸いゴムで二つ結びが出来る程度の長さでしたので、二つに結んだ場所に大人用の付け毛(輪ゴムの周囲に人工毛髪が付いている物・・説明が旨く出来ずにすみません)をグルグル2~3重巻きに結んでその上に造花をあしらったヘアピンを数本刺したら違和感無く可愛く撮れました。でもオカッパ頭も小粋でいいと思いますよ!
また来年まで一年あるとすれば髪の毛もかなり伸びるし今と違ってくると思います。
お化粧は眉を少し描いてややはっきりさせるのとグロスを塗ってあげるだけで可愛くなりますよ。好みにも拠りますが個人的には3歳の女の子がヘンに色味の強い化粧をしている方が違和感を感じるのですが・・・
お母様が着付けをしてくださるってとても素敵ですよ!
着付け・髪・お化粧と全部お家でやっても全然引けは取らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちは満年齢でやります。
数えのことはよく聞くのですが「大変だった」ということが多いので決めました。

撮影時だけ着物ということもありますね。
ただ、うちは買ってしまったのでお参り等も着せて歩かせたいとは思ってます。
(泣かなきゃいいですが)
横結びでも何でも嫌がる子なので、男の子間違われないように、ショートロングが今の髪型です(おかっぱ風)。
今のところの予定は片方だけちょこんと結びそこにリボンにしようかと思ってますが、しばるのがうまくいくかが問題です(汗)

お化粧はまだ迷ってますが、自宅なら簡単にやるので何とかなるかもですね。
美容院だと髪の後にメイクと子によってはぐずってくると聞きました。
色々と参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

こんにちわ。

女の子の母親です。
うちはおととし数えの年齢でしました。(まだ2歳だったんです。)
写真屋さんを予約してそこで着せてもらいました。髪の毛も伸ばしていたのですが、ぜんぜんボリュームがなく、向こうの人が髪の毛の中に何かふわふわなものを入れてアップしにてくれました。

でも、シンプルでもかわいいですよね、自分の子って・・・。どんな髪型でも似合いますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ボリュームをだすために何か入れたり、かつらなんかも考えていましたが、母のほうで着付けと髪はやってもらう予定になり、今は結ぶことを慣らすことをやってみようと思ってます。
結ぶのが嫌いな子なんですよ。
だから短くしてるんですが・・・

うちは満年齢でやることになり、その頃には3才半くらいになってます。
だいぶしっかりしてきてるとは思いますが、どうなってることやらは想像の世界です。

シンプルでもかわいいと言って下さる方もいるのであまり気にしないで自分流にしてみたいと思います。
実際に今年やるお友だちに聞いたら「サイドだけ後ろで結びんでリボンをつけるだけ、メイクもしない」と言ってました。心配でしたが、そういう子もいるので気にしないでこの形でやってみます。

おかっぱに、リボン、可愛いじゃん。

お化粧も、口紅をさすだけで、充分だと思うよ。
口紅を、つけたって言うだけで、女の子は
晴れがましい気持ちになるみたいだもん。
(おすましナンカしちゃってさ)

アレコレ、大人がいじって、おもちゃにするよか、
子供らしく、可愛い方が、いいなー
    • 0
この回答へのお礼

子供らしくってところで無理のない形でやってみようと思ってます。
お化粧も口紅だけで十分なのかもしれませんね。
日頃から私の化粧を見てるもので、勝手に道具を取り出してマネごとをよくしてます。
そんな感じで1年ありますので、序々に色々慣らしていこうと思ってます。

こんにちは!

家の子は数え年でやりましたので泣くかもしれない、と思って着物を友達に借りて自分で着せましたが、思いのほか娘はものすごく喜んでいました。で、いざお参りにいってみると完璧!!なお子さんが多くてあ~やっぱりきちんとやれば良かったかな~とも思いましたね。で、7才の時はプロにおまかせしました。
ちょっと出費でしたが記念になって良かったかな、と思ってます。お参りに行く場所にもよると思います。テレビがくるようなところは力のはいってる親御さんが多いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お子さんが喜んでくれたのは良かったですね。
先日、ためし着せをさせようとしたらすごく嫌がってました。
何故か草履に興味があって履いて歩いてましたけどね。

TVが来るような場所ではないのですが、気合の入った方はいるんでしょうね。
今からドキドキな気分になってきましたが、うちはこうなのだと胸をはってお祝いしてあげるような親になりたいです。

こんにちは。

自分の質問を書きこんでいる途中で、
拝見しました。
私の娘は現在6歳です。もう3年前になりますが、ご参考までに。。

お気持ちは良くわかります。
うちの場合は、私が髪の毛とお化粧ををやりました。
勿論、素人ですがうまくいきましたよ。普通に一つのお団子にして
髪飾りをしただけです。(2~3回練習しました)
お化粧は、白っぽいファンデーションと「おしろい」、あと、赤の口紅
でした。

3歳ぐらいになると、女の子は自分と他の子と何となく比較している
ようです。(家の子はしていました)ですから、それをちょっぴり
満足させてあげれば良いかと思います。

あと、もし、写真屋さんで泣いたりしてしまっても、それはそれで
後々、よい思い出になると思います。

お子さんのその時の体調やご機嫌で、無理をさせないように
お母さんが決めて差し上げれば良いと思います。

差し出がましくてすみません。。
    • 0
この回答へのお礼

後ろでおだんごという手もありましたか。
参考になります。
うちの子は薄毛で更にしばるのが嫌いなので、この先延ばすのを迷ってはいます。
幼稚園などでお友だちがしばってると「わたしも」となってくるかもしれませんが、しばるだけでも不安な状態です。
なので、来夏頃に嫌がらなければ練習してみます。

3才になると比較とかし始めるのですか。
女の子ちゃんの部分が出てくるのしょうね。
楽しみでもあります。

本当にその時期になってみないと分からない話ですが、無事に済ませれればよいなと思ってます。

まさにうちの親戚はそういう髪型でした。

他にもいらしたとか・・・

きちんとそろっていればそれでもよいと思いますが・・・

美容院の場合、お化粧もしますよ。
自分で、紅をさしすこしお化粧した程度でも大丈夫だと思いますけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

うち風な方がいらしたんですね。
時代によってはやりがあるのかもと心配でしたが・・・
今年やる人とたまたま話す機会があったので聞いたのですが、やはりおかっぱ頭のまま、サイドだけ後ろで結んでリボンをつけるだけだそうです。

お化粧はまだ考えてませんが、その時期になったらまた考えてみようと思います。
どうもありがとうございました。